ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

moon80 青刺繍リネンワンピと、インディゴリネンアンティークドイリーbagと、青ストライプリネンストール*

f0149482_15323510.jpg
こんにちは^^


7月最後のお休みです。


今朝は布の買いだしに久しぶりに電車に乗りました。車窓から、青い朝顔がきれいでした♪


和穂さんmoon80に、8月の作品たちを納品いたしました。



f0149482_15365291.jpg


白リネンに、青い刺繍をきかせたアンティーク風なお洋服にしたくて、青いスカラップ刺繍を施しカットして、形はシンプルに。。。


カットワークレースと青いジャーマンファブリックをパッチした、涼しげなシュシュもおつけしています。。。


f0149482_1537918.jpg



さらりと軽い白リネンで、デニムやはおりものとあわせていただいて、夏のお出かけに、オールシーズンの重ね着に。。。



f0149482_15372416.jpg


くたりとして深い色いい風合いのインディゴリネンに、雰囲気のあるアンティークの手編みドイリーをあわせて小ぶりな肩掛けバックに。。。


柔らかい青ストライプリネンを内布にあわせ、青いジャーマンファブリックの大きめポッケも一つ縫いとめています。


f0149482_1537454.jpg


ブルーのクリアのビンテージガラスボタンでとめていただけます。


気軽に肩掛けしていただけて、ナチュラルな装いのさし色にも。。。



f0149482_1538257.jpg


ふんわり軽くてさらりとした肌触りのブルーストライプリネン100%のナチュラルストールは、青いジャーマンファブリックや、ふっくら刺繍のアンティークレースをポイントに。。。


私も同じストールを使っていますが、ふわっと柔らかで巻きやすくて、色もきれいで気に入っています。


くるくる巻いてオールシーズンのナチュラルな装いに、日焼けや冷房対策にも。。。








和穂さんの店長ブログで作品紹介をしていただいています。


気に入ってくださる方がおられますように。。。*



↑選んでくださり本当にありがとうございました。。。*
青のこたちをどうか気に入っていただけますように。。。お役にたちますように。。。*

いつもいつもありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。。。*










[PR]
by handmadeanne | 2010-07-31 15:48 | 委託shop moon80

夏休みのおやつ*

f0149482_553429.jpg

おはようございます^^


相変わらず日差しの強い暑い毎日ですが、朝は風が少し涼しく変わってきたように感じます。


おやつにくるみのカップケーキを焼きました^^


容赦ない日差しのもと、こぼれ種から咲いてくれた小さいかわいいビオラちゃん。


この暑さのなか、たくましいな、いとおしいなと思います。


f0149482_5535896.jpg


毎日暑くて、かき氷はこどもには魅力的みたいです。


私もこどものとき、ガリガリまわして作るかき氷って、すごく楽しみでした^^


色つけ(合成着色料)してあるからと、シロップは、透明の、みぞれ ばかりでしたっけ。。


このメロンのシロップは、昔懐かしいパッケージは同じみたいだけれど、天然着色料を使っていて、色もきついメロン色ではなくて、気持ち的に安心です。


れん乳をかけて、昨年の夏休みに作ったサンドブラストのマイグラスに。


頭がき~んとなるけど、美味しいです^^







[PR]
by handmadeanne | 2010-07-28 05:52 | お菓子作り

消しゴムはんこでリネンキッチンクロス*

f0149482_5533196.jpg

おはようございます^^

お休みは雷雨があって、いつもよりは涼しくひんやりと感じる朝です。


大きめのキッチンクロスを作ろうと、イカリのはんこを新しく作ってみました。


ずっと昔作った特大のイカリの形も、不格好ながら自分では好きなのだけれど、もう少し押しやすいものがあってもいいな、と思いつきました。


以前のは、小さなカッターでほりましたが、娘が去年、学校で購入した彫刻刀を貸してもらって、大き目に、こんな感じに。


大きくほりほりしながら、05*ちゃんハンドメイドの消しゴムはんこは、とてもこまかなところまで、本当によくできていて、う~ん、05*ちゃんはやっぱりすいごいな~。。。*と、改めて感心してしまいました^^




f0149482_5534982.jpg


波のようなステッチが自分では気に入っている、赤ステッチのクロスをつくって、早速イカリをポイントにしました♪



いろんな色でキッチンクロスを作ってみたくなりました^^








[PR]
by handmadeanne | 2010-07-26 05:48 | ハンドメイドのお洋服

コストコのホットケーキミックスでおやつスコーン*

f0149482_6371791.jpg
おはようございます^^

またさらに暑くなりそうなお休みの朝です。


先日のkyoko*ちゃんちゃんの新居におじゃまさせてもらったときに、kyoko*ちゃんがコストコのホットケーキミックスをわけれくれました^^


たっぷり500gの粉を使って、ホットケーキミックスの簡単スコーンで、チョコチップスコーンを娘と一緒に、おやつに作ってみました。


ちょっと水分が少なかったみたいで、ごつごつ、不格好な形ですが、たくさんできました。


一口食べてみて、二人で目をあわせて、?しょっぱい?


塩も、おさとうも全く入れずに、バターとたまご、牛乳とチョコチップを入れただけなのに、この塩分が気になりました。



kyoko*ちゃんちでは、大きな青いパッケージも見せてくれて、原材料のところに、遺伝子組み換えの材料が使われていたのは
(遺伝子組み換えでない、とか、不分別、という表示は見慣れていますが、遺伝子組み換えという表示は、私ははじめて見ました。)
みんなで気づいたのですが、塩は気にしませんでした。

日本のミックス粉よりもかなり塩分が多いのかな、さとうが少ないってことなのかな。。



甘めのおやつスコーンを作り慣れている、娘と私の中では、ホットケーキミックスのおやつスコーンって、簡単、美味しい、間違いない、と思っていたのですが、このスコーンは、またちょっと違う感じです。


大昔に作った、ソーダブレッドに似てるような。。。


クリームやジャムをつけるとちょうどよいのかな。このスコーンも美味しいって、娘は言ってるけど。


美味しくできたら、レシピをkyoko*ちゃんに、と思ってたのだけど、どうかなあ。。


また作ってみたいです☆











[PR]
by handmadeanne | 2010-07-24 06:40 | お菓子作り

羊毛フェルト マシュマロちゃん*

f0149482_5573034.jpg

おはようございます^^

暑い日が続いています×


夏休み何かと忙しそうな娘、今日も学校でブラスバンドの練習があるそうです。


娘のつくった羊毛フェルトのマシュマロちゃんです。

ママをびっくりさせたいと、作り終わるまで手元も見せてもらえませんでした。


f0149482_558927.jpg



ずいぶんと集中して作っていて、途中、納得いかないところか何かを変えたりして、できあがった子は、うさぎちゃんでした。

うさ耳もかわいくできていて、風船をちゃんと握っています。小さなぬいぐるみのうさ子も持っています。


f0149482_5584831.jpg



ミルクちゃんとクリームちゃんは、幼稚園児なのだそうです。


羊毛フェルトの子たちは、みんなひとりひとり、かわいらしいです^^







[PR]
by handmadeanne | 2010-07-23 05:57 | 羊毛フェルト

チョコアーモンドクッキー*

f0149482_5181927.jpg


おはようございます^^


暑い夏休みです。


ミシンの部屋からは、橋のずっと向こうからのぼる日の出が見えます。すごく大きく赤々としていて、また暑くなる×と思いつつ、きれい。。。とも思います。


簡単おやつを焼きました。


いつものチョコチップとアーモンドの組み合わせ。


丸めて焼いて、あまった生地は棒状にして冷凍庫へ。


おやつがあると安心なので、何かしらごく簡単なものを作っています。


サクサク香ばしいこどもが大好きなおやつです^^









[PR]
by handmadeanne | 2010-07-22 05:21 | お菓子作り

kyoko*ちゃんの素敵な新居へ*

f0149482_10381785.jpg
こんにちは^^

先日、kyoko*ちゃんちゃんの新居におじゃましてきました♪

kyoko*ちゃんのブログで、お家のできあがっていく様子を見せてもらっていたので、実際に、素敵なお家を目の前にして、感激でした。と~~っても素敵なお家でした*


駅間近で、きれいな色の屋根が目印の大きな大きなお家で、お庭の芝生も青々としていて、玄関もとっても素敵で。。。

明るい笑顔でkyoko*ちゃんと、相棒の05*ちゃんも一緒にお出迎えしてくれました♪



リビングは開放感いっぱいの、明るい広々~~とした空間でした。素敵なリビングで、ドキドキ、わくわくしました♪


2階へとあがらせてもらうと、また広々とした空間があって、お子たち3人のお部屋と、寝室、どれも明るく風通しがよくって、すごく素敵なお部屋でした。。。

rikoちゃんのお部屋の薄ピンクの壁がキュートで、kantaくんの学校机もかわいかったです♪

素敵なアンティークのミシン机も、お買い物上手なkyoko*ちゃんに感心しました。

収納力もたっぷりとあって、これだけの大きさがあるとよいなあ。。。と、ため息がでるくらいでした。


f0149482_1039549.jpg



キッチンも広くて、カウンターがまた素敵で。。。

kyoko*ちゃんのお料理の手際のよさ、05*ちゃんとの息もぴったりで、パスタをゆでながら、サーモンのムニエルを焼いて、てきぱき手慣れた姿に見とれていました☆


kyoko*ちゃんハンドメイドのコースター、やっぱりかわいかったです^^アイスティを入れてくれて、優しいお気遣い、嬉しかったです。ありがとう*


f0149482_10402010.jpg



おしゃべりしながら、素敵なランチのおもてなしをしてくれました*


ペンションでお仕事をしていたときに教わったというたらこクリームのパスタ、とても美味しくて、おかわりもさせてもらいました^^

冷たく冷やされた春雨サラダもメニューにぴったり、さわやかで美味しかったです。

サーモンのムニエルもしっとりぱりっと、すごくおいしかったです*



リゾート地の素敵なペンションにきたみたい。。。

どこを向いても絵になって、kyoko*ちゃんハンドメイドやお気に入りがあちこちになじんでいて、暮らしを楽しんでいる様子がとても素敵に伝わってきました。


キッチン横のこだわりのアトリエも居心地がよさそうで、工夫がされていて、とっても素敵。。。♪




。。。素敵なものをた~~くさん目にして、美味しいものをたくさん食べて、おしゃべりをたくさんして、おなかいっぱいで帰ってきました。


kaori先生と、maちゃん、行き帰りの車中もあっという間で、とても楽しかったです。いつもどうもありがとう*

kyoko*ちゃん、05*ちゃん、またkaori先生の陶芸教室でね^^


これからも仲良くしてください。本当にどうもありがとう***









[PR]
by handmadeanne | 2010-07-17 10:48 | お出かけ

05*ちゃんハンドメイド あじさいの消しゴムはんこ*

f0149482_1052910.jpg

こんにちは^^


先日、05*ちゃんに、あじさいの消しゴムはんこを、またずうずうしくリクエスト。早速に作ってくれて感激です*

どうもありがとう***


f0149482_10535181.jpg


05*ちゃんスタンプは、私の中ではハンドメイド作品になくてはならないものになっていて、大好きなあじさいのかわいい~~はんこをいくつも*



f0149482_1055517.jpg


あじさいのお花、ひとつひとつ、この小さな小さなお花を削るのって、いつもながら、繊細な手仕事というか、職人技だと思います。すごいなあ。。。とため息がでてきます。。。
05*ちゃんテイストが、大好きです*


f0149482_10562783.jpg


05*ちゃんとは、kaori先生の陶芸教室で一緒のクラスになって、先日の陶芸教室では、あじさいの湯飲み?(カフェオレボウル風にしたかったのですが××)がちょうどできあがったときで、こんなにかわいいあじさいスタンプたちを譲ってもらえて、とっても嬉しかったです^^


f0149482_10583136.jpg



これから、またオリジナルのタグにさせてもらって、大切にたくさん使わせてもらいたいです*


05*ちゃん、どうもありがとう*****





*****




f0149482_111123.jpg



。。。出品中のオークションにたくさんのアクセス、本当にありがとうございます。。。***


火曜夜に終了の予定でいます。

よろしければぜひご覧になってみてください*









[PR]
by handmadeanne | 2010-07-11 11:04 | 日々のこと

手刺繍アンティークレースリネンワンピと、夏色ストライプリネンアンティークガラスボタンワンピ*

f0149482_21532063.jpg

こんばんは^^


いつもブログを見に来てくださってありがとうございます**


今月も、新しいお洋服たちをオークションに出品することができました*

(早速にご覧いただき、本当にありがたく、いつもありがとうございます。。。**)


f0149482_21583435.jpg


薄手のナチュラルな生成りリネンに、丁寧な丁寧な手仕事の古いフランスアンティークレースを。。。

ピンタックも前後にたくさん施しすっきりと。。。


f0149482_21555177.jpg



袖と裾は、白い糸でスカラップステッチを施し、カットして、生成りに白いスカラップをきかせました。


オールシーズンの重ね着に。。。*



f0149482_21561092.jpg


そして、夏色ストライプリネンワンピースには、すっきりと生成りリネンで切り替え、アンティークのハンドペイントガラスボタンを縫いとめ。。。


f0149482_224116.jpg


ふっくらパッチポケットと、赤いステッチもポイントに。。。


涼しげに、夏のお出かけに。。。*



夏休み前のオークション、たくさんの方にご覧いただけると嬉しいです。。。*












[PR]
by handmadeanne | 2010-07-08 22:08 | ハンドメイドのお洋服

手編みアンティークレース綿麻花柄ナチュラルワンピース&シュシュ

f0149482_10534953.jpg

こんにちは^^


ナチュラルな生成りのアンティーク風ローズ柄ハーフリネンに、生成りの手編みアンティークレースをあわせた、着心地の良い花柄ワンピースができあがりました*


f0149482_10573736.jpg



くったり柔らかな綿麻花柄に、ざっくりと厚みのある手編みのフランスアンティークレース。。。


ふっくらギャザーを寄せたポケットを両わきにふたつ。同じレースを縫いとめてポイントに。。。


f0149482_10562530.jpg


生成りレースパッチをあわせた、おそろいのシュシュも作りました。


オークションにと思っています。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2010-07-08 10:57 | ハンドメイドのお洋服