ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

moon80 プラム柄リネンキャミワンピースとそばかす生成りスカラップお花刺繍ペチパンツ*

f0149482_6295065.jpg

おはようございます^^

今朝は気持ちのよい秋晴れになりそうな明るい朝です^^


和穂さんmoon80に、10月の作品たちを納品いたしました。


アンティーク風プラム柄ハーフリネンに、ナチュラルリネンをあわせて。。。

ふっくらパッチポケットをひとつ、プラム柄とふっくら刺繍のアンティークレースを小さくパッチして、細身のリネンレースを胸元と裾に縫いとめています。


f0149482_630691.jpg


そばかす入りの生成りに手刺繍風のお花がいっぱいのスカラップレース。。。

アンティークイニシャルテープの小さな赤をポイントに。

ナチュラルなお洋服にプラスしていただくと優しい雰囲気になると思います。


f0149482_630252.jpg



どちらもこれからの季節の重ね着に。。。*

f0149482_6303942.jpg




和穂さんの店長ブログで作品紹介をしていただいています。



気に入ってくださる方がどうかおられますように。。。*


↑お選びくださり本当にありがとうございました*
ワンピたちがお役にたちますように。。。気に入っていただけますように。。。*

。。。あたりまえのことではなく、とてもありがたくて、ありがとうございます。。。心から感謝をしています。。。

いつもいつもありがとうございます*

*anne*






[PR]
by handmadeanne | 2010-09-29 06:28 | 委託shop moon80

インディゴリネンリバーシブルバックとナチュラルリネンリバーシブルバック*

f0149482_4435727.jpg
おはようございます^^

激しく降り続く雨が心配で目が覚めました。。

早く涼しくならないかなと思っていたのに、急に寒くなって、寒いのもいやだなと勝手なことを思っています。。×


。。。とっても素敵なインディゴリネン。。。


大きなアンティークイニシャルモノグラムは糸の穴にそってブルーの糸で縫いとめたら、ポイントになりました。


f0149482_4442766.jpg


ひっくり返すと、ブルーラインのキッチンクロスリネンに。。。

ポッケもひとつ縫いとめました。




f0149482_4444475.jpg



ナチュラルリネンに、アンティークフィレレースとアンティークイニシャルモノグラムの白をきかせて。。。


f0149482_444594.jpg


ひっくり返すと、生成りにボルドー色のくったり綿麻アンティーク花柄生地に。。。


どちらも朋子ちゃんのイベントにと思っています。





[PR]
by handmadeanne | 2010-09-28 04:47 | 委託cafe24&Beach

プラム柄リネンリバーシブルバック*

f0149482_2123593.jpg

こんばんは^^


アンティークっぽい雰囲気の素敵なプラム柄ハーフリネン。。。

f0149482_21281261.jpg


大好きな生地ですが、手持ちも残り少くなって大切に少しずつ使っています。


f0149482_2123392.jpg


ひっくり返すと、ナチュラルリネンに手編みアンティークレースドイリーを縫いとめたシンプルなバックに。



タックのおかげで荷物もたっぷりめに入って、布だけで作った手提げは、気軽にお洗濯できて、使い込むほどにくたくたとなじんでくれます。


f0149482_21245624.jpg


私はやわらかくなじんだバックを肩掛けして普段使いにしています。


朋子ちゃんのイベントにと思っています*





[PR]
by handmadeanne | 2010-09-26 21:29 | 委託cafe24&Beach

イベント cafe24&Beach party!! のお知らせ*

f0149482_20314557.jpg


                     ~オープニングイベント~

                  2010年 10月7日(木)12:00 ~15:00 
                 
                   場所 cafe24&Beach  カフェ+庭



朋子ちゃんの夢のカフェcafe24&Beach のオープニングイベントに参加をさせていただきます。



カフェ案内地図も公開されて、本当に、いよいよなんだなあ。。と、はじめて参加させていただいたイベント プチマルシェのことなど、いろんなことがあったな。。とふりかえります。。。*

きっと、たくさんの方が朋子ちゃんのカフェを楽しみに来てくださるのだろうと思い、私も、足を運んでくださった方に喜んでいただけるとよいなあ*と思っています。




f0149482_2040241.jpg


イベント作品も少しずつ作りためています。

朋子ちゃんの白いお家と、&Beach のイメージで、マリンなイカリパッチの手提げを作りました。


水色、ラベンダー、チョコと、3色の水玉のイカリで、肩掛けもできて、ポッケもひとつ、雑誌も入る手頃な大きさのバックです。



f0149482_2040517.jpg


大きなイカリとステッチをきかせた、大きめマリンなリネンクロスたち。



f0149482_20424690.jpg


きれいなマリンブルーのボーダーニットに、レースをあわせたナチュラルストール。


人気ショップさんの綿麻ニットで、とても柔らかくて風合いがよいです。


写真は自分用に作ったものですが、アンティークイニシャルテープを変えて同じストールを作ったので、イベントにと思っています。



ストールもいろんな布で少しずつ少しずつ、作りためています


残りの時間で作品作りをがんばって、またご紹介できたらと思っています*


***

f0149482_20443322.jpg



かわいいちっちゃなものいっぱい詰まったお届けもの、あったかいお気持ち嬉しくて。。。、tさま、本当にありがとうございます*





[PR]
by handmadeanne | 2010-09-24 20:47 | 委託cafe24&Beach

クランベリークッキー*

f0149482_6291090.jpg
おはようございます^^


涼しい静かなお休みの朝です。

午後もオレンジ色の日差しがリビング奥までさしこむようになりました。
(。。でも、昼間の布の買い出しは暑くて重たかったです×)


おやつにクランベリークッキーを焼きました。


クランベリーは娘がひとつずつ刻んで、アーモンドはローストして、生地をスプーンでぽとんぽとん、簡単なドロップクッキーに。


レーズンも好きだけれど、クランベリーも好きです^^



***
f0149482_6421350.jpg



。。。出品中のオークションにたくさんのアクセス本当にありがとうございます*


オークションは連休が終わってからの火曜に終了の予定でいます。


いつもご覧くださり本当にありがとうございます。。。*





[PR]
by handmadeanne | 2010-09-19 06:12 | お菓子作り

cafe24&Beach プレオープンへ*

f0149482_15282683.jpg

こんにちは^^

先日、朋子ちゃんのカフェ cafe24&Beach のプレオープンへ行きました。

長年の夢のカフェオープンがとうとう!いよいよ*と、感慨深い気持ちで、もうすぐと楽しみにしていました。

楽しみなだけでなくて、いよいよで、朋子ちゃん、スタッフさんは緊張するだろうなと、勝手に自分に置き換えて想像してしまい、なんだか緊張でもありました。


ゲートをくぐって、小道をぬけて。。。、この瞬間から、ワクワクがいっぱいになります。

扉を開けて、段差のない玄関で靴をぬいであがります。明るくて風の通る広々とした別世界のような空間が広がります。


朋子ちゃんとスタッフさんがきらきらとした笑顔でお出迎えをしてくれます。朋子ちゃんのおうちカフェに来たんだ~♪と嬉しくなります^^

メニューもなんてかわいい^^

f0149482_15293231.jpg


夏休みに朋子ちゃんのお家におじゃまさせてもらったときに、メニューを見せてもらって、わあコーンブレッドが美味しそう♪とひとめで思ったのでした。

(。。昔だけれど、お菓子作りが大好きだった頃、コーンミールを使ったブレッドやマフィンが気にいって、いろいろと作るのが楽しい時期があって、素朴な甘さが大好きでした。でも、苦くなってしまったり、ぽそぽそだったり、失敗もけっこうあった食材だった思い出があります* )

それで、懐かしい気持ちもあって、ランチは、コーンブレッドを頼みたいなと決めていました^^

スタッフさんが気さくにメニューを聞いてくれます。スタッフrieさんハンドメイドのあみあみポッケのおそろいのエプロンがとってもかわいい♪

あたたかいスープが最初に運ばれてきて、この小さなスープに朋子ちゃんのこだわり、野菜のうまみがぎゅっとつまっていて、ほっと温まって、とてもよいなあと思いました。

kaori先生の大きなプレートに、コーンブレッドと、サラダと、ソテーが。

コーンブレッドは、ほろりと優しい甘さで、サラダとも相性がよくて、やっぱり好きな懐かしいお味で美味しかったです。

以前、朋子ちゃんのおうちカフェにおじゃまさせてもらっていたとき、朋子ちゃんのサラダっておいしいなあといつも思っていました。今日も甘めのさっぱりドレッシングがプレートランチにぴったりでした。

野菜がごろごろっとたくさんのソテーは、れんこんの歯ごたえが美味しくて、根菜を素敵なランチにしてしまう朋子ちゃんって、よく勉強しているな、さすがだなあと思ってしまいました。


見た目におしゃれで、お味も美味しくて、それだけじゃなくて、素材の美味しさ、朋子ちゃんの思いがつまった身体に優しいメニューだと感じました。


f0149482_1534541.jpg


スイーツは、どのケーキも美味しそうで、スタッフnoixちゃんの焼き菓子プレートも魅力的で、選ぶのを迷ったのですが、季節ものの「季節のチーズケーキ」がいいなあと決めました。

f0149482_15345663.jpg


みんなの選んだスイーツも少しずつお味見させてもらいました。どのスイーツも朋子ちゃんのこだわりが凝縮されていて美味しかったです。


f0149482_15351864.jpg


カフェラテにアート^^かわいい♪
みんなで記念の撮影会のようでした。これを見たら、もしマイナスな気持ちがあるときも、明るい気持ちになれるなあと思いました^^



家族を送り出し、おうちカフェの準備をして、打ち合わせ、ランチメニューを作って、スイーツをこんなにたくさん作っておいて。。。
朋子ちゃん、大丈夫なのかと心配になるくらいでした。
でも、もちろん、朋子ちゃんはそんなふうではなくて、嬉しそうというか、楽しそうな笑顔で接してくれて、私も嬉しくなりました。


スタッフさんも、ひとりひとり、個性的で魅力的で、かわいらしくて、みんながよくまとまっていて。。。


コースターも使ったくれてびっくりです。最近はコースターを全然作っていないので、ずいぶん昔に作ったものだと思って、大事に使ってくれていて嬉しかったです。どうもありがとう*


f0149482_15361353.jpg


カフェオープンのお祝いの気持ちを込めて、クッションたちとおそろいっぽく、ブルーパッチブランケットを、それから、朋子ちゃんとカフェにあこがれる娘も、おめでとうの気持ちの羊毛フェルトのロールケーキをプレゼントさせてもらいました*


朋子ちゃん。。。ず~~っと追い求めてきた念願の夢のカフェオープンおめでとう*^-^*


10月7日のオープニングイベントには、素敵な作家さんがたくさんの中、私も作家として参加をさせていただくので、ドキドキです。。。あと3週間もないので、制作をがんばりたいです*




f0149482_1541415.jpg


そして、オレンジちゃんと一緒に行ったので、オレンジ便をお願いしておきました♪

オレンジちゃん、おなかの赤ちゃんも元気そうで、とってもかわいい妊婦さんで、会っていろいろ話せて嬉しかったです^^


カレーのぱん カレー味の具がごろごろ底までいっぱい、味がしみこんでいて、あたためたらカレーのいいにおい♪

くりとくるみのミルクパン くりとくるみの組み合わせははじめて。くりの甘みとくるみの歯ごたえ、ごろごろいっぱい、こんなにかわいく美味しく作れてしまうの、オレンジちゃんってすごい。

チョコスコーン いつもの四角の形と、スティック形の2種類も。同じスコーンでも、形が違うと違うような、スティックもかわいくて美味しい♪


めろんぱん オレンジ便を楽しみにしていた娘がカメロンパン!と感動していました。オレンジちゃんのカメロンパンを食べてみたいと言ってたのです。


f0149482_15421044.jpg


娘の羊毛フェルトのカメロンパンとコラボ?で記念に撮ってみました。

なんてかわいいメロンパン♪食べたいのに、かわいすぎてなかなか食べられず、しばらく一緒に眺めていました。


オレンジちゃん、もうすぐ生まれてくるベビーちゃん、待ち遠しいね*身体を大切にしてね^^

幸せ便、今回も本当にありがとう*^^*



f0149482_16513922.jpg


プチマルシェのみんなにもすごく久しぶりに会うことができて、朋子ちゃん、スタッフさん、ご一緒してくれたみなさんどうもありがとう。またここで、朋子ちゃんのカフェで会おうね*


幸せなひととき、どうもありがとう*



***

f0149482_15425167.jpg


出品中のオークションに、たくさんのアクセス、本当にありがとうございます*


オークションは連休が終わってからの火曜に終了の予定でいます。


よろしければぜひご覧になってみてください*


。。。いつもいつもご覧くださりありがとうございます。。。*^-^*



(。。。長く最後まで読んでいただき、いつもありがとうございます***)







[PR]
by handmadeanne | 2010-09-17 15:59 | 委託cafe24&Beach

白リネンピンタックアンティークレースワンピと、すみれリネンジャーマンファブリックワンピ*

f0149482_17324164.jpg
こんにちは^^

さきほど新しいお洋服たちをオークションに出品することができました*

(早速にご覧いただきいつも本当にありがとうございます。。。*)


f0149482_17305286.jpg


きれいな白リネンに、ピンタックを前後に施し、ふっくら刺繍と編み模様のアンティークレースを真ん中に、お花のカットワーク刺繍レースとフリルレースも縫いとめ。。。


裾には3本ピンタックを施し、幅広のお花のカットワーク刺繍レースをぐるりと。。。


f0149482_17312328.jpg



レースいっぱいの白リネンワンピース、重ね着に、ナチュラルなよそおいに。。。



f0149482_17313966.jpg


柔らかできれいな色合いのすみれリネンに、紫花柄ジャーマンファブリックをスクエアネックの前後に切り替えて。。。



f0149482_17315287.jpg


アンティークレースやジャーマンファブリックをきかせた、おそろいのパッチシュシュも一緒に。。。




9月のオークション、たくさんの方にご覧いただけるとうれしいです。。。*


[PR]
by handmadeanne | 2010-09-15 17:28 | ハンドメイドのお洋服

手刺繍アンティークレース綿麻プラム花柄ピンタックスクエアワンピ*

f0149482_213329100.jpg

こんばんは^^


ゆうべはすごい雷雨だったのですが、今夜もまた雨が降っています。。



f0149482_21341092.jpg


。。。洗い加工されてくたくたと柔らか、くすんだプラム色にシャビーなローズ柄の大人かわいい雰囲気のハーフリネンに、とても細やかでふっくら、素敵な花模様の手刺繍アンティークレースをピンタックの上に縫いとめ。。。


ギャザーを寄せたふっくらポッケもひとつ。。。


オークションに出品したいと思っています*

[PR]
by handmadeanne | 2010-09-14 21:35 | ハンドメイドのお洋服

インディゴリネンピンタックスカラップ刺繍パッチポケットワンピ*

f0149482_963569.jpg
こんにちは^^

蒸し暑いお休みだったので、今朝は涼しく感じます。うろこ雲が秋らしいです。



。。。ブルーのなんとも素敵なインディゴリネン。。。


ピンタックとシェルボタンをいっぱい、アンティークイニシャルテープの赤をポイントに、立体的なふっくらギャザーポッケは両わきに縫いとめて。。。



f0149482_965194.jpg


裾は、スカラップ刺繍をしてぎざぎざとカットしています。



インディゴリネンの風合いをオールシーズン楽しんでいただける重ね着に。。。*






[PR]
by handmadeanne | 2010-09-13 09:11 | ハンドメイドのお洋服

ナチュラルリネンピンタック陶器ボタンアンティーク風ワンピ*

f0149482_1703588.jpg
こんにちは^^

今日も暑いお休みですが、空は、秋の空。。。です。


新しいお洋服ができあがりました*


f0149482_1714985.jpg


ナチュラルリネンのいつものアンティーク風ピンタックワンピの形に、先日にできあがったばかりの、3色のお花をペイントしたオリジナルの陶器のボタンを縫いとめて、お花の形のシェルボタンを真ん中に。。。


細身のリネンレースをえり、そで、前たてに縫いとめています。。。


f0149482_173295.jpg



ふっくらギャザーポッケもひとつ、アンティークナンバーテープの赤をポイントに。。。




9月のオークションにと思っています。。。*





[PR]
by handmadeanne | 2010-09-11 17:05 | ハンドメイドのお洋服