ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春色パッチワーク*

f0149482_23204247.jpg

こんばんは^^

日にちがあいてしまいました。。ぽかぽか、春めいてきたなあと思うと、寒かったり、体調に気をつけたいです。。


先日、元気に泳いでいるかわいいカメの赤ちゃんたちに久しぶりにあいました。

今は、あんぱん?くらいに大きくなったちろも、こんな、500円玉くらい小さかったんだな。。と、思いだしました。

寒い間、ヒーターと照明をつけているのだけれど、昼間の日差しもだいぶあたたかくなって、玄関先に出してあげると、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていて、こんなに成長しれくれて、当り前じゃないんだなあ。。と、あらためて思って、いとおしくなりました^^*


f0149482_23145624.jpg


。。いろいろ、形にできれば。。と思い浮かべているのですが、なかなかで、細切れに、ミシンにむかっています。。


ミシンをすすめる、この少しずつの過程も、嬉しいというか、当たり前ではないというか、大切なひとときです。。*


f0149482_2319979.jpg


春色パッチワークのブランケット。。。


春めいてスイートな感じに アンティークのモチーフレースや、ジャーマンファブリックなども少しずつ、お気に入りの花柄ばかり、たくさんちりばめて。。。


f0149482_23175494.jpg



3月16日からの朋子ちゃんのcafe24&Beachでのミニ個展 たんぽぽ日和 にと思っています。。*




[PR]
by handmadeanne | 2011-02-24 23:23 | ミニ個展 たんぽぽ日和

すみれリネン 花コサージュつきアンティークレースワンピース*

f0149482_2227241.jpg

こんばんは^^


とてもきれいな色合いのすみれリネン。


寒い季節からあたたかい春へとすみれ色に思いを込めて。。


ピンタックをたくさん、すみれ模様のアンティークレースを胸元に、ひらひらお花のコサージュもおそろいで。



f0149482_22282473.jpg


トートbagには、大きなアンティークフィレレースをふたのかわりに。


キルト芯をはさんで、内布には紫色のお花のジャーマンファブリックをたっぷりと。。




撮影していただいたすみれリネンのワンピとbag。。。


春のお出かけにも。。



3月16日からの朋子ちゃんのcafe24&Beachでのミニ個展 たんぽぽ日和 にと思っています。。*








[PR]
by handmadeanne | 2011-02-17 22:29 | ミニ個展 たんぽぽ日和

ぽかぽか*

f0149482_2016480.jpg

こんばんは^^


明るいお天気の一日で、梅がきれいだったり、沈丁花も色づきはじめていたり。。

寒かったりあたたかだったり、春は近付いているんだなと感じました。

娘の作った雪だるまもずいぶんちっちゃくなっていました^^



たくさん買い込んできたものの、ずっとお天気が悪かったり体調がよくなかったりで、水通しできずにいたものもすませ、少しずつ作りためているストールも天日干しにしてしわしわに。。。




f0149482_20175384.jpg


それから、お茶時間に、朋子ちゃんのcafe24&Beachにおじゃまして、来月のミニ個展たんぽぽ日和のDMも置かせてもらってきました*


ぽかぽか、明るい日差しが差し込むいつもの素敵な空間。。。作家さんたちの素敵な作品も少しずつ増えていました。


オープンキッチンに飾られた素敵なお花のとなりに、Kaori先生の素敵なプレートに朋子ちゃんオリジナルのケーキが並んで。。。朋子ちゃんとスタッフさんの明るい笑顔が^^



f0149482_20203639.jpg


そして、朋子ちゃんのブログを見て、わあ、美味しそう。。*と思っていた抹茶チョコベイクドチーズケーキもいただきました♪


朋子ちゃん特製チーズケーキに抹茶チョコの大好きな風味。。。


焼き色がきれいで、薄いグリーンにいちごの赤がまたとてもきれい。。。


一口ひとくち、美味しいなあ。。って、紅茶もとってもいい香りで。。。ほ~っとして、幸せに思いました^^*



米粉のバニラシフォンも、ふわふわできめが細かくて、丁寧な優しいお味、美味しいなあ。。って、ゆっくりあじわっていただきました*


それから、大きなチョコレートマロンショートケーキも、ケーキ屋さんのケーキみたい、これもとっても美味しそう~。。でした。




ランチだけでなく、いつも同じケーキではなくて、いろんな種類のスイーツを焼いている朋子ちゃん、勉強熱心で、来てくださるお客様の気持ちを考えて、さすがだな、すごいなあ。。と思います*



いつもすぐに完売してしまうそうで、朋子ちゃん特製パンシチューのランチも食べてみたいです^^



来月に、この場所で、この素敵な空間でミニ個展をさせてもらうんだなって思い。。、楽しみって思ってもらえるなんて嬉しいな。。。と思い、できること、がんばろうって思いました^^*



f0149482_2028871.jpg






[PR]
by handmadeanne | 2011-02-16 20:34 | 委託cafe24&Beach

羊毛フェルト 苺たっぷりケーキと、抹茶いちごケーキ*

f0149482_20565011.jpg
チョコに続いて。。


苺色のスポンジケーキに、苺とクリームと苺ソースがたっぷり、ボリュームのあるケーキ。



f0149482_2057425.jpg


今度は、抹茶のスポンジでも作ってみたくなったそうで、丸い菊がたの、少し高さのあるケーキに。



f0149482_20572142.jpg


ふたつ並べると、春らしい色合いがかわいらしいです^^



[PR]
by handmadeanne | 2011-02-14 20:58 | 羊毛フェルト

イベント*さくらgarden* 打ち合わせと、オレンジちゃんのおうちカフェ*

f0149482_21433284.jpg
こんばんは^^


とても寒いお休みです。明日は早起きするのですが、雪がどうなるか心配です。。


春のイベントの打ち合わせをかねて、麻花さんに連れてもらい、オレンジちゃんの新居へおじゃましてきました*


そして、かわいいかわいいベビーちゃんに初めて会って抱っこさせてもらいました♪


ぷくぷく、にこっと笑ってくれる笑顔。。。、もう本当に天使ちゃんでした***



f0149482_21445924.jpg


ベビーちゃんがねんねの間に、麻花さんの生花のスイーツアレンジをレッスンしてもらいました。


ピンクのモチーフがかわいい器に、ピンクのガーベラを中心にして、ピンクスター、ストック、スイートピー、と、対角線状に、ドーム状になるように、バランスを見ながら、春のお花をさしていき、先生に整えてもらって、いろんな種類のスイーツのピックを好きなようにさして、オレンジちゃんにはんこを貸してもらって。。。



オリジナルのアレンジができあがりました♪


こんなにかわいいスイーツアレンジができあがるなんて、とっても嬉しかったです^^*


3つをならべて。。。同じなのに、ちょこっとずつオリジナルでかわいいです♪


f0149482_2147341.jpg


。。そして、オレンジちゃんが試食をかねて焼いてくれたぱんのランチをいただきました♪♪


今回は、サンドイッチが♪それに、ピンク色のマーブルがかわいいさくらあんのパンまで。。。


トマト味のパンのサンドイッチには、オレンジちゃん特製のごろごろポテトサラダがたっぷり、もうひとつには、生ハムとクリームチーズが。


ごろごろ具だくさんのサンドイッチは、ボリュームがあって、いろんな味がぎゅっとつまってトマト味にあって、と~っても美味しかったです♪


f0149482_2148730.jpg


ほんのり優しい甘さのさくらあんの風味豊かなぱんは、ひとめ見てキュートで、ふんわりやわらかくて美味しくて。。。



そして、水玉模様の器に、ミニトマトが水玉みたいなかわいらしいスープ。。。
ミニトマトが入っているなんて、かわいくて、お味もスープになじんでいて、サンドイッチによくあって。。。



あたたまって美味しくて。。。、幸せ*ランチをどうもありがとう***


f0149482_21485071.jpg


春の体験型イベントは、こんなイメージになりそうです。。。



昨年の体験型イベント*おさんぽgarden*のときと同じスタイルで、4月15日に、*さくらgarden*をすることになりました。



麻花さんのさくら色の生花のスイーツアレンジのレッスン、レッスン後は、オレンジちゃんのさくら色のランチを、私のさくら色のカフェマットで、ご一緒させていただければと思います*



f0149482_21492280.jpg


今回のカフェマットは、さくらの春色イメージで作ってみました。



f0149482_21501498.jpg


生成りのリネンに、さくら色のリバティやアンティークモチーフなどをパッチして、キルト芯をはさんでふっくらとさせ、裏側はぽこぽこリネンワッフルにピンクのジャーマンファブリックを小さくパッチしてシンプルに、リバーシブルでお使いいただけるようにしました。
イベントには、このさくら色パッチのカフェマットを作成したいと思っています。。



昨年の*おさんぽgarden*は、麻花さん、オレンジちゃん、すてきなお客様がたのおかげで、本当にとてもよい思いをさせていただきました。。。



さくらの季節にイベントができたら、と、昨年から麻花さん、オレンジちゃんとあたためていた企画が形になりそうで、とても楽しみで、またこんなすてきな機会をもらえて、ありがたいことだと思っています。。。



ご予約などの詳細は、また3月になりましたら、お知らせをさせてください*






。。。麻花さんのアトリエに、朋子ちゃんのcafe24&Beachでの個展たんぽぽ日和のDMも置かせていただいて、ありがとうございます*









[PR]
by handmadeanne | 2011-02-11 21:57 | イベント

ホワイトチョコマドレーヌ*

f0149482_20534713.jpg
こんばんは^^


混ぜていくだけのいつものワンボウルおやつ。。


ホワイトチョコを溶かし入れて、ローズ型のマドレーヌに。。



。。いろいろだなあ。。と思うことが多っかたり。。


甘いおやつでほっと一息です。。





[PR]
by handmadeanne | 2011-02-09 21:01 | お菓子作り

たんぽぽ日和*

f0149482_2154166.jpg
こんばんは^^


今日は日差しがほとんどなくて、布の買い出しもとても寒かったです。


3月16日からのミニ個展です。。


ぽかぽかやわらかな日差しが一日中差し込む朋子ちゃんのカフェ cafe24&Beachは、陽だまりのような、居心地のよい素敵な空間で、ちょっと前までは夢のように思っていたそんな場所で、はじめてミニ個展をさせていただけること、すごくドキドキだけれど楽しみです。。。*


心のこもった美味しいランチやカフェ、明るくて人の良い朋子ちゃんやスタッフさんたち。。。
3月は何かとせわしない時期と思いますが、そんな忙しいとき、野に咲きだすたんぽぽやシロツメクサ、つくし。。、のんびりと深呼吸、春のおさんぽのように、陽だまりのcafe24&Beachへお出かけしていただけるとよいな。。。、と、大好きなお花のひとつ、たんぽぽ日和としてみました。。。*


。。。今時期はいろいろとあわただしく。。、作品はイベントのようにたくさんご用意できないかもしれませんが、ひとつひとつを丁寧に気持ちを込めて、春らしい作品を少しずつ。。、と思っています。。。*





[PR]
by handmadeanne | 2011-02-08 21:13 | ミニ個展 たんぽぽ日和

羊毛フェルト オレンジケーキと、いちごムース*

f0149482_21322149.jpg
こんばんは^^

羊毛フェルトのいちごムース。。


私が昔集めていたお菓子づくりの本を眺めていると、いろいろ作ってみたくなるそうです。


白いムースと2段になっています。ふんわりとしているところが美味しそうです^^



f0149482_2135212.jpg


大きなオレンジが一房、いつものミルフィーユみたいなオレンジケーキも。


まわりの菊型もちくちくさして作っています。


f0149482_21354336.jpg


3つとも同じ大きさにできあがっていました^^



[PR]
by handmadeanne | 2011-02-06 21:36 | 羊毛フェルト

お知らせ*

f0149482_21224880.jpg
こんばんは^^


ほどよくバナナが熟すのを待って、おやつマフィンを焼きました。


バナナをいつもより多めにつぶして入れて、ラムレーズンもたっぷりめに、チョコバナナマフィンに^^


***



cafe24&Beachオーナーの朋子ちゃんのご厚意で、来月に、ミニ個展をさせていただけることになりました。


日にちは、3月16~18日の予定になりそうです。


朋子ちゃんの居心地のよい素敵なカフェのひとすみで、春リネンのお洋服や、布小物、好きな雰囲気を、手にとって頂いたり、ゆっくりお話させていただけるような一日になるとよいな。。と思っています。



日にちのことを先にと思い、また、詳しくは、こちらでお知らせをさせてください。


どうぞよろしくお願いいたします*












[PR]
by handmadeanne | 2011-02-04 21:23 | 日々のこと

moon80 リネン手刺繍アンティークドイリーワンピ+シュシュと、リネン×ブルーストライプリバーシブルbag*

f0149482_20281767.jpg
こんばんは^^

和穂さんmoon80に、2月の作品を納品いたしました。


先の楽しみなきれいなナチュラルリネンに、ふっくらと丁寧に手刺繍が施されたフリルの形のきれいな大きなアンティークドイリーを襟もとに縫いとめて。。。


ブルーのお花のジャーマンファブリックを内布に縫いとめています。


f0149482_20285871.jpg


レースパッチ生地やジャーマンファブリックをあわせたパッチワークのシュシュも一緒に作りました。


インに薄手のタートルをあわせていただいたり、ニットやアクセサリーなどにあわせていただいて、春のお出かけにも。。。


f0149482_20291688.jpg


おそろいで、ナチュラルリネンと、ブルーストライプリネンとの、そのときの気分や装いでリバーシブルでお使いいただけるリネンタックバック。。。


リネン側には、ワンピとおそろいのカットワーク刺繍が施されたアンティークの手仕事のドイリーを縫いとめています。


f0149482_20293637.jpg


ブルーストライプリネンがわには、シンプルにオリジナルのタグとアンティークイニシャルテープの赤をポイントに縫いとめています。


肩かけもしていただけて、タックが入っているので荷物も見た目以上にたっぷりめに入ると思います。私も普段使いにたくさん使っています。


f0149482_2030280.jpg


くたくたとなじんでくる過程を長く楽しんでいただける、いつものリネンリバーシブルバックです。



f0149482_8202869.jpg



和穂さんの店長ブログで作品紹介をしていただいています。


。。。気に入ってくださる方がおられますと嬉しいです。。。*






↑。。。選んだいただいてありがたく嬉しいです。。。本当にありがとうございます*

どうかお役にたちますように。。。気にいっていただけますように。。。*

。。。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします***






[PR]
by handmadeanne | 2011-02-01 20:37 | 委託shop moon80