「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

米粉のバースデーケーキ


f0149482_9363064.jpg
こんにちは^^
今日も気持ちのよいからりとしたお天気です^^
パパのお誕生日でした。
いつも帰りの遅いパパですが、娘と約束して、めずらしく早めに返ってきてくれたので、近くに住むおばあちゃんに来てもらってお祝いしました^^
f0149482_9361460.jpg

バースデーケーキを作りました。
前の晩に、娘とスポンジケーキを焼いておきました。
薄力粉の代わりに、ファベックスのサンプル品の米粉を使ってみました^^
米粉はさらさら真っ白。。焼き上がりはふっくら、口当たりは少しほろっとしているような気がしました。美味しく焼けました♪
(パパによると、米粉は保水性がないのだとか。上新粉よりも技術でもっと細かくできるようになって、和菓子屋さんの上新粉とは税率が違うとかで、少しお安くなっているそうです。。)


誕生日の夕方に仕上げました。
あいにく苺の美味しそうなものが見つからなかったので、バナナが好きなパパなのでフルーツケーキにすることになりました。
スポンジケーキを半分に切って、シロップを塗り、生クリームを塗って、フルーツいろいろを並べました。

スポンジケーキをかぶせて、バナナ以外のフルーツをきれいに並べて完成♪
f0149482_9502070.jpg

パパも義母も喜んでくれてみんなでお祝いできて良かったです^^
HAPPY BIRTHDAY♪

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-29 09:31 | お菓子作り

ロールキャベツパスタ

f0149482_22195692.jpg
こんばんは^^
今日は風の強いよいお天気で、リネンの水通しがたくさんできました^^
f0149482_22252720.jpg

パパご飯でした。
いただきものの大きな春キャベツで、ロールキャベツの晩御飯に。翌日のランチは、ロールキャベツパスタにしてくれました。
f0149482_22264289.jpg

最後に残ったスープで玄米リゾットに。
みな少しずつ味も違って美味しかったです^^
f0149482_22274221.jpg

香りのよい紅茶をいただきました^^
kaori先生のママ陶芸サークルで作ったなまこ色のレース風プレートとカップに、黒砂糖ときなこを混ぜた全粒粉ホットケーキミックスの炊飯器ケーキの香ばしいおやつを。。
お茶の時間が楽しみです。どうもありがとう♪

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-27 22:31 | パパご飯

親子おそろいの紫リネンパッチワークなど。。

f0149482_6442390.jpg

おはようございます^^
オークションにできあがったばかりのお洋服たちを出品できました。
(いつも早速にご覧いただき本当にありがとうございます^^)
f0149482_6481574.jpg

GWのお出かけや、夏休みのお出かけにも着ていただけるといいな、なんて思いながら、親子でおそろいになるように、女の子用のパッチスカートも作ってみました。
娘がもっと小さい頃は、パッチスカートやパッチワンピが好きでたくさん作ったものですが、久しぶりに作ってみたくなりました。。。^^
大人の方が、オーバースカートとしても着ていただけて、体型カバーやエプロン代わりにもなって便利なパッチスカートです。
f0149482_6523658.jpg

そのほか、リネンワンピ数点とプチストールを出品しています。
f0149482_6541395.jpg
オークション、よろしければぜひご覧になってみてください。

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-19 06:32 | ハンドメイドのお洋服

薄紫のガクアジサイと、紫リネンパッチワークワンピース

f0149482_22402793.jpg
こんばんは^^
暑いくらいの日が続いていて、まだ4月ですが、今日は梅雨のような雨模様のお天気でした。
お花屋さんできれいな色あいのガクアジサイにひとめぼれ。。。
アジサイは子供の頃から大好きなお花です。
筆にお水をたくさんふくませたような水彩画みたいなきれいな色に惹かれます。
f0149482_22411467.jpg
パッチワークリネンワンピースを久しぶりに作ってみました。
リバティみたいな紫小花柄の素敵なコットン生地を見つけたので、紫リネンなど数種を選んでパッチしました。
写真を撮ってから、オークションにと思っています。。。また、こちらでお知らせをしたいと思っています。
f0149482_22414539.jpg

また炊飯器ケーキのおやつですが、この一切れがなくなると、なんとなく落ち着かないというか、おやつに作っておくとなんとなく安心なのです。。
ラムレーズンたっぷり。ホットケーキミックスの粉よりも多いラムレーズンと、少し水分が足りないかもと思って、ブルーベリーも散らしました。

最近は、ホットケーキミックスの粉を半分とか、1/3くらいに減らして、薄く作っています。
(卵1個、砂糖2〇グラムくらい、ラムレーズン100グラムくらい、ホットケーキミックス80グラムくらい、ブルーベリー10粒くらい。。順番に混ぜて炊飯器へ。。。)

レーズンたっぷり、大好き♪

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-17 23:01 | ハンドメイドのお洋服

オレンジデーのオレンジ便と、リネンワンピース

こんにちは^^
風の強い青空の雨上がりのお天気です。
昨日、4月14日はオレンジデーなのだそうです。
orangeちゃんに昨年会ってからはじめて知りました^^
f0149482_1542195.jpg
オレンジデーの日、ポストにお届けものが。。。わあ、orangeちゃん☆ありがとう♪
f0149482_159244.jpg
05*ちゃんのぱんはんこもちゃんと押してあって、すごくかわいい♪ドキドキ。。。
。。。手作りのオレンジピールの焼き菓子とドライみかんとあったかいメッセージ。。。
嬉しいなあ。。。ありがとう♪
オレンジピールの焼き菓子は、ずっしりと重くてびっくり。
手作りのオレンジピール、一切れにこんなにたっぷり、贅沢な一切れ。。。しっとり生地にオレンジのさわやかな香り。。。娘も、オレンジピールが美味しい♪って言ってました。
オレンジのお菓子ってこんなにかわいいんだなって、思いました^^
f0149482_15131713.jpg
オレンジデー、何を作ろうかって、わくわく考えたんだろうなあ☆って、、orangeちゃんがあれこれ楽しんでいるのがすごく伝わってきて、おいしくって、私もハッピーな気持ちになりました♪
お日さまのように明るいオレンジ、orangeちゃんのオレンジ便から元気をもらった感じです。
orangeちゃん、ありがとう(*^_^*)



*****************************************************************



f0149482_151587.jpg
リネンの生成りに白をあわせたお洋服をイメージして、なめらかな生成りリネンに、お花刺繍が素敵なスイスデッドストックレースをたっぷり縫いとめたピンタックワンピース。。。ができあがりました。

GWのお出かけにも着ていただけるよう、オークションに。。と思っています。
またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-15 15:58 | 日々のこと

桜とリネンワンピたち

f0149482_23282322.jpg
こんばんは^^
お待たせしてすみません。。。、新しい春リネンワンピたち、オークションに出品できました。
(早速にご覧いただきいつもありがとうございます^^)
f0149482_23292263.jpg
生成りに赤をところどころにきかせた、ナチュラルリネンのクロスステッチコートワンピ。。
f0149482_23293574.jpg
スイスアンティークレースを胸元とパッチポケットに縫いとめた、Lサイズのスカラップリネンスクエアワンピ。。
f0149482_23294886.jpg
ハンガリアンリネン風のクロスステッチ刺繍とピンタックをきかせた、リネンローウエストキャミワンピ。。

お洋服たちには、みなリネン100%の生地を選んでいます。形だけでなく、色あいや質感もそれぞれ違います。
今回、オークションに普段の3枚よりも、写真を多く載せてみました。どうでしょう。。。
アップの写真も載せていますので、雰囲気や質感を見てくださる方に少しでもお伝えできればうれしいです。。
よろしければぜひご覧になってみてください。

*******************************************************
f0149482_23371175.jpg
お弁当を持ってお花見に行きました^^先日の公園も1週間たって桜は満開に♪
川沿いの見事な桜並木も、買い物がてらに自転車で見に行きました。帰りは夜空に桜色が浮かびあがって、とってもきれいでした^^


[PR]
by handmadeanne | 2009-04-06 00:05 | ハンドメイドのお洋服

イニシャルクロスステッチ刺繍のリネンシンプルワンピース

f0149482_21422819.jpg
こんばんは^^

新しく出来上がった春リネンワンピたち。。。写真の準備をしています。

イニシャル刺繍のお洋服がまた作りたくなって、素敵なアンティークサンプラー図案から、グレージュリネンにクロスステッチでさしました。
前後OKのリネンシンプルワンピです。

オークションに出品したいと思っています。写真の準備をして、またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-04 21:51 | ハンドメイドのお洋服

春とESSEレポーター


f0149482_20452481.jpg
こんばんは^^
今日は風がとても強くて、でも日差しがあって、カメのちろも日向ぼっこが気持ちよさそうでした^^
今日のおやつ何にしよう?と、白玉だんごになりました。
黒砂糖をとかして黒みつにしておいて、抹茶白玉と2色こねこね、小さい苺と、かぼちゃと生クリームをミキサーにかけてアイスにしておいたものを、最後にのせていただきました。
残りの白玉は、ようじにさしておだんごにして、きなこをまぶしていただきました^^
f0149482_2051384.jpg
春休みのお昼ご飯。。。手元にある少ない食材で(残り物で^^)盛り合わせみたいにしてみました。
玄米ご飯の鰹節とゆかりとごまのいつものおにぎり。バナナハチミツバタートースト。全粒粉ホットケーキミックスとココアとチェリーのしっとり炊飯器ケーキ。かぼちゃとレーズンのハーフマヨサラダの茶巾絞り。ゆで卵のチーズグラタン風。ルビーグレープフルーツ。
そして、kaori先生のプレートに♪
ごっちゃりですが。。。、バイキングみたい☆と喜んでもらえました^^
f0149482_20511633.jpg
かわいいアルメリアとマトリカリア、狭いスペースだけれど、たくさん増えてくれるといいなと思います。。^^

朋子ちゃんに触発されて、勉強になりそう、広がりそう。。と、応募してみた2009年度のESSEレポーター、私もレポーターに決まりました。
マイペースで自分のできることをしていきたいです。

f0149482_20532214.jpg
アンティークのハンガリアンリネンみたいで気に入っている抹茶色のクロスステッチ刺繍リネンでワンピを作りました。
オークションにと思っています。またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-02 22:13 | お菓子作り