ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

moon80 ナチュラルリネンピンタックリックラックワンピ&パッチシュシュと、ジャズネッププルオーバー*

f0149482_938558.jpg

。。続きます。。明日からは11月です。。


和穂さんmoon80に、11月の作品を納品いたしました。



ナチュラルな風合いの生成りリネンに、ピンタックとリックラックをたくさん施した重ね着用リネンワンピースと、パッチシュシュのセットです。



f0149482_9382874.jpg


ピンタックを前後に、裾にも3本ぐるりと施しました。



裾と前立て、胸元、ポッケに、リネンリックラックをたっぷりと縫いとめました。

アンティーク風な前立てにはナチュラルシェルボタンを縫いとています。一番下はお花のボタンです。
アンティークイニシャルテープの赤をポイントにしています。


f0149482_9392273.jpg


スカート両脇にふっくらギャザーポッケを立体的に縫いとめました。赤いステッチをしています。



f0149482_9395063.jpg


パッチシュシュには、赤の綿麻アンティーク花柄生地や綿麻キッチンクロス、レースやリックラックなどをパッチしました。


f0149482_9412547.jpg



いつものリックラックワンピです。オールシーズンのナチュラルな装いのお役にたちますように。。。





f0149482_9413957.jpg


こげちゃやオレンジ、青のつぶつぶがかわいいジャズネップウールニットに、とても素敵な襟レースをポイントに縫いとめた、ゆったりプルオーバーです。


ドルマンスリーブでふんわりとかぶって着ていただく形です。


f0149482_942026.jpg


アンティーク風の立体的な刺繍の大きな襟レースをジャズネップニットに縫いとめています。
赤いアンティークイニシャルテープを小さくポイントにしています。


f0149482_9421816.jpg


おそろいのコースターを一緒におつけしています。
同じアンティークイニシャルテープを縫いとめています。裏側はお花刺繍の綿麻キャンバスです。


あたたかいお飲み物と一緒に、ほっと一息のおともに。。。


f0149482_9424269.jpg


いろんな重ね着を楽しんでいただけますように。。。





。。。来週、ソックモンキー手作りの会を主催される和穂さん。
ソックモンキーといえば、morinamiさんのソックモンキーをはじめて見たときは、とってもかわいくて。。。
私は役員行事があって行けないのですが、素敵な空間で素敵なひとときになるのだろうと、いいなあと思っています。。。



f0149482_943494.jpg


和穂さんの店長ブログで作品紹介をしていただいています。


。。。リックラックワンピと、ジャズネップブルオーバー、気にいってくださる方がおられますように。。。*




。。。↑ありがとうございました*
どうか気にいっていただけますように。。。おそばでお役にたちますように。。。
いつも本当にありがとうございます。。。*










[PR]
by handmadeanne | 2011-10-31 09:47 | 委託shop moon80

コスモス*

f0149482_934182.jpg



夕方、家に帰ると、リビングにコスモスが飾られていました。


コスモス摘みに行きたかっただろうと思って、と、野球の帰りにコスモス畑に寄って、摘んでくれたのだそうです。


疲れが一瞬でとんでいってしまいました。


コスモス大好きです。






[PR]
by handmadeanne | 2011-10-31 09:35 | 日々のこと

ありがとうございます。。。*

f0149482_929021.jpg



素敵な包みの中には小さくてかわいらしいものがいっぱい。。。


あたたかいお気持ちがとてもありがたく嬉しくて。。。娘と歓声をあげてしまいました。


oさま本当にありがとうございます。。。*







[PR]
by handmadeanne | 2011-10-31 09:32 | 日々のこと

ツリークッキー*

f0149482_17344127.jpg


お天気のいい野球日和なお休みです。三日月がきれい。


雑貨屋さんで形のきれいなツリー型を娘が見つけて、抹茶クッキーを焼きました。


型抜きしやすい(暑かった頃に比べると)ね、楽しいねと話しました。


ヘキセンハウスも早く作りたいのだそうです。今年はどんなふうになるかな。。






[PR]
by handmadeanne | 2011-10-29 17:28 | お菓子作り

バナナブレッド*

f0149482_17422290.jpg


。。もうひとつつづきます。。


甘くなったバナナをたくさんつぶして、バターはほんの少し、小さなパウンド型でバナナブレッドを焼きました。


たっぷりのシナモンミルクティーと一緒に、ほっとひとやすみ*







[PR]
by handmadeanne | 2011-10-28 17:44 | お菓子作り

cafe24 ワッフル祭り*

f0149482_17304790.jpg


夏は暑くてしかたなかった南の部屋も、ぽかぽか陽だまりの季節になったなと思います。

先日のことですが、いつもお世話になっている方がたとはじめて、オープン1周年のcafe24&Beachへ。

はじめてのおうちカフェにみなさん、素敵なお家とお庭とインテリア、手作りの美味しいランチやケーキ、あたたかいおもてなし。。。、と、帰り道に、大絶賛されていました。
日頃の感謝をこめて、ありがとうございました。。。*


朋子ちゃんのワッフルの味は、はじめてイベントに参加させてもらったときのことや、朋子ちゃんのマンションでのおうちカフェのことを、ずいぶん前のことのような、懐かしく思い出しました。
ずっと道を作り続けてきた朋子ちゃん。。。
朋子ちゃんの焼き菓子は美味しいっていつも思います。


そして、この1年の間、カフェにいろんな作品たちを置かせていただき、お客様に手にとっていただくことができて、本当にありがとうございました*

cafe24に、ひとつひとつの作品を通して、かかわらせていただくことができて、幸せに思っています。


これからもよろしくお願いします*






[PR]
by handmadeanne | 2011-10-28 17:32 | お出かけ

水玉リネン手編みアンティークドイリーワンピ&パッチワークリバーシブルbag*

f0149482_1475629.jpg


肌寒いお天気が続いています。。冬の装いやイベントは好きなのだけれど、寒いのが苦手です。。


PCの調子が悪くて遅くなってしまいました。。10月、今月もお洋服たちをオークションに出品することができました。


早速にご覧いただけて、ありがたく嬉しいです。。。いつも本当にありがとうございます。。。*


水玉のお洋服にひかれ、黒地に生成りドットが大人かわいくてナチュラルな雰囲気の素敵なハーフリネンを見つけて、重ね着用のキャミワンピを作りました。



f0149482_1481757.jpg


胸元には手編みのアンティークドイリーを縫いとめ。。。

ふっくらギャザーポッケをスカート両脇に立体的に縫いとめました。




パッチワークのバックには、黒水玉ハーフリネン、黒×生成りギンガムハーフリネン、手編み風生成り幅広トーションレース、オフ白カットワークレース、綿麻アンティーク花柄。。。をあわせてパッチしました。


もう一方側には、亜麻色リネンをあわせて、おおきめポッケを縫いとめています。

リネンひもを使っています。

肩掛けもしていただけて、雑誌の入る使いやすい大きさのバックです。黒パッチでさし色にも。。。



f0149482_1484764.jpg



黒ドットのナチュラルセットです。。。いろんな重ね着を楽しんでいただけますように。。。



今月もとても微力ですが、一部を被災地への義援金とさせていただきます。。。



。。。いつも本当にありがとうございます。。。*

オークションよろしければご覧になってみてください*










[PR]
by handmadeanne | 2011-10-21 14:12 | ハンドメイドのお洋服

綿麻アンティーク花柄ピンタックスクエア手編みアンティークレースワンピ&花コサージュ*

f0149482_13301881.jpg


冬のように急に寒くなり、あたたかい飲み物が美味しい季節だなと思います。。。


。。。風合いのよい綿麻アンティーク花柄生地に、手編みアンティークレースを縫いとめた、ピンタックスクエアワンピースと、チョコリネンのお花コサージュの、2点セットを作りました。



f0149482_13304657.jpg


洗い加工されてくたくたと柔らか、くすんだカーキにアンティーク風なチョコ色の小花柄たくさんちりばめられた素敵なハーフリネンです。


ざっくりとしてまあるい手編みのアンティークレースをすっきりと開いたスクエアネックに縫いとめました。


ピンタックを前後にたくさん施し、ふっくらギャザーポッケをひとつ縫いとめています。



f0149482_13311153.jpg


花柄と同じチョコ色のリネンと手編みアンティークレースで、お花を作りました。

コサージュピンでとめていますので、お手持ちのバックにつけていただいたり、バレッタがついていますのでまとめ髪にも。。。本革ひもも一緒にお付けしますので、ネックレスのようにしていただいても。



着心地のよい綿麻ワンピとコサージュのお花セットです。。。お気に入りのワードローブにくわえていただけますように。。。



。。。オークションにと思っています。。。*







[PR]
by handmadeanne | 2011-10-20 13:34 | ハンドメイドのお洋服

お花手刺繍アンティークレース亜麻色リネンピンタックローウエストワンピ&なわあみレッグウォーマー*

f0149482_21274771.jpg



無地リネンにもいろんな質感と色合いがあるけれど、いつものなめらかで柔らかな手触りの薄亜麻色のリネンを選んで。。。


f0149482_21313479.jpg


ふっくらとお花の刺繍がたくさん施されたとても素敵な手仕事のアンティークレースと、細身の刺繍レースを、スクエアネックのまわりに縫いとめました。



f0149482_21324052.jpg


ピンタックを前後に、スカート裾にもピンタックを3本ぐるりと施して、ふっくらギャザーポッケをひとつ縫いとめました。


f0149482_21321327.jpg


大きななわあみがかわいいチャコールグレーのニットで、ゆるレッグウォーマーを作りました。
くしゅくしゅとさせて。。。


f0149482_21384985.jpg


ナチュラルな装いに。。。ぜひお気に入りのリネンワンピースにしていただけますように。。。*









[PR]
by handmadeanne | 2011-10-18 21:41 | ハンドメイドのお洋服

白リネン手刺繍アンティークレースピンタックワンピ&コットンレースニットストール*


f0149482_11264723.jpg


秋晴れの青空が気持ちいいお天気です。布の水通しをしているときも赤とんぼが休憩していきます。


リネンとレースのお洋服ができあがりました。

f0149482_11324833.jpg


ピンタックを前後に施し、とても丁寧で繊細な手仕事の存在感のある幅広なアンティークレースを前立てのように縫いとめ、細身の華奢なレースをぐるりと、ドイツアンティークイニシャルテープの赤もポイントに。。。


ふわっとやわらかでナチュラルな風合いのコットンレースニットに、ぐるりとレースを縫いとめたオフ白のストールも一緒に作りました。


f0149482_1133482.jpg


オフ白のお花カットワークレースを裾にぐるりと縫いとめ、袖にも縫いとめています。

リネンと同じ色合いなので一体感があると思います。


f0149482_11331855.jpg


ふっくらギャザーポッケも一つ。。。赤いステッチをしています。



。。。重ね着に、お出かけに、お気に入りの白リネンワンピースにしていただけますように。。。*











[PR]
by handmadeanne | 2011-10-17 11:46 | ハンドメイドのお洋服