ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホワイトチョコのワンボウルケーキのおやつ作り2種類

f0149482_15365363.jpg
こんにちは^^
今日は一日雨ふりのお天気です。1月も明日が最後で、2月になります。早いものだなと感じています。

白いお花のプレートに、白いフリアンのお花が咲きました♪
ホワイトチョコとくるみを入れてしっとりと焼きました。
お手軽にアレンジしたレシピも載せてみます。。

     ○○○ホワイトチョコとくるみのフリアン○○○

○バター 150グラム
○さとう 100グラム
○たまご 3個
○バニラオイル ラム酒少量
○ホワイトチョコレート 70g
○くるみ 90グラムくらい
○ホットケーキミックス 200グラム入り1パック
○粉砂糖 飾り用お好みで

1 バターは耐熱容器でレンジ弱に少しかけて、柔らかくしてから、ボールに入れて泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
2 さとうを加えて、すり混ぜる。
3 たまごを1個ずつ加えては、よく混ぜる。
4 バニラオイル、ラム酒などの香りを入れて混ぜる。
5 ホワイトチョコを耐熱容器に割りいれ、レンジで1分半ほどかけてスプーンで混ぜて、また1分ほどかけて混ぜてなめらかに練り溶かす。4のボールに加えてよく混ぜる。
6 刻んだくるみを混ぜる。
7 ホットケーキミックスを加えて、木べらでさっくり混ぜる。フリアン型などに流す。
8 180~170度のオーブンで20分~25分ほど、白く焼きあげる。


f0149482_15563766.jpg
粉砂糖を降りかけてお化粧しても。
翌日以降のほうが味がなじんで好きです。ホワイトチョコとくるみのちょっとリッチな簡単ケーキです^^

f0149482_23155788.jpg
もう一つ、りんごと黒砂糖のケーキの作り方で作れるホワイトチョコの簡単おやつです。

     ○○○ホワイトチョコのワンボウルケーキ○○○

○ サラダ油 70グラムくらい
○ さとう 80gくらい
○ 卵 2個
○ バニラオイル 少量
○ ラム酒 小さじ2くらい
○ ホワイトチョコレート 90グラムくらい
○ ホットケーキミックス 200グラム入り1パック

1 ボールにサラダ油と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
2 卵を加えて混ぜる。
3 バニラとラム酒を入れて混ぜ、香りをつける。
4 耐熱容器にホワイトチョコを割り入れレンジに1分半ほどかけ、スプーンで混ぜて、またレンジに1分ほどかけて、スプーンで練り混ぜてなめらかに溶かし、3のボールに加えてよく混ぜる。
5 ホットケーキミックスを加えてぐるぐる混ぜる
6 サラダ油を薄く塗ったフラン型や紙カップなどの浅い型に流して、170~180度のオーブンで約20分~ほど焼く。

f0149482_1614118.jpg

割れた表面のカリッとしたところと、中身のしっとりとしたところも好きです。
バターを使わなくてもこくのある簡単おやつです^^

  どちらも簡単なので、お子様と一緒にバレンタインのおやつ作りにも☆
[PR]
by handmadeanne | 2009-01-30 16:43 | お菓子作り

アンティークレースリネンワンピやリネンダブルガーゼストールたち。。

f0149482_237911.jpg
こんばんは^^
できあがったばかりのリネンワンピなど数点を、オークションに出品できました。
(早速にご覧いただきありがたく嬉しいです。ありがとうございます^^)
ナチュラルリネンに、フランスアンティークレースを縫いとめ、きれいな柄のジャーマンファブリックもちらりと内側に。。
f0149482_2372992.jpg
オフ白スカラップリネンに細くて繊細なスイスアンティークレース3種類をパッチして、シンプルスモックワンピースに。。
上質なリネン100%ダブルガーゼのナチュラルストールをあわせて。。

そのほか、ストライプワッシャーダブルガーゼのワンピや、クロスステッチ刺繍のフォークロアワンピなど、全部で5点です。

たくさんの方にご覧いただけますととうれしいです。。
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by handmadeanne | 2009-01-23 23:21 | ハンドメイドのお洋服

cafe24朋子ちゃんのおうちカフェへ


f0149482_1656071.jpg
こんばんは^^
ずっと楽しみにしていた先日、朋子ちゃんのおうちカフェへおじゃましてきました♪
居心地のよい空間、美味しくて素敵なランチ、楽しいおしゃべり。。。幸せなひと時でした^^

研究熱心でアイデアいっぱい、よく考えこまれた朋子ちゃんのランチメニューは。。。今回は春色の素敵なプレートでした♪
春らしいグリーン色がきれいなパスタ。。。季節の甘みのあるスナップえんどうやグリンピースがあっていて美味しいパスタでした♪
シェパードパイ、見た目もころんとかわいくて、ポテトの優しいお味ととひき肉にも下味がしてあって美味しかったです♪
タコは見た目からちょっと苦手と思っていたのだけれど、それがうす~くスライスしてあって、たくさんの黄色のパプリカとあっていて、さわやかでさっぱりととても美味しいマリネだと思いました^^
f0149482_172570.jpg
デザートの朋子ちゃんオリジナルのチーズケーキ、苺チョコのハートがかわいくて、抹茶でお化粧してあって、本当に美味しくて。。、最後のお楽しみにちびちびといただきました♪
朋子ちゃんのワッフル。。。、はじめてのイベント参加の紫苑さんのお家のプチマルシェ1のときに、レジを一緒にしていた和穂さんと一緒に、最後にちょっと休憩でほっと一息にいただいた朋子ちゃんのワッフル。。。と懐かしく思い出しました。。
朋子ちゃんのコーヒーは美味しそう。。と思いつつ、いつも紅茶をいただくのだけれど、香りのよいフレーバーティーをいろいろ選べて、kaori先生のしっくりと手になじむ素敵な器でいただいて。。。

それぞれ忙しくされいてなかなか会えないみなさんと、いろんなお話しながら、朋子ちゃんのおもてなしのランチとスイーツをいただいて。。。
なんともいえない幸せな時間でした。パワーをもらって帰ってきました^^
f0149482_16565049.jpg
紫苑さんのブーケ、春らしくて紫苑さんらしい色合いのかわいいブーケがとても素敵でした♪
久しぶりに紫苑さんに会えて、元気な笑顔を見ることが出来て、おうちカフェへ呼んでもらえて、ここへ来れてよかったな。。。と思いました^^
f0149482_1657820.jpg
SAKURAさんのお花のブローチ、小さくて繊細でかわいくてうっとり。。、しばらくは眺めていてから、大事に使わせてくださいね♪
こえださんの印鑑ケース、一つ一つ違う柄で、みんなそれぞれとても素敵で、私は赤ラインリネンがかわいい子を選ばせてもらいました♪大事に使わせてくださいね^^

。。。楽しい素敵な時間を本当にありがとうございました。
こうやってまた会えるとうれしいです。。。朋子ちゃんのおうちカフェと、近い未来のカフェオープンを楽しみに、私もまた頑張りたいと思いました☆


********************************************************
f0149482_16572325.jpg
ハンガリアン風なクロスステッチ刺繍がされている、リネン100%の素敵な生地でお洋服を作っています。
オークションにと思っています。またこちらでお知らせさせてください。

[PR]
by handmadeanne | 2009-01-22 23:31 | お出かけ

ストライプワッシャーダブルガーゼのVネックワンピース。。

f0149482_20435265.jpg
こんばんは^^
春待ちワンピースができあがりました♪
ふかふかと厚手で、しわしわくたっとワッシャーがかかったダブルガーゼです。
ストライプのお洋服が作りたくなって、生地を探しに行ってきました^^
ナチュラルリネンで切替えてすっきりとVネックに。
中央にピンタック、タックを寄せたまるいパッチポケットと、パフスリーブ、赤いステッチ。。。

オークションにできれば今週中に出品したいと思っています。
またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-01-20 22:49 | ハンドメイドのお洋服

今年はじめての手作りのお洋服たち。。

f0149482_2258515.jpg
こんばんは^^
今年はじめてハンドメイドのお洋服たちをオークションに出品できました。
昨年のたくさんの素敵なご縁に心から感謝をしています。
今年も素敵なご縁がありますように。。。
f0149482_22554169.jpg
オールシーズン着まわししていただけるリネンのワンピを4種類と、デッドストックレースのストールの、5点です。
どのワンピも、自分の好きを少しずつ込め込んで作ってみました。
f0149482_237076.jpg
終了はいつもより少なめの期間ですが、連休が明けてからの水曜の夜にしています。
たくさんの方にご覧いただけますとうれしいです。。
どうぞよろしくお願いいたします。

*********************************************************
f0149482_2316306.jpg
ブルーベリーにレモン汁と砂糖を少しふりかけ、レンジで軽く過熱して、ゼラチンで固めて、つるんとした簡単おやつにしました♪

[PR]
by handmadeanne | 2009-01-09 23:31 | ハンドメイドのお洋服