ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白リネンピンタックアンティークレースワンピース

f0149482_2218236.jpg
こんばんは^^
くたっととても柔らかでしっとりとした手触りのオフ白リネンに、ドイツアンティークレースを縫いとめた、シンプルでナチュラルなリネンワンピースができあがりました。
うっとりしてしまう素晴らしいアンティークレース。。素敵な方からいただいたものです。。大事に使わせてくださいね。。ありがとうございます。
こちらのワンピとあと数点のお洋服を、オークションに、できれば明日の夜までには出品したいと思っています。
またこちらでお知らせしたいです^^


***********************************************************

f0149482_2231317.jpg
kiriさんのルームシューズです♪
先日のmikiちゃのアトリエショップでも気になっていたkiriさんの素敵なルームシューズ、朋子ちゃんのセレクトショップで作っていただきました♪
布が丁寧にしっかりと編んであって、ふかっとしたふみ心地が優しくて、ナチュラルなアイボリーにチロルリボンがかわいいです♪
kiriさんの心のこもった手仕事のルームシューズ、大切にします。どうもありがとう^^

f0149482_22372412.jpg
メニューの試作を繰り返し、自宅カフェオープンの夢に近づきつつある朋子ちゃん、手作りのベーグルをおすそわけしてくれました。ありがとう♪
りんごとレーズンのレンジ甘煮にシナモンをふりかけて、クリームチーズの代わりにバターを塗ってはさんで、娘と半分ずついただきました♪
混じりけのない粉の味がするおいしいベーグルでした♪(。。表現力がなくて。。すみません。。)
ますます、朋子ちゃんのカフェが楽しみになってきて、うれしくなりました^^

楽しみがあると、私も頑張ろう♪って思います^^


[PR]
by handmadeanne | 2008-09-24 22:46 | ハンドメイドのお洋服

シフォンケーキのことなど

こんにちは^^
今日は空が高くてよく晴れています。
小学校近くの土手沿いを、娘と自転車で走っていたら、コスモス畑のピンクや白が風に揺られて、きれいでした。
ここのコスモスを見ると、この家へ越してきたときのことをいろいろ思い出します。。もうそんな時期なんだなあって思います。^^
f0149482_1093885.jpg
連休中、娘とおやつにシフォンケーキを作りました。
今度はバニラシフォンにして、ホットケーキミックスをまた使って簡単に作ってみました。ホットケーキミックスってやっぱり、万能だなあと思います。
二人で泡立てなどを同時進行ですすめて、今回は一番ふくらんでなかなか美味しく焼けました♪
f0149482_1016284.jpg
先日のレースのケーキ皿に。。
一緒に作ったら、味見が楽しみな瞬間です^^
パパはお仕事で、敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんにも一切れずつおすそ分け。
義母にも美味しいと好評だったのでよかったです♪


f0149482_1030195.jpg
夏の間、毎朝野菜ジュースを続けて、ヨーグルトはお休みしていましたが、気温も安定してきたので、またケフィアヨーグルトを毎朝食べるようになりました。
kaori先生の器に。。
koari先生の器はとても素敵だなあ。。。と、宝物のように思ってます。
母から、叔母が作った金柑の甘露煮を冷凍したものを、わけてもらったので、ヨーグルトに入れて食べています♪


*****************************************************

f0149482_10403525.jpg

オークションにたくさんのアクセスをありがとうございます。
普段は金曜日に終了予定が多いのですが、今回、明日の木曜日の夜に終了の予定です。
よろしければぜひご覧になってみてください^^


[PR]
by handmadeanne | 2008-09-17 10:46 | お菓子作り

オークションのリネンワンピースたちや、陶芸のことなど

f0149482_19372261.jpg
こんばんは^^
お花のカットワーク刺繍や刺繍が素敵なスイスのアンティークレースをポイントにした、ヨーロッパリネンのピンタックパフワンピースを作りました。
胸元と裾にピンタックを施し、袖はいつもより長めのパフ袖にして、アンティークレースを縫いとめた、形のきれいなスクエアネックのリネンワンピです。
f0149482_658512.jpg

黒ギンガムリネンとリックラックをあわせたお洋服を作りたくて、ナチュラル感のあるリネン100%の生地を購入してきて、ローウエストのリックラックワンピースにしてみました。
前見ごろのシェルボタンは、ころんと厚みのある美味しそうなシェルボタンです。
形のかわいいスイスアンティークのイニシャルモノグラムを左胸に縫いとめています。
f0149482_20322815.jpg

お花の総刺繍のスイスデッドストックレースに、トーションレースとアンティークイニシャルテープを縫いとめたプチストールも作りました。
繊細でふんわり感のある素敵なレースです。

さきほど、オークションにこちらのお洋服たちを出品しました。
(オークション画面がかなり変わっていて、出品にとまどってしまいました。写真も見づらいかもです。。もしおかしなことなどお気づきの点がございましたら、教えてください。。。)
よろしければぜひご覧になってみてください。
よろしくお願いいたします。


*******************************************************

f0149482_20413094.jpg

kaori先生のママ陶芸サークルへ行って、7月に作った作品を受け取ってきました。
レースのドイリーのイメージで、ケーキ皿を作りました♪
レースの模様もつけたのですが、模様は目立たなくなっていました。
小さいタルト型で抜いて、お花のビーズを押して模様をつけたものは、くっきりできました。
f0149482_20415383.jpg

早速おやつに、このケーキ皿にのせてかぼちゃの焼き菓子を食べました♪
小さな花瓶も、残った粘土で急いで作ったものです。ペンのふたをあてて、水玉模様にしました。
今日は、製菓用のボールで型どりをして作ってきました。焼き上がりが楽しみです^^
手作りの愛着のある器が身近に増えてきて、幸せなことだと思っています♪

[PR]
by handmadeanne | 2008-09-12 22:16 | ハンドメイドのお洋服

お知らせ

f0149482_1223931.jpg



主婦の友社さまから発売されました、プラス1リビング10月号、最後の1ページのブログリレー連載に、掲載をしていただきました。






More
[PR]
by handmadeanne | 2008-09-06 12:21 | 掲載誌