ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アーモンドメープルスコーン*

f0149482_20505948.jpg


2月も今日でおしまい、一日しんしんと降り続けて雪景色に。。。


アーモンドダイスとメープルを混ぜたおやつスコーンを焼きました。


お世話になっていて、気持ちだけおすそ分け。。


いつもどうもありがとう*











[PR]
by handmadeanne | 2012-02-29 20:57 | お菓子作り

顔文字クッキー*

f0149482_20573016.jpg


今日も風がずいぶんと冷たくて寒かったけれど、日ものびて陽だまりはぽかぽか。。2月ももうすぐ終わりです。。



。。先日ですが、型抜きクッキーを作ったときに、顔文字?のようなおかしなお顔をせっせと竹串で作っていました^^











[PR]
by handmadeanne | 2012-02-27 21:02 | お菓子作り

みかんケーキ*

f0149482_6515897.jpg


昨日はあたたかな日差しのなか、中学校へ。。。。お休みは冷たい大粒の雨が降っています。くりかえし、春はすぐそこまでやってきているのかなあと思います。。


とてもすっぱい夏みかん?のようなものをいくつかいただいたので、おやつにしてみました。


レンジで甘煮にしてから、フラン型で大きく焼きました。


春の香りがさわやか。。いろんなかんきつ類が好きです^^*








[PR]
by handmadeanne | 2012-02-25 06:28 | お菓子作り

ネコの親子クッキー*

f0149482_21575186.jpg


。。。おやつのバタークッキーを焼いたときに、娘はクッキー生地でネコの親子をつくっていました。


羊毛フェルトのネコちゃんを作るように、手で形つくり。。


オーブンから出してみると。。ふくらみすぎることもなく、食べちゃうのがもったいないくらい、かわいいネコちゃんでした^^*
















[PR]
by handmadeanne | 2012-02-24 22:00 | お菓子作り

手刺繍アンティークレース亜麻色リネンピンタックパフワンピ+布花コサージュ*

f0149482_15542328.jpg


いつもありがとうございます。。。*

今月もオークションに出品をいたしました。


。。。早速にご覧いただきありがたくうれしいです。。いつも本当にありがとうございます。。。*


お花の手刺繍アンティークレースをあわせたピンタックいっぱいのリネンワンピースと、おそろいの布花コサージュをつくりました。


なめらかで柔らかな亜麻色リネンです。



f0149482_15544490.jpg


水玉とお花の刺繍がふっくらと丁寧に施された、手仕事の貴重なアンティークレースを胸元に縫いとめました。



ピンタックを中心に7本、後ろにも3本、施しています。



f0149482_1555679.jpg


裾にもぐるりと3本のピンタックを施しました。


とも布のリネンにオフ白リネンをあわせて、ころんとした形のラフなお花をつくり、本革ひもとコサージュピンで仕上げたコサージュもおそろいで。。。
バレッタとして髪留めに、お手持ちのお洋服やバックなどにも。。。




f0149482_1556447.jpg


亜麻色リネンに手刺繍アンティークレースの白をきかせたピンタックいっぱいのワンピと、お花コサージュのナチュラルセットです。


お気に入りのリネンワンピにしていただけますように。。。*



。。とても微力ながらですが、今月も一部を義援金として寄付させていただこうと思います。。






。。オークションよろしければぜひご覧になってみてください*











[PR]
by handmadeanne | 2012-02-18 16:01 | ハンドメイドのお洋服

花柄リネンアンティークドイリーキャミワンピ+グラニーbag*

f0149482_11332399.jpg


今朝はうっすら雪化粧。。。日に照らされてキラキラ、とても寒いです。。


春待ちワンピースを作りたくて。。。

お気に入りの花柄リネンで、ワンピとおそろいのグラニーバックをつくりました。


品のよい亜麻色におとなしいピンク系の花柄がたくさんちりばめられたリネン100%の素敵なモーリークロスです。


大切にしていた雰囲気のあるアンティークドイリーを胸元に縫いとめました。


ピンタックを前後に施しています。



f0149482_11343287.jpg


亜麻色リネンをスカート裾に切り替え、重ね着風にしました。



f0149482_11344414.jpg


グラニーバックは、亜麻色リネンで切り替えています。
内布は亜麻色リネンで、内ポケットをひとつ縫いとめました。



f0149482_1135428.jpg


さし色に、春の大人かわいいナチュラルな装いに。。。
お気に入りの花柄リネンワンピとバックにしていただけますように。。。*


オークションにと思っています*









[PR]
by handmadeanne | 2012-02-17 11:37 | ハンドメイドのお洋服

黒スカラップお花刺繍リボンワンピ+水玉カチューム*

f0149482_21382638.jpg

毎日とても寒いですが、卒業シーズンです。。娘の卒業のときにと黒の生地を探したりしています。。



。。黒のスカラップコットンのリボンワンピースと、黒水玉ハーフリネンのカチュームをつくりました。



f0149482_214135.jpg


上品なお花刺繍がたくさん施された、雰囲気のある素敵なスカラップ生地です。


小さく開きをつくり、リボンで結んでいただく形の着心地のよいラグランワンピにしました。



袖口は黒のカットワークレースを縫いとめ、ゴムシャーリングさせています。


開きにアンティークイニシャルテープを縫いとめています。



f0149482_21413189.jpg


黒水玉ハーフリネンで、おそろいのアンティークイニシャルテープを小さく縫いとめたカチュームをつくりました。



f0149482_21415724.jpg



重ね着に、お出かけに。。。
お気に入りの黒スカラップワンピと水玉カチュームにしていただけますように。。。*







[PR]
by handmadeanne | 2012-02-16 21:46 | ハンドメイドのお洋服

ホワイトリネンイニシャルモノグラム刺繍リックラックワンピ+プラムストール*

f0149482_2054447.jpg


。。いろんなことが詰まった一日、一日が過ぎ。。。
少しづつ、新しいお洋服を作っています。。*


大好きな05*ちゃんはんこでいつか刺繍したいと思っていました*


ホワイトリネンにプラム色の花文字刺繍を施したアンティーク風リックラックワンピースと、プラムギンガムリネンストールができあがりました。



f0149482_20543776.jpg


先の楽しみなナチュラルな風合いのホワイトリネンです。


こっくりプラム色の刺繍糸で、イニシャルモノグラム刺繍をふっくらと刺繍しました。


ピンタックを前後に施し、アンティーク風な前立てには大き目のリックラックを縫いとめました。



f0149482_20545977.jpg


後ろの内側にプラム色の素敵な花柄のジャーマンファブリックを縫いとめています。


さらりとしたプラムギンガム100%リネンで、天日干ししたワッシャーストールもつくりました。


プラム色のジャーマンファブリックを小さくパッチしています。



f0149482_20551944.jpg


ナチュラルな装いに。。。お気に入りのホワイトリネンワンピとストールにしていただけますように。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2012-02-15 05:46 | ハンドメイドのお洋服

羊毛フェルト ショコラケーキ*

f0149482_20365640.jpg



いちごのスプリングケーキみたいなチョコケーキをちくちく。。


最初はのり巻きみたい?だったのに、ちくちくちくちく。。、形よく仕上がったようです。



羊毛フェルトの交換こだそうです^^







[PR]
by handmadeanne | 2012-02-14 05:38 | 羊毛フェルト

cafe24&Beach 羊毛フェルトドーナツ+リバティパッチコースターset*

f0149482_7421594.jpg


今朝も大きな白い月が見えました。寒いお休みです。。お弁当をつくりました。


cafe24&Beachに、チャリティー作品を納品いたしました。


バレンタインチャリティーコンサートということで、できることはなにかないかと娘と話し合いました。


娘が羊毛フェルトでまあるいチョコドーナツをちくちく作り、あわせて、春色のリバティパッチのコースターを私が作りました。


f0149482_7425296.jpg


いちごチョコドーナツ。。。



f0149482_743980.jpg


抹茶ドーナツ。。。



今日は11日。。。あとひと月で1年になるんだ。。と、娘が言っていました。。。
気持ちなのですが、全額をチャリティーにさせていただきます。。。



。。ハープの音色はどんなに素敵なのでしょう。。。ぜひ特別な一日のcafe24&Beachにお出かけください*



小さなものset、気に入ってくださる方がおられますように。。。*










[PR]
by handmadeanne | 2012-02-11 07:47 | 委託cafe24&Beach