ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

cafe24 リネンスカラップ刺繍アンティークドイリーキャミワンピースと、ブルーパッチワークトートbag。。*

f0149482_17502022.jpg


イチョウの葉が西日に照らされて金色にキラキラ。。。きれいでした。11月も今日で最後、あすからは12月です。


朋子ちゃんのcafe24&beachに、12月の作品を納品をしてきました。


クリスマス雰囲気いっぱいの朋子ちゃんのお家、そして、白いお家に新しいピザ窯、と~ってもかわいかったです♪


作家さんたちの素敵な作品もたくさん増えていて、わくわくとしました。


朋子ちゃんのいれてくれるお茶も大好きです*


朋子ちゃんとおしゃべりできてまた元気をもらってきました^^*


f0149482_17583111.jpg


。。。作品は数をご用意できなくてすみません。。今年秋の、朋子ちゃんの夢のカフェオープンから、はやくも今年最後の12月になり、ささやかながらですが感謝の気持ちばかりの小さなクリスマスプレゼントも一緒におつけしています。。。*


f0149482_1754278.jpg


リネンスカラップ刺繍手編みアンティークドイリーキャミワンピース。。。


先の楽しみなナチュラルリネンに、アンティークの手編みの素敵なドイリーを縫いとめ、アンティークイニシャルテープと赤いステッチをポイントにしたふっくらポッケをひとつ、裾は白いスカラップ刺繍をしてぎざぎざとカットしています。。。


f0149482_17551753.jpg


内布は綿麻ワッシャーブルーストライプで切り替えています。

着丈は、肩ひもの結び方で調節が可能です。サイズМ。


オールシーズンのいろんな重ね着を楽しんでいただけますように。。。*


f0149482_1756208.jpg


ブルーパッチワークのトートbag。。。


ジャーマンファブリックや綿麻ワッシャーストライプ、綿麻レースキャンバス、水玉など、ブルー系のお気に入りの布ばかり集めて、インディゴリネンで切り替え、キルト芯をはさんでいます。


大きなアンティークモノグラムをポイントにしています。内布はブルーのピンドットで、内ポケットつき。


マチも大きくあるので、荷物もたくさん入れていただけると思います。


普段使いに、お出かけに。さし色に。。。お気に入りの一つにしていただけると嬉しいです。。。*




ふっくらとまあるいフェルトのきのこに、キラキラおおきめビーズのストラップ。。。

クリスマスのデコレーション用にサンタさんなどのかわいい砂糖菓子がいろいろお店で売られていて、小さな水玉のきのこの砂糖菓子もかわいくて。今年もブッシュドノエルを作って飾りたいそうです。





心を込めて作った作品たち。。。手にとっていただいたり、お気に入りにしていただけたらとても嬉しいです。。。*





[PR]
by handmadeanne | 2010-11-30 18:06 | 委託cafe24&Beach

羊毛フェルト 抹茶パフェと、きのこのストラップ*

f0149482_928418.jpg
青空のお休みです^^


羊毛フェルトのパフェに、抹茶パフェも仲間入りです。抹茶アイスがおいしそう。


後ろに写っているのは、ミントちゃん、ムースちゃん、シュガーちゃんたちです。


f0149482_930768.jpg


パステルカラーのきのこたちに、ビーズをつけたストラップは、友達の誕生日プレゼントに作っていました。


早速つけてくれているそうです*


f0149482_931511.jpg


自分にはオレンジのきのこにしたようです^^




[PR]
by handmadeanne | 2010-11-28 09:33 | 羊毛フェルト

羊毛フェルト ミントちゃんと、ミントちゃんのお家*

f0149482_20392980.jpg


羊毛フェルトのミントちゃんです^^


このアイスブルー?色の羊毛がほしかったのだけれど、今まで見かけたことがなかったそうです。手芸やさんで見つけて、作ってみたくなったそうです。


ちょこんとおすわりしているミントちゃん。

f0149482_72222100.jpg


ヘキセンハウスがミントちゃんのお家みたいです^^



f0149482_2040323.jpg









[PR]
by handmadeanne | 2010-11-26 20:47 | 羊毛フェルト

今年も。。お菓子のお家ヘキセンハウス作り*

f0149482_11571897.jpg
こんにちは^^


クリスマスまであと1カ月。。今年も、クリスマスのお菓子のお家のヘキセンハウスを作りました^^


昨年の、クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスの作り方*のときの型を使って、今年はホットケーキミックスを使わず小麦粉から作りましたが、そのほかは、全く同じように作りました。


f0149482_12162591.jpg



飾り付けは、今年もはではでです。。


お菓子いろいろは、輸入のお菓子屋さんで、かわいいお菓子ばかり娘が選びました。

このお菓子を買ってから、また飾り付けのイラストを書いたりして、ヘキセンハウスを作るときが毎日楽しみだったそうです。


カラフルなお花は、カナダのラムネです^^


f0149482_12164192.jpg


クッキーを焼くと、スパイスの甘~い香りがリビングいっぱいに。


組み立ては、アイシングをぬったり、おさえたり。共同作業です。


そして、やっぱり飾り付けが一番楽しいです^^


f0149482_12184152.jpg


今年もできあがってくれて嬉しいです*









[PR]
by handmadeanne | 2010-11-24 12:25 | お菓子作り

収納スペース作り。。*

f0149482_9415371.jpg

こんにちは^^

細々とすすめている収納スペース作りです。。。パパDIYの大きいほうの糸の棚を、思い切ってミシン机のところに置きました。


重くて壁にかけるのは無理なので、小さい糸の棚を横にずらして、アンティークレースの引き出しの上にのせました。

f0149482_9411514.jpg


空き箱でつっかえ棒のようにしていたのですが、お休みに、パパがちょうどよい小さい棚を作ってくれました。重たい糸の棚も、これでひと安心です。

f0149482_9422690.jpg


ピンクッションなど、手元にこまごまとあったものを、縦に置けるスペースになりました。


f0149482_9432125.jpg


そして、空いた壁がわに置く白い棚を作ってくれました。


まだ扉はかぶせているだけです。今度のお休みに仕上げてくれるそうで楽しみです*




[PR]
by handmadeanne | 2010-11-22 09:56 | インテリア

四つ葉のクローバー*

f0149482_10312342.jpg

こんにちは^^


おやつに型抜きクッキーを焼きました。


いつものプレーンな生地に、ゆずの皮のすりおろしをくわえてゆずクッキーに。


カトレアクローバーに、四つ葉のクローバーがあるのを見つけて、四つ葉のクッキーに添えました^^


よく見ると、まわりに四つ葉の子供たちがちらほら。。、四つ葉が増えるといいなあと思っています*


f0149482_10313646.jpg


。。。いつもブログを見に来てくださって本当にありがとうございます*


お洋服も少しずつ作っているのですが、今月はオークションには出品できそうもありません。。。
楽しみに待っていてくださっていたら本当にすみません。。。。。。


今年最後になってしまいますが12月にはと思っています。。。またこちらでもお知らせをしたいです。。。
。。。これからもどうぞよろしくお願いいたします。いつもいつも、本当にありがとうございます。。。*





[PR]
by handmadeanne | 2010-11-21 10:46 | 日々のこと

羊毛フェルト 小さなカメと、ムースちゃん*

f0149482_2236879.jpg


羊毛フェルトの小さなカメと、白くまのムースちゃんです。


小さなカメにはリボンがついています。ころんと小さくてかわいいです。


ムースちゃんもにっこりかわいい表情です。
口元が難しかったそうです。


f0149482_22361935.jpg


少しずつ増えていくフェルトたち。作ってみたいものがまだいろいろとあるそうです^^





[PR]
by handmadeanne | 2010-11-18 22:45 | 羊毛フェルト

寒くなる前に。。*

f0149482_20331263.jpg
こんばんは^^

今日はとても寒い一日でした。寒いのはやっぱり苦手です。。

本格的に寒くなる前に、と、お部屋を少しずつきれいにしています。。


お休みに、ミシン机や椅子など、パパがペイントをしなおしてくれました。はがすのは私もお手伝い。きれいになりました。


100均の飾棚をペイントしました。
横にいくつか並べて、空き瓶に資材を入れて重ねて。
空き瓶に入れているだけだったのですが、これは娘のアイデアです。
高さもちょうどよくて使いやすいです^^


f0149482_20373273.jpg


増え続ける資材のスペースを作りたいです。。
とりかかりたいところはいっぱい。。


f0149482_2039151.jpg


古い引き出しは、こつこつ集めているアンティークレースたちの場所にしました^^









[PR]
by handmadeanne | 2010-11-16 20:47 | インテリア

ゆずマドレーヌ 作り方*

f0149482_213020.jpg
こんばんは^^

ゆずをいただき、早速おやつにしてみました^^


美味しく焼けたので作り方も載せてみます。。


○○○ゆずのおやつマドレーヌ○○○

○バター       80g 
○さとう       80g
○たまご       2個
○バニラオイル    少量
○アーモンドプードル 20g
○ラム酒など     少量
○ゆず        大1個分 皮をすりおろし、しぼり汁をとっておく
○小麦粉       90g
○ベーキングパウダー 小さじ1/2くらい


ボウルに、柔らかくしたバターを入れクリーム状にして、さとうをすり混ぜ、たまご、バニラ、アーモンドプードル、ラム酒、ゆず皮、ゆずしぼり汁を、加えてはよく混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるって、↑に混ぜて、バターをうすくぬった型に流して、180度20分くらい焼く。


さわやかなゆずの香りいっぱい、混ぜていくだけの簡単なおやつです^^


ゆずを入れないプレーンな生地を、フラン型に流し、くし型に切ったりんごを並べて大きく焼くと、りんごのフランに^^


ゆずがたくさんなるようなお庭。。。あこがれです*








[PR]
by handmadeanne | 2010-11-12 21:07 | お菓子作り

羊毛フェルト シュガーちゃんと、カラフルきのこ*


f0149482_22152749.jpg
羊毛フェルトの白うさぎちゃん、シュガーちゃんです。


メロン色の大きなリボンがかわいいです^^


f0149482_22145385.jpg
小さなきのこをいっぱい作っていました。

カラフルなきのこです^^

水玉を作るのも上手になってきたと思いました。




[PR]
by handmadeanne | 2010-11-09 22:25 | 羊毛フェルト