「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミシン*

f0149482_1328151.jpg


今年も、たくさんお世話になったミシン。。。



このミシンのそばで過ごす時間が好きです。。。



また来年も、どうぞよろしくね^^






2010年も残りわずかとなりました。
今年も、たくさんの方にご覧いただいて、ありがとうございました。



作品や、ものづくりを通しての、あたたかなご縁。。。、おひとりひとりに、感謝を込めて。。。。。。
ありがとうございました*




また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



よいお年を。。。*^-^*









[PR]
by handmadeanne | 2010-12-30 13:35 | インテリア

お正月のアレンジ*

f0149482_6331336.jpg
おはようございます^^


お正月用のお花を今年は、麻花さんのアレンジを飾りたいと、アトリエショップに娘と一緒におじゃましてきました。



f0149482_6345213.jpg


雑貨好きな娘は、麻花さんのお家へ行ってみたいとずっと前から言っていて、たくさんの素敵な雑貨に囲まれ、念願かなって、楽しかった♪と帰りぎわに何度も言っていました。



来年の素敵な企画のことも少しお話できて、また楽しみになりました。


f0149482_6342345.jpg





そして、kuuさんに寄ってパンを買って帰ってきました。

パンはどれも本当に美味しくって、娘は、親子パン教室のとき以来だと思うのですが、手も振ってもらえて、喜んでいました^^




f0149482_6352278.jpg


ふんわり冬のミニブーケ、なんともかわいらしくて、こんな素敵ないろんなブーケが作れてしまうの、麻花さんはすごいなあといつも思います。ありがとうございます*



お花を見ると、幸せな気持ちになれる♪って、娘が言っていましたが、本当にそうだなって思いました。



かわいくて素敵なアレンジ、明るいお正月を迎えられそうです*







[PR]
by handmadeanne | 2010-12-30 06:37 | お出かけ

フルーツケーキ*

f0149482_9194735.jpg

こんにちは^^


今年も1年間漬けこんでおいたフルーツをたっぷり、ごあいさつ用のフルーツケーキを焼きました。
(味見用にも小さく焼きました^^)



風味よく味のなじんだケーキ、お正月にみんなで美味しくいただくのが楽しみです^^





[PR]
by handmadeanne | 2010-12-29 09:23 | お菓子作り

練習。。*


f0149482_9424179.jpg

こんにちは^^


大掃除も少しずつ片付いてきました。このお天気のもと、あともう少しがんばりたいです。


昨年、今年と、学校のコンサートでの娘の歌いながらの演奏を見てきて、いつも練習はじめはきつそうだったけど、できるようになるととても楽しそうで、娘には弾き語りの楽譜があると楽しいかも、と、娘の一番弾きたい曲が入っている楽譜を探して買ってみました。毎日練習しています。




。。私もやってみたくなって、違う曲を少しずつ練習しています。。まだ歌うどころではなくて、伴奏だけで精いっぱいですが。。



f0149482_9541047.jpg


練習といえば、この時期から、野球も。。



私はグローブを持ってないので、軍手でキャッチボールしています。。^^;





[PR]
by handmadeanne | 2010-12-28 10:03 | 日々のこと

クリスマス*

f0149482_9202929.jpg

こんにちは^^

冷え込みが厳しくなってきました。朝はビオラたちも寒そうにしています。


f0149482_92842100.jpg



クリスマスは、今年もブッシュドノエルを作りたいというリクエストで一緒に作りました。


f0149482_9221388.jpg


切り株みたいにチョコレートのクリームにしたいというので、ココアスポンジを焼いて、生クリームをぬって、まだ夕方前だったけれどいちごが売り切れだったので、チェリーを並べて、巻いて。。
少し残しておいた生クリームをあたため、チョコを入れて溶かして、チョコクリームにして。。


チョコクリームを塗ってフォークで形作ったり、飾り付け用に選んできたアラザンを飾ったり、娘に好きなように全部まかせて。。。


楽しみにしていたクリスマスケーキ、家族で美味しくいただきました^^



f0149482_9261399.jpg


パパサンタさんから、白いお家のプレゼント。

羊毛フェルトのマスコットたちと、こまごまと小物も持ち込んで、ぎゅうぎゅう詰めのような気もするけど、にぎやかで楽しそうです^^







[PR]
by handmadeanne | 2010-12-27 09:32 | 日々のこと

ゆずのはちみつ漬け*

f0149482_9235139.jpg
こんにちは^^

先日、ゆずクッキーのおすそわけを喜んでくれて、たくさんなっているからと大きなゆずをいただきました^^

立派なゆず、しょうがのはちみつ漬けみたいに、ゆずのはちみつ漬けにしてみました。


大きめのジャムの空き瓶に、ゆず数個分を、横半分に切って種をのぞいて、せんぎりにして、種以外をぜんぶ詰めて、はちみつをたっぷりそそいで漬けただけ。。ですが、お湯でわったり、ヨーグルトに入れたり。ゆずが好きです^^



せっせとゆずを刻んでいるとき、千切りはずいぶんとやったのに、やっぱりうまくないな。。、なんて、思って、ずいぶん昔のことも思い出しました。

ずっと昔ですが、仕込みのときには、サラダ用にキャベツ数ケース分を、ひたすら千切りにしていました。。。(。。スライサーもあったけれど、私は使わなかったです。。)
まわりには、人の良い方たちがいてくれて。。、若かったなって(姿とかだけじゃなくて、。。)思ったりしました。


年賀状を書いていても、相手を思い、当時のことを思い出して、今だから、気づける、ようなことがあったりして。。。


娘に重ね合わせて、自分の子供の頃のことを鮮明に思い出したり。。。、


年の瀬で、私も、けっこうな年を重ねてきたんだな。。。、としみじみ思ったり、しました。。。^^;



f0149482_9261251.jpg


おやつに、音符のゆずクッキーも焼きました^^



今日は小学校の修了式で、あすから冬休みです。



素敵なクリスマスを過ごせますように。。。*




[PR]
by handmadeanne | 2010-12-24 09:28 | お菓子作り

クリスマスのcafe24&beachへ*

f0149482_2165994.jpg

こんばんは^^

先日、朋子ちゃんのcafe24&beachに早帰りの娘と一緒におじゃましてきました^^


着くと、冬晴れのもと、クリスマスの素敵な雰囲気いっぱい。。。娘もうきうきとしているのが伝わってきます。


f0149482_2182817.jpg


いつもの変わらない笑顔の朋子ちゃんとioriさんに会えて、ioriさんのリースがとっても素敵な大きなテーブルに座らせてもらって、リッチで濃厚な朋子ちゃん特製のガトーショコラに、赤いいちごの甘酸っぱさ、冷たいバニラアイスのスペシャルなケーキをいただきました。


娘は大事そうに、ちょっとずつちょっとずつ口に運んでいました。


f0149482_2193583.jpg


美味しくって、幸せ*なひとときでした。


この組み合わせすごくいいね♪うちでもやってみたいね、って話しました^^




そして、最後にお客様が作品を選んでくださって、とてもお世話になっているお客様にお会いできてびっくりで。。。、それもとても嬉しい感激した出来事でした*



朋子ちゃんのカフェへ来ると、いつも嬉しいことがあります。。。また来年も足を運びたいです。
そして、少しずつ、カフェへ置かせていただけるような、手にとっていただけるような作品が作れるといいな。。、がんばりたいなと思いました*



***


f0149482_21201075.jpg



あたたかいお気持ち、とても嬉しくて。。。、tさま、本当にありがとうございます。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2010-12-23 21:24 | お出かけ

ゆずボタンクッキー*


f0149482_910780.jpg

こんにちは^^

ゆずが好きで、おやつによく作っているゆず入りクッキー。

かわいいなと思っていたボタンのクッキー型でも焼きました。レシピも載せてみます。。


***ゆずクッキー***

バター      180g
さとう      160g
たまご      1個
ゆず皮すりおろし 1個分
小麦粉      360g
ベーキングパウダー小さじ1


ボウルに、柔らかくしたバターを練り混ぜ、さとうを加えてすり混ぜ、たまごも混ぜて、ゆずの皮のすりおろしも混ぜ、一緒にふるった小麦粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜます。
ひとつにまとめて、ジップロックなどに入れてのばし、冷蔵庫または冷凍庫で冷やして、型抜きをします。


ゆずの香りがさわやかなおやつクッキーです。

ゆずを入れずにバニラで香りづけしたプレーンなクッキーでも^^

f0149482_9111269.jpg


スプーン&フォークのクッキー型でも^^



***

f0149482_9112820.jpg


。。。オークションにたくさんのアクセスを本当にありがとうございます。。。*


。。。気持ちばかりのほんの少しですが、小さなおやつも一緒にお入れしたいと思っています。。。*


今年最後のオークション、よろしければご覧になってみてください*



↑終了しました。
今年も、たくさんの方にご覧いただけて、あたたかいご縁のひとつひとつ。。。、ありがたくて、とても励みになりました。。。大好きなお洋服作りを続けることができました。。。*

。。。あらためて感謝を込めて、ありがとうございます。。。*

いつもいつも本当にありがとうございます*

*anne*







[PR]
by handmadeanne | 2010-12-20 09:29 | お菓子作り

リネンピンタックアンティークガラスボタンリックラックワンピ&レースシュシュset

f0149482_2221311.jpg

続けての更新になります。。。いつもご覧くださり本当にありがとうございます*


今年最後のオークションにお洋服たちを出品することができました*

(早速にご覧くださってとてもありがたく本当にありがとうございます。。。*)



f0149482_22221520.jpg


なめらかな生成りリネンに、リネンリックラックをたっぷりときかせて、アンティーク風の前立てには、雰囲気のあるアンティークガラスボタンをひとつ。。。


おそろいでレースパッチのシュシュも一緒に作りました。。。


ブルーのお花のジャーマンファブリックをふっくらポッケに小さくポイントに。。。


オールシーズンのナチュラルな装いに。。。



スクエアネックのピンタックリックラックワンピも形にしたいと思っていたワンピのひとつです。。。*



f0149482_22231219.jpg



今年もささやかながらですが、感謝の気持ちを込めて、おうち時間が楽しくなりますように*と、小さなクリスマスプレゼントと一緒に、お届けできればと思っています。。。*


f0149482_22303945.jpg


。。。オークションは、20日月曜の夜に終了の予定でいます。


よろしければぜひご覧になってみてください*









[PR]
by handmadeanne | 2010-12-16 22:28 | ハンドメイドのお洋服

黒リネンデッドストックレースリボンワンピ&レースカチュームset

f0149482_2034345.jpg


黒リネンにお花刺繍のスイスデッドストックレースをたっぷりときかせたリボンワンピースと、おそろいでカチュームも一緒に作りました*


しっとり柔らか、てかてかとしていない上質な黒リネンです。。。タックをきかせたラグランワンピの形にベルベットリボンを結んで。。。


f0149482_20384970.jpg


立体的なお花刺繍がいっぱいの黒デッドストックレースをたっぷりと使っています。シルエットがきれいだと思います。。。


f0149482_20383339.jpg


重ね着に、お出かけに、あらたまったお席にも。。。*



[PR]
by handmadeanne | 2010-12-15 20:52 | ハンドメイドのお洋服