「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

moon80 花柄リネンアンティークドイリーワンピと、リバーシブルbag*

f0149482_1754599.jpg
こんにちは^^

台風で、強い雨風のお休みです。。


和穂さんmoon80に、11月の作品を納品いたしました。


柔らかな風合いで、アンティークの花柄のような雰囲気のある100%リネンです。


f0149482_1755434.jpg


ふっくらと手刺繍が施されたアンティークレースドイリーを胸元に縫いとめ、お花刺繍のコットンレースを内布にも。


着丈は、肩ひもの結び方である程度の調整が可能です。


これからの季節には、ニットやブーツなどにあわせていただいて、さし色に、オールシーズンの重ね着のお役にたちますように。。。


f0149482_17111717.jpg


おそろいのリバーシブルバックも作りました。


花柄リネンにはポケットをひとつ。レースタグをポイントに。


ナチュラルリネンにはキャミワンピと同じ手刺繍アンティークレースドイリーを縫いとめ、アンティークイニシャルテープの赤を小さくポイントに。


f0149482_17114759.jpg


タックの入ったいつものまあるいリネンリバーシブルバック。。普段使いに、お出かけにも、たくさん使いこんでいただけると嬉しいです。。。



f0149482_17124925.jpg


和穂さんの店長ブログで作品紹介をしていただいています。


気に入ってくださる方がどうかおられますように。。。*




↑。。。選んだいただきありがたく嬉しくて。。。、本当にありがとうございます。。。*
どうか気に入っていただけますように。。おそばでお役にたちますように。。。*

。。。いつもいつも本当にありがとうございます*
これからもどうぞよろしくお願いいたします***

*anne*






[PR]
by handmadeanne | 2010-10-30 17:14 | 委託shop moon80

りんごのフラン*

f0149482_22335458.jpg
こんばんは^^


いろんなりんごがお店に並んでいる好きな季節です。。いつも言っているような気もしますが。。大きなりんご1個でおやつを焼きました。


りんごのシンプルなおやつにしたくて、大好きラムレーズンやシナモンは入れずに、でも少しコクのある生地にしたくて、バターは増やさずに、小麦粉の量を少し減らして、アーモンドプードルを代わりに少し入れて焼きました。


f0149482_22351653.jpg


フラン型にお花のように大きく並べて焼いて。。。


りんごのおやつ、美味しく焼けました^^





[PR]
by handmadeanne | 2010-10-29 22:39 | お菓子作り

cafe24&beach へ*

f0149482_1143066.jpg
こんにちは^^

朋子ちゃんのカフェ cafe24&beach に、学校が早帰りの娘と二人ではじめておじゃましてきました^^


f0149482_11432090.jpg


kaori先生の個展初日で、ランチタイムは大盛況だったそうです。

たくさんの器がお嫁入りしていった後で、先生の人気はすごいなあ、さすがだなあと思いました。


f0149482_11445553.jpg


朋子ちゃんのチーズケーキと、noixちゃんのガトーショコラ・ブランを楽しみに、予約をさせてもらっていたので、完売の後だったけれど、いただくことができました*



娘と半分ずついただきました。
チーズケーキは豊水梨の食感、ほのかなキャラメル風味、チーズケーキとすごくあっていて、美味しいねと娘と何度も言いあいました。


ノアちゃんのガトーショコラブランは、スフレのようにふわ~っと溶けてしまうような、ホワイトチョコの優しい風味、大好きなお味で、と~っても美味しかったです。


f0149482_11452613.jpg


明るい日差しの刺し込む風の通る素敵な空間。。、
各テーブルには、お庭の小さなお花たちがとても素敵に添えられていました^^


f0149482_11454142.jpg


お庭の見える明るい窓際のお席で、娘とゆっくり、いただきました。幸せなひとときでした*


それから、作家さんがたの素敵な作品を見て、私も、たくさんは作れないけれど毎月少しずつ、置いてもらえるような作品を作れたらと思いました。


娘もいろいろとやってみたい気持ちになったようで、帰り道もいろんな話をして帰ってきました。


f0149482_1146527.jpg


普段の平日は学校で行けないので、行くことができて本当によかったです。


居心地のよい朋子ちゃんcafe24 また行きたいです*



f0149482_11462386.jpg


娘とあれこれ話して選んできたのは、この小さな器です。小さなキャンドルもついていました。

kaori先生から、器のお話もいろいろお聞きできました。

ありそうでなかなかないこの存在感、形、色、大きさ。。。とってもお気に入りです。


今日はすごく寒い雨だけれど、私も早速、花壇のお花をちょこっと添えて、リビングに飾っています。。。*




[PR]
by handmadeanne | 2010-10-28 11:51 | お出かけ

リネンフリルアンティークくるみボタンワンピと、黒リネンワンピ&水玉ウールガーゼストール*

f0149482_1125214.jpg
こんにちは^^

くもり空のお天気です。朝はだいぶ冷え込むようになってきました。
コスモス畑はすっかり咲きそろい、広大なピンクのじゅうたんのようです*


今月もお洋服たちをオークションに出品することができました。
(早速にご覧いただきいつも本当にありがとうございます。。。*)


f0149482_1125462.jpg


胸元は大きめに開きを作り、大きなフリルとアンティークのくるみボタンをポイントにしたリネンワンピース。。。


フリルには生成りのアンティークレースを小さく縫いとめています。


なめらかなリネンのふんわりスモックワンピースです。。。*



f0149482_1126423.jpg


黒リネンで作ったいつもの重ね着用ピンタックワンピース。。。


裾はスカラップ刺繍を施し、ぎざぎざとカットしています。


f0149482_11274558.jpg


胸元にはピンタックをたくさん施し、シェルボタンをたくさん縫いとめて。。。ドイツアンティークイニシャルテープの赤をポイントに。。。


ふっくらギャザーポッケを両脇に縫いとめ、右には、手刺繍の施されたアンティークレースを縫いとめています。。。


f0149482_1131195.jpg



生地屋さんで大きな水玉にひとめぼれ。。、よく似合うと思い、ふんわりあったかウールガーゼで作ったストールも一緒におつけしています。


お手持ちのリネンワンピなどにあわせていただいても。。。
軽いのにあたたかで大きな水玉がかわいいと思います^^



今月もオークション、たくさんの方にご覧いただけるとうれしいです。。。*




[PR]
by handmadeanne | 2010-10-20 11:35 | ハンドメイドのお洋服

クロスステッチリネンフォークロアワンピース*

f0149482_20372757.jpg
こんばんは^^


素敵な生地を生地屋さんで見つけて、フォークロアな雰囲気のワンピにしてみました*


胸元にはピンタック、背中側には1本のタックを施し、すっきりとスクエアネックに開いてアンティーク風な前立てを縫いとめ、一番下にはお花の形のシェルボタンを。。。


細身のリネンレースは襟、裾、袖口、前立てにとたっぷりと。。。


ウエストリボンの先には、小さなアンティークナンバーテープの赤を縫いとめて。。。


f0149482_2037486.jpg


クロスステッチが全体にプリントされたかわいいハーフリネンです^^


裾と袖口にクロスステッチをきかせて。。。


秋冬のナチュラルな装いに。。。*


オークションに出品したいと思っています。




[PR]
by handmadeanne | 2010-10-19 20:38 | ハンドメイドのお洋服

手刺繍アンティークレースピンタックいっぱい白リネンワンピース*

f0149482_10492173.jpg
こんにちは^^

秋晴れのきれいな青空です^^


新しいお洋服ができあがりました*


先日のイベントに着て行った白リネンワンピをたくさんの方に褒めていただけて(ありがとうございます*)、嬉しくて、レースを少し変えて同じように作ってみました。


f0149482_18383667.jpg


胸元に7本、裾と袖口、背中側にも、3本ずつのピンタックを施しました。


裾には幅広カットワークレース、袖口にもお花のカットワークレースを、胸元には、お花の手刺繍アンティークレースを縫いとめました。


f0149482_10495087.jpg



細かく丁寧に丁寧にふっくらと手刺繍が施された、ため息の出るようなフランスアンティークのレース。。。



ピンタックとレースいっぱいの白リネンワンピースです。。。*










[PR]
by handmadeanne | 2010-10-18 10:53 | ハンドメイドのお洋服

型抜きクッキー*

f0149482_21205536.jpg
こんばんは^^

秋晴れのお休みでした^^

型抜きクッキーを娘とた~くさん焼いてから、お出かけしてきました。

最後のレッスンが近づいていて、お世話になったピアノの先生とクラスのみんなへの娘の気持ちです。。。



器はずっと前の夏休みに、kaori先生の親子陶芸で、娘が作ったクローバーのプレートです。


f0149482_21353646.jpg


陶芸教室で教わっているkaori先生が掲載されています♪

3件目の本屋さんでやっと見つけました^^

いつものkaori先生そのままの明るい笑顔で、1ページにぎゅっとkaori先生のことが詰まっていて、とっても素敵な誌面で、嬉しくなりました*

kaori先生、おめでとう♪♪♪





[PR]
by handmadeanne | 2010-10-16 21:23 | 陶芸

はちみつのしょうが漬け*

f0149482_550455.jpg
おはようございます^^


昼間もミシンの部屋の窓からは、北風がさああっと入ってくるようになりました。冷たいというよりさわやかな風です。


窓から、一本道の先に流れる川にかかる橋も見えます。娘もこの橋を渡って学校から帰ってきます。
空が青くて、雲がきれい。気持ちがいいなあ、どこか遠くへ行きたいなあなんて思いながら、ミシンをしています^^


乾燥もするようになってきました。のどが痛いなと思って、しょうがをはちみつ漬けにしておいたものを、お湯で割ってレモン汁を入れたり、あたたかいミルクティに入れたりして飲んでいます。漬けこんだしょうがのスライスも一緒にいただきます。


あたたまって、ほっと一息です。


冷え性なので、またしょうがの季節?だなあと思っています。




[PR]
by handmadeanne | 2010-10-14 05:53 | 日々のこと

朋子ちゃんのカフェ cafe24&beachグランドオープン*

f0149482_20105752.jpg

おはようございます^^


早朝の雨にぬれたコスモス。。。子供のころからコスモスが好きです。


今日、10月13日は、いよいよ朋子ちゃんの念願のカフェグランドオープンの日です。


(先週のオープニングイベントでは本当にありがとうございました*)


朋子ちゃんに出会ってから、夢のカフェオープンをずっと楽しみにしてきました。


たくさんの勉強と努力、人とのつながりを大事にして、ここまで夢の実現にのためにがんばってきた朋子ちゃん。朋子ちゃんのパワーから元気をもらってきました。


朋子ちゃん、これからが始まりだね*


心から応援しています。。。。がんばって*



***


私は毎月少しずつ、作品を置かせていただきたいと思っています。すべて一点ものにしたいと思っています。


先日、バックやストール、キッチンクロス数点を納品いたしました。


f0149482_20131777.jpg


イベントのときに何人かのお客様におほめいただいて、嬉しくて、クッションやブランケットとおそろいに、インディゴリネンやジャーマンファブリックなどをパッチした、布トレイも作ってみました。



実店舗で作品委託させていただくことははじめてのことです。



心を込めて作った作品たち、お手にとっていただけると嬉しいです。。。

お気に入りのひとつにしていただけますように。。。*



↑気に入ってくださった方のもとへお嫁入りした作品たちもあるそうでとても嬉しいです。。。ありがとうございます*

どうか、おそばでお役にたちますように。。。

本当にありがとうございます*^-^*





[PR]
by handmadeanne | 2010-10-13 06:25 | 委託cafe24&Beach

りんごと黒糖のワンボウルケーキ*

f0149482_2082980.jpg
こんばんは^^

いろんな色のりんごがお店に並ぶようになって、りんごが美味しい季節がやってきたなと思います^^

大きくてちょっとキズのあるお安いりんごを買ってきて、簡単おやつにしました。



f0149482_228387.jpg



         ○りんごと黒糖のワンボウルケーキ○

○バター      60g    (室温にもどしてやわらかくしておく)
○黒砂糖      80g    (湯少量を入れてレンジ弱にかけて溶かしておく。白さとうでも。)
○たまご      2個
○バニラエッセンス 少量
○シナモン     小さじ約1/3 (お好みで入れなくても。)
○ラムレーズン   50g

○小麦粉      120g   (ベーキングパウダーと一緒にふるっておく)
○ベーキングパウダー小さじ1/2

○りんご      1個     (うすい櫛形にカットしてレモン汁少量をまぶしておく)



大きめのボウルに材料を順に混ぜていき、フラン型などの浅い器に溶かしバターをうすくぬって、生地を流し、りんごを並べて、余熱しておいた180度ほどのオーブンで30分ほど焼きます。


f0149482_22114663.jpg


混ぜて大きく焼くだけの、季節のりんごのワンボウルおやつです。

お好みになりますが、焼き立てよりも、一晩冷やして味がなじんだりんごのまわりのところが好きです^^



お休みに、ビオラを少し選んできました♪

いろんな種類のビオラやパンジー、アリッサム。。。秋になって、もう少しいろんなお花を選んできたいです♪

[PR]
by handmadeanne | 2010-10-12 22:21 | お菓子作り