ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クランベリーくるみクッキー*


f0149482_5402591.jpg


6月も今日でおしまい。ミシンの部屋は朝日がまぶしいです。

クランベリーとくるみとアーモンド。

刻んで、たっぷり混ぜて、ぽとんと落として、ぎゅっと大きくつぶして。

大好きばかり具だくさんの大きなクッキー。。。

気持ちを込めて、焼きました。

。。。いつもほんとうにありがとうございます**







[PR]
by handmadeanne | 2012-06-30 05:34 | お菓子作り

白リネンお花手刺繍アンティークレースパッチワークピンタックパフワンピ&お花コサージュ*

f0149482_1223964.jpg

雨ふりの金曜日です。。

新しいお洋服たちをオークションに出品をいたしました。

早速にご覧いただきとてもありがたいです。。。いつも本当にありがとうございます。。。*

しっとりとした手触りのナチュラルで素敵なオフ白リネン。。。



f0149482_1241964.jpg


大切にしているお花模様のアンティークレースたち。。。、手刺繍の大きなカットワークレースや、生成りのレース、フィレレース、マーガレットの手刺繍レースなどを選んで、ピンタックを施した胸元にパッチしました。


お袖は5分袖くらいのパフスリーブにしました。ウエストリボンをはさんでいます



f0149482_1262418.jpg


おそろいのオフ白リネンでお花のレースブローチを作りました。
バレッタ付きのブローチピンでとめていますので、まとめ髪や、お手持ちのアイテムにあわせていただいても。



f0149482_1264631.jpg


これからの季節のお出かけに、あらたまったお席にも。。。
ぜひお気に入りの白リネンワンピコサージュにしていただけますように。。。*


オークションよろしければご覧になってみてください*









[PR]
by handmadeanne | 2012-06-22 12:08 | ハンドメイドのお洋服

ブラックウオッチリネン切り替えピンタックリボンワンピ&トートbag*

f0149482_11133142.jpg


この季節は毎年体調をくずしやすく、暑いのも苦手に。。×体力をつけたいです。。


。。なめらかな手触りの生成りリネンに、ナチュラルな風合いのいいブラックウオッチリネンを切り替えた、リネン切り替えワンピをつくりました。



f0149482_11155830.jpg


ピンタックを施し、胸元には小さく開きを作って、ブラックウオッチリネンでくるみ、リボンで結んでいただく形です。




f0149482_1116507.jpg


ややローウエスト気味にブラックウオッチリネンのギャザースカートで切り替えました。
レース屋さんのざっくりと編まれたリネンレースをぐるりと縫いとめています。



ギャザーを寄せたふっくらポッケをひとつ、赤いステッチをしています。
アンティークナンバーテープを小さくポイントに縫いとめました。




おそろいで、ブラックウオッチリネン切り替えのリネントートをつくりました。
持ち手とポッケはブラックウオッチリネンです。


f0149482_11164067.jpg


立体的なお花モチーフの生成りのアンティークレースを縦ラインに縫いとめました。
赤いステッチをしています。


内布はナチュラルリネンで、内ポケットもひとつ縫いとめました。




これからの季節のお出かけに。。。
お気に入りのリネンワンピースとトートにしていただけますように。。。*



オークションにと思っています。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2012-06-21 11:20 | ハンドメイドのお洋服

水玉スカラップ刺繍リネンアンティークレースピンタックワンピース&カチューム*

f0149482_13243332.jpg


昨夜の台風はものすごくてこわかったです。。。今日はむし暑くて風も強いけど大物の洗濯をたくさんしています。。



。。水玉のとてもかわいい生地を見つけて、夏のお洋服をつくりました。



f0149482_13253472.jpg


濃紺にオフ白の水玉の、ふっくらマーガレットの刺繍がたくさん施されてナチュラルで素敵なハーフリネンです。



f0149482_13295649.jpg


ピンタックを前後に施し、お花模様のアンティークレースを右の襟にふわりと縫いとめました。



ふっくらギャザーポッケをひとつ縫いとめました。



短めのお袖はマーガレットのスカラップ刺繍をもってきました。



おそろいで水玉のカチュームも作りました。



f0149482_13261528.jpg


マーガレットスカラップ刺繍ワンピとカチュームの水玉セット、夏のお出かけに。。。ぜひお気に入りのワードローブにくわえていただけますように。。。*












[PR]
by handmadeanne | 2012-06-20 13:33 | ハンドメイドのお洋服

フレンチリネンピンタックフリルループボタンワンピ&お花シュシュ*

f0149482_1511788.jpg


蒸し暑い月曜日。。。体調を崩されませんように。。。


。。さらりさわやかなフレンチリネンに、ピンタックとフリルをたくさん施したループボタンワンピと、おそろいのお花シュシュをつくりました。



f0149482_1515950.jpg


とてもきれいな色合いの素敵なリネンにひとめぼれ。。。上質なフレンチリネンです。



ピンタックを前後に施し、すっきりと開いた襟には、フリルをたくさん作ってぐるりと寄せました。



ループを作り、光の加減できらりときれいなナチュラルなシェルボタンを3個縫いとめました。



f0149482_1523037.jpg


ふっくらギャザーポッケにもフリルを寄せました。ブルーの繊細なアンティークナンバーテープを小さく縫いとめました。ブルーのステッチをしています。



とも布のお花を作り、シュシュにしました。



f0149482_1524888.jpg



さわやかで涼しげなフレンチリネンフリルワンピとお花のシュシュ、日焼けや冷房対策にも。。。夏のお出かけのお役にたちますように。。。*









[PR]
by handmadeanne | 2012-06-18 15:08 | ハンドメイドのお洋服

f0149482_6483674.jpg


梅雨の晴れ間から、今朝はどんより、今にも泣き出しそう。お弁当もって、行きだけでも、雨が降りませんように。。。



レモンの皮をすりおろして、さわやかな香りのおやつクッキー。



いつのまにか、冷たい生地のほうが作りやすい型ぬきクッキーの季節もそろそろおわりかなあと思います。おいしかったって言ってもらえるととってもうれしいです。

More
[PR]
by handmadeanne | 2012-06-16 06:38 | 日々のこと

ラムレーズンクッキー*

f0149482_7242112.jpg


雨あがり。空気がひんやりしています。いろとりどりのあじさいがとてもきれい。



レーズンとくるみをラム酒に漬けて、混ぜてスプーンで落として、ちょっとつぶして焼いて。



日にちを置いたほうが風味がよくなるおやつクッキー。



おいしいねってうれしいです^^*










[PR]
by handmadeanne | 2012-06-13 07:19 | お菓子作り

あじさいのアンティークステンドグラス風*

f0149482_7162573.jpg


雨あがりの月曜日です。
アパートのベランダで育てていたラベンダーの株が、小さな花壇でずいぶん大きくなって、たくさん色をつけています。いいにおい。
あじさいもきれい。


少しずつ、分担で、またガラスにペイントしました。


絵具を混ぜて、あじさいのイメージで大きく書いてみました。



f0149482_7163894.jpg


ミシンの部屋に。


きれい色が好きです。












[PR]
by handmadeanne | 2012-06-11 07:19 | インテリア

アンティークステンドグラス風のフレーム*

f0149482_7101252.jpg



まぶしい青空です。
先日に、アンティークのステンドグラス風に、ガラスにペイントをしてみました。


通信教育のポイントを集めるとガラス用の絵具?があったそうで、交換したものが届いて、一緒に使ってみました。



f0149482_711378.jpg


娘はリボンの絵。
私は、明るい雰囲気がいいかなと、下絵をいくつか書いてから黒で縁取りを書き、色もぬって。。
アイシングでお絵かきしているようでちょっと難しい。。。




フレームはパパが白くペイントしてくれました。



f0149482_7123289.jpg


キッチンの食器棚の転倒防止のつっぱり棒を隠している板壁に、ねじを隠すようにしてかけてみました。




f0149482_7124552.jpg


リボンは窓際に。光を通してきれい。



絵具の使い方?がちょっとわかってきたので、また小さなものを作って飾りたいねと話しています。















[PR]
by handmadeanne | 2012-06-08 07:17 | インテリア

cafe24 スカラップダンガリー手刺繍アンティークレースピンタックパフワンピと、ナチュラルマリントート*

f0149482_77841.jpg


雨模様の6月6日です。。


さらりとしたネイビー系のダンガリー生地に、裾にかけてふっくらアンティーク風なお花刺繍がたくさん施された素敵なスカラップダンガリー。。。



f0149482_714866.jpg


細かくふっくらとお花の手刺繍の施されたアンティークレースを胸元に縫いとめて、ピンタックパフワンピースを作りました。



f0149482_711129.jpg


ギャザーポッケをひとつ縫いとめました。アンティークナンバーテープの赤を小さくポイントにしています。赤いステッチをしています。


おそろいで、ギャザーレースをふんだんに縫い留めたレースシュシュも作りました。
まとめ髪にも。。。




f0149482_775571.jpg


ナチュラルマリンなかわいいハーフリネンのトートバッグを作りました。


マリン柄は前後で違う柄に。


内布と幅広の持ち手は、生成りのナチュラルリネンです。内ポケットつき。





f0149482_7132385.jpg


さらりとさわやかなスカラップダンガリーワンピと、マリントートで、これからの季節のお出かけに。。。*




f0149482_719985.jpg


季節を感じられる朋子ちゃんの素敵なカフェ。。。cafe24&Beachに、6月の作品の納品をお願いしています。

ナチュラルマリンたち。。気に入ってくださる方がどうかおられますように。。。*





↑。。。ありがとうございました。。。。*
気に入っていただけるとうれしいです。。。本当にありがとうございます*







[PR]
by handmadeanne | 2012-06-06 07:19 | 委託cafe24&Beach