ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルト 苺のスプリングケーキ*

f0149482_13572577.jpg



寒い毎日も陽だまりはぽかぽか。。今日で1月もおしまい。インフルエンザも流行ってます。。忙しい2月は短かそう。。一日を大切にしたいです。。


羊毛フェルトのプチケーキ。


ふんわりスポンジケーキに苺とベリー。


f0149482_1358830.jpg


高さのあるのっぽなケーキも続けて作っていました。





f0149482_13583693.jpg



苺の赤ってとてもかわいいなと思います*^^






[PR]
by handmadeanne | 2012-01-31 14:01 | 羊毛フェルト

雪だるまクッキー*

f0149482_12115025.jpg


陽だまりはあたたかでも、さすような冷たい風で寒さがきびしいです。体調崩されませんように。。


。。おやつにクッキーを焼いたとき、娘は熱心に生地をまるめて、雪だるまをたくさん作っていました。


お目目を竹串でつくって、てのひらで少しつぶして天板にのせて。


思いのほか、かわいい雪だるまクッキーがたくさん焼きがりました^^*






[PR]
by handmadeanne | 2012-01-30 12:14 | お菓子作り

羊毛フェルト 水色とんがりぼうしの雪だるま*

f0149482_16502555.jpg



冷たい風が吹いて寒さ厳しい毎日です。。


羊毛フェルトの雪だるまちゃん。。


水色のとんがりぼうしをかぶって、赤いマフラーを巻いて。。


まあるい青いお目目がかわいいです^^*





[PR]
by handmadeanne | 2012-01-29 16:52 | 羊毛フェルト

フランスアンティーク手刺繍レースリネンピンタックワンピ&お花コサージュ*

f0149482_10523382.jpg


いつもありがとうございます。。。*
今年はじめてのオークションに出品をいたしました。

。。。早速にご覧いただけてありがたいです。。。いつも本当にありがとうございます。。。*


フランスアンティークの手刺繍レースをあわせたリネンピンタックワンピースと、おそろいのお花コサージュをつくりました。


先の楽しみな生成りのナチュラルリネンに、ピンタックを前後に施し、


f0149482_10551269.jpg


水玉とリーフ模様がふっくらとたくさん手刺繍されている、手仕事のとても素敵なフランスアンティークレースを胸元に大きく縫いとめました。


リネンレースをぐるりと縦ラインに縫いとめています。



f0149482_10553813.jpg



とも布のリネンにオフ白リネンをあわせて、ころんとした形のラフなお花をつくり、本革ひもとコサージュピンで仕上げたお花コサージュもおそろいで。。。お手持ちのお洋服やバックなどにも。。。


。。。とても微力ながらですが、今月も義援金として一部を寄付をさせていただこうと思います。。。


。。。素敵な手刺繍フランスアンティークレースのリネンワンピースと、お花コサージュのナチュラルセット、お気に入りのリネンワンピにしていただけますように。。。*




オークションよろしければぜひご覧になってみてください*















[PR]
by handmadeanne | 2012-01-22 11:00 | ハンドメイドのお洋服

リネンパッチワークブランケット&パッチワークリバーシブルbag*

f0149482_11165529.jpg


冷たい雨のお休みです。。


あったかパッチブランケットができあがりました。


おそろいのリバーシブルバックも一緒につくりました。


f0149482_11184598.jpg


赤ラインリネンや赤い花柄リネンにあわせて、赤ボーダーニット、フランス手刺繍アンティークレース、赤い花柄クロスステッチ刺繍リネン、赤い花柄ジャーマンファブリック、アンティークダブルイニシャルモノグラム、アンティークナンバーテープ、手編みアンティークレース、レースコットンダブルガーゼ、綿麻キッチンクロス、花柄リネンや、お花レース、YUWA綿麻スラブ花柄など。。。


少しずつ集めてきたお気に入りの布やレースたち22種類を選んでパッチしました。


f0149482_11191153.jpg


裏側はふわふわなめらかで柔らかなミルクティ色のシルキーマイヤーボアをあてています。


おそろいのバックは、横にパッチして、前後で違う模様を楽しんでいただけるようにしました。



f0149482_11193910.jpg


ひっくり返していただくとナチュラルリネンのバックに赤ミミステッチのポッケが一つついたシンプルなリネンバックになります。


ブランケットをすっぽりと入れていただいたり、お出かけバックにしていただいても。


f0149482_11201553.jpg



きれい色のリネンパッチブランケットとバックのあったかセット、ぜひお気に入りのアイテムにしていただけけますように。。。*


オークションにと思っています*








[PR]
by handmadeanne | 2012-01-21 11:27 | ハンドメイドのお洋服

赤ラインリネンタックスカート&ボーダーニットレースストール&パッチシュシュ3点set*

f0149482_20423450.jpg


赤いラインが2本通ったかわいいナチュラルリネンでタックスカートをつくりました。


タックを前後で18本、たくさん施してすっきりとさせています。


赤い花柄ハーフリネンをウエストで切り替えて、黒いアンティークイニシャルモノグラム刺繍を小さく裾に縫いとめています。



f0149482_20542214.jpg


赤いボーダー天竺ニットに、オフ白コットンレースをぐるりとふんだんに縫いとめたストールも一緒に作りました。


スカートと同じ花柄とアンティークモノグラムをポイントに縫いとめています。



f0149482_20544277.jpg


パッチシュシュは、赤いボーダーや花柄、レースなどを選んでパッチしました。



。。。ナチュラルな装いに。。。それぞれ着回ししていただきやすいと思いますので、お気に入りのアイテムにしていただけるとうれしいです。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2012-01-20 20:59 | ハンドメイドのお洋服

綿麻スラブ花柄手刺繍アンティークレースの春待ちワンピース*


f0149482_19584923.jpg


この寒さで体調崩されていませんか。。みんなが風邪ひきで体調管理気を付けたいです。。。


。。。大好きな生地で春待ちワンピースを作りました*


f0149482_1959045.jpg


アンティーク風の素敵な花柄がちりばめられた、くたり柔らかな風合いの良いハーフリネン。。。


ふっくらと丁寧に刺繍が施された手仕事のアンティークレースを縫いとめて。。。



f0149482_20102514.jpg



おそろいのリボンシュシュと一緒に。。。*



















[PR]
by handmadeanne | 2012-01-19 20:13 | ハンドメイドのお洋服

ゆずクッキー*

f0149482_717527.jpg


毎朝厳しい寒さです。。。昼間の日差しがうれしいです。



ゆずをいただいたので、ゆずクッキーを焼きました。



ゆずの香り大好きです^^*











[PR]
by handmadeanne | 2012-01-18 07:12 | お菓子作り

cafe24 ボーダーキルトニットリネンレーススカート*

f0149482_822249.jpg


1月17日からオープンのcafe24&Beachに、今年はじめての作品を納品させていただこうと思っています。


冬のカフェにと、ボーダーキルトニットにリネンレースをあわせた、あたたかいスカートをつくりました。




f0149482_7553069.jpg


とても柔らかであたたか、人気ショップさんのボーダーキルトニットです。


紫小花リネンで切り替えたふっくらリネンポッケに、ちょっとめずらしい形の黒のアンティークイニシャルテープを縫いとめています。


ざっくりと編まれた手編み風リネンレースをぐるりと裾に縫いとめています。



私もはいていますが、やわらかいので動きやすくて、とってもあたたか、ニットにもよく似合ってくれます^^*


春先までのナチュラルマリンな装いのお役にたちますように。。。*



f0149482_7554821.jpg


ジャーマンファブリックパッチのリネンコースター。


裏側はワッフルでリバーシブルでお使いいただけます。ほっと一息のアイテムに。。。




。。。パワフルでずっと先を見ていて、魅力いっぱいのcafe24&Beachの朋子ちゃん。。。
カフェにはたくさんの方々が集い、どんどん和が広がっていって。。。すごいなあと思っています。。。
私も、カフェへと作品を通して少しずつかかわらせていただけること、ありがたいことと、楽しみに思っています。。。*
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^*


。。。作品たちを気に入ってくださる方がおれますように。。。*



↑。。。ありがとうございました。。。*
。。。とてもありがたくて、励みに思います。。。どうか気に入っていただけますように。。。
いつもいつも本当にありがとうございます。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2012-01-15 07:48 | 委託cafe24&Beach

チーズパウンドケーキ*

f0149482_6564849.jpg


寒さが毎日厳しくて、ほっと一息の時間が小さな楽しみです^^
ミルクたっぷりのあたたかい飲み物が好きで、ミルクティーや抹茶ミルク、ココアにマシュマロを浮かべたり、スパイスを入れたり、マグカップやコースターをどれにしようか選んだり。。
小さなことだけれど、陽だまりでほ~っとしてから、気持ちを切り替えたりしています^^*


。。ずっとむかし、お菓子作りを始めたばかりのころ、チーズケーキって、いろんなケーキがあるんだなあと、チーズケーキのレシピをいろいろ研究?していたときがあって、簡単でおいしいとよく作っていたチーズパインケーキをとっても久しぶりに焼きました。



できあがりはなつかしい味とはちょっと遠くなってしまったけれど、おいしいって好評だったので、当時のことを思い出したりしてうれしかったです^^*













[PR]
by handmadeanne | 2012-01-14 06:28 | お菓子作り