ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リネンピンタックフランスアンティークレースワンピと、葡萄リネンレースbag*

f0149482_16273249.jpg


雨がたくさん降ったりやんだり。。日がさしてきました^^


和穂さんmoon80に、8月の作品を納品いたしました。



なめらかで薄手の生成りリネンに、ピンタックを前後に施し、お花模様の繊細なフランスアンティークレースを縫いとめた、重ね着用ワンピースと、パッチワークシュシュの2点セットをつくりました。


f0149482_16274982.jpg



ほんのり赤みのあるかわいらしい雰囲気の生成りリネンです。



幅広の素敵な模様のフランスアンティークレースをきかせました。


おそろいでリネンと紫小花柄やレースをパッチしたシュシュを一緒に作りました。


f0149482_16281670.jpg



重ね着に、お出かけに、ナチュラルな装いのお役にたちますように。。。





f0149482_16283074.jpg


葡萄色リネンに、お花模様のネットレースをぐるりと縫いとめた側と、紫小花柄にパッチワークの大きなポッケを縫いとめたがわと、リバーシブルでもお使いいただける、ころんとした形のバックです。


しっとり品のある葡萄いろリネンです。


f0149482_16285047.jpg


アンティーク風なお花刺繍のレースをあわせて、オリジナルのタグと、アンティークナンバーテープを小さくポイントに縫いとめました。


f0149482_1629571.jpg


リバティ風な紫小花柄に、生成りレースなどをあわせた紫パッチのポケットを縫いとめました。


底が楕円形のバケツ型の大きな巾着になっていて、荷物もたっぷりめに入れていただけると思います。



f0149482_16292229.jpg


お出かけに、さし色に、お気に入りのバックにしていただけますように。。。



和穂さんの店長ブログで作品紹介をしていただいています。

気にいってくださる方がおられますように。。。*





↑選んでいただけてありがたく嬉しく、本当にありがとうございました。。。*
どうか気に入っていただけますように、お役にたちますように。。。

。。。いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。。。*







[PR]
by handmadeanne | 2011-07-29 16:35 | 委託shop moon80

レンジでおやつプリン*

f0149482_536418.jpg


くもり空の朝です。今年は子供会の役員になり夏休みのラジオ体操をしています^^


ココットでおやつプリンを作りました。


食べる分だけなので、またレンジでカラメルを作ってから、カスタード液をココットに流して、お水をはったフラン型にココット3個を並べて、レンジで加熱。


オーブンよりずっと短時間にできあがってくれるのでまた作りたいです。







[PR]
by handmadeanne | 2011-07-26 05:32 | お菓子作り

暑中お見舞い申し上げます*

f0149482_5383621.jpg

[PR]
by handmadeanne | 2011-07-24 05:38 | 日々のこと

メープルクッキー*

f0149482_7551998.jpg

今朝は早朝から集合して見送りに。。。寒いくらい空気がひんやりとしています。


カナダのおみやげのメープルシロップをいただいたので、いつものプレーンなクッキーにメープルシロップを入れて焼きました。


冷やし固めながらでしたが、暑いときで、メープルほんのりで型抜きはちょっと難しかったです。


メープルリーフの焼き型もいつかほしいなあと思っています^^



***



写真が一切なく、申し訳ないのですが。。。×
夏休み1日目、朋子ちゃんのお家へ、娘とおじゃましてきました。


子供も大人もたくさんの人数でにぎやかのなか、出遅れてしまい、デッキでのわいわい楽しそうな流しそうめんや、朋子ちゃんのケーキいろいろや、みなさんの美味しい持ちより、ベリーさんのビューティやririさんのセッションなど。。。ひとつも撮っていなく何も残っていないのですが、、
久しぶりに会えたり、はじめてお会いできたり。。。
久しぶりに会う子供たちがずいぶんとお兄さんお姉さんになっていたり。。。

娘も私もとても楽しかったです*


娘は、フェルトセットを作って持っていき、女の子たちと一緒に、フェルト作りをさせてもらいました。


ちょっと難しそうかなと思って見ていたけれど、女の子たちはそれぞれみんな上手に、好きなものを作っていて、仲良くなれて、娘も私も嬉しかったです。



一緒に遊んでくれたり、たくさんよくしてくれたみなさん、そして営業終了後に、お家をたくさん開放してくれて、子供も大人も一緒の楽しい素敵な企画をおもてなししてくれた朋子ちゃん。。。
楽しい思い出のひとつ、どうもありがとうございました*















[PR]
by handmadeanne | 2011-07-23 07:55 | お菓子作り

かぼちゃのおやつマフィン*

f0149482_5484322.jpg


台風で寒いくらいの今朝は練習も中止になりました。今日から夏休みです。


暑い日が続いてオーブンのおやつは遠ざかっていたのですが、夏ばてにもよさそうなおやつは何かなと思って、夏のかぼちゃを使っておやつマフィンを焼きました。


大好きレーズンも鉄分が入っているしと、かなりたっぷり入れて。


おさとうとバターは普段より控えめに、シナモンは好きじゃないって言ってたなと思って、シナモンは入れずに。


おやつでほっと元気になってくれたら嬉しいです。






[PR]
by handmadeanne | 2011-07-21 05:52 | お菓子作り

おやつプリン*

f0149482_592538.jpg


1学期も今日で終了して夏休み。台風の影響でこちらは雨は降っていませんが暗い涼しい朝です。。



おやつのプリンを作りました。


先日のイベントみつばちGardenのときに、yuuさんのキャラメルプリンがとっても美味しかったので、プリン今度作ろうって思っていました。



f0149482_51636.jpg



少量なので、オーブンを使わずレンジで手軽に、カラメルとカスタード液を作りました。


カラメルを器にわけているとき、うっかり指をやけどしてしまいましたが×
おいしいおやつカスタードプリンです^^







[PR]
by handmadeanne | 2011-07-20 05:02 | お菓子作り

すみれジャーマンファブリックパッチのおやつマット*

f0149482_5454695.jpg

続きます。。


朋子ちゃんのcafe24&Beachに作品たちを納品いたしました。



Nora景子さんのすみれジャーマンファブリックとアンティークレースにあわせて、キルト芯をはさんでふわっとさせています。
ブルーベリーな色合いをパッチしたワッフル側とリバーシブルでお使いいただける、おやつマットとコースターです。


とても微力ながらですが一部を義援金として寄付させていただきます。。。



f0149482_546925.jpg



7月は今日とあすの2日間で、夏休みに入るそうです。



。。。気にいってくださる方がおられますと嬉しいです。。。*




[PR]
by handmadeanne | 2011-07-19 05:48 | 委託cafe24&Beach

cafe24&Beachのkaori先生の個展へ*

f0149482_53962.jpg

今朝はどんより、台風が心配です。。


先週の朋子ちゃんのcafe24&Beachでのkaori先生の個展に伺ってきました。


カフェでもkaori先生の器が使われていて、それがとても素敵でカフェの雰囲気にしっくりとあっていて。


f0149482_5391926.jpg


素敵な器がたくさんの方のもとへお嫁入りしていったあとでしたが、短い時間でしたが、kaori先生の世界におじゃまできてよかったです*


f0149482_5393788.jpg


ワークショップも。真剣に作っていました。たくさんすみません×
とても楽しかったそうです♪


f0149482_5395465.jpg


楽しみにしていた今の季節限定の朋子ちゃんのブルーベリータルト、予約しておきました♪


富樫さんのフレッシュのブルーベリーがごろごろ贅沢にたくさん。
そして、朋子ちゃん特製のカスタードクリーム、大好きです♪
サクサクの優しいお味のタルトが、ブルーベリーとクリームたっぷりにすごくあっていて、朋子ちゃんってすごいなあ、美味しいなあって、。また食べたいです*


f0149482_5401871.jpg


尊敬するkaori先生、朋子ちゃん、スタッフさんたち。。。素敵な方ばかりといつも思います。。。お疲れ様でした*
ご縁に感謝です。。。楽しいうれしいひとときをありがとうございました^^*






[PR]
by handmadeanne | 2011-07-19 05:43 | 委託cafe24&Beach

誕生日プレゼント*

f0149482_21161993.jpg


小さな小さなくまちゃん。。。
くまのカフェオレちゃんと一緒にしてあげていました。


f0149482_2117838.jpg


こんなにちっちゃなかわいいこ。。。とってもかわいらしいです^^*


f0149482_21172227.jpg


手仕事の大切なお品をありがとうございます。。。*





***

f0149482_2117414.jpg


kiriさんの布草履が履き心地よくてかわいくて、娘にもリクエストされていました。


鮮やかな水色水玉に赤がきいている鼻緒の手仕事の草履。。。


踏み心地がよくてお気に入りです。どうもありがとう^^*




***


f0149482_21254545.jpg


水玉ダンガリーでピンタックワンピースを作りました。


お姉さんサイズの150サイズの型を参考にしましたが、私も着られました。ずいぶんと背が高くなったと最近よく思います。





[PR]
by handmadeanne | 2011-07-18 21:28 | 日々のこと

米粉の誕生日ケーキ*

f0149482_2153127.jpg


先日ですが、米粉のケーキを娘と焼きました。





f0149482_2161930.jpg


パパご飯も。。

More
[PR]
by handmadeanne | 2011-07-18 21:13 | パパご飯