「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【簡単チョコアーモンドクッキー*】

f0149482_13434450.jpg


こんにちは^^

あたたかい日が続いて過ごしやすいです。あたたかだったり寒かったりで、春が少しずつ近付いている気がします*


お休みのおやつに、娘とクッキーを焼きました。

いつものようにホットケーキミックス粉を使って、板チョコを刻んで、混ぜていくだけの簡単クッキーです。



*****チョコアーモンドクッキー*****

*バター 100g
*さとう 50g
*たまご 1個
*板チョコ1枚 60gくらい
*皮つき刻みアーモンド 30gくらい
*ホットケーキミックス 200g入り 1パック)


1 ボウルに、レンジに40秒ほどかけて柔らかくしたバターを入れ、泡立て器で混ぜ、さとうも加えてする混ぜる。

2 たまごを加えて混ぜる。

3 板チョコを包丁で刻んで、刻みアーモンドも、加えて混ぜる。

4 ホットケーキミックスを加えて、きべらでさっくり混ぜる。

5 大き目のラップの上にのせて、ラップに包んで、ラップのままめんぼうで8ミリくらいにのばす。

6 丸型で抜いて、180度オーブンで約20分焼く。
(型で抜かずに、手でまるめてつぶしても。または、ハート型で抜いても^^)



チョコとアーモンドの組み合わせがざっくり美味しい、簡単クッキーです♪

手軽にたくさん作れて日持ちもするので、かわいくラッピングして友チョコにも♪


f0149482_13445987.jpg




*****


ESSEwebの、11月の注目レポートで、クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスの作り方* を載せていただいて、ありがとうございました。

プラチナレポーターの方がたからのたくさんのあたたかいコメントがとっても嬉しくて。。。

わあ、ありがとうございます。。。って、思わず、一つ一つ寄せていただいたコメントにつぶやいてしまいました。。。感激しました*


レポーターをさせていただいてよかったな。。。、レポしてよかったな。。。と思いました。


本当にありがとうございました*^-^*


娘にも感謝です。。。ありがとう^^


f0149482_1346564.jpg


(fさま、おいしいお茶をありがとうございました*)



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-01-29 14:08 | お菓子作り

ショコラリネンクロスステッチイニシャル刺繍リックラックワンピと春色ウールレースワンピ。。*

f0149482_21531378.jpg

こんばんは^^


今年も、オークションに、お洋服たちを出品をすることができました*


(早速にご覧いただけてありがたく感謝しています。。。いつも本当にありがとうございます*)


今の季節にぴったりな、こっくりビター色のショコラリネンのワンピース。。。

ミルクティ色の刺繍糸でクロスステッチイニシャル刺繍をふっくらと刺しました。

キャンディみたいなミルクティギンガムくるみボタンを縫いとめて、いつものリックラックワンピのお袖は少し長めにしました。

重ね着にも。。。


f0149482_2201680.jpg



生地屋さんでひとめぼれ。。。

もうすぐの友人の結婚式に。。と思って買い求めた生地は、大人しいパウダーブルーの春色に、お日様に照らされてキラキラ光る雪のように、控え目なラメがちりばめられた、エアリーでふんわり感のあるウールです。

ぷっくりお花刺繍レースを縫いとめて、春色ウールレースワンピースとおそろいのプチバックのセットにしてみました。



f0149482_2263952.jpg


イギリスアンティークの繊細な模様がぷっくりと立体的に細かに編まれた襟を、左にランダムに縫いとめた、ピンタックとレースいっぱいのオフ白リネンの甘めのワンピース。。。

薄水色のジャーマンファブリックもきれいな模様です。



。。。今月は、全部で5つの春待ちワンピたちを出品しました。。。*



今年はじめてのオークション、たくさんの方にご覧いただけますように。。。*


[PR]
by handmadeanne | 2010-01-21 22:10 | ハンドメイドのお洋服

【リネンに手刺繍アンティークレースのナチュラルワンピ。。*】

f0149482_22404925.jpg

こんばんは^^


ふっくらとても細かく丁寧に刺繍が施された、手仕事のアンティークレース。。。


どんな方が、何を思い、仕上げられたのでしょう。。。


f0149482_22424954.jpg



。。。すっきりとスクエアネックに開いて、アンティークレースを縫いとめ、ピンタックをたくさん施したナチュラルリネンワンピースができあがりました*


f0149482_22444657.jpg



ナチュラルリネンとボーダーとの組み合わせ。。。


f0149482_22473131.jpg



パッチポッケをひとつ、手刺繍アンティークレースを小さくポイントに縫いとめた、重ね着用ローウエストワンピースができあがりました*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-01-20 22:54 | ハンドメイドのお洋服

【レースドイリー風の大きなプレート*】

f0149482_21332317.jpg


こんばんは^^

kaori先生の陶芸教室がありました。

新作(?)のプレートとペンダントです^^

赤土での、レースドイリー風プレートははじめてで、自己満足だけれどよい感じで嬉しいです♪

このくらい大きなプレートを、いつか、ろくろでも作れるようになりたいな。。。


kaori先生の陶芸教室は、壁だったところが、奥行きができて広くなっていて、器がたくさん置けるよう天井から壁までいろいろ工夫がされていて、ご主人の本格的DIYあっての、手作りの自宅教室で、素敵なことだな、すごいな~。。。、と、あらためて思いました^^


f0149482_2134582.jpg



。。。できあがったばかりの白リネンのアンティークレースワンピースにあわせてみました*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-01-18 21:36 | 陶芸

【ワイン漬けフルーツケーキ*】


f0149482_858957.jpg

おはようございます^^


年末に焼いたごあいさつ用のワイン漬けフルーツケーキ、味が全体によくなじんでしっとり、いつものラム漬フルーツとはまた一味違い、まろやかに美味しくなってくれて嬉しいです♪


f0149482_8582712.jpg


また作ろうと、ドライフルーツいろいろをワイン漬けにして、冷蔵保存しました^^


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-01-12 09:02 | 日々のこと

moon80のネイビーのお洋服たち*

今日は2回目の更新です。いつもご覧くださりありがとうございます^^

和穂さんmoon80に、今年はじめての作品たちを納品させていただきました。

f0149482_13565564.jpg



ビンテージ調に柔らか、藍色のようにきれいなネイビーの綿麻ワッシャーピンタックワンピースです。


ふっくらと立体的で、上品な模様の刺繍が施されたフランスアンティークレースをポイントに。。。


アンティークレースの模様にあわせて、ネイビーのきれいなジャーマンファブリックを内布に縫いとめました。


f0149482_1359584.jpg



オールシーズン、お出かけや清楚な装いに、マリンにも。。。*




f0149482_141684.jpg


ネイビー色のワンピにあわせて、ボーダーのパンツも作りました。


肌触りのとても柔らかなボーダーニットです。


f0149482_1422843.jpg



手編み風のレースと、ジャーマンファブリックやアンティークレースなどをポイントに。。。


安心感のある優しい履き心地で、重ね着やボトムスとしても重宝させていただけると思います。


f0149482_1424297.jpg




先日の自分のクロスステッチリネンワンピに続き、新年最初のお洋服は、和穂さんのmoon80のために作成いたしました。


気持ちも新たに、ネイビーのお洋服たちに、好き を込めています。。。


いつも、*anne*さんペースでね♪と一言つけ加えてくれる和穂さん。


とてもありがたいなと思ってます*


和穂さんの店長ブログで、一足はやく作品紹介をしていただいています。


どうか、気に入ってくださる方がおられますように。。。*


↑お選びいただき、ありがたくとても嬉しいです。。。本当にありがとうございました。どうか気に入っていただけますように。。。*
また、楽しみに待っていてくださりありがとうございました。
ありがたくてとても励みに思います。。。
いつもいつもありがとうございます*
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
*anne*



[PR]
by handmadeanne | 2010-01-08 14:12 | 委託shop moon80

【ホットケーキミックスの簡単おやつスコーン*】

f0149482_96393.jpg

こんにちは^^


今日から小学校も新学期です。


冬休み、いただきものの大きなりんごにブルーベリーを少し加えて、レンジで、色のきれいな簡単りんごベリージャムを作り、ホットケーキミックスで簡単スコーンを焼いて、おやつにしました。


レシピノートは、15年前の日付のものを見てみました。。
以前は、お菓子作りにホットケーキミックス粉を使うことはありませんでした。


スコーンには、薄力粉に全粒粉やコーンミールを混ぜたり、ポピーシードを加えてプチプチにしたり、レーズンや、チーズを混ぜてみたり。。。、いろいろ作ってみては、レシピノートに記していました。


おやつに、手軽なホットケーキミックスを使うようになったのは、娘が生まれてから、だったと思います。。



今は思い立った時にレシピノートを見て、ホットケーキミックスで、気軽な焼き菓子のおやつにしています^^



f0149482_852125.jpg


****おやつスコーン****

*ホットケーキミックス 2パック(400g)
*バター 40g
*国産レモンの皮のすりおろし 少量
*たまご 1個(60gくらい)
*牛乳 60gくらい


ボウルにホットケーキミックスをあけ、ちぎったバターを手ですり混ぜ、真ん中にたまごと牛乳をそそいでよく混ぜ、粉と混ぜて、ひとまとまりにする。
ラップに包んで、めんぼうで2センチ厚さくらいにのばし、空き瓶などで丸くぬく。
200度のオーブンで約18分くらい焼く。



外側がサクサク、中は、レモンの香りとなつかしいような優しい風味の、簡単おやつスコーンです♪



f0149482_925456.jpg



どっしりした器たちは、kaori先生の陶芸教室で作ったものです。


絵付けも形も悪いけれど、ろくろと粘土にじっくり向き合って、なんとか形になった器たちで、自分では愛着があります*


f0149482_982953.jpg



今年は、陶芸も、もう少し形になってくれるといいな。。。


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-01-08 09:15 | お菓子作り

【クロスステッチ刺繍リネンワンピース*】

f0149482_1721967.jpg

こんにちは^^

kaori先生のとっても素敵な水差し、こんなふうに作れたらいいな~。。。と、あこがれます。

種がこぼれて根付いたワイルドストロベリー、ちょっとずつ葉っぱの下に実をつけています^^


f0149482_179772.jpg



できあがったばかりのリネンワンピです。

ハンガリアン風クロスステッチ刺繍リネンのはぎれは、ボーダー状の部分しか残っていないけれど、何か形にしたいと思っていたお気に入りのひとつでした。

質感や手触りがよく似た無地リネンを、布屋さんで偶然に見つけて、家で比べてみると、やっぱり色味が微妙に違うけれど、きっと同じロットのものだと思い、自分のだったら♪と作ってみました^^

リネンリックラックを裾と胸元、アンティーク風の前立てに縫いとめ、小さなイニシャル刺繍とピンタックをいっぱい施したいつもの形のキャミワンピに*





。。。初ミシンは、自分のリネンワンピでした。

今年は、少しずつのマイペースになってしまいそうですが、また、厳しい不況の中でもありますが、お洋服を通して、あったかい気持ちになっていただけるような、喜んでいただけるような。。。、そんなお洋服を、一つ一つに、好きと気持ちを込めて、作っていけたらと思っています。。。


今年もハンドメイド*anne*をどうぞよろしくお願いいたします*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif



[PR]
by handmadeanne | 2010-01-05 17:17 | ハンドメイドのお洋服