「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【続 ヘキセンハウスの作り方 *クリスマスのお菓子のお家*】

f0149482_13141190.jpg
こんにちは^^

明日から12月です。寒いわけです。。早いなと思います。。*

先日の、クリスマスのお菓子のお家作り、ヘキセンハウスの作り方の続きです*

ここからは、楽しい組み立てと飾り付けです♪

f0149482_13132265.jpg



アイシングをたくさん作ります。


*****アイシング*****

*粉砂糖  200g
*卵白   1個分(40gくらい)
*レモン汁  小2

*****飾り用のお菓子、金平糖や、きのこのチョコなど、お好みで*




1 ボウルに粉砂糖を入れ、卵白を半分くらいとレモン汁を入れてよく練ります。残りの卵白は少しずつ加えては混ぜ、つやがでてくるまで練ります。

2 生クリームを買うとついているホイップクリーム用の袋や、ビニール袋に入れ、先を3ミリくらいカットします。


f0149482_13151572.jpg



*アイシングは、水分が多くて柔らかすぎると、組み立てのときにくっつきにくくてやりにくく、固すぎるとすぐに固まってしまいやすいので、様子を見ながら卵白は少しずつ加えるとよいと思います。


*アイシングの量が多いので、ホイップクリーム用の袋は使いやすくて便利だと思います。(先を切っていないもの)


f0149482_13161889.jpg



*そのまま持ち運べて飾れるような大きめの台の上などに土台を乗せ、外枠から、組み立てていきます。

(写真は、昨年に陶芸で作ったレース風の大きなプレートにのせています^^)


*アイシングをのりの代わりにして、パーツとパーツを組み立て行きます。


*煙突や窓などの細かいパーツは、家を組み立ててから、つけます。先につけてしまうと、重くてくっつきにくいようです。


f0149482_13174768.jpg



*組み立て終わったら、アイシングを雪のように飾ったり、のり代わりにしてお菓子を飾りつけたり。。、お好みで自由に♪飾り付けをします♪


f0149482_13221788.jpg



*仕上げに、粉砂糖を茶漉しでぱらぱらふりかけると、カラフルな飾り付けも、粉雪でうっすらお化粧したように落ち着くと思います* 


f0149482_13203314.jpg



***形がいびつだったり割れたりしても、アイシングでくっつけて直したり、飾り付けしたりでなんとかなってしまうので、小さなことは気にしないで♪自由に楽しく作れると思います^^


f0149482_13212380.jpg



*あまったクッキーは、アイシングでリースのようにくっつけて、飾ってもかわいいと思います♪
このまま、クッキーとしても、サクサク香ばしくって、いくらでも食べられる美味しさです。
ミルクティーがよくあいます*


***************


f0149482_13232721.jpg



お菓子のお家作りは、工程が多いので時間が少しかかります。

でも、この2日にわける作り方だと、子供も飽きずに楽しめると思います^^


f0149482_1324741.jpg



一緒に飾り付けをあれこれ考え、用意をしたり、クッキーを焼いている間も、甘~い香りが部屋中に広がって、組み立ても共同作業でわいわいと、なにより、お家ができあがったときの喜びはとても大きいと思います*


クリスマスの思い出の一つになってくれるといいなと思います。。。娘だけでなく、本当は私の思い出になります。。*


f0149482_13251338.jpg



クリスマスにみんなで食べられるように、昨年パパが簡単に作ってくれたケースに入れて飾っています^^




(先日の、ヘキセンハウスの作り方の型の写真に、壁の高さのサイズが抜けていました、すみません。。、高さ約5センチです。

枠組みの長方形が、しっかり作れる型になるよう気をつけていただければ、そのほかは、サイズなどもおおまかでも。窓の形などもお好みで作っていただければと思います^^


この型紙を作って、保存しておくと、来年のクリスマスのときにも、すぐに作ることができます♪)




f0149482_13293566.jpg



。。長く最後まで読んでいただきありがとうございました*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-30 13:40 | お菓子作り

オレンジ便*ありがとう*

f0149482_2221880.jpg
こんばんは^^

11月も明日で最後です。。*

オレンジちゃんのオレンジ便。。♪♪

いいにおい。。。、わくわくわくわく開けてみると。。。、

f0149482_2265160.jpg
わあ、かわいい~~♪♪

プチパンがいっぱい並んでいました*


オレンジちゃんは、本当にすごいな。。。、わがままなリクエスト(娘はホワイトチョコクランベリー、私はラムレーズン。。^^)にこたえてくれて、こんなにかわいいプチパンも自在に作れちゃうんだな。。。、感激感心しました。。*


楽しみにしながら学校から帰ってきた娘も、毎日食べたい♪と、ゆっくり味わって食べていました。


やわらかくてほのかな甘み、パンの生地がかむほど美味しくって、オレンジちゃんのパンで幸せ♪な気持ちになれました^^


天然酵母のスコーンは、さっくりしっとり。。。、う~ん美味しい。。♪家族みんなが大好き♪


(オレンジちゃんのいっぱい余裕のあるとき、またぜひよろしくお願いします^^*)


f0149482_228195.jpg

オレンジちゃん、ありがとう*


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-29 22:17 | 日々のこと

【クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスの作り方*】

f0149482_168543.jpg
こんにちは^^

今年も、クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスを、娘と一緒に作りました*

子供のころ、絵本の中のヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家にあこがれ、ヘキセンハウスを初めて作ったのは。。。もう十数年以上も^^;前になってしまいますが、娘と一緒に作るようになり、娘もイラストを書いたりして、準備からできあがりまで、楽しい時間を過ごせました*

f0149482_16465075.jpg


今年は、ESSE web のプラチナレポーターをさせていただいているので、ちょっとがんばって、レポも載せてみようと思います。。

(とても長いです。。)


ヘキセンハウスには、いろんな形やレシピがあって、好みもそれぞれだと思うけれど、手軽に作れて食べても美味しくて。。、自分なりにですが、材料や作り方などの工夫をして、いつものようにホットケーキミックスを使った、オリジナルのレシピです*



*****ヘキセンハウス*****

*バター  100g
*黒砂糖  70g
*湯    大2
*はちみつ 40g
*シナモン 小2
*ジンジャー小1/2
*ホットケーキミックス 2パック(400g)



f0149482_16124636.jpg


1 ボウルにレンジで柔らかくしたバターを入れ、泡だて器ですり混ぜる。

f0149482_16132482.jpg


2 耐熱容器に、黒砂糖とお湯を入れて混ぜ、レンジで加熱してかたまりを溶かす。

3 2にはちみつも加えてよく混ぜる。

f0149482_1614441.jpg


4 1のボウルに黒砂糖はちみつを加えてよく混ぜる。

5 シナモン、ジンジャーを加えて混ぜる。

f0149482_16144178.jpg


6 ホットケーキミックスを加えて、きべらでざっくり混ぜ、手でよくすり混ぜる。

f0149482_16145975.jpg


f0149482_161515100.jpg


7 生地を伸ばしやすいよう、2つにわける。

f0149482_16155857.jpg


8 ラップにのせて平らにつぶし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

f0149482_16205799.jpg


9 ラップの上からめんぼうで伸ばし、大きくなってきたら、ラップ2枚に生地をはさんで、うすくのばす。

f0149482_16213564.jpg


10 ラップにはさんだまま平らな薄いお盆などの上に乗せて、冷凍庫で30分くらい冷やし固める。


f0149482_1622827.jpg



生地を休ませている間に、型紙を作ります。

A4用紙2枚で、すべての型がとれます。サイズをはかって書き、切り抜きます。



f0149482_16232264.jpg


1 冷やし固めたクッキー生地の上に型を置いて、包丁で切る。

f0149482_16234231.jpg


2 170~180度オーブンで約15~18分くらい焼く。

f0149482_16235660.jpg


3 完全に冷ましてから、ジッパーつきの袋に入れて保存しておく。

f0149482_16365914.jpg




*時間のあるときに、クッキーのパーツを焼くところまで終わらせ、2日にわけて作ると、次回は、組み立てと飾り付けを楽しくできると思います。

*クッキー生地は、卵を入れず、モラセスの代わりに黒砂糖を溶かしたり、はちみつやスパイスなどで香ばしくさせた、水分少なめの固めの生地です。

*生地をのばしたら、冷凍庫で冷やし固めると、カットしやすく、切り口もきれいです。

*パーツは、大きなものからカットしていくと、とりやすいと思います。

*余った生地は、飾り用に、星型で抜いたり、表札を作ったり、ツリーの形にカットしたりして、焼いておくといいと思います。



f0149482_16373397.jpg



。。。ものすごく長くなってしまったので、組み立てからは、次回に続きます。。*

ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-24 16:55 | お菓子作り

すみれ模様アンティークレースリネンパッチワークワンピースなど。。*

f0149482_21405312.jpg
こんばんは^^

いつもご覧いただきありがとうございます*


新しくできあがったばかりのお洋服たちを、オークションに、出品することができました。

(早速にご覧いただき、いつもいつも本当にありがとうございます。。。*)


f0149482_21442149.jpg



オールシーズン着ていただける、重ね着がかわいいリネンワンピたちです。。


f0149482_21472467.jpg



f0149482_21451411.jpg



オークションは、水曜夜に終了の予定でいます。


。。いつもありがとうございます*

よろしければぜひご覧になってみてください*


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-20 21:50 | ハンドメイドのお洋服

【黒リネンクロスステッチ刺繍リックラックワンピース*】

f0149482_2083285.jpg
こんばんは^^

いつものアンティーク風リックラックワンピを黒リネンで。。。できあがりました♪

(リクエストをありがとうございます*)


なめらかな黒リネンに、大きめリックラックをあわせ、イニシャルクロスステッチ刺繍もちくちく、ふっくらと刺すことができました*



f0149482_20115899.jpg


ナチュラルリネンに、雰囲気のあるフランスアンティークレースと赤いジャーマンファブリックを縫いとめ、シンプルに。。。




f0149482_2012519.jpg


ピンタックいっぱいの白リネンティ―アードは、久しぶりに作ってみました。。、水色ジャーマンファブリックとスイスアンティークレースモチーフをあわせて。。。




f0149482_20133836.jpg


すみれ模様のフランスアンティークレースに、すみれ色リネンをいろいろ選んだパッチワークをあわせて。。。




。。。お洋服作りが好きです。。。いつもありがとうございます*



写真の準備をして、オークションに、と思っています。。*



*****


f0149482_20171469.jpg


最近はしんから冷えるような寒さで、すっかり冬になったなと思います。。

冬にも咲いてくれて元気をくれるビオラたち。。。、明るい黄色やきれいな紫が好きで、つい選んでしまうのですが、今年はいつもとちょっと違う色合いのビオラも、かわいく咲いてくれています^^

(小さな花瓶や、レース風プレートは、kaori先生の陶芸で作ったものです。。)

いつものりんごのワンボウルケーキ、シナモンシュガーをふってからマドレーヌ型で娘と一緒に焼いて、あたたかいおやつにしました^^



(。。最後まで読んでいただき、ありがとうございました*)


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-19 20:43 | ハンドメイドのお洋服

moon80 アンティークレース・リネンピンタックキャミワンピースと、ぷっくりスカラップ刺繍ペチパンツ*

f0149482_13405427.jpg
こんにちは^^

今日は冷たい冬の雨です。11月ももう半分を過ぎたのですね。。

和穂さんのネットショップmoon80に、新しいお洋服たちを納品させていただきました。

f0149482_1341261.jpg


ぷっくりと立体的にアンティーク風な刺繍が施されたとても素敵なスカラップ生地。。。は、生地屋さんで見つけて、お洋服にしたら素敵だろうな。。とはさみを入れずにいたのですが、思い切って、今の季節にも重宝な重ね着用のペチパンツにしてみました。


毛糸のように太い糸でふっくらと、スカラップ刺繍が上段のほうまで、細かく施されています。

雰囲気のある素敵な生地です。。*


左裾には、ドイツアンティークイニシャルテープの赤をちょこっとポイントに。。


ウエストは、レースひもで調整していただけます。

f0149482_13423279.jpg



重ね着にたくさん活躍させていただけると嬉しいです。。。*



f0149482_1353412.jpg


繊細な雰囲気のスイスアンティークイニシャルモチーフを胸元にポイントに縫いとめた、ピンタックいっぱいのキャミワンピース。。。


シャンブレーがかった生成りのきれいなナチュラルリネンです。


f0149482_1354389.jpg


前後と、裾にもピンタックをたくさん施して、裾にはお花刺繍のリネンレースをぐるりと縫いとめています。


きれいな模様のブルーのジャーマンファブリックもポイントです。


f0149482_13544695.jpg


先日のイベントで着るために作ったリネンワンピと、ほとんど同じ形になります。




オールシーズンいろいろな着こなしを楽しんでいただける、シンプルで甘めなリネンワンピースと、スカラップ刺繍のペチパンツ。。。



和穂さんの店長ブログで、一足はやく作品紹介をしていただいています。


気に入ってくださる方がおられると嬉しいです。。


いつもありがとうございます。


どうぞよろしくお願いいたします*


↑選んでいただき、ありがたくとても嬉しいです。。。本当にありがとうございました。。。*

どうか気に入っていただけますように。。。


いつもありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。。。*



[PR]
by handmadeanne | 2009-11-17 13:58 | 委託shop moon80

リネンアンティークレースモチーフピンタックキャミワンピース*

f0149482_75517100.jpg
こんにちは^^

先週のイベント 秋色Gardenから、もう1週間が過ぎ、今日は、冬のような寒空です。。

先日は本当にありがとうございました*


イベントには、何か重ね着したいと思って、ピンタックいっぱいのキャミワンピを作って、着ていきました。

胸元には、雰囲気のあるスイスアンティークレースモチーフを縫いとめ、青い空のイメージで、お気に入りのブルーのジャーマンファブリックを内布に縫いとめました。

f0149482_15524344.jpg


スカート裾にもピンタックをたくさん施しました。


***

そのイベント 秋色Garden主催の、麻花さんが、感謝の気持ちを込めて、イベントのミニカフェコーナーで使用したバスケットなどをセットにした、プチ*ギフトのプレゼント企画をしてくださいました*

麻花さんからの秋色Gardenの思い出のプレゼント。。。、
くわしくは、お手数ですが、麻花さんか、「秋色Garden」 イベントブログを、ご覧いただければと思います*

***





。。。先日は本当にありがとうございました。
秋色作品たちが、お役にたてていますように。。。*



f0149482_1671674.jpg



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-13 16:06 | ハンドメイドのお洋服

【簡単りんごベリージャムとおやつパイ*】

f0149482_22115842.jpg
こんばんは^^

果物が美味しくて、いろんな種類のりんごも出回る好きな季節です*

いつもの簡単レンジジャムに、ブルーベリーもちょっと加えて、きれいな赤いジャムにしてみました。

f0149482_22134078.jpg


りんご1個のいちょう切りとブルーベリー50gくらいに、重さの10%のおさとうと、レモン汁少量をふりかけ、レンジに3分ほどかけて、スプーンで表面のアクをとって混ぜて、さらに3分弱、またアクをとって混ぜて3分弱。。。、お好みの固さに仕上がったらできあがり*

f0149482_2214336.jpg


kaori先生の素敵な器に。。*

毎朝のヨーグルトにも赤色がきれいで美味しくて、色のパワーが手軽にとれます。。。*

f0149482_22153061.jpg


きれいなお花は、先日のイベントの納品のときにいただいた、麻花さんのブーケです。。*




f0149482_22154796.jpg


学級閉鎖中に元気な娘が、りんごベリージャムとパイシートで、簡単おやつにしました^^



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-09 22:23 | お菓子作り

イベント 秋色Garden ありがとうございました*

f0149482_17244056.jpg
こんばんは^^

イベント 秋色Garden、無事に終わることができました*ご都合をつけて足を運んでいただき、本当にありがとうございました。


f0149482_17265068.jpg

2階の素敵なリビングでのおうちカフェ。。。

イベントを楽しんでいただけましたでしょうか。。。

(写真は、お庭の写真などが一枚もなく、作品も全部そろっていなくて、だいぶ偏っていてすみません。。、雰囲気を少しでもお伝えできれば嬉しいです。。。)

f0149482_17282326.jpg


作品を手にとってくださったり、選んでくださったり。。。、本当にありがとうございました*

f0149482_17293325.jpg


このようなブログをご覧いただいて、お気に入りを決めてお越しくださったお客様がたくさんおられて、ありがたくて感激でした。。。

f0149482_17303676.jpg


自分では、この日のために作品作りをがんばってきたつもりでしたので、ご褒美のような、本当に嬉しかったです。。。

ですが、お目当てのこたちがいなかったお客様には、申し訳ありません。。。

f0149482_17315763.jpg



あたたかいお声もたくさんいただいて、心からありがたく嬉しかったです。。。

私はどぎまぎしていて、いつも後から後悔なのですが、あまりお話できませんでしたが、お礼をちゃんとお伝えできていたでしょうか。。。


f0149482_1733105.jpg


会計は、ずっとこえださん頼りで、一日心強くて、こえださんに感謝です。。。

f0149482_17345417.jpg


かわいらしいプレゼント*、優しいお気持ち、とても嬉しかったです。。。
お会いできて本当に嬉しかったです。。。
遠方よりご都合もつけていただいて、ありがとうございました*




たくさんの作家さんの素敵な作品と素敵な空間、お客様とのやりとりやいただいたありがたいお声など、これからにつなげていきたいです。。。

とても楽しかったです。。。*

貴重な体験をさせていただきました。。。*



。。。学級閉鎖は我が家も例外なく、家族の協力があったからこそ。。。、感謝してます。。。
どうもありがとう。。。

主催の麻花さん、この日のおうち開放の準備等、それは忙しく、大変なことがたくさんだったと思います。。。
お客様と作家の双方に、いい方法を一生懸命に考えてくださって、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

この日に足を運んでくださったお客様、作家のみなさん、ブログをご覧くださったりあたたかいエールをくださる方々に。。。


心から、本当にありがとうございました*


f0149482_9351758.jpg


2009・11・5(thu)
「秋色Garden」
*1Day hand made shop*
at Atelier FLAX
OPEN10:00~15:00


「秋色Garden」 イベントブログ

[PR]
by handmadeanne | 2009-11-06 17:22 | イベント

イベント 秋色Garden*

f0149482_9351758.jpg
2009・11・5(thu)
「秋色Garden」
*1Day hand made shop*
at Atelier FLAX
OPEN10:00~15:00

深まる秋の一日、お散歩がてら
お気に入りを見つけにいらっしゃいませんか?


エコバック、細かいお金のご用意に、ご協力お願いいたします。

イベントの会場は靴を脱いであがっていただく形となります。
間違いや紛失などを防ぐ為に靴の管理をご自分でしていただけるようレジ袋などをご持参下さい。

お買い物してくださったお客さまには、お買い物後に1ドリンクサービスをご用意いたしております。
なくなり次第終了となります。

「秋色Garden」 イベントブログ


f0149482_13245658.jpg
こんにちは^^

いよいよ、明日になりました。。*

昨日まで、冬のような寒さでしたが、明日はお天気もよさそうで、ほっとしています。

先日の納品のときに、もうすでに、素敵な作品がたくさん並んでいて、わくわくとしました*

これから、まだまだ素敵な作品などがた~くさん並ぶと思いますので、私も本当に楽しみです。。。*


handmade*anne*からは、お洋服は、秋色リネンワンピースと、生成りスカラップ刺繍のペチパンツの、2点をご用意いたしました。

(写真は、秋色リネンワンピースに、サークルレースダブルガーゼ三角ストールをあわせています。三角ストールはレースを変えて2種ご用意しました。それぞれ三角のところに、アンティークレースモチーフを縫いとめています。)

f0149482_1330557.jpg


ナチュラルストールいろいろは、くるくる丸めて、大きなかごに入れています。

(写真は、天日干ししたばかりのプラムギンガムリネンのストールです。)

レースストール類は、別のかごに、たたんで並べています。

f0149482_13322177.jpg


(写真は、秋色リネンワンピやストール類とあわせていただけたら、と、普段に私も使っているシュシュを少しだけ作ってみました。)

写真はありませんがアンティークおすそわけセットをほんの少しずつ、今までのリネンバックやクロスなどをあわせて、計40点ちょっとご用意いたしました。

何かひとつでもお手にとっていただけたら嬉しいです。。。*


私は、オープンからお客様をお迎えしたいと思っています。もしもよかったらお気軽にお声をかけてください*

(こえださんの隣で会計係にいると思います。。こえださん!!ものすごく頼りにしています。。)



お越しいただくさいには、車の通りの激しいところもありますので、どうかお気をつけて、お客様にお会いできることを楽しみにしています*


どうぞよろしくお願いいたします*


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-04 14:03 | イベント