「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白刺繍レース綿麻ダブルガーゼナチュラルワンピースとお花の陶器ネックレス*

f0149482_11245863.jpg


雨上がりのまぶしいあたたかなお天気です。。


今月もオークションにお洋服たちの出品をいたしました。


早速にご覧いただき、ありがたくうれしいです。。。いつも本当にありがとうございます。。。*



ふんわり柔らか、肌触りの優しいナチュラルなオフ白綿麻ダブルガーゼ。。。



f0149482_11263468.jpg


写真でお伝えすることが難しいのですが。。、裾にはお花のスカラップ刺繍が施され、小さなお花刺繍が全体にたくさんちりばめられた素敵な生地です。。。


胸元にスカラップ刺繍を切り替え、ローウエストにふんわりとギャザーを寄せ、アンティークイニシャルテープの赤左に小さくポイントに縫いとめています。。。



f0149482_2253044.jpg


粘土で一枚一枚花びらを形づくって、小ぶりなお花に仕上げたマットなバター色の陶器に本革ひもを通したオリジナルのネックレスと一緒に。。。
何にでもあわせていただきやすいと思いますので、お手持ちのお洋服にも。。。



f0149482_11274618.jpg



とても柔らかな着心地のよい白刺繍レースダブルガーゼナチュラルのワンピースと、お花ネックレスの、白いお花セット、ぜひお気に入りにしていただけるとうれしいです。。。*



。。。とても微力ながらですが、今月も一部を義援金として寄付させていただきます。。。




。。。いつも本当にありがとうございます。。。*
オークションよろしければご覧になってみてください*












[PR]
by handmadeanne | 2011-11-24 11:31 | ハンドメイドのお洋服

手刺繍アンティークレース綿麻ワッシャー花柄ワンピースとカチューム*

f0149482_102587.jpg


今朝も早起き、青空のきれいなお休みです。


。。。くたりと柔らか、くすんだラベンダー色に小花柄がたくさんちりばめられた雰囲気のあるいつものハーフリネン。。。
自分用に裁断しておいたものですので、最後になりそうです。。。



f0149482_10252638.jpg


ため息の出るようなとても素敵なアンティークレース。。。
丁寧に手刺繍が施された貴重なアンティークのガロンレースを、ピンタックを施しすっきりと開いたスクエアネックに縫いとめて。。。



f0149482_10254753.jpg


裏側には黒リネンをあてたカチュームにも、おそろいで手刺繍アンティークレースをポイントに。。。



f0149482_1026124.jpg


着心地のよい花柄ワンピースとカチュームのお花セット、お気に入りのワードローブにくわえていただけますように。。。

。。。オークションにと思っています*









[PR]
by handmadeanne | 2011-11-23 10:28 | ハンドメイドのお洋服

すみれリネンリバティパッチワークワンピースとシュシュ*

f0149482_16295026.jpg


今朝はすごく寒くなり。。、昼間は穏やかな青空に色づいた大きなイチョウが日に照らせれて、キラキラ。。。
とてもきれいでした。



f0149482_1630543.jpg


。。。なめらかでこっくりきれいなすみれ色の素敵なリネンに、お花の手刺繍アンティークレース、リバティRosa、水玉ハーフリネン、ギンガムを選んでパッチして、胸元で切り替えギャザーを少し寄せた、縦ラインのワンピースができあがりました。



おそろいのパッチレースシュシュも。。。



f0149482_1630297.jpg


すみれ色のリバティパッチワークのワンピとシュシュの2点セットです。さし色に、お出かけに。。。*






[PR]
by handmadeanne | 2011-11-22 16:24 | ハンドメイドのお洋服

すみれリネンリバティパッチワークブランケットとbag*

f0149482_167964.jpg


11月も後半です。青空だったお天気も日暮れが早くやってきます。。

。。。今の季節にと、すみれリネンにあわせたリバティパッチワークブランケットと、おそろいのパッチワークバックを作りました。。。


f0149482_1681182.jpg


すみれリネン2種に、リバティをあわせて、レースコットンダブルガーゼや、綿麻キッチンクロス、花柄100%リネンや、綿麻アンティーク花柄など。。、少しずつ集めてきたお気に入りの布ばかり、13種類を選んでパッチ。。。


切り替えには、アンティークレースや、刺繍レースなどをたっぷりと。。。



f0149482_1683022.jpg


裏側はふわふわなめらかでとても柔らかな白いシルキーマイヤーボアです。。。


ひざかけや、おくるみ、ソファカバーなどにも。。。



f0149482_1691487.jpg


おそろいのバックは、リネンひもを縫いとめ、横にパッチして前後で違う模様に。。。


ブランケットをすっぽりと収納していただけます。肩掛けも楽にしていただけると思いますので、お出かけにも。。。



。。。きれいなすみれ色のリバティパッチのブランケットとバックの、あったかセットです。。。*







[PR]
by handmadeanne | 2011-11-21 16:32 | ハンドメイドのお洋服

2011年のヘキセンハウス お菓子のおうち作り*

f0149482_13342080.jpg


雨で一日お休みの日、ヘキセンハウスができあがりました♪



f0149482_9261582.jpg


先日までにクッキー作りまで仕上げていたので、飾り付けの準備をして、アイシング作りからはじめました。




f0149482_9271441.jpg


2年前の、クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスの作り方*と、続 ヘキセンハウスの作り方 *クリスマスのお菓子のお家*と同じようにして作りました。



f0149482_9283697.jpg


今年は、娘も慣れて、ジンジャーマンクッキーを窓からのぞかせたいとずっと考えていたそうで、屋根を組立る前に、内側にクッキーをつけました。
アイシングの状態も作りやすい硬さにできてくれて、組立まではすぐにできました。


f0149482_13401612.jpg




飾り付けは娘にまかせて、ちょうちょのゼリーや、ゼリービーンズ、金平糖や、お花やハートのラムネ。。。うさぎのラムネは屋根じゃおかしいよ、これがいいよ、などなど、こだわりがあるのもおかしく。。。あれこれ迷いながら、楽しい時間は過ぎていき。。。



f0149482_13404024.jpg


カラフルなお菓子のおうちに、粉砂糖で雪をふらせて完成です♪


パパ作のいつものケースに飾って、食べるときがまた楽しみなんだそうです。



f0149482_1359063.jpg



クリスマスのお菓子のおうちからは、甘いいい香りがして、眺めているだけであたたかな気持ちにさせてくれます。。。*
















[PR]
by handmadeanne | 2011-11-20 13:53 | お菓子作り

米粉で蒸しようかん*

f0149482_15405514.jpg


寒い一日です。ミルクティーや抹茶ミルクに生姜パウダーを入れています。ほっとあたたまります。


先日、北海道小豆のこしあんでいつものおやつようかんを作りました。



小麦粉と片栗粉を入れるところを、米粉を使ってみることにして、あとはいつもどおりで作ってみました。



できあがりは、すごくやわらかくてしっとりもちもち。



蒸しようかんというより、赤福のおもちみたいな、おいしくできて好評でした。



。。片隅で気になっている食料自給力。。。ものすごく小さなことだけれど。。。、また米粉を使っておやつも作りたいです。





***

f0149482_18512973.jpg


。。。あたたかなアイテム。。。ミシンも少しずつすすめています。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2011-11-18 15:46 | お菓子作り

ヘキセンハウスのクッキー作り*

f0149482_545419.jpg


今朝は冷え込み、空気がしんとしています。。

クリスマスシーズンも近づき。。。今年の休日はいつも野球だけれど、ヘキセンハウスを作るのが楽しみとずっと言われていていたので、準備は早めに、飾り付けのお菓子なども用意したり、平日の夜などに数回にわけて作ってみることに。



2年前にESSE webに載せていただいた、クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスの作り方*とほとんど同じようにして、クッキー生地は、今年もホットケーキミックスのかわりに小麦粉(360グラム)とベーキングパウダー(小さじ1弱)と、ココアも色付けに少し混ぜ込んでみました。



ジンジャーパウダーは国産のしょうがパウダーをいただいたので、それを使って、シナモンもたっぷりめに。



クッキー生地ができあがったら、冷凍しておき、また別の時間のあるときに焼きました。


型はいつもの手書きの型をあてて手分けしてカット。



大きな屋根などからカットして、あたたかくて、生地がでれてきやすくて、残りはまた冷凍庫で休ませてのばして、とくりかえして、残りの生地で、リーフなども焼きました。



焼きあがってからは、あま~いスパイスの香りが一日中続いて、今年はいろんなことがあって、あたたかで。。、もうそんな季節になったんだなとあらためて思いました。




f0149482_5452110.jpg


にこちゃんのクッキーは最後にまるめて熱心に作っていました。




次回は、組立と飾り付け。。組立さえなんとかなれば、あとは楽しい飾り付け、できるかな。。。









[PR]
by handmadeanne | 2011-11-16 05:31 | お菓子作り

りんごのお花ケーキ*

f0149482_5464113.jpg


11月も半ばです、いろんなことの切り替えがあってあたふた。。結局いつものPCに。。。
休日は特に早く過ぎていきます。。。子供会の役員行事のひとつもおわりました。娘は羊毛フェルトで賞をいただき、最後の学年でよい記念になったと思います。



先日ですが、プレゼント用に、小さめの紙型でこじんまりとしたりんごのお花ケーキを焼きました。




いつも生協の卵を使っているのですが、卵をいただいたので使ってみたら、黄身の色がすごく濃くて、焼きあがりもカスタードクリームみたいに焼けました。



簡単なワンボウルケーキだけれど、喜んでもらえたようで嬉しいです*








[PR]
by handmadeanne | 2011-11-15 05:26 | お菓子作り

羊毛フェルト ブランちゃん*

f0149482_5331820.jpg


雨上がりの朝は星がきれいです。今を大切に、がんばってほしいです。


羊毛フェルトの白ネコちゃん。


深いブルーの目がきりっとしているようにも見えます。


目はもう少し上につけたほうがかわいいんじゃない、と言ってみたら、これでいいのだそうです。



ミント色のリボンが似合うちょっとかっこいいブランちゃんです。






[PR]
by handmadeanne | 2011-11-12 05:22 | 羊毛フェルト

陶器のバター色のマグカップ*

f0149482_9375180.jpg


灯油販売のいろんな音楽が聞こえてくるようになりました。


先日ですが、ハロウィンにかぼちゃマドレーヌをたくさん焼きました。


無塩バターは、お店になかなか置いてありません。。
なんだかぽってりバター色に見える大きなマグカップは、kaori先生の陶芸教室の課題のろくろで作ったものです。ミルクティをたっぷりといれられます。

プレートはろくろのときのかちこちの粘土を水で柔らかくもどして、柔らかすぎて扱いにくくてラフな形に、手びねりで作ったものです。



どっしりと重たい大きなマグカップ。。。、
これいいじゃないと何度も娘が褒めてくれました。口調が私に似てると気がつきました(^_^;)








[PR]
by handmadeanne | 2011-11-10 09:24 | 陶芸