ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルト クッキーちゃん*

f0149482_745063.jpg


くもり空。。鳥のさえずりが軽やかに歌っているみたいに聞こえます。



羊毛フェルトのわんちゃん。


ピンクのリボンをつけています。


仲間を作ってあげたいって言ってたけど、なかなか、時間がとれないみたいです。



ちっちゃなかわいいクッキーちゃんです^^












[PR]
by handmadeanne | 2012-05-31 07:32 | 羊毛フェルト

コーンミールマフィン*

f0149482_5452071.jpg


雷雨の夜も今朝は雲のないきれいな青空。。


コーンミールでおやつマフィンを焼きました。


ざっくり、素朴な風味がよくて、今回はおいしくできました^^










[PR]
by handmadeanne | 2012-05-30 05:22 | お菓子作り

米粉シリアルクッキー*

f0149482_9552575.jpg



雨あがり、きれいな青空が広がっています。


シリアルを混ぜ込んだカントリークッキー、ずっと以前はざくざくが好きでよく作っていました。


。。。気持ちばかりですが、一個一個感謝の思いを込めて焼きました。。。
いつも本当にありがとうございます。。。*









[PR]
by handmadeanne | 2012-05-29 10:00 | お菓子作り

5月のお洋服たちとブランケット*

f0149482_1519237.jpg



いつもブログとオークションをご覧くださって、本当にありがとうございます。。。*
今月もお洋服たちをまとめて残しておこうと思います。。




f0149482_11125949.jpg


綿麻花柄リネンピンタックリボンナチュラルワンピース&レースシュシュ*です。
きれい色の小花柄とリボンのナチュラルワンピースとシュシュのセットです。重ね着して、さし色に、お出かけに。。




f0149482_11131444.jpg


青ナチュラルパッチリネンアンティークレース×コットンワッフルブランケット&リバーシブルbag*です。
ブルー系の大切にしている布たちばかり、オールシーズンお使いいただけるさわやかなパッチブランケットとバックのセットです。おそばでお役にたちますように。。




f0149482_11132929.jpg


青ギンガムリネン手刺繍アンティークレースタックパフワンピース&襟レースストール*です。
きれいな青ギンガムの上質リネンと手刺繍アンティークレースのパフワンピースです。これからの季節のお出かけに、重ね着にさし色に。お花カットワーク刺繍の襟レースはお手持ちのお洋服にあわせていただいても。。



f0149482_11141840.jpg


ホワイトリネンお花刺繍アンティークレースピンタック前後okワンピース&お花ブローチ*です。
前後どちらでも着ていただける白リネンのワンピースと小さなお花のブローチです。
アンティークレース側を前にして、はおりものとあわせていただいたり。。

f0149482_11142352.jpg


前開きボタン側で、生成りやベージュとあわせていただいたり。。



前開きにして重ね着していただいたり。。
お気に入りの白リネンワンピにしていただけますように。。





f0149482_1531514.jpg


大好きな布たちで、気持ちを込めて、お洋服とブランケットたちを作成いたしました。。




f0149482_15335253.jpg


。。いつもいつも本当にありがとうございます。。。
オークションは明日に終了の予定でいます。よろしければご覧になってみてください*



↑。。。ありがとうございました*
たくさんの方にご覧いただき、あたたかいご縁を、いつも、本当にありがとうございます。。。
またがんばろうって、本当に、ありがたいことと感謝しています。。。
いつもありがとうございます。。。*












[PR]
by handmadeanne | 2012-05-22 15:35 | オークション

雨ふり*

f0149482_1514422.jpg


昨日の感動的な金環日食から一転、冷たい雨の一日です。。


。。美和ちゃんの歌が大好きで、くりかえしくりかえしいつも聞いていました。

。。~指輪をくれる ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね。。 太陽のリング~。。

。。2012年??ずいぶんと先だな~。。。って、何度もくりかえし歌いながら、10代のころは思っていました。
その、ずいぶんと先なこととなんとなく非現実的に思っていたのが、もう本当に、現実になったんだなって、思いました。当時のことを思い出したり、懐かしいような不思議な気持ちです。












[PR]
by handmadeanne | 2012-05-22 15:16 | 日々のこと

青ナチュラルパッチリネンアンティークレース×コットンワッフルブランケット&リバーシブルbag*

f0149482_117013.jpg


雷雨の夜も雨あがり、青空が広がっています。

オークションに5月のお洋服たちを出品いたしました。


。。。早速にご覧いただきありがたく、いつも本当にありがとうございます。。。*


ブルー系の大好きな布たちばかり。。。


f0149482_11131570.jpg


青ギンガムリネン、ストライプリネン、インディゴリネン、花柄リネン、あじさい柄ジャーマンファブリック、レースダブルガーゼ、サークルレース、キッチンクロスリネン、ボーダーニット、フランスアンティークレース、お花刺繍レース、水玉リネンいろいろ。。。少しずつ集めたきたお気に入りの布たちを選んでパッチしたブランケットをつくりました。




f0149482_11134664.jpg



裏側は、ぽこぽこが普通のものよりかなり大きな特大で、ふんわりふっくら感のある大きな白いコットンワッフルをあてました。
こちらのワッフル生地はなかなか見かけないので最後と思います。。



ひざ掛けやおくるみ、これからの季節の冷房対策や、ソファカバーなどにも。。。




f0149482_1114363.jpg



ブランケットをすっぽり入れていただけるリバーシブルバックもつくりました。



横にパッチして、前後で違う模様を楽しんでいただけるようにしました。



ひっくり返していただくとナチュラルリネンのバックにお花のカットワーク刺繍レースポッケが一つついたシンプルなリネンバックになります。
幅広のリネンひもを縫いとめていいますので、肩掛けもしていただきやすいと思います。

お出かけバックにしていただいても。。。




とっておきのさわやか青パッチワークナチュラルワッフルブランケットとbagのセット、ぜひお気に入りのアイテムにしていただけますように。。。。*





f0149482_11153238.jpg


。。。気持ちを込めて、お気に入りの布でお洋服とブランケットたちを作成いたしました。。。

オークションよろしければぜひご覧になってみてください*














[PR]
by handmadeanne | 2012-05-18 11:21 | ハンドメイドのお洋服

青ギンガムリネン手刺繍アンティークレースタックパフワンピース&襟レースストール*

f0149482_1124155.jpg



生地屋さんでナチュラルで雰囲気のある青ギンガムリネンを見つけて、素敵な色だなあ。。。とこれもひとめぼれ。。。お花の手刺繍アンティークレースをあわせて、タックを施したパフワンピースと、白い襟レースストールをつくりました。





f0149482_1125696.jpg


色合いの素敵な手触りのよいリネン100%の青ギンガムリネンです。すっきりとスクエアネックひ開いて、大きめにふっくらと施されたお花の手刺繍アンティークレースを縫いとめました。



ギンガムの模様にあわせてタックを前後に施しました。




ふっくらギャザーポッケをひとつ、赤いステッチをしています。ウエストリボンをはさんで、赤いステッチをしています。





f0149482_11252787.jpg



存在感のあるお花刺繍の幅広カットワークレースで襟レースストールもあわせてつくりました。



青ギンガムに白いお花刺繍が映えてかわいいと思います





f0149482_11245696.jpg



さわやかな青ギンガムリネンのワンピとレースストール、ぜひお気に入りのワードローブにくわえていただけますように。。。*



オークションにと思っています。












[PR]
by handmadeanne | 2012-05-17 11:30 | ハンドメイドのお洋服

ホワイトリネンお花刺繍アンティークレースピンタック前後okワンピ&お花ブローチ*

f0149482_1751527.jpg

雨あがりはまぶしい暑い日に。あちこちのお庭でいろんな色のお花が咲き誇ってきれい。お家のとても小さい花壇もにぎやかです^^*


。。ナチュラルで清楚なホワイトリネン。


お花刺繍のアンティークレースや、お花の幅広カットワークレース、きれいな白のトーションレース等をふんだんに使って、前後で着ていただけるピンタックレースワンピースと、お花のレースブローチをつくりました。



f0149482_17512655.jpg


ボタン開きの裾にはピンタックをぐるりと施し、ひらりと存在感のあるお花の幅広カットワークレースを縫いとめました。




f0149482_17514246.jpg


一方の見頃には胸元にピンタックを施し、すっきりとスクエアネックにお花刺繍の素敵なスイスアンティークレースを縫いとめ、白レースで切り替えしました




もう一方は、ナチュラルシェルボタンをたくさん縫いとめ開きを作り、重ね着していただきやすいようにしました。



すっきりと丸い襟にレースをぐるりと縫いとめシンプルな形にしました。




f0149482_17541796.jpg


おそろいで小さな花びらをたくさん作り、ちょこんと小ぶりなまあるいお花のレースブローチを作りました。ブローチピンでとめていますので、お手持ちのアイテムにあわせていただいても。




ワンピースのインナーとして、裾からピンタックとレースをのぞかせていただいたり、はおりやデニムとあわせていただいたり、ボタン開きにして重ね着していただいたり。




f0149482_1759211.jpg


お気に入りの白リネンレースワンピにしていただいて、ナチュラルな装いのお役にたちますように。。。*













[PR]
by handmadeanne | 2012-05-16 17:47 | ハンドメイドのお洋服

綿麻blue花柄ピンタックリボンナチュラルワンピース&レースシュシュ*

f0149482_973999.jpg



生地屋さんで、きれいなブルーの素敵な綿麻花柄生地にひとめぼれ、初夏のお洋服にできたらかわいらしいいだろうなあと。。。ワンピを作りました*


f0149482_912253.jpg


そばかす生成りに、リバティ風な小花柄がたくさん、色がとてもきれいなさやわかでナチュラルな風合いの素敵な生地です。




f0149482_9251628.jpg


ピンタックを前後に施し、小さく開くを作って、ネイビーのリボンで結んでいただく形にしました。



ギャザーをよせたふっくらポッケをひとつ、襟の内側にはふっくら刺繍のスイスアンティークレースを縫いとめました。




おそろいで、ギャザーレースをつけたシュシュも作りました。




f0149482_926447.jpg



重ね着してお出かけに、お気に入りの花柄ワンピにしていただけますように。。。*














[PR]
by handmadeanne | 2012-05-15 09:31 | ハンドメイドのお洋服

羊毛フェルト あじさいのブローチ*

f0149482_5491934.jpg


今朝も日差しがまぶしいお休みです。


羊毛フェルトのきれい色ののあじさい。



先日、誕生日プレゼントを作ってくれました^^




f0149482_550489.jpg


限られた時間に少しずつ、小さな花びらを1枚ずつ作って、4枚ちくちく重ねて2色のお花を作りためて、あじさいを見たりしながら、きれいなあじさいの形に仕上げてくれました。





f0149482_5494527.jpg


こんなものも作れるんだとちょっとびっくり。。。眺めているだけでうれしいです^^*












[PR]
by handmadeanne | 2012-05-12 05:47 | 羊毛フェルト