ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

petit marche vol.2 ありがとうございました

f0149482_19212522.jpg
前日の悪天候がうそのように、よいお天気に恵まれた昨日、petit marche vol.2、無事に終わることができました。
とてもたくさんの方に遠方より足を運んでいただき、暑い中を早くから並んでいただいてお待ちいただきまして、ありがとうございました。
f0149482_19261522.jpg

作品を手にとってくださったり、お声をかけてくださったり、選んでくださったり。。。来て下さったお客様お一人一人に、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。。。
f0149482_19285632.jpg

遠方から応援してますよ、とのメールをいただいたり、行けずに残念だけれど頑張って。。。あたたかい励ましもたくさんいただいて、ありがとうございました。。
おかげさまで無事に終わることが出来ました。
応援してくださった優しいみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。。
オープン直前の写真ですが、少しでも雰囲気をお伝えできればうれしいです。。
f0149482_19294437.jpg

たくさんのお客様に声をかけていただいて、とてもうれしかったです。
私は、リビングでのご案内でしたが、緊張で舞い上がってしまっていて、せめてもう少し、冷静になって丁寧にお礼をお伝えできればよかったです。。
私が、忙しそうにしているのを見て、声をかけにくかった。。という方もおられると思い、申し訳ありません。。。
もっと、気持ちを落ち着かせて、笑顔でごあいさつできればよかったのですが。。。
f0149482_19313778.jpg

少しずつですが、お客様とお話をさせていただけて、本当にうれしかったです。
オークションや、ブログを見ています、と声をかけてくださったり、ブログのおやつを作ってます、そんな言葉もいただいたり、手作りの心のこもったプレゼントをお持ちくださったり。。。お客様の笑顔に、じ~んと感激するようなことが何度もあって、本当にありがとうございました。
f0149482_19323226.jpg

大勢の作家のみなさんがこの日のために、それぞれに思いを込めた作品をたくさん用意して、mikiちゃんの大きなお家にところ狭しとディスプレイされて。。。
前日に搬入に行ったときには、すでにずらりと並んだ素敵な作品の数々に、圧倒されてしまいました。
一人一人、みんなこんなに頑張ったんだ。。。すごい~。。。と感動しました。。
私の作品はお客様に見ていただけるだろうか。。。と、不安にもなってしまいました。
f0149482_19334941.jpg

イベントに参加をさせてもらえて、私はとても幸せだと思っています。。。
多くの作家さんに出会えたこと、たくさんの力をあわせて一つのイベントを一緒に成し遂げることができたこと、この空間をお客様とともに共有できたこと。。。とても貴重な経験をさせていただきました。
f0149482_19345027.jpg

プロデューサーの朋子ちゃん、お疲れ様でした。
これだけ大勢の作家さんをまとめるのは大変だったと思います。。、パワフルに引っ張っていってくれて、自身も作家としてたくさんの作品を作って。。。
そして、お客様の窓口役に徹してくれて、たくさんの才能を発揮して頑張ってくれて。。。
いろいろなことを的確にアドバイスしてくれて、朋子ちゃんの力は本当にすごいと改めて思うことが多々ありました。
どうもありがとう。
朋子ちゃんに心から感謝しています。。。^^
f0149482_19354169.jpg
自宅を会場に提供してくれたmikiちゃん、ご家族の大きな支えと大きなご協力あってこそ。。。、見えない苦労がそれはたくさんあったであろうと思い、本当にありがとうございました。
最後に、みんなからの花束を受け取ってくれて、お疲れさまのときのmikiちゃんのあいさつ、とても素敵だな、mikiちゃん、きれいでかっこいいな~。。と思いました☆
f0149482_19374573.jpg

それから、morinamiさん、レジ担当として、力をフルに発揮してくれて、ハンドメイドだけでなく、こんな才能も持っていることを知って、すごい、morinamiさん、かっこいい!と思っていました。
お疲れ様でした。どうもありがとう!
f0149482_19391985.jpg
そして、作家のみなさん、こんな素敵な作品に囲まれた空間にいられることができて、夢の中のようでした。
みなさんお一人一人に感謝をしています。出会えて、本当に良かったと思っています。。。

f0149482_2205177.jpg
外でのNANAIROさんのお花の写真が一つもなくてすみません。。ブーケをありがとうございました♪
そして、お外での様子は私には全くわからなかったのですが、お隣のチコママさん、お客様のためにオープンガーデンにしてくださりありがとうございました。私は前日の搬入の時に、ごあいさつに行けずに残念でしたが、昨日は、お声をかけていただいてとても光栄でした。ぜひ、オープンガーデンのときにお伺いさせていただけたらうれしいです。。

f0149482_22135100.jpg
たくさんあってうまくまとめられないのですが、まだ、昨日のことが夢みたいです。

。。。私にとっては、とても貴重な忘れられない一日になりました。

petit marche vol.2 本当にありがとうございました。


[PR]
# by handmadeanne | 2008-06-07 22:18 | イベントpetit marche1、2

petit marche vol.2 よろしくお願いします☆

f0149482_22464186.jpg
明日は運動会、なんとか開催されそうです。まさかの6日になってしまうかも。。と心配していました。
明日は搬入もあって、ブログ更新が難しいと思うので、今日頑張ろうと思います^^

petit marche vol.2用に最後にできあがったお洋服です。

f0149482_22474413.jpg
ずっと気になっていたブルーストライプの生地。。
洗い加工されたナチュラルな風合いの生地を見つけることができたので、この形のワンピにしました。
間に合ってよかったです。。
胸元には、ピンタックをたくさん施し、前後で違うレースを縫いとめて、前後で着ていただけるワンピにしました。
両脇のポケットは、横ストライプにして、アンティークイニシャルテープをポイントにしました。
f0149482_2249666.jpg
着画がないのですが、この白リネンワンピと同じ形です。

朋子ちゃんが作ってくれたpetit marche vol.2のロゴ入りのネイビーのTシャツが、スタッフのユニフォームです。
あとはストールを巻いて、当日の私は、こんな感じになりそうです。。
(Mさん、ここですみません。。ありがとうございました♪♪)

f0149482_22532923.jpg
5点だけになりますが、おすそわけセットです。
ハンドメイドのお役に立てていただけたらうれしいです。
後ろは、リネンのお花のヘアゴムです。

f0149482_233742.jpg
スカラップレースいろいろのペチパンツです。


*****************************************************
f0149482_23125177.jpg

。。。1月から、オークション作品と平行しながら、イベント作品の準備をしてきました。

この日のために、お洋服を20点ちょっと、ストールやアクセサリーなどの服飾布小物をあわせて、120点ほどご用意いたしました。

遠くより足を運んでくださったお客様に、できるだけたくさんの方に手にとって見ていただけるよう、喜んでいただけるよう。。、100個の作品を作ろう!とvol1が終わったときから思い、どんな作品を作ろうかな。。、布はどんな布を使おうかな。。、おみやげに喜んでもらえるような作品は何かな。。、あれこれ考えて、楽しみながら、作品作りに励んできたつもりです。
一つでも、お気に入りを見つけていただけたらうれしいです。。。

話下手で恥ずかしいのですが(もう、それがとても不安です。。。)、足を運んで下さったお客様に、ごあいさつできれば。。と思っています。
ぜひお気軽にお声をかけてくださいね。。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、エコバックのご持参にご協力をお願いいたします。


明日は、どんなディスプレイになっているでしょう。。。作家さんが一つになって、それぞれに頑張って作品を作っている過程を見てきたので(P朋子ちゃんのおかげです!)、そういうことを考えると。。。。。と、込みあげてきそうです。。

(今日は、syoko*ちゃんの素敵な作品をたくさん預かってきました。どれもすご~くかわいくて、お客様にぜひ手にとっていただきたいと思いました♪)

それとも、緊張しすぎて、それどころじゃないでしょうか。。。とにかく、わくわく、ドキドキ。。。です。。。


6日の petit marche vol.2、お客様のお越しを心よりお待ちしております(*^_^*)



[PR]
# by handmadeanne | 2008-06-04 23:33 | イベントpetit marche1、2

スカラップ刺繍ダンガリーヨーク切替パフワンピと白リネンレースピンタック前後ワンピのことなど

GWも終わり、小学校も始まりました。
あと1ヶ月をきったイベントpetit marche vol.2に、主催の朋子ちゃんによると、とてもたくさんの方からお申し込みをいただいているそうです。
ありがとうございます。
遠くから足を運んでくださるお客様に、来てよかったと喜んでいただけるよう、私も、自分なりにできることを頑張りたいです。。。
どうぞよろしくお願いします^^

**********************************************************
f0149482_128167.jpg
GW中にお休みしていたブログですが、時間を作っては少しずつミシンをしていました。
次回のオークションに出品予定のお洋服も少しできあがりました。
f0149482_12234155.jpg

先日のスカラップダンガリー刺繍の生地を、生地屋さんでまた見つけることが出来たので、ラウンドネック切替のパフワンピにしてみました。
こちらの生地は、今回のオークションのみになりますが、同じ生地で作ったストールも、別出品したいと思っています。
f0149482_1227421.jpg

やわらか白リネンに、レースをたくさん縫いとめた前後キャミワンピです。
リクエストをいただいて、(いつもありがとうございます^^)ピンタックを入れたり、レースをふんだんに使った形のワンピースに、アレンジして作ってみました。
f0149482_12282838.jpg

裾のピンタックとレースが自分ではとても気に入っています。


*********************************************************

GW中、誕生日に、お祝いのメールをいただいてうれしかったです。ありがとうござした^^
パパと娘が、内緒でケーキを買ってきてくれたり、お祝いもしてもらえて、ありがたいな~。。。って、しみじみ思いました。

f0149482_12343795.jpg

GWに、水族館へ行きたいという娘のリクエストで、お弁当を持って、葛西臨海水族園へ行きました。
前から欲しいと言っていたイルカのぬいぐるみも、念願かなってパパに買ってもらい、娘はピキ(イルカの名前です)と一緒に寝ています。
ぬいぐるみではあるけれど、イルカって、癒されるな~。。かわいいな~。。と、私も思います^^


f0149482_1320726.jpg
キャス風の花柄キャンパス生地で、大きなトートバックを作りました。
内布には、水色ギンガムをあて、花柄の雰囲気とか、肩にかけられて荷物がたっぷり入る形とか。。自画自賛ですが、かわいくできてお気に入りです♪
これは自分への誕生日プレゼント^^ですが、petit marche vol.2にも、内布を水色ストライプにしたものを一つ作りました♪


********************************************************


f0149482_13275366.jpg

イベント前ですが、上記のお洋服を、オークションへ、今週中に出品したいと思っています。
また、こちらでお知らせをしたいです。
どうぞよろしくお願いします。



[PR]
# by handmadeanne | 2008-05-07 13:44 | ハンドメイドのお洋服

イベント petit marche vol.2 受付スタート

f0149482_10312978.jpg
petit marche vol.2の、受付が、本日、5月1日からスタートしています。


私は、小さなオンリーワンにこだわって、ハンドメイドならではのあたたかみのあるものづくりを、心がけたいと思っています。

心より、お客様のお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by handmadeanne | 2008-05-01 10:34 | イベントpetit marche1、2

アリスのティーパーティ

f0149482_10175420.jpg

いよいよ、明日は、アリスのティーパーティーです。
和美さん主催の、イギリスの伝統的なおもてなしのティーパーティーは、ティールームがメインのイベントです。
とてもたくさんの方に予約をしていただいているそうです。
petit marche vol.2のメンバーも、お手伝いや販売で、数人、参加をします。
心配されたお天気はどうでしょう。。。私も参加をさせていただきますが、当日のお天気によって、アリスに居る時間が変わりそうです。
f0149482_1021856.jpg

作品は、数点だけですが。。。アリスのティーパーティのイメージで、アンティークレースなどのレースやアンティークローズを使ったバックやキッチンクロスなどの布小物を少し作りました。
くるみぼたんの髪留めは、バックとおそろいにしました。
もしよろしければ、手にとってみていただけたらうれしいです。

和美さんの、アンティークの素敵なコレクションの数々の中、ゆったりとした時間の流れるイギリス式のティータイムを、お楽しみください。
私も、足手まといにならないよう、楽しみながら、参加をさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。^^



f0149482_10443726.jpg

同じく、明日は、スタイルハウジングEXPO2008で、プチマルシェvol.2の、ブースが置かれます。
詳しくは、朋子ちゃんのブログをご覧ください。

先日、朋子ちゃん、kaoriさん、YOSHIKOちゃんが家に来てくれて、和風ポークビーンズのお昼を一緒に食べてもらいました。
そのとき朋子ちゃんにお話を聞き、イメージ図を見せてもらいました。
パリの小部屋(仮)のイメージだそうで、レンガをしきつめたお庭があって、そこに作品が。。。、と、想像すると、うわあ、すごく素敵だろうな~。。。と思ったのでした。
mikiちゃん、朋子ちゃんが、ゆうべもずいぶん遅くまで頑張って準備をしてくれていたそうで、いつものことながら感謝です。。。
実際は、どんなスタイルになるのか、こちらも、とても楽しみです。


f0149482_104869.jpg

先日の手芸部の器、kaoriさんに、きれいに丁寧に仕上げていたただきました。
器を手にして、また、あのkaori先生の魔法の手と、りりしい姿を思い出しました。。。ありがとうございました♪
YOSHIKOちゃんには、コーヒー入っていないのにすごく重たい!などと笑われましたが^^、カップには、あみあみがはっきりしたレースを持っていって、跡をつけたのですが、それもうっすら残っていて、なんとなく形になってくれてうれしいです♪
パパがこれを見て、オレだったらもっと上手にできる、やってみたい、って言ってました^^;
私の初作品は、作りたいものを作るというより、なんとなく形にするのに精一杯で、ロクロが想像以上に難しかったのですが、来月からの陶芸サークル、またとても楽しみになりました♪

f0149482_1056024.jpg

おやつは、あいかわらずの炊飯器ケーキ。。。バナナとブルーベリーを入れました。
バナナを入れると、しっとり甘みもふんわりで、家族にも好評なので、簡単だけどこれでいいのです。^^

f0149482_6391089.jpg
すずらんが、かわいく咲いてくれています。
娘が、ママはすずらんが好きなんだよ、と言ったらしく、義母が、たくさん咲いているからとわけてくれました。
後ろには、亀のるりが写っています。あったかくなって、えさもたくさん食べるようになり、動きも活発になってきました。
私は、るりとは呼ばず、かめ子とか、かめ吉とか呼びかけています。なかなか、かわいいです♪

あわただしいようですが、もうすぐ、GWなんですね。。
お洋服も、少しずつ作っています。またこちらに載せてみたいです。




[PR]
# by handmadeanne | 2008-04-24 11:14 | イベント

黒ギンガムリネンのワンピのことなど、いろいろ。。

アンティークのダブルイニシャルモノグラムを縫いとめた、ふんわりパフワンピです。
f0149482_20582583.jpg
イベント petit marche vol.2 のお洋服を作りました。
青ギンガムの次は、ウオッシュ加工の黒ギンガムリネンにしました。
f0149482_20592052.jpg

アンティークの素敵なドイリーを縫いとめて、もう一方には、青ミミリネンにリックラックを縫いとめた、リバーシブルのギャザーバックを作りました。
幅広レースをパッチしたストールも作りました。



**********************************************************


f0149482_2101886.jpg
美味しさが写真から伝わるとよいのですが。。。
黒糖のぱん、オレンジちゃんからいただきました♪

f0149482_2103225.jpg
先日、オレンジちゃんとkuuにランチに行きました。
たくさんの美味しそうなぱんを、普段の暮らしの中で焼いているオレンジちゃん。。
そのぱんを、本当に食べられるなんて。。。家族でぱくぱく、いただきました。
きれいな模様。。。いい香り。。トーストすると、黒糖が溶けてまたいい香りで、サクサク軽くて、いくらでも食べられちゃうと思いました。
petit marche vol.2でも、オンレジちゃんのぱん、大人気だろうな~。。。と思うのでした。
ごちそうさまでした。オレンジちゃん、ありがとう(^-^)



f0149482_2105231.jpg
朋子ちゃんも、kuuに来てくれて、^^イベントのことなどお話しました。
かわいいおみやげまで。。。前回のpetit marche vol.1ときにも、家族のおみやげに好評だった朋子ちゃんの美味しいビスコッティ。。ラッピングにつけてくれたローズマリー、花壇に挿してみました。根付いてくれるかな??ありがとう♪


**********************************************************


f0149482_21173.jpg
パパご飯。。。
えのきとわけぎの肉巻きと、焼き油揚げがクルトン代わりの熱い和風ドレッシングかけのサラダ。
和風のパパご飯も美味しいです。ごちそうさまでした。いつもありがとう^^


f0149482_5355950.jpg

ほうれんそう、毎日背が伸びています。ミニミニのブロッコリーみたいなのがつぼみ?で、花が咲くのかどうか、も私にはわかりません。。(*_*)


*********************************************************

f0149482_22233171.jpg

mikiちゃんの素敵なお家で、イベントの打ち合わせがありました。
写真は、mikiちゃんのレモンの香りいっぱいのウィークエンドケーキに、YOSHIKOちゃんの元気の出るようなかわいいバースデーブーケ、erikaちゃんの四葉のクローバーがかわいいバースデーケーキです。
朋子ちゃん、お誕生日おめでとう♪

f0149482_22305475.jpg

みなさんお上手なので全く自信ないのですが。。私はラムレーズンの焼き菓子を持って行きました。。。

素敵な作家さんに初めてお会いしたり、素晴らしい作品を見せてもらったり。
お互いを認め合って、イベントという一つの目標にむけて、力をあわせて。。。
私も作品作りを頑張ろう。。。!と、また思ったのでした。



[PR]
# by handmadeanne | 2008-04-19 22:38 | イベントpetit marche1、2

イベント petit marche vol.2 のお知らせ

f0149482_22435626.jpg

イベント petit marche vol.2  のお知らせです。

  6月6日(金)OPEN  AM11:00~PM3:00



とても素敵な告知ページを、朋子ちゃんが作ってくれました。
ドアをクリックしてご覧ください^^

いよいよ、日程が告知され、今日からオープンまで、ちょうど2ヶ月です。

mikiちゃんのとっても素敵なお家で、たくさんの作家さんの素晴らしい作品に囲まれて。。。
。。。想像するだけで、わあ~。。。って、わくわくドキドキしてしまいます。

そんなところへ、作家として参加をさせていただけること、楽しみでもあり、緊張でもあり。。。
私は、大人服や布小物などを、少しずつですが、制作しています。。

ワンディショップイベントを楽しみに、お会いできることを楽しみにして、これから自分なりに頑張りたいと思っています。。。☆




[PR]
# by handmadeanne | 2008-04-06 23:06 | イベントpetit marche1、2

白リネンピンタックパフワンピとギンガムダブルガーゼワッシャーストール

f0149482_91695.jpg
白リネンピンタックパフワンピができあがりました。
小さなアンティークキーのモチーフをクロスステッチで刺したら、いつものイニシャル刺繍とはまた違った雰囲気になりました。
丸みのあるレース使いも、自分では気に入っています。

表と裏で大小のネイビーギンガムチェックのリバーシブルになった大人かわいいダブルガーゼで、ふんわりワッシャーストールを作りました。

どちらも、オークションに出品したいと考えています。
もう少し作りたいものがあるので、今週末か、来週半ばには出品できれば。。と思っています。


**********************************************************

f0149482_9261261.jpg
お花見にも持っていこうと、ブルーベリーを入れて、いつもの炊飯器ケーキを作りました。
簡単だけど美味しい♪




[PR]
# by handmadeanne | 2008-03-31 17:00 | ハンドメイドのお洋服

春。。♪


f0149482_21274579.jpg
4年に一度の2月29日、今日はあたたかくて穏やかなお天気になりました。^^
春らしいかわいいミモザの写真は、お花屋さんのNANAIROさんで撮らせていただきました♪

昨日は、
アリスのティーパーティー
の和美さんのとっても素敵なお家におじゃましてきました。
イギリスに足を運んで買い付けされた、たくさんのこだわりのアンティーク品の数々。。。
和美さんの暮らしの一部にしっくりとなじんでいて、居心地のよい素敵な空間でした。
それにしても、こんなにたくさん、さりげなく。。。すごいなあ。。。とため息まじりできょろきょろしてしまいました。
f0149482_1919152.jpg
YOSHIKOちゃんのこんなにかわいいアレンジと一緒に♪
プチマルシェでも人気だった和美さんお手製のスコーン、本当に美味しかったです。。具だくさんのスープや、織物作家のいとうさんの柔らかチキンなど。。お茶と一緒に美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪
とっても美味しくて、楽しかったです。。。
本当にありがとうございました♪
それから、森のお菓子のまつおかさんからは、お手製のマルセイユ石鹸もいただきました。
すごくいい香り。。。使うのがもったいないようです。ありがとうございました♪


f0149482_22813100.jpg
帰りに、NANAIROさんへ。。
かわいらしいお花がいっぱい。。センスよく並べられていて、ワクワク。。♪
f0149482_22145262.jpg
手前のピンクのラナンキュラスに人目ぼれ♪
f0149482_22154496.jpg
デージーも買って、今日、寄せ植えにしました。
お値段も優しいものばかり。。
NANAIROさんの作られたミモザのブーケも、とっても素敵でした♪


こんな私ですが、手作りを通じて、いろいろな方がたにお会いする機会が増えてきました。。
素敵な出会いに感謝したいです。。、世界が広がってきて。。、私もできることをまた頑張ろう♪と思うのでした。。^^


*******************************************************

f0149482_22293130.jpg
アンティークローズ柄のリネンで、ワンピも作っています。
ゆっくりペースですが、来週中には、オークションに。。と思っています。。^^





[PR]
# by handmadeanne | 2008-02-29 23:00 | イベント

白リネンレースワンピとボーダーニットレースストール

f0149482_2301196.jpg

petit marche vol.2のお洋服を作りました。
昨年、オークションによく出品させていただいた前後ワンピの形を、少しアレンジしてみました。
白のハーフリネンに、裾には幅広レースをつけて、肩紐も幅広レースなので、レースからの透け感が楽しめます。

ボーダーニットのストールは、3種類の厚手のニットをあわせて、レースで切替ています。
自分用に作ったものですが、もう少し薄手のボーダーニットで、初夏のpetit marche vol.2用につくりたいな。。と考えています。
f0149482_2311317.jpg


petit marche vol.2のお洋服も、今から少しずつ、作っていきたいと思ってます。^^




[PR]
# by handmadeanne | 2008-02-20 23:16 | ハンドメイドのお洋服

オークションではありがとうございました。


f0149482_871761.jpg

おはようございます。。
ずいぶん遅くなってしまいすみません、先週終了したオークションでは、それはたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。また、落札をしてくださった方様には、本当にありがとうございました。
あれから、娘がインフルエンザにかかり、もう、学校へも行き始めたのですが、今度は、私がインフルエンザをもらってしまいました。。。
元気になったら、ブログのほうもゆっくり更新したいと思っています。。
お礼だけ、早くお伝えしなければと思い、短い文章だけですが、
また遊びに来てください。
みなさまも、どうぞ嫌な風邪などにお気をつけください。。。^^



[PR]
# by handmadeanne | 2008-01-30 08:19 | 日々のこと

リネンレースピンタックスクエアワンピース。。

ヨーロッパリネンのワンピース、できあがりました♪
f0149482_2139317.jpg
今晩に、オークションに出品したいと思っています。よろしければ、ご覧になってみてください☆

[PR]
# by handmadeanne | 2007-12-07 21:43 | ハンドメイドのお洋服