「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【今年もありがとうございました*】

f0149482_20442647.jpg

こんばんは^^


今年も、お年始用のフルーツケーキを娘と焼きました。


今年は、ESSE のワインカクテルモニターもさせていただき、フルーツのワイン漬けを作っておいたので、このワイン漬けを漬け汁ごとたっぷり生地に混ぜ込みました。


お正月に、味のなじんだフルーツケーキを家族で食べるのも楽しみです^^


*****


。。。1年をふりかえってみると、
。。。家族みんなが大きな病気やけがもなく、元気に過ごすことができて、私にとっては新しい機会や出会いに恵まれて、あたたかい尊いエールもとてもたくさんいただいて。。。
ありがたいことだな。。。、と感謝の気持ちでいます。。。。。。

2009年、今年もありがとうございました*



来年も、どうぞよろしくお願いいたします^^


よいお年をお迎えください*



 *anne*



[PR]
by handmadeanne | 2009-12-29 21:10 | 日々のこと

【黒糖とくるみとホットケーキミックス 簡単おやつ*】

f0149482_1012499.jpg

こんにちは^^

クリスマスも終わって、今年もあと3日ほどです。。。

冬休み、いつものホットケーキミックスレシピで、素朴なおやつにしました。


*****黒糖とくるみの簡単ケーキ*****

*サラダ油 30グラムくらい
*黒砂糖 50グラムくらい お湯で溶かしておく
*たまご 1個
*バニラオイル 少々
*シナモン 小さじ半くらい
*くるみ 50グラムくらい
*りんご小1個 イチョウ切り(or熟したバナナ2~3本でも)
*ラムレーズン50グラムくらい
*ホットケーキミックス 100g (半パック)



ボウルにはかりをのせ、材料を加えては混ぜて、サラダ油を薄く塗ったフラン型に流して、180度30分くらい焼きます。


f0149482_10143559.jpg



黒砂糖とくるみの香ばしくて素朴な組み合わせも好きです♪


ホットケーキミックスは、全粒粉のものを使いました。素朴な味とよくあうと思います^^


普通のホットケーキミックスでも♪また、マドレーヌ型でも♪


f0149482_10145552.jpg



黒糖とくるみ、混ぜるフルーツはりんごのかわりに、バナナでも♪


f0149482_10153751.jpg




ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-12-28 10:19 | お菓子作り

【青空の下 朋子ちゃんの上棟ビュッフェパーティー*】


f0149482_11431416.jpg



ぽかぽか日差しのあたたかな昨日、朋子ちゃんの上棟ビュッフェパーティーへ、娘と一緒にお祝いに行きました。


朋子ちゃんの新居。。。澄みきったきれいなきれいな青空に堂々とお家が作られていました*

More
[PR]
by handmadeanne | 2009-12-26 13:43 | お出かけ

【アンティークリネンのはぎれでエコバック*】

f0149482_2233267.jpg

クリスマスイブの今日も冬晴れのよいお天気でした。娘は、通知表と皆勤賞と読書賞をもらってきました。もう冬休みです。


キッチンまわりなど、きれいにしたいと思っていたところを少しずつとりかかり、まだまだ×だけれど、すっきりとなると気持ちがよいです^^


ミシンはなかなかすすみませんが、こういうのが欲しいなと思っていた、ポケット収納できるエコバックができあがりました*

More
[PR]
by handmadeanne | 2009-12-24 22:56 | ハンドメイドのお洋服

【ホワイトチョコと抹茶とホットケーキミックス 簡単おやつ*】

f0149482_1432396.jpg

こんにちは^^

冬至の今朝も厳しい冷え込みで、夜が明けるのも遅く感じられました。今はぽかぽか陽だまりができています^^

いつものホワイトチョコとホットケーキミックスのワンボウルおやつに、抹茶を加えて、クリスマスらしいおやつにしてみました。


****ホワイトチョコと抹茶のワンボウルケーキ****

*たまご 2個
*さとう 80gくらい
*サラダ油 50グラムくらい
*バニラ 少々
*キルシュ 少量
*抹茶 大さじ1くらい
*ホワイトチョコ 70g (砕いてレンジに1分強かけて柔らかく練る)
*ホットケーキミックス 200g入り1P



f0149482_14341712.jpg



計りにボウルをのせて、次々に加えては混ぜて、うすくサラダ油を塗ったフラン型に流して、170度オーブンで30分弱焼く。



f0149482_14344314.jpg



仕上げに粉砂糖でお化粧しても*


f0149482_1435830.jpg



ホワイトチョコと抹茶、この組み合わせも好きです♪

ワンボウルで手軽に作れて美味しいので、クリスマスや冬休みのおやつにも♪


f0149482_14381921.jpg



ESSE web Platinum reporters 10月の注目レポートのページで、私も載せていただいて、ありがとうございました。*

素敵な方がたばかりなので、とてもびっくりで、でも、ほかの素敵なレポーターの方がくださったあたたかいコメントが、ありがたくてとっても嬉しくて。。。

今年は、プラチナレポーターをさせていただき、私にはなかなかできない経験をさせていただいたり、狭い世界が少しずつ広がったり。。。、注目レポートにも選んでいただき、よい記念になりました。

ありがとうございました*


f0149482_14384344.jpg



ESSE web 
f0149482_1235011.gif

[PR]
by handmadeanne | 2009-12-22 14:45 | お菓子作り

亜麻色リネンアンティークレースジャーマンファブリックピンタックワンピース*

f0149482_22313556.jpg
こんばんは^^

いつもご覧くださりありがとうございます*

亜麻色リネンに、ブルーのジャーマンファブリックとオーストリアアンティークレースをたっぷりときかせたピンタックパフワンピースです*


オークションに、5種類のワンピたちを出品することができました。

(早速にご覧いただけてありがたくとても嬉しいです。。。*いつも本当にありがとうございます*)



。。。今年も、たくさんの方にオークションをご覧いただき、たくさんのあたたかいご縁を、本当にありがとうございました*

1年は早いものだと思い、いつもいつも、あたたかく見守ってくださる方がたのおかげで励みになり、大好きなお洋服作りを続けることができました。。。
心から感謝をしています。。。
いつも本当にありがとうございます*



感謝の気持ちを込めて、送料を無料に、ささやかながらですが、小さなクリスマスプレゼントも一緒にお入れさせていただこうとおもっています*



今年最後のオークション、よろしければぜひご覧になってみてください*


[PR]
by handmadeanne | 2009-12-11 22:51 | ハンドメイドのお洋服

【ウールアンティークレースワンピース*】

f0149482_22385431.jpg


こんばんは^^

優しいベージュ色のあたたかいウールワンピースができあがりました*

イギリスアンティークの雰囲気のあるフィレレースをあわせて。。。



f0149482_22323177.jpg


小さなサークルレースがいっぱいの黒起毛コットンにベルベットリボンをあわせて。。。


f0149482_22325544.jpg


裾には素敵なカットワーク刺繍が施されています。。。



f0149482_2233145.jpg



ナチュラルリネンにリックラックをたっぷりとあわせて。。。

赤いステッチをきかせています。重ね着がかわいい形です。。。



f0149482_22335928.jpg



プラムリネンにあわせたフランスアンティークレースは、水玉刺繍がぷっくり、カットワーク刺繍もふっくら立体的なかわった形をしています。。。すばらしい手仕事だと思います。。。



。。。写真の準備をしています。

オークションにと思っています。。。*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-12-10 22:46 | ハンドメイドのお洋服

【すみれ色フランネルのワンピース*】

f0149482_20422792.jpg

こんばんは^^

今年ももうすぐ、娘のピアノのオリジナルコンサートがあります。

さらっと適当に曲を作っていた娘に、いい曲ができそうだからと先生がすすめてくださり、間際になってやっと曲も完成したようです。

きれいな音色から考えた曲名にちなんで、すみれ色のワンピースを作ってあげる、と約束していたので、明るい紫色に水玉のあたたかいフランネルを選んで、いつものワンピースを作りました。


f0149482_20554862.jpg


襟もとに、白いファーをつけようか、と話していたのですが、大好きな05*ちゃんハンドメイドの素敵なネックウォーマーを、襟みたいにあわせてみると、すごくかわいくて、娘が、ファーよりもかわいい♪と、レトロな感じに着ることになりそうです^^


f0149482_204628100.jpg


靴が決まってないのですが、私と足の形は違うのに、サイズはもう同じになってしまって。。。^^;


*****

f0149482_20474262.jpg



昨年の夏に咲いていたトレニアの種がこぼれて、今年の夏もたくさん咲いていたのですが、トレニアが終わってしばらくしたら、小さなビオラが育っていました。

何色が咲くかな?と思っていたら、昨年の冬にもよく咲いてくれていた、ふちが紫の子でした^^


こぼれた種から咲いてくれるお花は、小さいけれど、けなげで、とてもかわいいです*


*****

f0149482_20491692.jpg


少しずつ新しいお洋服も作っています*

大人しいプラムリネンに、ふっくら手刺繍の素敵なフランスアンティークレースをあわせて。。。

今年最後のオークションに。。。と思っています*



ESSE web 
f0149482_1235011.gif

[PR]
by handmadeanne | 2009-12-08 20:58 | ハンドメイドのお洋服

【パパご飯スナップ 2*】

f0149482_1782350.jpg

こんにちは^^

今日は北風が冷たかったです。。

お休みの日のパパご飯です。いくつかまとめて。。


寒い季節は、お鍋を囲むことが多いです。
いろんな種類がありますが、いつも具だくさんです。
野菜たっぷりに、うどんやラーメンなどの麺が少し入り、最後に、たまごと玄米ご飯を入れておじやにします。
一番人気なのは、肉団子鍋です。しょうがとネギがたっぷり、ふっくら柔らか。ゆずの香りもきいています。


f0149482_1793912.jpg


焼きそばも好きです。
私は普通のソース焼きそばにしますが、パパの焼そばは、麺だけ焼いてカリカリにして、あんかけをかけることが多いです。
エビチリ焼きそばは、ごちそう焼きそばです^^

写真は、いただきものの小松菜をしゃきしゃきにさせた中華風あんかけです。


f0149482_1795549.jpg


タンドリーチキンカレー。
かなり辛いけど鶏肉が柔らか。玄米ご飯をいっぱい食べました。


f0149482_17104274.jpg


かき玉とりそば。
鶏の胸肉は、片栗粉をまぶしてゆでているので、ぱさつかずにいつもやわらか。
とろりとしたあったかいおそばは、寒いときありがたいです。


f0149482_17105722.jpg


ハンバーグきのこソース。
きのこいっぱいのソース。コクのあるソースです。


f0149482_17111259.jpg


まぐろのみそどんぶり
もろみみそに一晩漬けてまぐろを焼いて、オクラのおかかあえも玄米ご飯によくあいます。
これに、小さなきつねうどんがついたランチでした。


いつも楽しみなパパご飯。どうもありがとう^^


f0149482_17133317.jpg


大きな公園でサイクリングをしました。

自転車をこいでいるときは、すいすい気持ちよくて楽しいのですが、後から、どっと疲れが。。。

運動不足を実感しました。。。^^;



ESSE web 
f0149482_1235011.gif



[PR]
by handmadeanne | 2009-12-07 17:18 | パパご飯

秋色Gardenランチ*

f0149482_2127884.jpg
こんばんは^^

先日の、イベント秋色Gardenの打ち上げがありました。

レイクタウンの開放的でゆったりとした自然食レストランでランチをしました。

f0149482_2128021.jpg


有機野菜いっぱいの野菜づくしのランチ。。。野菜盛り合わせ は、手前の、まが玉みたいなプレートに、白菜のロールキャベツと玄米ご飯、かぶのムース。。などが。
ロールキャベツの中身は雑穀で、ラタトゥユがかかっていました。
かぶのムースは、デザートではなくて、酸味のあるお味でした。。

もう一枚のまが玉みたいなプレートに、バイキングの野菜いろいろをチョイスしてのせました。お味噌汁も、野菜ごろごろ。根菜やお芋など、野菜をいっぱい食べて、おなかがいっぱいになりました。

そして、イベントの反響のことや、いろんなお話ができました^^


主催の麻花さんへ、作家のみんなからブーケのプレゼントを。。
白に紫の入った麻花さんのイメージらしいブーケ、お花のレッスンをされている麻花さんにも、喜んでいただけたみたいでよかったです*


f0149482_2128219.jpg


その後、お茶のお店で、私は抹茶フロートを。



。。。それぞれみなさん、素敵で個性的で、お互いを少しずつ知ることができて、私も、その中の一人として加えさせてもらえて。。。、ありがたいなと思っています*

ゆっくりお話できる機会で、とても楽しいひとときでした*


f0149482_21283788.jpg


麻花さんからの素敵なクリスマスリース。。。と~ってもかわいいです♪
ずっと使えるように大事にしたいです。。ありがとうございます*

yukoさんも、お会いできませんでしたが、お手紙も嬉しかったです。ありがとうございます*


f0149482_2129259.jpg



楽しい嬉しい時間を、ありがとうございました*

お会いできなかった作家さんも、またぜひお会いできるとうれしいです。。。


これからもよろしくお願いします*




*****



f0149482_21294638.jpg


LEEの付録の雅姫さんのリバティポーチと、花のカレンダー、華やかでとても素敵です♪

誌面には、内田彩仍さんも。。。

カレンダーは、いつもミシンのそばにあります。また1年たつのだと感じました。早いな。。。*

[PR]
by handmadeanne | 2009-12-05 21:41 | お出かけ