ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年のクリスマスのお菓子のお家ヘキセンハウス*

f0149482_20315310.jpg
  クリスマスのお菓子のお家ヘキセンハウスができあがりました^^*


>
f0149482_21085014.jpg



毎年作っていると、お互いに要領を覚えているみたいで、組立もよく手早くできたなと思います。


飾るお菓子は、飴は星の形のキャンディだけ、あとは 、マーブルチョコなど食べたとき美味しい国産のお菓子にしてみました。


抹茶のきのこの山は、小さなモミの木のつもり、前方のグミは、お花畑のつもり。。
f0149482_20372449.jpg

いつも似たり寄ったりな楽しい飾り付け、今年は、ムーミンのお家に。。^^




。。。甘いいいにおい、眺めているだけで、あったかい気持ちに。。。


クリスマスまで毎日眺められるなんて、幸せだなって思います。
f0149482_20355909.jpg



いろんなことがあったけれど、今年もまた、クリスマスのお家を一緒に作ることができてよかったなと思ってます*












[PR]
by handmadeanne | 2013-11-27 08:50 | お菓子作り

紫苑さんの素敵なお家*

f0149482_21120147.jpg
紫苑さんの素敵なお家におじゃましてきました*


ひときわ明るい素敵なお家。。。はじめてイベント参加させてもらった素敵なお家にまたおじゃまできて、久しぶりに紫苑さんに会えて、とてもうれしかったです。

大きな玄関に大きなクリスマスツリーとかわいいライト、素敵な雰囲気です。。。そして、もっと大きな素敵なクリスマスツリー、ご主人お手製の白いマントルピース、素敵なクロスステッチ作品の大作の数々。。。紫苑さんのカフェオレボウルのクロスステッチを毎日眺めているのだけれど、クロスステッチ作品たちはみんなつながっているように思えて、改めて、うれしいなあ。。。って思いました。

そして、SAKURAさんにも久しぶりに会えて、近くでいろいろおしゃべりできて、時間があっという間で、とても楽しかったです*



f0149482_21411485.jpg
ランチは嫌いなものを最初に聞いてくれてうれしいなって思っていました。

ドライカレーときのこのマリネをいただきました。生ハムときのこのマリネは味がよくなじんでいて優しいお味で、ドライカレーは小さく刻まれてまた好きなお味で、美味しいなって、美味しくいただきました*



f0149482_21412776.jpg
スイーツもまたおしゃれで素敵でした*

おいもとリンゴの大好きな組み合わせで優しい甘み、ムースみたいなオレンジゼリーも見た目もきれいで、作り方を聞いてびっくり、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした*

私も、紫苑さんみたいに素敵なインテリアと、おもてなし上手になりたいって、すごく思いました。


f0149482_21414488.jpg
いろんなことおしゃべりできて、美味しくてうれしくて、久しぶりの楽しい時間はあっという間で、私も、がんばろうって思いました。


紫苑さん、SAKURAさん、本当にどうもありがとう**














[PR]
by handmadeanne | 2013-11-25 21:55 | お出かけ

米粉といちじくのローズマドレーヌ*

f0149482_09095840.jpg


。。ばらの焼き菓子を作れたらいいなって思っていました。


ばらの何ケーキにしようかな。。。


クリスマスやお年始用のフルーツケーキにと、無添加のいちじくを買ってみたら美味しかったので、

米粉で、さっくりマドレーヌ生地をつくって、ラム漬けしてカットしたいちじくを真ん中にひとつずつ入れてみました。


。 。。。。。どうもありがとうを込めて*









[PR]
by handmadeanne | 2013-11-24 21:15 | お菓子作り

ツリークッキー*

f0149482_17232769.jpg

日中はリビングはずっとあたたか。。。


ツリー型でクッキーを焼いて、きらきらしたおおきめアラザンを飾って^^*









[PR]
by handmadeanne | 2013-11-23 17:26 | お菓子作り

ヘキセンハウスクッキー作り*

f0149482_08491653.jpg
冷え込みが厳しくなって空がどこまでも青いです。 もう、そんな季節になっていました。

今年はいいかな。。と聞くと、作りたかったな。。と言うので、それじゃ。。と、簡単めに作ることにしました。

生地をつくって冷やしてカットして焼いて。。。黒砂糖とはちみつ、シナモン、ジンジャー。。。甘くて懐かしい香りが、家いっぱいに広がります。。。この幸せのにおいが好きで、作りたくなるんだなって、思いました。

小さなモミの木や星も包丁で一緒にカットしました。

組立と飾りはお休みに作ろうと言ってます。








[PR]
by handmadeanne | 2013-11-22 08:59 | お菓子作り

cafe24 リネンナチュラルパッチワークブランケット*

f0149482_21294497.jpg



。。。ぽかぽか青空がきれいです 。。。いつもありがとうございます*

朋子ちゃんの素敵なカフェcafe24&Beachに、あったかブランケットを納品させていただきました。

肌寒い季節にと、数種のとっておきリネンや刺繍生地、手編みのアンティークレースなどをパッチした、あたたかなマイヤーボアブランケットをつくりました。



f0149482_21303686.jpg


BeachのイニシャルBを、クロスステッチで手刺繍しました。 ふっくら手刺繍アンティークレースを縫いとめました。



f0149482_21310671.jpg


パッチは、手編みのアンティークレースや、リース柄の赤いジャーマンファブリック、赤ラインリネン、クロスステッチ刺繍リネン、アンティークフラワー柄、スカラップ刺繍リネン、リネンダブルガーゼ、水玉リネンなど。。。とっておきのリネン生地や、お花のレース等。。。、少しずつ集めてきた大好きな布やレースたちばかりを集めてパッチしました。

裏側のミルクティー色のシルキーマイヤーボアはなめらかな手触りでふわふわやわらか。。。



f0149482_21313256.jpg


。。。今年も素敵なクリスマスのカフェcafe24&Beach。。。

。。。いつもおそばでにおいていただけますように。。。*


。。。。。気に入っていただけるとうれしいです。。。本当にありがとうございます。。。*






[PR]
by handmadeanne | 2013-11-18 13:51 | 委託cafe24&Beach

いろんな色*

f0149482_17065836.jpg



雨上がりの青空です。

いろんな色のリネン、何色がいいかなと、アンティークレースも選んで、小さなまあるいあじさいひとつひとつ、どうもありがとうを込めて*















[PR]
by handmadeanne | 2013-11-16 10:09 | ハンドメイドのお洋服

大きなカントリークッキー*

f0149482_17123653.jpg


レーズンとオートミールをたくさん混ぜて大きくまるめて、大きなカントリークッキー焼きました^^*
















[PR]
by handmadeanne | 2013-11-15 14:18 | お菓子作り

ありがとうございます





近くの家を建て壊している大きな音が地響きと共にひびいています。



家のことがすべて終わりました。

たくさんの方にとても親切にしていただいて、ありがたいと、ありがとうございますと、いつも思っていました。
本当に、ありがとうございました。

いつも、見守っていただき、みにきてくださって、ありがとうございます。
本当に、ありがとうございます。

まだまだ家のまわりは修理や工事のラッシュで、傷痕の深さを思います。安心して、暮らせるようになりますように。。。



あの日、ものすごい音とともに黒いがれきが私めがけてやってきた(ほんとうにそう思いました)あのとき、
部屋のがれきを一人で片付けながら、ほんとうの悪夢ってこれだ。。。って思いました。頭では何も考えられず、必死で片付けをしました。外の電信柱はばたばたと倒れていて、どの電線にも大きながれきがだらりとぶらさがっていて、無残な家々の光景。。。忘れられないです。
電気が3日目の夕方にやっとついたときは、部屋のすみずみまで、クローゼットの隙間や本の中などにまで入り込んだガラス片をやっと掃除機で片付けられると思いました。今日から明かりがつくんだと思いました。糸がふっと切れたみたいに初めて涙がぼろぼろこぼれてきました。
あれから、2か月半ほどたち、蒸し暑い毎日だったのが、すっかり寒くなりました。ニュースで見るもっとつらい大変な目にあわれている人たちを思うと。。。。。胸が痛みます。。。。。
家があって、家で暮らせることは、ありがたいことと思います。あたたかい優しい方々に感謝しています。私がしてもらったように自分のできることをできるようになりたいって思います。これから、を大切にしたいです。

いつも、ほんとうに、ありがとうございます。













[PR]
by handmadeanne | 2013-11-15 14:14

羊毛フェルト マトリョーシカちゃんたち*


f0149482_942028.jpg



ちくちくで、羊毛フェルトのマトリョーシカちゃんたち、仲間が増えました。



青いお目目のちょっと大きなこは髪は金髪で、黒いお目目のこはこげ茶の髪をしています。



赤ずきんちゃんみたいなこはずいぶん前からいるので、ふわふわしてます。







f0149482_985558.jpg


ふかふか、カラフルであったかそうな羊毛フェルトたちは癒しです*















[PR]
by handmadeanne | 2013-11-09 09:06 | 羊毛フェルト