ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜とサイクリング

f0149482_217618.jpg
こんばんは^^
お弁当を持って、大きな公園へお花見に行きました☆
たくさんある桜の木は、この2〇年くらいの間にずいぶんと立派に大きくなりました。今日はまだ、わずかにつぼみがふくらんだ木が数本あるだけで、今度の週末には、見ごろになるでしょうか。。、風が冷たくて、みんなで寒いね寒いね、と言いながらのお花見でした。
f0149482_2174267.jpg
玄米おかか梅おにぎりなどを詰めた簡単なお弁当と、おやつは苺とバナナラムレーズン炊飯器ケーキを持っていきました♪
チュンチュン、可愛い声で鳴く小さな小さな小鳥、うぐいす?メジロ?を見つけて、よくよく見ていると4羽もいて、桜の中に顔をつけてはよく動いて、寒さも忘れてしばらく見とれていました。とてもかわいかったです^^
f0149482_2175738.jpg
サイクリングもしました。二人乗り自転車は交代で。
今日は風が強くて寒かったけれど、日差しが高くて明るくて、ハクモクレンやこぶし、菜の花など、いろんなお花が咲いていてきれいでした。
f0149482_2182221.jpg
明るい日差しがあるので、花壇のパンジーやビオラも元気そう。ネモフィラがやっぱり好きです^^

[PR]
by handmadeanne | 2009-03-29 21:27 | お出かけ

おやつのシフォンケーキのことなどまとめて。。

f0149482_16322862.jpg
こんにちは^^
日にちが少しあいてしまいました。
今日は風がとても強くて、こんな風の強い日は、中学生だった頃、土手沿いのグラウンドで部活動をしていたときのことをふと思い出します。春は毎年、嵐みたいな風の強い日が続いて、砂埃がものすごくて。。。、そんな中で一生懸命に練習したこともよい思い出です^^
f0149482_1635765.jpg
おやつに娘とプレーンシフォンケーキを焼きました。
この分量で2〇センチの大きい型と小さい型の2個焼いて、お彼岸にも持っていきました。美味しいと好評でよかったです♪
f0149482_1721880.jpg
鮮やかなブルーがとってもかわいいネモフィラ、NANAIROさんで選んできました♪
日差しが高くなってきて、わが家のミニミニ花壇のお花たちも元気になってきて、ブルーベリーのつぼみも膨らんできました^^
f0149482_16523222.jpg
図書館で、先日とは違う羊毛フェルトのスイーツをまた借りてきて、娘が作ったクッキーです。
ストラップにして、もうすぐ引っ越ししてしまうクラスのお友達に渡すのだそうです。
そして、明日は小学校の卒業式、たくさん遊んでくれた優しい○ちゃんにも、と、何度も指を刺しながら作っていました。

卒園、卒業おめでとうございます^^

[PR]
by handmadeanne | 2009-03-23 17:14 | 日々のこと

リネンと白と青紫。。


f0149482_21504211.jpg
こんばんは^^
さきほど、オークションに春のお洋服たちを出品できました。
(早速にご覧いただきいつもありがとうございます^^)
f0149482_2151286.jpg

ナチュラルリネンにレースの白、さし色の青紫をあわせた春色ワンピたち。。。
青紫リネンキャミワンピとストールのセットも作ってみました。
たくさんの方にご覧いただけますと嬉しいです。。。

[PR]
by handmadeanne | 2009-03-13 22:19 | ハンドメイドのお洋服

春色リネンワンピ。。

f0149482_1124183.jpg
こんにちは^^
今日は、雨上がりの日差しがまぶしい春のお天気になって、花壇のお花たちやカメのちろも、嬉しそうに見えます^^
先日の個展のkaori先生の白い花瓶に、青紫色のかわいいビオラを飾りました♪
f0149482_1125474.jpg
フラックスカラーに青紫の小花柄が優しい雰囲気の綿麻モーリークロスで、亜麻色バテンレースを控えめにあわせて、春色ピンタックワンピを作りました。
f0149482_11339.jpg
オークションに出品したいと思っています。
またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-03-10 11:20 | ハンドメイドのお洋服

Flavor工房 高橋かおり うつわ展 へ

f0149482_11163385.jpg

kaori先生の、Flavor工房 高橋かおり うつわ展へ行きました♪
f0149482_11164694.jpg
ベーグルさんの04スペースは、ゆっくり時が流れるようなとても素敵な空間でした☆
f0149482_11165789.jpg
最終日前で、器はほとんどなくなっていました。
頑張って300個以上制作したと聞いていたので、そんなにたくさんの方のもとへ旅立っていたなんて、気に入ってもらえるなんて、すごいことだな。。。と、思いました。
お人柄も素敵なkaori先生へのお祝いのお花もたくさん飾られていて、どれもみんな素敵でした。
f0149482_1117775.jpg
ベーグルさんに器を。。、というお話をされていたのを、去年の今頃に聞いたことがあったので、一つの夢を実らせたkaoriさん、すごいなあっ。。おめでとう、って、心から思いました。
f0149482_11171869.jpg
とても込んでいると聞いていて、お昼過ぎにうかがったので、kaori先生朋子ちゃんともお話もできました。kaori先生はリネンストールを巻いてくれていて、朋子ちゃんは、撮影のお祝いにプレゼントさせてもらったワンピを着てくれていて、とても嬉しかったです^^
どしゃぶりの中、erika ちゃん、mさん、連れて行ってくれて本当にありがとう♪
ドライブ中、いろいろお話もできて楽しかったです♪
f0149482_11172988.jpg
ランチは、和みという農家レストランを、常連さんのmさんが予約してくれて、いろんな野菜たっぷりの美味しいランチをいただきました。
f0149482_11174431.jpg
野菜の甘みは、優しい甘みで、ちょっと食べたことないような、自分では作ったことのないような、自然の恵みがぎゅっと詰まっているような。。、美味しかったです。

erikaちゃんから当日の朝に焼いてくれたという紅茶のシフォンケーキを帰りにいただきました。
香りがよくてとっても美味しかったです♪娘と半分こにしていただきました。
お仕事忙しそうなのに、あったかいお気遣いありがとう☆
娘の学校帰りの時間を気にさせてしまって、ベーグルさんでは肝心のお茶ができなくて、それは本当に申し訳なかったです。。またぜひ、ご一緒できると嬉しいです^^
f0149482_1213837.jpg
大作の大きいプレート。。。kaori先生の粘土を触るときの魔法のような手で、一つ一つ丁寧に作られたことを思い、大切にしなくちゃ。。。と思います。色合いもすごく素敵です。
かわいい花瓶兄弟も、わが家のミニミニ花壇の四季のお花を飾っていきたいな♪なんて思っています。

今日はいよいよ最終日、春うららなお天気に恵まれて、ワークショップもにぎやかに行われている頃だと思います♪
kaoriさん、朋子ちゃん、連日お疲れ様です。今日の最終日も頑張ってください(*^_^*)

[PR]
by handmadeanne | 2009-03-07 12:10 | お出かけ

春とひしゼリー

f0149482_16532553.jpg
こんにちは^^
3月に入りました。早いなと思います。
3日の明日は桃の節句です。
ひし餅の代わりに、娘とひしゼリーを作りました。
3色とも牛乳ベースの固めのゼリー液にして、抹茶ミルク、ミルク、いちごミルク、にしてみました。

ひし餅の色には、3つの意味があるそうで、緑は大地の草の色(健康に過ごせるように)、白は積もった雪の色(汚れずにきれいでいられるように)、桃色は桃の花の色(悪いものを寄せ付けない)なんだそうです。
娘が見せてくれた去年の「チャレンジ2年生」に載っていて、初めて知りました。。。^^

kaori先生のママ陶芸サークルの最後の自由課題のときに、たたら作りで作ったレース風のケーキ皿に。。カットワーク風?にぐるりとたくさん竹串で穴も開けてみました。
kaori先生の個展は、cafe bagle さんでいよいよ明日から開催されます^^

f0149482_17101473.jpg
女の子のお祭りだからママにあげる、と空き箱に乗せて作ってくれた折り紙のおひなさま。かわいいです^^
f0149482_17102922.jpg
私が子供の頃に祖母が買ってくれた立派な7段飾りは出せずに、親王飾りだけピアノの上に飾っています。。


****************************************************************
f0149482_1031728.jpg

オークションにたくさんのアクセスありがとうございます。
どのお洋服たちも春をイメージして、重ね着出来るようにと作ってみました。。
f0149482_17301795.jpg

オークションは4日水曜の夜に終了の予定でいます。
よろしければぜひご覧になってみてください。

[PR]
by handmadeanne | 2009-03-02 17:35 | 日々のこと