ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笑顔を届けよう! 四つ葉のクローバーパッチのリネントート*

よいお天気なスマイルイベント、いよいよ本日です*
小銭のご用意と、エコバックのご持参にご協力をお願いします。
たくさん笑顔が広がって、笑顔がたくさん届きますように。。。
f0149482_1311342.jpg

フェルトに続きます。。


願いを込めた幸せの四つ葉のクローバー。。。


f0149482_721481.jpg



今週4月2日のcafe24&Beachの朋子ちゃんの被災地に笑顔を届けよう!のスマイル募金イベントに、と願いと気持ちを込めて、作りました。


f0149482_914983.jpg



リネンに、グリーンと、水色の2色。。。



水玉やジャーマンファブリック、アンティークの手刺繍レースなど明るい色合いを選んで、思いを込めてパッチしました。


内ポケットつき。


f0149482_924122.jpg



おそろいの明るいカラーのパッチシュシュも作りました。リネントートとのささやかながらの2点setです。。




f0149482_637477.jpg


何か自分にもできないかと娘なりに考え作成してくれたミニタルトに、ジャーマンファブリックパッチのリネンコースターをコラボ?にして小さなsetに。。。



当日は伺うことはできないのですが、気にいってくださる方がどうかおられますように。。。と思っています。



日々伝わる過酷な現実の一辺の数々。。。、
微力ながら全額を寄付させていただき、どうか、被災地のどこかでお役にたって、笑顔が広がりますように。。。と心から願っています。



f0149482_7265977.jpg



f0149482_6405050.jpg



4月2日の朋子ちゃんのスマイルイベントで笑顔がたくさん広がりますように。。。


f0149482_7292788.jpg





↑cafe24&Beachの朋子ちゃんのスマイルイベントは大成功だったそうです。

みなさん朋子ちゃんに共感し同じ気持ちなんだと思い嬉しくなりました。笑顔はきっと届きますようにと思いました。

作品たちをお嫁入りさせていただき本当にありがとうございました*







[PR]
by handmadeanne | 2011-03-29 06:44 | ハンドメイドのお洋服

羊毛フェルト いちごのミニタルト*

f0149482_6302624.jpg



羊毛フェルトのいちごのタルトです。


いちご色の淡いピンクがかわいらしいです。


赤いジャーマンファブリックのリネンコースターにあわせて。。


ふわふわ優しげな雰囲気のフェルト作品は、目にうつるだけで癒されるようで、地震後、部屋のあちこちにちょこんと置いて、元気をもらっています。





[PR]
by handmadeanne | 2011-03-29 06:31 | 羊毛フェルト

春花柄リネンアンティークレースピンタックワンピ&シュシュ*

f0149482_10571778.jpg



。。。生成りに春らしいピンク系の小花柄が散りばめられたお気に入りのハーフリネン。。。


手触りは柔らかく、ナチュラルな雰囲気です。。。



自分用の春のワンピースをと、裁断してあったのですが、助かったミシンで、被災地へ思いを込めて、形にしました。。。



f0149482_1113936.jpg


ピンタックをたくさん施し、ふっくら刺繍のカットワークが素敵なアンティークレースをUネックの胸元に縫いとめています。


パッチポケットをひとつ、細身の長袖にも少しギャザーを寄せています。


ウエストリボンつき。後ろ側にもピンタックを施しています。


f0149482_1115699.jpg


おそろいのシュシュは、リネンレースをたっぷり、ふんわりくしゅくしゅとさせています。


春のお出かけに。。。


サイズМ 身幅約49センチ、着丈約101センチ、


f0149482_114103.jpg



突然なようですが、明日の計画停電前の午前9時すぎころに、花柄リネンアンティークレースワンピset*と、四つ葉のクローバーパッチトートbag*の2点を、オークションに即決価格で出品をしたいと思っています。。。



f0149482_1161727.jpg


気にいってくださる方のもとへお届けさせていただき、全額を日赤の義援金にさせていただこうと思っています。



f0149482_1143578.jpg



いつもご覧くださり本当にありがとうございます。。*


。。。思いは届きますように。。。



↑。。お送りさせていただき、寄付をさせていただきました。感謝を込めて、本当にありがとうございます。。
何かできることはという気持ちで、突然なお知らせですみません、今の思いを形にいたしました。。
後ろ向きだった私自身も、これを一歩にして前を向いていきたいです。。。
震災から2週間。。。被災地へ思いを寄せて、小さなできること続けていけたらと思っています。。。






[PR]
by handmadeanne | 2011-03-24 11:11 | ハンドメイドのお洋服

さくら色の四つ葉のクローバー。。

f0149482_16421749.jpg



。。。被災地の方がたへ思いを寄せ、なにか自分にできることは、と、多くの方と同じ気持ちで、私もずっとぐるぐると思っていました。。


地震で落ちて部品もばらばらになったミシン。。、いろんなことが、とてもショックで、でも。。。、被災地の方がたのことを思ったら、家族がそろって無事なのだからと、ミシンは仕方がないって、最初は思っていました。
それが、ミシンがちゃんと動いてくれることがわかったときは、じ~んと。。、こみあげてきました。。。


でも、ミシンをすることは、節電に反するようで、自粛しよう。。と思っていたのだけれど、やっぱり、この助かったミシンで何かを作って、何かできないかって、思うようになって。。。、
それで、計画停電の合間の明るい時間に、ミシンもアイロンもスイッチをこまめに切るようにして、少しずつ、ミシンをはじめています。。。布にさわってミシンを動かせることは幸せなことだと思っています。。。



f0149482_16423273.jpg


思いを込めた、幸せの四つ葉のクローバー。。。



f0149482_17345673.jpg


今の気持ちをそのまま、ピンクの花柄リネンに、アンティークの手刺繍カットワークレースなどの、さくらパッチにしてみました。。。今まで以上に、気持ちを込めました。。



どのような形でできるか、まだ決まっていないのですが、突然になるかもしれませんが、気にいってくださった方のもとへお届けさせていただき、全額を日赤の義援金にさせていただければと思っています。。。



f0149482_16482134.jpg



cafe24&Beachの朋子ちゃんが、できることをと笑顔を呼びかけ、行動しています。私もとても微力ながら作品を通して賛同できればと思っています。。。





[PR]
by handmadeanne | 2011-03-23 17:22

イベント「さくらgarden」について。。


f0149482_8541851.jpg



。。東日本大震災により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災された方々へ心よりお見舞いを申し上げます。


麻花さんorangeちゃんと一緒に、4月15日に開催を予定していました体験型イベント「さくらgarden」についてのお知らせです。。


被災された地域の日々大きくなる被害状況とともに、こちらでも余震が続き計画停電やガソリンの不足など情報も錯乱して落ち着かない状態で、このような事態に伴い、イベントを中止することになりました。


もし楽しみにしてくださった方がおられましたら大変申し訳ありません。。


楽しいイベントになるよう温め準備をしてきましたが、いつか3人で皆様と一緒に楽しいひとときを過せますようにと思っています。。



今は、被災された地域の方がたへ思いを寄せ、それぞれができることを大切にして、乗り越えていけたらと思っています。。



いつもご覧くださりありがとうございます。。*
どうぞよろしくお願いいたします。。




[PR]
by handmadeanne | 2011-03-22 08:59 | イベント

クローバー*

f0149482_955381.jpg

。。地震後、家族が二度目のインフルエンザにかかり、私も体調を崩していましたが、やっと落ち着いてきました。。。


。。被災地のあまりに厳しい現実の一辺の数々。。。言葉にならずに胸が痛みます。。。


助け合ってゆずりあい、献身的に勇敢に活動されている姿も。。。


自分にできることはとても小さいことかもしれないけれど。。、ありがとう、おたがいさまって。。、できること大切にしたいです。。。前を向いて、乗り越えていきたいです。。。



幸せのよつ葉のクローバー。。。、ミニ個展のときには、ささやかながらお礼にお渡しできればと、試作したゆずクッキーです。。


。。思いは届いて、願いはかないますように。。。




[PR]
by handmadeanne | 2011-03-20 10:04

。。。


。。。11日の大地震。。。大変なことになってしまって。。。


。。。被災された地域のかたがたに心からお見舞いを申し上げます。。。


。。。今まで経験したことのない地震で、家電や物やミシンまで落ちてしまって、でも、家族が一緒にいられて、無事でいます。。。



。。。今週からの朋子ちゃんのcafe24&Beachでのミニ個展は、4月に、延期とさせてください。。。


どうぞよろしくお願いいたします。。。




[PR]
by handmadeanne | 2011-03-13 21:38

春リネンストール*

f0149482_8241811.jpg
こんにちは^^


リネンガーゼや小花柄リネンなど、春らしい素敵なリネン生地ばかり選んで、少しずつ作りためては、天日干ししてからっとしわしわにさせたストールいろいろ。。。


f0149482_8252184.jpg


それぞれ、アンティークレースやジャーマンファブリック、オリジナルタグやステッチなどを、小さくポイントにしています。



f0149482_8261830.jpg


来週からの朋子ちゃんのcafe24&Beachでのミニ個展 たんぽぽ日和 にと思っています。。。お気に入りが見つかりますように。。。*





[PR]
by handmadeanne | 2011-03-11 08:28 | ミニ個展 たんぽぽ日和

春小花のお散歩bag*

f0149482_124987.jpg
こんにちは^^

日差しのあたたかなお天気です。


。。きれいな黄緑色のじゅうたんの原っぱに、かわいい黄色いたんぽぽがたくさん咲いている風景、春の風が気持ちよくて、のんびりお散歩。。。な、たんぽぽ日和。。。



春のお散歩にと、春小花のバックを作りました。


ピンクと赤と黄色の春らしい小花柄リネンに、アンティークフィレレースのドイリーを縫いとめた、タックバックがわと。。、


f0149482_12511341.jpg


ナチュラルでかわいいピンクのキッチンクロス柄リネンの、リバーシブルでお使いいただけるいつものリネンバックです。


さし色に、お出かけに。。。



f0149482_12514679.jpg


気軽にお持ちいただけるお花パッチのおさんぽバックも作りました。


ナチュラルリネンに、お花刺繍のモチーフや、アンティークモチーフを縫いとめ、レースの白をきかせました。


f0149482_12522034.jpg


内布は、たんぽぽのような草花柄のかわいいお気に入りの生地をあてています。内ポケットつき。



f0149482_125355.jpg


黄色いお花パッチのリネンバックも。。


水彩画のようなふわっとした黄色いお花柄のかわいいコットンをパッチして、手編みアンティークドイリーをポイントにしています。


f0149482_1254327.jpg


内布は、お花いっぱいのコットンで、内ポケットつき。リネンからのぞく黄色いお花がなんともかわいいと思います。。。




来週からの朋子ちゃんのcafe24&Beachでのミニ個展 たんぽぽ日和 にと思っています。。*




[PR]
by handmadeanne | 2011-03-10 13:01 | ミニ個展 たんぽぽ日和

アンティークリネンの大きめエコbag*

f0149482_8255861.jpg
こんにちは^^


青耳リネンとアンティークリネンをあわせた、大きめエコバックを作りました。


f0149482_8262531.jpg


ブルーラインのアンティークリネンのポッケに、ブルーのアンティーク花柄リネンを見返しに。。



f0149482_8265629.jpg



くたくたとなじんでくる風合いの変化も楽しみなナチュラルな青耳リネンで、色違いもひとつ。。


f0149482_8312282.jpg


赤ラインのマングルクロスのポッケをポイントに、アンティークな赤い花柄リネンを見返しに。。



f0149482_8282131.jpg


ポッケにあわせてたたんでひっくり返すと、小さく収納もしていただけます。



f0149482_8323845.jpg


アンティーク風の大きな花柄の雰囲気のあるリネン生地で大きめエコバックも作りました。




f0149482_8352578.jpg

アンティークイニシャルモノグラムをステッチして縫いとめています。内ポケットつき。




エコbagたちを、3月16日からの朋子ちゃんのcafe24&Beachでのミニ個展 たんぽぽ日和 にと思っています。

(ミニ個展にはお手持ちのエコバックをお持ちいただけるとありがたくおもいます。。どうぞよろしくお願いいたします*)






[PR]
by handmadeanne | 2011-03-09 08:36 | ミニ個展 たんぽぽ日和