「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

国産レモンの春ケーキ*

f0149482_6333013.jpg



忙しい3月も明日でおしまい。。今朝はくもり空。。ずっと寒かったので心配していたけれど、お天気が続いたので、花壇のムスカリの赤ちゃんが顔を出してくれていました^^イベリスも白いつぼみがちらほら、黄色いすいせんも咲きだしました。朋子ちゃんにわけていただいたお花も葉がきれいなグリーンでいきいきとしてきました^^



先日ですが、国産レモンのよさそうなものを見つけて、おやつにしようと買ってきました。



ごくうすくスライスしてからレンジで甘煮にして、シロップごとフラン型で大きく焼きました。



レモンの香りと色はとてもさわやか。いろんなかんきつ類がおいしい春が好きです^^*











[PR]
by handmadeanne | 2012-03-30 06:23 | お菓子作り

大きなクッキー*

f0149482_6143880.jpg


今朝も青空^^たくさん買い込んできた布たちの水通しをしています。



先日ですが、お店でおせんべいくらい大きなクッキーがかわいく並んでいて、家で作ってみました。



ナッツ類を混ぜ込んで、スプーンで大きくすくって、少しつぶして焼きました。



ざっくりがおいしいおやつクッキーです^^*













[PR]
by handmadeanne | 2012-03-29 06:12 | お菓子作り

シナモンメープルスコーン*

f0149482_6114634.jpg


今日も青空。一日一日、お天気がよいと桜が楽しみです^^*


おやつスコーンを焼きました。


次のおやつスコーンにはシナモンも入れようと思ってて、いつも入れ忘れるので、今度はちゃんと入れました。



カリッとして中はしっとりシナモンとメープル風味。。。菊型で抜いたのでいつもより小ぶりでたくさん焼けました^^*















[PR]
by handmadeanne | 2012-03-28 06:08 | お菓子作り

りんごとはちみつケーキ*

f0149482_21221446.jpg


。。おやつ作っておこうと、りんごとはちみつ、レーズンとシナモン、アーモンドと、大好きばかりを混ぜこんでカップケーキを焼きました^^








[PR]
by handmadeanne | 2012-03-21 21:24 | お菓子作り

*白リネンお花手刺繍アンティークレースピンタックワンピ&青ボーダーニットストール*

f0149482_2154767.jpg

。。3度目の更新になります。。
いつもご覧くださり本当にありがとうございます。。。*

少しなのですが、オークションに出品をいたしました。


。。。早速にご覧いただきとてもありがたいです。。。いつも本当にありがとうございます。。。*



しっとりとして先の楽しみなナチュラルな風合いのオフ白リネン。。。



f0149482_2161630.jpg


ピンタックを前後に縦に施し、絵のようなお花の手刺繍がふっくらと施された幅広のアンティークレースを胸元に縫いとめました。


細みのレースをぐるりとスクエアネックに縫いとめています。



f0149482_2163557.jpg


ややローウエスト気味にギャザーを寄せ、裾にはぐるりと3本のピンタックを施しました。


同じ色合いのお花のカットワークレースをぐるりと縫いとめています。



人気ショップさんのやわらかで風合いのいいコットンリネンの青ボーダニットに、裾と同じお花のカットワークレースを縫いとめたストールも一緒に。。。


アンティークイニシャルテープの赤を小さくポイントにしています。




f0149482_2185825.jpg



お出かけに、重ね着に、ナチュラルマリンな装いに。。


お気に入りの白リネンワンピとボーダーストールにしていただけますように。。。



。。。とても微力ですが、今月も一部を義援金として寄付させていただこうと思います。。。



。。日にちも数も少ないのですが、ひとつひとつ、気持ちを込めて、春のお洋服を作成いたしました。。。
オークションよろしければぜひご覧になってみてください*









[PR]
by handmadeanne | 2012-03-15 21:11 | ハンドメイドのお洋服

生成りアンティークレース襟リネンピンタックワンピース&陶器お花ネックレス*

f0149482_10145033.jpg


やわらかで優しい雰囲気のある素敵な生成りリネン。。。


ピンタックを前後に施して、ぷっくりとと立体的に刺繍の施された生成りの素敵な襟レースと、お花のアンティークモチーフレースを襟元に縫いとめました。




f0149482_1017539.jpg


ふっくらギャザーポッケをひとつ、生成りのざっくりと編まれたアンティークレースを縫いとめ、赤いステッチをしています。




f0149482_1016490.jpg


粘土で小ぶりなお花をつくり、中心に水色の釉薬がたまってニュアンスのあるいい色合いに仕上がってくれた陶器に、本革ひもを通したネックレス。。。


何にでもあわせていただきやすいと思いますので、お手持ちのお洋服にも。。。



f0149482_101629100.jpg


柔らかで着心地のよいナチュラルワンピースとお花ネックレス、お気に入りにしていただけるとうれしいです。。。*


少しなのですが、オークションにと思っています。。。













[PR]
by handmadeanne | 2012-03-15 10:19 | ハンドメイドのお洋服

かぼちゃシナモンマフィン*

f0149482_10733.jpg


ばたばたとしている中で、一日、一日と、最後の学校行事等が終わっていき、さみしいような。。。


。。おやつを作っておこうと、野菜も入れようかなと、かぼちゃをつぶしてマフィンに。


バター控えめに、シナモンとはちみつ、ラムレーズン。。と好きなものばかり入れました^^



。。昨日は手作りのお返しをもらってきてびっくり。。。
自分で考えて工夫して作ってくれたんだろうなと思うと私までじ~ん。。。とあったかい気持ちになりました*











[PR]
by handmadeanne | 2012-03-15 10:11 | お菓子作り

ハンガリアンリネンインディゴドット風水玉リネン手編みアンティークレースワンピ&グラニーbag*

f0149482_12423177.jpg


日差しのまぶしいホワイトデーです。。


ハンガリアンリネンのインディゴドット生地のようなアンティークな雰囲気にひとめぼれ。。。


タンブラー加工されてくったりやわらか、色すれがところどころにあって、ビンテージ調の風合いがとても素敵な水玉ハーフリネン。。。



f0149482_12425190.jpg


ざっくりとまあるく編まれた生成りの手編みのアンティークレースを胸元に縫いとめ、ピンタックを前後に施し、いつもの重ね着用キャミワンピをつくりました。


シェルボタンを3個赤い糸でステッチ。。一番下はかわいいお花のシェルボタンです。


ふっくらギャザーポッケをひとつ、手編みアンティークレースを縫いとめ、赤いステッチをしています。




f0149482_1243612.jpg


おそろいのグラニーバックは、生成りの手編みドイリーを縫いとめ、アンティークナンバーテープをポイントに縫いとめています。


持ち手には芯をはさんでふっくらとさせています。


内布はブルーの花柄と小さな水玉のかわいらしいダブルガーゼです。




f0149482_12432662.jpg


さし色に、大人かわいい春の装いに。。。


とっておきの水玉リネンワンピとグラニーにしていただけますように。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2012-03-14 12:33 | ハンドメイドのお洋服

羊毛フェルト さくらちゃんとあんみつちゃん*

f0149482_933111.jpg


今日も北風が冷たいです。。


少し前にできあがっていた羊毛フェルトの子ネコちゃんたち。


仲良し姉妹なのだそうです。


大きなお耳はお花の模様になっていてかわいらしいです。



パパが、ネコといったらコタツにみかんだろうって言いながらも、端材でちょうどよいベンチを作ってくれました。


ベンチにあわせて私が春色パッチの長座布団を作りました。



今は、ペンチも白くペイントされて、白くペイントされたフェルトたちの飾り棚にあります。



f0149482_9354888.jpg


いつのまにかにぎやかにたくさんの羊毛フェルトのこたちは癒しだなあと思います。。。*















[PR]
by handmadeanne | 2012-03-13 09:32 | 羊毛フェルト

前へ。。


f0149482_2071771.jpg



ミシンの部屋は一日中強い北風が吹きつけて、怒っているような泣いているような。。。


。。。大震災から1年。。。


。。。軽々しくはいえないけれど。。。忘れてはいけないこと、あたりまえではないということ。。。ほんとうにとても微力だけれど。。。自分にもできることを続けていきたいです。










[PR]
by handmadeanne | 2012-03-12 20:29 | 日々のこと