ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青クロスステッチ刺繍白リネンピンタックループボタンワンピとスカラップリネンVネックワンピ


f0149482_22424443.jpg
こんばんは^^
今日は雪も降ってとても寒かったです。
暗いお天気でしたが、写真を撮ってオークションに手作りのお洋服たちを出品できました。
(いつも早速にご覧くださりありがとうございます^^)
青クロスステッチ刺繍白リネンピンタックループボタンワンピです。
f0149482_23162154.jpg
スカラップリネンVネックワンピです。
そのほか、アンティークレースを縫いとめたリネンワンピやストールなど、全部で5点です。
たくさんの方にご覧いただけますと嬉しいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-02-27 23:26 | ハンドメイドのお洋服

ナチュラルリネンピンタックスクエアワンピと白リネンアンティークレースピンタックキャミワンピ。。


f0149482_17255314.jpg
こんにちは^^
今週は雨やすっきりしないお天気が続いています。
何かとばたばたとしていますが、時間を見つけて少しずつお洋服を作っています。
生成りのナチュラルリネンのピンタックスクエアワンピです。
生成りのアンティーククロシェレースをスクエア襟とパッチポケットに縫いとめて、ピンタックを中央にたくさん施しました。背中側もタックを1本入れて、すっきりと見えるようにと作ってみました。
こちらはLサイズを作ってみました。
生成りのレースパッチプチストールをあわせています。
f0149482_1750292.jpg
スイスアンティークレースをポイントにして、ピンタックとレースいっぱいのキャミワンピースを、春の装いにと久しぶりに作ってみました。
オークションに出品したいと思っています。
またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-02-26 17:44 | ハンドメイドのお洋服

ワタリガニのパスタランチとごまクッキーのことなど。。

f0149482_2221899.jpg

こんばんは^^
お休みの日のパパランチでした。ワタリガニのパスタでした。
ワタリガニがたくさん入ったパックを買ってきて、前の晩から仕込みをしてくれていました。(カニの味を出すため、大量の小さいワタリガニから一つ一つ身を取り出していました。)
トマトソースも煮込んで酸味を消したそうで、カニの濃厚なうまみがパスタにからんで、とても美味しかったです♪
f0149482_22102059.jpg
晩ご飯はまぐろソースカツ丼でした。
バルサミコを効かせたオリジナル洋風ソースがパン粉の香ばしさによくあって、千きゃべつと玄米ご飯にあって美味しかったです♪ そのほかは、ほうれん草のスープ、れんこんのきんぴ らでした^^
f0149482_22254542.jpg
おやつにごまクッキーを焼きました。
(このクッキー、懐かしいと思ってくださる方がもしかしたらいらっしゃるでしょうか。。。)
ごく簡単で、ごまがたくさんのサクサク香ばしいクッキーです。よかったらおやつにどうぞ。。♪

○○ごまクッキー○○

バター(ケーキマーガリンでも)100グラム
さとう80~90グラムくらいお好みで
卵1個
バニラオイル少量
塩ひとつまみ
いりごま30グラム
すりごま30グラム
ホットケーキミックス200グラム入り1パック

1 バターをレンジに40秒ほどかけて柔らかくして、ボウルにあけて泡だて器ですり混ぜる。
2 さとうを加えてすり混ぜる。
3 卵を入れて混ぜる。
4 バニラオイルで香りづけする。塩ひとつまみを入れる。
5 ごまとすりごまを入れて混ぜる。
6 ホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜる。
7 ラップにつつんで、ラップの芯くらいの棒状に細長くする。(2本にわけると扱いやすいです。)冷凍庫で冷やし固める。
8 5ミリ~ほどの厚さに切っていき、170~180度のオーブンで15~17分ほど焼く。

黒ゴマと黒すりごまでも。黒ゴマのほうが味が濃い感じです。黒砂糖を入れたり、全粒粉ミックスを使っても。
生地を作ってジップロックなどの袋に入れて冷凍庫へ保存しておくと、食べたいときに切って焼いて、すぐに食べられます☆
f0149482_2229497.jpg
プレートは、kaori先生のママ陶芸サークルで作ったものです。
クッキー生地を伸ばすように粘土を伸ばして、四角い形のレースペーパーを置いてカットして、お花のビーズを、レース模様のかわりに押し当ててみました。
f0149482_2238921.jpg
いただいた白い花瓶もお気に入りです♪kaori先生の器は、繊細でとても薄くて、力強い感じもして、素敵だあ。。と思うものばかりです。。
私が作るとどっしり重たくぶ厚いですが(+_+)粘土を手で触って形を作っていって。。。って、なんともいえずに楽しくて、形になるのが嬉しいです^^

[PR]
by handmadeanne | 2009-02-22 22:47 | パパご飯

kaori先生の個展のお知らせとスカラップリネンワンピとパンジーのブローチのことなど。。

f0149482_12451872.jpg
こんにちは^^
今朝は冷たい雨が降り続いていて、布の買出しはあきらめてミシンをしていましたが、雨もあがって明るくなってきました。
kaori先生の新作の花瓶におうちのビオラたちを挿して、小皿にはおやつを盛り付けました♪
f0149482_12462295.jpg
kaori先生の個展が、cafe bagle さんで開催されます☆
f0149482_12464996.jpg
とても素敵なcafe bagle さんでの個展のお祝いに、何か自分のできることをできたらと思っていて、私のオークションのお洋服たちも見てくれるkaori先生に、スカラップリネンVネックワンピをプレゼントさせてもらえる機会がありました。
ずっとお洋服を作っていますが、私にとって、お洋服をプレゼントするとこいうことは初めてのことです。
試着をしてもらったら、ちょうどぴったりでお似合いで、喜んでもらえて嬉しかったです。
個展のときに着て下さるそうで、光栄に思っています♪
f0149482_1319555.jpg
そのとき、個展のDM写真の素敵な器たち。。。を、いただいてしまいました。
kaori先生の器と、私のお洋服が、プレゼント交換みたいにできるなんて。。。と、感激でした。
ママズカフェに載せていただいたホワイトチョコのワンボウルケーキを盛った器と、同じ形のものもいただいて、記念に大切に使っていこう。。。と思いました。

たくさん教室を持ち、生徒さんお一人一人の作品を自宅の釜で焼き上げ、家事、子育てと、忙しくされている中での、ご自分の個展の作品作り。。。魔法の手を持つかっこいkaori先生も、普段はおちゃめでかわいらしいお人柄で、尊敬しています。
私もkaori先生の個展に行きたいと思っています。楽しみです(*^-^*)

f0149482_1247450.jpg
朋子ちゃんに用事があって、おうちカフェのときに、ちょっとだけおじゃまさせてもらいました。
*anne*ちゃんの分もあるよ♪と、デザートを用意してくれていて、嬉しかったです^^
薄緑色にしろいクリームが春らしいふわふわのロールケーキ。ベリーいっぱいの酸味がさわやかなしっとりチーズケーキ。ともこちゃんのデザートはかわいくて本当に美味しいな。。。どうもありがとう♪
f0149482_12472924.jpg
先月のママ陶芸サークルの自由課題のときに、おうちのビオラとパンジーをスケッチしていって、それを見ながらブローチ(?)を作りました。
レース風のプレートを作った後だったので、残り時間もなくて急いで作りました。
楽しいママ陶芸サークルも、私は次回のろくろで終了で、少し寂しい気がしています。。
kaori先生に素敵に仕上げていただきました。
皮ひもを通すつもりでしたが、細いレースを通して首の後ろでリボン結びもよいかな?なんて、思っています♪

[PR]
by handmadeanne | 2009-02-20 13:46 | 陶芸

リネンストライプアンティークレースワンピのことなど。。

f0149482_21344217.jpg
こんばんは^^
オークションにお洋服たちを出品することができました。
(早速にご覧いただき、とてもありがたく嬉しいです。いつもありがとうございます^^)
最近気になる春らしいストライプリネンで、いつものピンタックワンピを作りました。
スイスアンティークレース2種類と、素敵な模様のジャーマンファブリックを内側に縫いとめました。

そのほか、白リネンスカラップのVネックワンピース、亜麻色バテンレース×小花柄リネンワンピース、チョコリネンループボタンピンタックワンピース、生成りレースパッチストール。。。の5点です。
さわやかな春リネンとバレンタインスイーツのイメージで作ってみました。。。^^
******************************************************
f0149482_22235213.jpg
先日、すみれ市参加メンバーさんたちとのランチ会に行きました☆
イベント当日はお話はほとんどできなかったので、ランチをしながら、ハンドメイドのお話いろいろを聞けて、なるほど。。。、ってなんども思ったり、同じだわ。。。って共感できて嬉しかったり。。。、みなさんのパワーはすごいな。。。!!と、元気をいただきました^^

Bear's Mammaさんからは、こんなに素敵なフレグランス・フラワーデザートスプーンをいただきました♪
お花の色も少しずつ違っていて、優しい香りがして、小さな中にも存在感があって。。。
いつもたくさんのとても素敵な作品の数々にうっとりとしています。。。Bear's Mammaさん、ありがとうございます♪

楽しい嬉しいひとときをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^


********************************************************
f0149482_22312555.jpg
オークションは11日祭日に終了の予定でいます。
よろしければぜひご覧になってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by handmadeanne | 2009-02-06 22:36 | ハンドメイドのお洋服

mama's cafe vol.11


f0149482_23402466.jpg
mama's cafe vol.11が、主婦と生活社さまより発売されました。

微力ながら、私も朋子ちゃんkaoriさんのお手伝いをさせていただきました。
撮影にも少しだけ参加させていただき、ホワイトチョコのワンボウルケーキを載せていただきました。
私にも優しく接してくださったライターさんとカメラマンさん、そして、このような機会を作ってくれた朋子ちゃん、kaoriさんに、心から感謝をしています。。。
私の中ではとてもよい記念になりました^^
本当にありがとうございました。

[PR]
by handmadeanne | 2009-02-01 23:50 | 掲載誌