「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【春色ケーキ* ホットケーキミックスの簡単おやつ*】

f0149482_9511091.jpg

こんにちは^^

今週は春らしいお天気が続いています。

ミモザや菜の花、タンポポなど。。かわいい黄色って、春だなあって思える色だと思います^^

黄色が春らしい簡単おやつを作りました*



***アップサイドダウンケーキ***

たまご 1個
てんさいとう 30g
サラダ油 20g
ラム酒 小さじ1
パイン缶シロップ 50g
ホットケーキミックス半パック(100g)

パイン缶 1缶
クランベリー、レーズンなど

f0149482_954988.jpg


f0149482_9542531.jpg



1 焼き型(直径約21センチ)にサラダ油をぬり、てんさいとう大さじ1くらいをふりかけて、パインをぎゅっと並べて、お好みでクランベリーなどですきまをうめておく。

2 ボウルに材料を次々混ぜていき、1の型に流して、180度オーブンで30分強焼く。

3 型のふちを丈串などでそわせて、お皿にひっくり返してできあがり♪




f0149482_9575868.jpg



。。使いこんだ焼き型を見るたび、ずいぶん昔、アップサイドダウンケーキを作りたくて、合羽橋へ買いに出かけたときのことや、ひっくり返す時のわくわくした気持ちを、思い出します^^


バターを使うと風味がよくなりますが、普段の何気ないおやつには、少量の油脂でちょうどよいと自分では思っています*


f0149482_9582087.jpg



焼き色のついたパインと、パインのさわやかな香りがケーキ生地になじんで、子供も大好きな春色の簡単おやつです♪



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-02-26 10:05 | お菓子作り

オフ白リネンレース花コサージュワンピース。。*

f0149482_2227305.jpg

こんばんは^^

今月も、オークションにお洋服たちを出品することができました。。。*


(早速にご覧いただけて、ありがたくてとても励みに思います。。。、感謝を込めて、いつも本当にありがとうございます。。。*)



f0149482_22283218.jpg



5色の春色ワンピースたちです。。。

オークション、たくさんの方にご覧いただけると嬉しいです。。。*


[PR]
by handmadeanne | 2010-02-18 22:32 | ハンドメイドのお洋服

【春色パッチワークリネンピンタックループボタンワンピ*】

f0149482_11201596.jpg


こんにちは^^

今朝も寒いな。。と窓を見ると、雪が降り積もり、ボタン雪がたくさん降っていてびっくりしました。今は、雨に変わってからやんで、薄日がさして明るくなってきました。


娘は喜んで雪を持って学校へ行ったけれど、校庭はまたぬかるんで禁止で、遊べないのでは。。


あたたかい春が待ち遠しいな。。と思います。。


f0149482_1127175.jpg



ナチュラルリネンの生成りに、スカラップダンガリーや、キッチンクロスリネン、青ストライプなど。。。ブルーのお気に入りたちをくみあわせた春色パッチワーク。。。


胸元にはピンタックを施し、ループボタン開きにして、ナチュラルシェルボタンを青い糸で縫いとめました。


重ね着用の、春色パッチワークリネンワンピースができあがりました。。。*



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-02-18 11:31 | ハンドメイドのお洋服

【すみれリネン ジャーマンファブリックワンピース*】

f0149482_2271947.jpg

こんばんは^^


春はもうすぐ。。な季節になったら作ってみたい。。、とあたためていた春リネンワンピース。。


ちょっとめずらしい桜のような素敵な花柄のジャーマンファブリックと、おとなしいすみれ色リネンの組み合わせ。。。


f0149482_228951.jpg



思いを形にできて嬉しいです。。^^*




f0149482_22225952.jpg



くたくたとなじんでくる過程も楽しみな、生成りのナチュラルリネン。。。



クロスステッチイニシャル刺繍をふっくらと刺して、ピンタックもたくさん施して。。



大好きリックラックワンピもできあがりました。。。*




ESSE web 
f0149482_1235011.gif



[PR]
by handmadeanne | 2010-02-17 22:25 | ハンドメイドのお洋服

【青ストライプ手刺繍アンティークレーススクエアワンピ。。*】

f0149482_22231725.jpg

こんばんは^^


寒い寒い日が続いていますが、春待ちワンピースができあがりました*


きれい色の青ストライプにひとめぼれ。。。


f0149482_22242817.jpg



ふんわりナチュラル感たっぷりの薄手の綿麻ワッシャーに、お花の形がかわいい手刺繍アンティークレース。。


時を刻んだ手仕事の古いレースを大切に縫いとめ、ギャザーを寄せたパッチポッケをひとつ。。。


サークルレースを内布に縫いとめ、すっきりと襟もとを開いたスクエアネックのワンピース。。。



f0149482_2225250.jpg



裾から、白リネンレースワンピのレースをのぞかせてもかわいいと思います。。*





ESSE web 
f0149482_1235011.gif



[PR]
by handmadeanne | 2010-02-16 22:32 | ハンドメイドのお洋服

すみれのネックレス。。。*


f0149482_22273465.jpg

こんばんは^^

昨日の青空とはかわって、今日はどんよりとしたお天気でしたが、そんな中、素敵な贈り物が。。。*


アンティークレースやすみれ色でかわいくラッピングされた小箱を、そっとほどくと。。。、
フランスビンテージのすみれで仕立ててくださったネックレスが。。。*

ひとめで素敵。。。と思いました。。。*

時を刻んだすみれのこの形や色、もう、なんともいえません。。。


f0149482_22355913.jpg


そして、*anne*のイニシャルモノグラムAも一緒につけてくださり、チェーンやアメジストのパーツもしっくりしていて、もう、素敵すぎて。。。



昨年にいただいた、手仕事のミニミニアトリエからも、いつも元気をいただいているのですが、こんなに素敵なネックレスまで。。。


また大事な宝物が増えました*


f0149482_22361776.jpg


おすすめのフレーバーティまで。。。



あたたかいお気持ちいっぱい。。。、ありがとうございます。。。*

大切に大切にしますね。。。*


f0149482_9401520.jpg


tさま、本当にありがとうございます*^-^*


[PR]
by handmadeanne | 2010-02-10 22:53 | 日々のこと

【パパランチスナップ*】

f0149482_22132040.jpg

こんばんは^^

お休みの日のパパランチでした。

いくつかまとめておこうと思います。。


玄米チキンライスの上に、ふんわり卵、バルサミコの入った特製ソースがかかったオムライス。

卵の甘みにバルサミコ風味がよかったです^^



f0149482_221448100.jpg


あさりとトマトいっぱいのパスタ。

パパの魚介系のパスタは一番美味しいです^^



f0149482_22152931.jpg


鍋焼きあんかけ焼きそば。おこげスープの焼そば版だそうです。

カリカリにフライパンで一玉ずつ焼いた焼きそばを一人前の土鍋に入れ、白菜たっぷりのあんかけをかけ、さらに煮たので熱々でした。

ラーメンとは違ってやっぱり焼きそばで、おこげの風味があんかけとあっていて、すごく美味しかったです。

(パパは土鍋を多用します。

土鍋のビーフシチューや、煮込みハンバーグ、鍋焼き力うどん、野菜鍋いろいろなど。。。)



f0149482_22164085.jpg



カリカリに焼いた焼きそばに、甘辛のマーボー豆腐の組み合わせ。

玄米ご飯にのせるマーボー丼も美味しいです^^



いつも楽しみなパパランチ、ありがとう*^-^*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-02-08 22:26 | パパご飯

【ESSE3月号*】

f0149482_2159399.jpg


こんばんは^^

ESSE3月号に、小さく、娘と私を載せていただきました*

More
[PR]
by handmadeanne | 2010-02-07 22:18 | 掲載誌

moon80 焼き菓子ワンピたち*

f0149482_17412846.jpg
こんにちは^^

娘の新作(?)の羊毛フェルトの抹茶チョコと、チョコクリームサンドと、ココアクリームサンド、だそうです。なかなか美味しそうでかわいいです^^


***


和穂さんmoon80に、2月の作品を納品いたしました。

f0149482_17453935.jpg


カフェオレ色の素敵なサークルレーススカラップ刺繍の生地を見つけて、このかわいいレースをいかしたくて、2月らしい焼き菓子みたいな雰囲気で、ワンピ2点を作ってみました。


f0149482_17474648.jpg


重ね着用にキャミワンピ゚に。。。

着たけは後ろのボタンである程度調節が可能です。


f0149482_17483448.jpg


ナチュラル黒ギンガムは、ふっくら手刺繍の貴重なアンティークレースをまあるいパッチポッケに縫いとめ、スクエアネックのふんわりワンピに。。。

f0149482_1951171.jpg


カフェオレにあわせたスクエアネックは、いつもたくさん作っていた大好きな形のひとつです。。。

重ね着等でナチュラルな着こなしを楽しんでいただけたらと思います*

f0149482_17513832.jpg




和穂さんの店長ブログで、ありがたいことに素敵に作品紹介をしていただいています*


。。。いつもいつもありがとうございます。


ぜひ、気に入ってくださる方がおられると嬉しいです。。。*


↑選んでいただきありがたく心から感謝しています。。。本当にありがとうございました*
あたたかいお気持ちもありがとうございます*
どうか、気に入っていただけますように。。。*

また楽しみに思っていただけるような、あったかい気持ちになっていただけるような、そんな作品を少しずつ作っていけたらと思っています。。。

。。。いつもいつもありがとうございます*^-^*

これからもどうぞよろしくお願いいたします*

*anne*



[PR]
by handmadeanne | 2010-02-04 17:57 | 委託shop moon80

【雪としょうが*】

f0149482_22163294.jpg
こんばんは^^

2月に入りました。3学期は終わるのが早く感じられそうです。。

ゆうべは、思いのほかたくさん雪が降っていて、パパはおみやげに小さい雪だるまを作って帰ってきました。
娘は大喜びでした^^

今朝は雪がうっすら積もって、学校へ行くのを楽しみに出て行ったけれど、校庭で遊ぶのは禁止だったそうです。。
(水はけが悪いので、雨上がりなどはいつも校庭で遊ぶのは禁止なようです。)

それで、学校の帰りに、残り少ない雪をかき集めて小さな雪だるまを作って、両手で持って帰ってきました。

パパに見せたいのだそうです^^



f0149482_2218539.jpg


風邪ひきの娘。しょうがはちみつをミルクティーに入れて飲んでいます。
ほっと温まります。

しょうがはちみつのスライスしょうがに、お砂糖をまぶしてピールみたいにしても美味しいです*


***

去年は、パパに何を作ってあげたっけ?と娘に聞いたら、ハート型で作ったじゃない、と言われても思いだせず。。、ブログをさかのぼってみました。

f0149482_22202372.jpg


ああ、そうだ、ブルーベリーをのせて作ったんだったって、思い出しました^^;


ブログは、記録になっているんだな。。、って、あらためて思いました*




ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-02-02 22:36 | 日々のこと