「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はちみつスコーン*

f0149482_6255788.jpg


くもり空のお休みです。新しいスタートの4月も今日でおしましい。。


おやつにはちみつスコーンを焼きました。


はじめて使ってみた釉薬でできあがったレース風のプレートに。



釉薬がたれて深い色合い。。。想像つかないできあがり。おもしろいなあと思います*^^












[PR]
by handmadeanne | 2012-04-30 06:23 | お菓子作り

羊毛フェルト ストラップのプレゼント*

f0149482_6321461.jpg


いくつかの水色の羊毛から選んで、小さなまるい車をちくちく。


部活が終わってから少しずつ作っていました。


ビーズをつけてストラップに^^*






[PR]
by handmadeanne | 2012-04-29 06:32 | 羊毛フェルト

いちごいっぱいケーキ*

f0149482_6275994.jpg


日差しのまぶしいお休みです。


米粉でスポンジを焼いておいて、一緒にいちごいっぱいのケーキを作って、お祝いしました^^*









[PR]
by handmadeanne | 2012-04-29 06:30 | お菓子作り

あじさいパッチワークリネンピンタックパフワンピース&お花ヘアゴム*

f0149482_11232524.jpg



オークションに4月のお洋服たちを出品いたしました。

。。。早速にご覧いただけてとてもありがたいです。。。いつも本当にありがとうございます。。。*



f0149482_11254897.jpg


きれいなライラック色の柔らかで上質なリネンに、オフ白リネンをあじさいの形にカットして、左の裾と、右肩に、パッチしてあじさいを咲かせました。



ピンタックを前後に施し、後ろの襟の内側ですが、スイスアンティークレースを縫いとめました。


f0149482_1126927.jpg


同じライラックリネンとオフ白リネンで、ラフなまるい形のお花をつくり、ヘアゴムにしました。
ワンピとおそろいでお出かけにも。



きれい色リネンのあじさいパッチワンピとお花ヘアゴムのセット、お気に入りのワードローブにくわえていただけますように。。。*


。。。とても微力ながらですが、今月も一部を義援金として寄付させていただこうと思います。。。


f0149482_11264726.jpg



。。気持ちを込めて、初夏のお洋服たちを作成いたしました。。。
オークションよろしければぜひご覧になってみてください*












[PR]
by handmadeanne | 2012-04-21 11:28 | ハンドメイドのお洋服

アンティーク襟レースリネンタックワンピース&お花陶器ネックレス

f0149482_14313154.jpg



桜はすっかり葉桜に。。いろんなお庭のグリーンが青々としていて、季節はめぐっているなあと思います。。



生成りのお花のアンティーク襟レースを右に縫いとめた、生成りリネンタックワンピースと、お花の陶器ネックレスのセットを作りました。


さらりとしてなめらかきれいな生成りリネンです。



f0149482_14313584.jpg


立体的なお花が編まれた雰囲気のあるアンティークの素敵な襟レースを、大きめにすっきりと開いた右襟に縫いとめ、タックを前後に施しました。



ギャザーを寄せたポッケを左に縫いとめています。紫いろの糸でステッチしています。


ウエストリボンをはさんでいます。紫いろの糸でステッチしています。



f0149482_14321559.jpg


粘土で花びらを形づくって、バイオレット色の小ぶりなお花に仕上げた陶器に、本革ひもを通したオリジナルのネックレスを一緒にあわせていただければと思います。 
深みのあるバイオレットで、何にでもあわせていただきやすいので、お手持ちのお洋服などにも。。。




f0149482_1432898.jpg


さらりとして着心地のよいリネンアンティーク襟レースワンピースとお花陶器ネックレス、オールシーズンのナチュラルな装いのお役にたちますように。。。


オークションにと思っています。。。*







[PR]
by handmadeanne | 2012-04-20 14:33 | ハンドメイドのお洋服

ボーダー切り替え白リネン手刺繍アンティークレースピンタックパフワンピ&花柄リネンbag*

f0149482_1211153.jpg


日差しがあったり、どんよりだったり。。。今日は緊張の一日になりそうです。。

。。新しいお洋服ができあがりました*


f0149482_12196.jpg


柔らかできれいなオフ白リネン。。


ピンタックを左右と、後ろに施し、すっきりとスクエアネックに開いた胸元に、ふっくらと丁寧に施された手仕事の手刺繍アンティークレースを縫いとめました。


お袖は短めのパフスリーブ、ややローウエスト気味に、ボーダーニットのスカートを切り替えしました。


ポッケをひとつ、裾にもまるみのあるレースを縫いとめました。

f0149482_1214672.jpg




薄紫色のアンティーク風の大きな花柄がとても素敵な、花柄パンツと同じ生地で作った大きめエコバッグと一緒にお出かけにも。。。



f0149482_1215697.jpg


これからの季節のお出かけに。。。ナチュラルマリンな装いのお役にたちますように。。。*














[PR]
by handmadeanne | 2012-04-19 11:51 | ハンドメイドのお洋服

お花スカラップ刺繍レースパッチワークキャミ&アンティーク花柄リネンパンツ*

f0149482_16351967.jpg


一日穏やかなお天気です。。まぶしい日差しが差し込むようになったミシンの部屋で少しずつ初夏へのお洋服を作っています。。。


お気に入りのお花刺繍のスカラップ生地ばかり4種類パッチして、重ね着用のキャミにしてみました。



f0149482_1636468.jpg


スカラップダブルガーゼで前がわの裾と見ごろをつくり、裾は前後左右で違うお花柄になるようにしてみました。


着丈は後ろ側の肩紐の結び方である程度調整できます。


前見ごろにはお花のカットワーク刺繍生地を縫いとめました。


ダブルガーゼなのでとても柔らかで着心地がよく、インナーとして着ていただいたときにレースをのぞかせていただくとかわいいと思います。
ボーダーやカットソーなどの上にあわせていただいてもかわいいと思います。





f0149482_16362119.jpg


亜麻色に薄紫いろのアンティーク風な花柄にひとめぼれ。。。


雰囲気のある素敵な生地でウエストゴムのワイドパンツを作りました。


ポッケを後ろの高めの位置に縫いとめ、黒に薄紫色のアンティークイニシャルモチーフをひとつ、ポイントに縫いとめました。
薄紫色の糸でステッチしています。



裾をロールアップしていただいてこれからの季節のお出かけに、重ね着にも。。。



f0149482_1638040.jpg


お気に入りの生地をふんだんにつかって、重ね着に重宝させていただきやすいセットにしてみました。



ナチュラルな装いのお役にたちますように。。。*










[PR]
by handmadeanne | 2012-04-18 16:43 | ハンドメイドのお洋服

コーンブレッド*

f0149482_21414833.jpg


4月も半ばをあっという間に過ぎて、夕方には春の雷が。。小さな花壇のお花たちがずいぶんにぎやかになってきました。白いイベリスが満開でとてもきれいです。ピンクのマーガレットもつぼみが開きだしました。



コーンミールをすごく久しぶりに買って、すごく久しぶりにコーンブレッドを焼きました。



ブレッドというよりケーキみたいになってしまって、なつかしいコーンブレッドの味をまた作りたいです。





















[PR]
by handmadeanne | 2012-04-17 21:49 | お菓子作り

羊毛フェルトの飾り棚とガーランド*

f0149482_1629498.jpg


今日もあたたか。。


先日ですが、糸をちょうだいと言われてわたすと、少しずつ色画用紙など小さく三角にカットしてためていたものと、マスキングテープで、ガーランドを作っていました。





f0149482_16291869.jpg


できた~!と、羊毛フェルトたちの飾り棚にとめていました。カラフルでかわいいです^^*



















[PR]
by handmadeanne | 2012-04-13 16:32 | 羊毛フェルト

あじさいパッチワークリネンドイリー肩掛けbag*

f0149482_21242898.jpg



和穂さんmoon80に、イベントの作品を納品いたしました。



f0149482_21243447.jpg



2012年4月15日(日)11:30-16:00
アートフォーラムワンズ自由が丘
入場無料




f0149482_21245762.jpg


お花屋さんでかわいいあじさいが並んでいるのを見かけて、ラベンダーリネンと、抹茶リネンをカットして、リネンにあじさいパッチワークをしました。



生成りのドイリーをふたのように縫いとめ、アンティークイニシャルテープをひとつ。



内布は、プラム小花がらリネンで、大きめポッケをひとつ。



小さめの肩掛けバックは、なにかと重宝させていただけると思います。




f0149482_2125490.jpg


お出かけに、お散歩やお買いものに。。。

4月15日の自由ヶ丘でのイベントで、気に入ってくださる方がおられますように。。。*













[PR]
by handmadeanne | 2012-04-11 05:23 | ハンドメイドのお洋服