ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リバティ+手刺繍アンティークレースパッチリネンピンタックワンピと、ブルーパッチのリネン小物たち*

f0149482_5521925.jpg


9月も今日が最後、今年もあと3カ月なんてずいぶんと早く感じます。。


朋子ちゃんのcafe24&Beachに、10月の作品を納品いたしました。


来週の10月7日に、オープン1週年を迎える朋子ちゃんのカフェ。。。


この1年の間に、たくさんのお客様が来店され、そしてたくさんの取材もこなしてきて、さすがは朋子ちゃん、すごいなあ*と改めて思います。


私はこの間にいろんな作品を少しずつ置いていただき、ミニ個展までさせていただきました。。。お客様に手にとっていただけて、心から感謝をしています*


f0149482_5531995.jpg




1周年記念のために、朋子ちゃんの白いお家と青い空やビーチのイメージで、ブルーパッチのリネン作品を少しずつ作成しました。。。


リバティ+手刺繍アンティークレースパッチナチュラルリネンピンタックワンピース。。。



f0149482_554329.jpg



ブルーのリバティRosaにあわせて、貴重な手刺繍アンティークレースや、ピンドット、ストライプリネンなどをパッチして、ナチュラルリネンにあわせてワンピを作りました。


空気をふくんで柔らかな手触りの質の良いナチュラルリネンです。


インに薄手のカットソーをあわせていただいたり、はおりものやデニムにあわせていただいたり。。。


f0149482_5552426.jpg



長くお気に入りのリネンワンピとして着ていただけますように。。。*



f0149482_5562885.jpg


ふかふかとさせたおやつマットには、ブルーパッチとかわいらしい手刺繍アンティークレースをきかせています。


一方のワッフル側には、ブルーのジャーマンファブリックをパッチしています。


おやつのひとときに、カバーなどにも。。。*



f0149482_557473.jpg


久しぶりに布トレーも。。。


イベントのときにお話させていただき、あたたかいリクエストをいただいていました、ジャーマンファブリックとインディゴリネンのブルーパッチで。。。


f0149482_558498.jpg



。。。1周年記念のカフェへぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。。。*



f0149482_5581748.jpg


まあるいコースターも。。。





f0149482_3592581.jpg


(。。。朋子ちゃんのお知らせをそのまま載せさせていただきます)

1周年を記念しまして、ささやかながら期間中8日間に足をお運び下さったお客様には

小さなプレゼントをご用意いたします。

それから、委託作家とのコラボ作品や記念作品が並ぶ予定です(追ってご紹介しますね)

お席には限りがございますので、ご希望日がお決まりのお客様はお早めにご予約下さいませ。


お問合せ、ご予約はお電話、またはメールにて

   04-7136-7464

cafe24tn@mbe.ocn.ne.jp




。。。季節を感じられる居心地のよいカフェ。。。ハロウィンの飾り付けもかわいかったです♪
私もとても楽しみです*



作品たちを気にいってくださる方がおられますと嬉しいです。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2011-09-30 05:50 | 委託cafe24&Beach

羊毛フェルト ブルーベリーチーズケーキ*

f0149482_5235995.jpg



フェルトが続きます。。

ブルーベリーがごろごろ、羊毛フェルトのチーズケーキです。


来週にいよいよオープン1周年のカフェ、cafe24&Beachの、朋子ちゃん特製のチーズケーキと、大きなブルーベリーのイメージで作ったそうです。


フェルトにあわせて、私もリバティパッチのまあるいコースターを作りました♪








[PR]
by handmadeanne | 2011-09-29 05:25 | 羊毛フェルト

羊毛フェルト いちごロールケーキのストラップ*


f0149482_519828.jpg


朝は肌寒いくらいの季節になりました。


はじめて買った携帯を壊れかけてもずっと使い続けていたのですが、とうとう半年ほど前に買い替えました。。


ストラップをリクエストをしたら、羊毛フェルトで小さなロールケーキを作りビーズと一緒にストラップにしてくれました。


小さくてもボリュームがあります。とても気にいっています♪









[PR]
by handmadeanne | 2011-09-29 05:21 | 羊毛フェルト

ハンガリアンリネンインディゴドットジャーマンファブリックアンティークレースパッチワンピ&シュシュ*

f0149482_1153343.jpg


。。。台風直撃は大変なことです。。。大丈夫でしたでしょうか。。。今は青空に秋の風がふいています。。。


。。。今月もオークションに手作りのお洋服たちを出品することができました。


早速にご覧いただけてありがたく、いつも本当にありがとうございます。。。*


アンティークレースやハンガリアンリネン、ジャーマンファブリックなどの古くて雰囲気のあるお気に入りばかりをパッチしたインディゴリネンのワンピースと、おそろいのパッチシュシュを作りました。


f0149482_1173117.jpg


国産の上質なインディゴリネンです。

ハンガリアンリネンのインディゴドット、ジャーマンファブリックのブルー花柄、ストライプリネンを、お花のカットワーク刺繍のアンティークレースにあわせてパッチしました。


立体的なギャザーポッケをひとつ縫いとめています。


ブルーパッチのレースシュシュもお揃いで。


ぜひお気に入りのワードローブにくわえていただけますように。。。




。。。今月もとても微力ながらですが一部を被災地への義援金として送らせていただきます。。。


f0149482_1174539.jpg


。。。オークションよろしければご覧になってみてください*







[PR]
by handmadeanne | 2011-09-22 11:14 | ハンドメイドのお洋服

オフ白スカラップ刺繍アンティークレースピンタックワンピ&陶器花ネックレス*

f0149482_16225570.jpg


台風がきています。。。学校もお昼過ぎに一斉下校になり嵐のようになってきました。。。



。。。オフ白スカラップ刺繍のアンティークレースワンピースと、陶器のお花のネックレスの、白い2点セットを作ってみました。


アンティーク風の細かいカットワーク刺繍にひとめぼれ。。。


f0149482_1624466.jpg


とても素敵なスカラップ刺繍のオフ白コットンです。



f0149482_1623683.jpg


すっきり品よく小さめスクエアネックに開き、ピンタックをたくさん施し、大きめのカットワーク刺繍が施されたアンティークレースを縫いとめました。




粘土で花びらを一枚一枚、お花に形作ったマットな質感の陶器に、本革ひもを通した、オリジナルのネックレスを一緒にあわせていただけたらと思います。


f0149482_16251186.jpg


白いナチュラルセットです。。。オークションにと思っています*






[PR]
by handmadeanne | 2011-09-21 16:27 | ハンドメイドのお洋服

亜麻色リネン手刺繍アンティークレースピンタックローウエストワンピ&花シュシュ*

f0149482_110593.jpg


蒸し暑い毎日でしたが、一転、秋めいて冷たい雨が降っています。。体調を崩さないようにしたいです。。。


亜麻色リネンに手刺繍アンティークレースの白を縦ラインにきかせた、ピンタックローウエストワンピースができあがりました。



なめらかで柔らかなリネンです。

まるいカットワーク刺繍がとてもこまかく丁寧に施された、手仕事のアンティークレースをたっぷりと縦ラインに縫いとめています。



f0149482_114898.jpg


ピンタックを前後身ごろに施しています。

裾にもぐるりと3本のピンタックを施しました。



f0149482_1142697.jpg


おそろいでお花を作ってシュシュを作りました。

髪留めに、手首などにポイントにまいていただいても。



f0149482_1111180.jpg


オールシーズンのナチュラルリネンワンピにしていただけますように。。。*







[PR]
by handmadeanne | 2011-09-20 11:07 | ハンドメイドのお洋服

秋色花柄リネンアンティークレースピンタックキャミワンピ&リバーシブルbag*

f0149482_430859.jpg


真夏のように暑い毎日ですが× 空が高くて、虫の声も秋を感じるようになってきました。


秋色花柄リネンのお洋服ができあがりました。

大きめリバーシブルbagもおそろいで作りました。


f0149482_4303021.jpg


うっすら起毛がかって暖かな質感の素敵な生地です。


ざっくりと編まれた生成りのアンティークレースを縫いとめ、ピンタックを前後に施し、3種類のナチュラルシェルボタンを赤い糸で縫いとめました。


スカート両脇にはふっくら立体的なポッケを縫いとめています。



f0149482_4315270.jpg


おそろいのbagは、リバーシブルでお使いいただけます。


亜麻色リネンがわには、幅広カットワーク刺繍レースをたっぷりと縫いとめています。


f0149482_4322496.jpg


秋色花柄のナチュラルな装いで秋のお出かけのお役にたちますように。。。*





[PR]
by handmadeanne | 2011-09-19 04:28 | ハンドメイドのお洋服

りんごのカップケーキ*

f0149482_359792.jpg


空は秋の空。。暑いお休みです。りんごを小さめに刻んで混ぜ込み、小さなカップケーキをたくさん焼きました。


差し入れに。。。*



***

f0149482_3592581.jpg


作品も置いていただき、たくさんお世話になっている、朋子ちゃんのカフェcafe24&Beachが、来月10月7日でオープン1周年を迎えます。


昨年のオープニングイベントに参加もさせていただき、1年間を振り返ってみると、いろんなことあったと思います。。。


来月のカフェではオープン1周年記念があるそうです。


カフェでブルーパッチ小物をいろいろ使っていただいているので、そんな作品を少しずつご用意できればと思っています*





[PR]
by handmadeanne | 2011-09-18 04:06 | 日々のこと

お豆のおやつフラン*

f0149482_6204238.jpg


暑い9月の3連休です。。。毎日練習試合もあります。


手軽にと思うと、ついフラン型で、となります。。。


煮豆をごろごろ混ぜ込んだ和なおやつです♪







[PR]
by handmadeanne | 2011-09-17 06:12 | お菓子作り

ブルーベリーのおやつフラン*

f0149482_5302317.jpg


毎日残暑がとても厳しい1週間です。。


暑い中、陸上練習でおなかをすかせて帰ってくるので、何かおやつをといつも思います。


バターとお砂糖はごく少量で、ブルーベリーたっぷり、混ぜていくだけのいつものおやつ。



f0149482_5305035.jpg


さめたらよく冷やしておいて、一緒にいただきます*






[PR]
by handmadeanne | 2011-09-16 05:28 | お菓子作り