ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【ありがとうございました*】

f0149482_2043373.jpg
こんばんは^^

スコーン作りが得意(?)な娘と、またスコーンを焼きました。

いつものホットケーキミックスで作るおやつスコーンで、牛乳のかわりにヨーグルトを混ぜました♪

レーズンも入れて、毎朝のヨーグルトと同じ組み合わせのヨーグルトスコーン、美味しく焼けました^^


f0149482_20452956.jpg


少しずつ増えてくれるムスカリちゃん、よくよく見ると、小さなすずらんのようなお花がかわいらしいです*


*****


昨年5月から、ESSE web でプラチナレポーターをさせていただき、ありがとうございました*

。。。化粧品のモニターや、ワインカクテルモニターのレポートさせていただいたり、ESSE本誌に娘と一緒に小さく載せていただいたり、そして、注目レポートに選んでいただき、あたたかいコメントをたくさんいただいてすごく嬉しかったです。。。、

貴重な機会や出会いに恵まれて、ありがたいことだと思っています。。。


f0149482_20594243.jpg


。。。感謝を込めて、この1年間、本当にありがとうございました*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-03-30 21:10 | 日々のこと

DIYの白い棚*

f0149482_23201852.jpg
こんばんは^^


寒い春休みです。桜はゆっくり咲きはじめています。


昨年に植えたイベリス、今年もかわいらしい白い花を咲かせてくれて嬉しいです*


f0149482_23203936.jpg


リビングに置ける、飾り棚のような本棚のような収納できるもの。。、があるといいねと、パパに話すと、お休みにすぐに作ってくれました。


f0149482_23205686.jpg


はじめは、どっしりとしていて、なんとなくイメージと違うというか、リビングが狭くなってしまいそう。。と内心心配でしたが、溝を作ってくれたり、ペイントも、朋子ちゃんにアドバイスをもらって、(新居で忙しいのにごめんね、ありがとう*)よい感じに仕上げてくれました^^


f0149482_2321204.jpg


下段は、扉をつけようと話していたのですが、しばらくこのままで使うことになりました。


f0149482_23213697.jpg


普段はお休みの日はいつも、カーオーディオ作りに忙しいパパですが、DIYありがとう^^

[PR]
by handmadeanne | 2010-03-29 23:23 | インテリア

【はちみつスコーン*  ホットケーキミックスの簡単おやつ*】

f0149482_22181380.jpg
こんばんは^^


娘と行くパン屋さんのスコーンが美味しくて、陽だまりが気持ちの良いお休みの日、お家でも作れないかな?、となり、一緒にスコーンを焼きました。


いつものようにホットケーキミックス粉を使って、気軽に作れてすぐに食べられるおやつスコーンです♪




******はちみつスコーン******

ホットケーキミックス 2袋 (400g)
塩          小さじ1/4くらい
(あれば国産レモンの皮のすりおろし 少量)
バター        40g 
たまご        1個 
牛乳         60gくらい
はちみつ       30g
くるみ        60gくらい


ボウルに、ホットケーキミックス2袋と塩を入れ、バターを加えて、指先で粉全体にすり混ぜる。

粉の真ん中にくぼみを作り、たまごを割りいれ、はちみつと牛乳も加えてよく混ぜてから、粉全体に混ぜる。

軽くローストしたくるみも加えて混ぜ、両手でひとまとめにする。

ラップにのせて包み、2センチ厚さくらいにととのえ、5センチくらいのセルクルで抜く。(16個ほどとれます♪)

余熱しておいた200度オーブンで、20分くらい焼く。




f0149482_22213254.jpg



はちみつの優しい甘さと香ばしいくるみの組み合わせが美味しい、おすすめの簡単スコーンです♪


スコーンを焼いて、お花見に行きたいねと話しています*



f0149482_22214895.jpg


。。カメの絵などをマスキングテープに書いて簡単ラッピング。


娘はいつも、近くに住むおばあちゃんにもおすそわけを持っていき、お茶とおしゃべりをして帰ってきます^^



今日は小学校の修了式でした。
娘ははじめて、1年間一日も休まずに(学級閉鎖はあったけれど)登校できました。
毎年おなかの風邪をひいていたのに、体力もだいぶついたんだなと思います。
お別れの季節でもあります。。お引っ越ししてしまうお友達や、お世話になった先生に、娘は今年も羊毛フェルトのストラップを作っていました。
ブラスバンド部も、早速、来週から練習があるのだそうです。
もう春休みです*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif



[PR]
by handmadeanne | 2010-03-26 22:43 | お菓子作り

すみれ+リネンアンティークレースリバーシブルバックとナチュラルストール*

f0149482_22251611.jpg

こんばんは^^


だいぶ遅くなりすみません。。。オークションに、春色たちを出品することができました*

(早速にご覧いただけて、いつも本当にありがたく感謝しています。。。ありがとうございます*)


。。。リネン側にアンティークフィレレースをぬいとめ、綿麻すみれ側に、アンティークリネンレースをぐるりと口元に縫いとめた、リバーシブルでお使いいただけるころんとしたラウンドバックと、ふんわりナチュラルストール。。。


春の装いのお役にたてていただけたら。。。と、今月は布小物も少しずつ作って、春らしいセットにしてみました。。。



(それぞれに綿麻すみれをちりばめ、ちょこっとずつおそろいになっています。。。*)



f0149482_2226030.jpg


オークション、たくさんの方にご覧いただけると嬉しいです。。。*


[PR]
by handmadeanne | 2010-03-18 22:53 | ハンドメイドのお洋服

【リネン+ボーダーと、黒リネン+手刺繍アンティークレース 重ね着用キャミワンピース2点*】

f0149482_21371782.jpg
こんばんは^^


リネンのキャミワンピ。。、雰囲気の違う2点を作ってみました*


すっきりと重ね着しやすいキャミワンピは好きな形の一つです。


f0149482_2140753.jpg


リネンにボーダーの、大好きな組み合わせ^^


胸元はピンタックをたくさん施し、ループボタン開きにして、ナチュラルシェルボタンをたくさんぬいとめました。


タックを寄せたポッケを左にひとつ、アンティークレースと綿麻すみれを小さくパッチしてポイントに。。。ステッチもきかせました。




f0149482_21393022.jpg


ふっくら丁寧に細かく刺繍が施されている、時をきざんだ手仕事のアンティークカットワークレース。。。


大切に、黒リネンに縫いとめ、大人かわいい雰囲気に。。。


どちらも、春らしい重ね着に。。。*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-03-17 21:43 | ハンドメイドのお洋服

【綿麻すみれ畑アンティークレースナチュラルワンピ*】

f0149482_20295089.jpg

こんばんは^^


玄関先のブルーベリーのかわいいつぼみがふくらんできました。ローズマリーもつぼみがたくさん、うす紫色の花が咲きはじめました。

風はあたたかで、春めいてきたな~と思います^^



。。。すみれ畑のような雰囲気のある綿麻は、ナチュラルなそばかす生成りにすみれ色や新緑が混ざって、薄手でふんわり感のある素敵な生地です。


リネンですっきりと切り替えたスクエアネックには、イギリスアンティークのフィレレースを。。。


f0149482_20311029.jpg


細身のアンティークレースを縫いとめたおそろいのシュシュも一緒に、春色ワンピースができあがりました。。*



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-03-16 20:40 | ハンドメイドのお洋服

【リネン花コサージュ+タックフリルナチュラルワンピース*】

f0149482_2253569.jpg
こんばんは^^

春らしい生成りのナチュラルリネンに、タックとフリルを寄せたシンプルワンピースができあがりました*


f0149482_23102939.jpg


おそろいでお花のコサージュも作ってみました。

共布のリネンの花びらを集めて、スイスアンティークレースや細身のレース、綿麻すみれプリントのミミなどもポイントに縫いとめ、コサージュピンをとめました。

ワンピだけでなく、バックやボレロなどにとめていただいたり。。。

春の装いに。。。*



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-03-15 23:12 | ハンドメイドのお洋服

【キッチンクロスリネンでハンドメイド2点*】

f0149482_13165113.jpg
こんにちは^^

今日は穏やかなお天気で日差しがあたたかです。

小さな花壇に、白いフチンシアの花が急にたくさん咲き始めました。
イベリスもつぼみをたくさんつけはじめて、ムスカリの赤ちゃんも顔をだしているのを見つけました。
春だなって思います^^


。。リネン100%のキッチンクロスに惹かれます。。

ライン入りのものが好きです。

お気に入りのクロス1枚で、いつものラウンドバックを作りました。


f0149482_1317385.jpg


ナチュラルリネンとのリバーシブルです。


ナチュラルリネン側には、手刺繍アンティーククロスのはぎれを小さく縫いとめました。


ネイビーのキッチンクロス側は、小さなポッケもつけて、アンティークイニシャルテープの赤を小さくポイントに。。


ラインをどう持ってこようかしばらく悩んだけれど、1枚をきれいに使い切って、かわいくできました^^




f0149482_1318425.jpg


赤いキッチンクロスリネンでは、簡単ミニエプロンを作りました。


1枚をエプロンの形に裁ち、胸元に小さくピンタックを2本ずつ入れて、赤い縁取りがかわいいアンティークイニシャルモノグラムを2個縫いとめました。


f0149482_13182144.jpg


リネンテープを左肩に縫いとめ、右肩には縦に半分に縫って輪にしたものを縫いとめました。
ここに左の肩ひもを通して、長さを調節します。

ウエスト両脇にも縫いとめ、赤いステッチをしました。


残りでポッケもラインが入るように裁ち、右に一つ縫いとめました。



f0149482_13193335.jpg


キッチンクロスのミニエプロンは、娘が使ったり、noixちゃんのお菓子教室では私がかけました^^



春の装いに、お気に入りのリネンが身近にあると、気持ちがうきうきするようです*



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-03-12 13:28 | ハンドメイドのお洋服

ベリーベリーゼリーと春ネックレス*


f0149482_918695.jpg
こんにちは^^


先日のおひなさまランチのときのベリーベリーゼリーです。おやつ用に作ったものです^^


いちごを使って簡単で軽めの赤い色のゼリーにしたいな。。。と思った時、以前に、ワインカクテルモニターをさせていただいたときの、ベリーベリーテイルのことを思い出しました。


車を運転するので、赤ワインを使うわけにはいかないし。。。、
それで、クランベリーのはちみつ漬けと、かき氷のいちごシロップ少量と、レモン汁を少しずつ混ぜて、お砂糖は控えめに、キルシュで香りをつけて、さっぱりめのシロップを作って、とろとろっとなるくらいの少量のゼラチンを溶かしました。


いちごとラズベリーとブルーベリーとクランベリーの、4種類をぽとんぽとんと入れました。


(ちらりと見える、きらきらしたかわいい模様は、和穂さんのガラスエッチングのグラスです^^)


。。。ルビー色のふるふるっとしたゼリー、なんてかわいいんだろうって思いました*


*****


f0149482_9182758.jpg


寒い寒い一日の終わり、素敵なかわいらしい春が届きました*

二つも。。。

一つは娘にと、ちっちゃな春いろいろ。。。淡いピンクのめのうと、よつばのクローバーと、さくらんぼとイニシャルモチーフのネックレス。。。
早速に嬉しげに首にかけて、ピアノの練習をしていました^^


そしてもう一つ。。。、お気に入りのネットショップさんで売り切れからずっと待っていてくださったものだそうです。。。アレンジを楽しんでと、シンプルに赤い糸でアンティークミシンチャームを。。。
小さなミシン。。。手仕事の小さな小さなアトリエの、あのミシンを連想してしまいます。。。
お守りにしますね*


tさまのあたたかいお気持ちに感謝です。。。かわいらしい春を本当にありがとうございました*^-^*


f0149482_9184984.jpg



***


寒かった昨日の雪も、ほとんどなくなってしまいました。娘は今朝は、車の上の湿った雪でこゆき(?って言ってました^^)を作ってました。今日はあたたかくなるそうですが、まだどんよりして寒いです。。

今日はこれから学校の定例会へ。。雪じゃなくてよかったです。。。*



[PR]
by handmadeanne | 2010-03-10 09:23 | 日々のこと

moon80 3月の春小花ワンピースsetとレースパッチナチュラルストール*

f0149482_21213578.jpg

こんばんは^^


和穂さんmoon80に、3月の作品を納品させていただきました。


きれいな春色カラーとシロツメクサやたんぽぽなどがいっぱいの草花プリントは、大好きな雰囲気でひとめぼれ。。。


f0149482_2121584.jpg


胸元左には、フランスの手刺繍カットワークのアンティークレースを大事に縫いとめ、スカート両脇には、立体的なまあるいパッチポッケを縫いとめました。


f0149482_21254426.jpg


おそろいのシュシュを作って、手刺繍アンティークレースもちょこっと縫いとめました。


f0149482_9103069.jpg


普段着にはもちろん、さし色にも、春のお出かけにも♪


f0149482_21264436.jpg


これからの季節に重宝な、お花のレースパッチワークのふんわりナチュラルストールも。。。


f0149482_21275839.jpg


和穂さんの店長ブログで素敵に作品紹介をしていただいています。


気に入ってくださる方がおられますように。。。春をお届けできると嬉しいです。。。*



↑選んでいただき、感謝を込めて、本当にありがとうございました*

どうか春小花ワンピとストールたちが、春の装いのお役に立てますように。。。*



また、春らしいお洋服たちを作れたら。。と励みにおもいます。。。

いつもいつもありがとうございます*

これからもどうぞよろしくお願いいたします*

*anne*




[PR]
by handmadeanne | 2010-03-07 21:32 | 委託shop moon80