ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

カテゴリ:お菓子作り( 297 )

【フローズンヨーグルトのおやつレシピ】

f0149482_22225820.jpg

こんばんは^^
昨日まで暑い日差しの強いお天気でしたが、今日は肌寒い雨のお天気。。体調を崩さないようにしたいです。
毎朝家族で、ケフィアヨーグルトを続けています。
ヨーグルトを作って、はちみつ、レーズン、ブルーベリーを少しずつ入れるのが定番ですが、その日の気分で、違うフルーツだったり、黒砂糖だったり、きなこだったり。。。
暑い日が続いていたので、娘のリクエストで冷たいおやつを一緒に作りました。
簡単なので載せてみます。。

○。○フローズンヨーグルト2種○。○

○生クリーム 200ml
○ヨーグルト 400g
○はちみつ 100gくらいお好みで
○キルシュ お好みで
○チェリー 150g
○マンゴー 150g
○レモン汁 少量

1 生クリームをとろりなるまで泡立て、ヨーグルト、ハチミツ、キルシュを加えてよく混ぜる。
2 チェリーとマンゴーはそれぞれ粗くきざみ、それぞれに、レモン汁をふりかける。
3 1のボウルを半分ずつにわけて、チェリーとマンゴーを、それぞれに加えて混ぜる。
4 冷凍庫で冷やし固める。途中、かき混ぜて空気を含ませる。
5 できあがり♪

f0149482_22251039.jpg


ハート形などの製氷皿に流し固めても♪
少し溶けかかってるくらいが自分では好きです。
ブルーベリーや苺、キウイなどなんでも。。、お好みの果物でお好きな味を見つけてください♪

プレートは、以前に、kaori先生のママ陶芸のときに、手びねりで作ったものです。なまこ色です。
今月から、先生の自宅の陶芸教室が始まったのですが、ろくろはやっぱり私には難しいです。。(+_+)
でも、粘土にじっくりとむきあえるので、これから少しずつ慣れていきたいです。
それにしても、先生の魔法のような手は、粘土が生き物みたい。。。間近で見られて、本当にかっこいいです☆

f0149482_22254585.jpg


小さなワイルドストロベリーも、元気に実っています♪

f0149482_2232414.gif

ESSE web
いつもご覧いただきありがとうございます^^


[PR]
by handmadeanne | 2009-05-28 22:39 | お菓子作り

米粉のバースデーケーキ


f0149482_9363064.jpg
こんにちは^^
今日も気持ちのよいからりとしたお天気です^^
パパのお誕生日でした。
いつも帰りの遅いパパですが、娘と約束して、めずらしく早めに返ってきてくれたので、近くに住むおばあちゃんに来てもらってお祝いしました^^
f0149482_9361460.jpg

バースデーケーキを作りました。
前の晩に、娘とスポンジケーキを焼いておきました。
薄力粉の代わりに、ファベックスのサンプル品の米粉を使ってみました^^
米粉はさらさら真っ白。。焼き上がりはふっくら、口当たりは少しほろっとしているような気がしました。美味しく焼けました♪
(パパによると、米粉は保水性がないのだとか。上新粉よりも技術でもっと細かくできるようになって、和菓子屋さんの上新粉とは税率が違うとかで、少しお安くなっているそうです。。)


誕生日の夕方に仕上げました。
あいにく苺の美味しそうなものが見つからなかったので、バナナが好きなパパなのでフルーツケーキにすることになりました。
スポンジケーキを半分に切って、シロップを塗り、生クリームを塗って、フルーツいろいろを並べました。

スポンジケーキをかぶせて、バナナ以外のフルーツをきれいに並べて完成♪
f0149482_9502070.jpg

パパも義母も喜んでくれてみんなでお祝いできて良かったです^^
HAPPY BIRTHDAY♪

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-29 09:31 | お菓子作り

春とESSEレポーター


f0149482_20452481.jpg
こんばんは^^
今日は風がとても強くて、でも日差しがあって、カメのちろも日向ぼっこが気持ちよさそうでした^^
今日のおやつ何にしよう?と、白玉だんごになりました。
黒砂糖をとかして黒みつにしておいて、抹茶白玉と2色こねこね、小さい苺と、かぼちゃと生クリームをミキサーにかけてアイスにしておいたものを、最後にのせていただきました。
残りの白玉は、ようじにさしておだんごにして、きなこをまぶしていただきました^^
f0149482_2051384.jpg
春休みのお昼ご飯。。。手元にある少ない食材で(残り物で^^)盛り合わせみたいにしてみました。
玄米ご飯の鰹節とゆかりとごまのいつものおにぎり。バナナハチミツバタートースト。全粒粉ホットケーキミックスとココアとチェリーのしっとり炊飯器ケーキ。かぼちゃとレーズンのハーフマヨサラダの茶巾絞り。ゆで卵のチーズグラタン風。ルビーグレープフルーツ。
そして、kaori先生のプレートに♪
ごっちゃりですが。。。、バイキングみたい☆と喜んでもらえました^^
f0149482_20511633.jpg
かわいいアルメリアとマトリカリア、狭いスペースだけれど、たくさん増えてくれるといいなと思います。。^^

朋子ちゃんに触発されて、勉強になりそう、広がりそう。。と、応募してみた2009年度のESSEレポーター、私もレポーターに決まりました。
マイペースで自分のできることをしていきたいです。

f0149482_20532214.jpg
アンティークのハンガリアンリネンみたいで気に入っている抹茶色のクロスステッチ刺繍リネンでワンピを作りました。
オークションにと思っています。またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-02 22:13 | お菓子作り

ホワイトチョコのワンボウルケーキのおやつ作り2種類

f0149482_15365363.jpg
こんにちは^^
今日は一日雨ふりのお天気です。1月も明日が最後で、2月になります。早いものだなと感じています。

白いお花のプレートに、白いフリアンのお花が咲きました♪
ホワイトチョコとくるみを入れてしっとりと焼きました。
お手軽にアレンジしたレシピも載せてみます。。

     ○○○ホワイトチョコとくるみのフリアン○○○

○バター 150グラム
○さとう 100グラム
○たまご 3個
○バニラオイル ラム酒少量
○ホワイトチョコレート 70g
○くるみ 90グラムくらい
○ホットケーキミックス 200グラム入り1パック
○粉砂糖 飾り用お好みで

1 バターは耐熱容器でレンジ弱に少しかけて、柔らかくしてから、ボールに入れて泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
2 さとうを加えて、すり混ぜる。
3 たまごを1個ずつ加えては、よく混ぜる。
4 バニラオイル、ラム酒などの香りを入れて混ぜる。
5 ホワイトチョコを耐熱容器に割りいれ、レンジで1分半ほどかけてスプーンで混ぜて、また1分ほどかけて混ぜてなめらかに練り溶かす。4のボールに加えてよく混ぜる。
6 刻んだくるみを混ぜる。
7 ホットケーキミックスを加えて、木べらでさっくり混ぜる。フリアン型などに流す。
8 180~170度のオーブンで20分~25分ほど、白く焼きあげる。


f0149482_15563766.jpg
粉砂糖を降りかけてお化粧しても。
翌日以降のほうが味がなじんで好きです。ホワイトチョコとくるみのちょっとリッチな簡単ケーキです^^

f0149482_23155788.jpg
もう一つ、りんごと黒砂糖のケーキの作り方で作れるホワイトチョコの簡単おやつです。

     ○○○ホワイトチョコのワンボウルケーキ○○○

○ サラダ油 70グラムくらい
○ さとう 80gくらい
○ 卵 2個
○ バニラオイル 少量
○ ラム酒 小さじ2くらい
○ ホワイトチョコレート 90グラムくらい
○ ホットケーキミックス 200グラム入り1パック

1 ボールにサラダ油と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
2 卵を加えて混ぜる。
3 バニラとラム酒を入れて混ぜ、香りをつける。
4 耐熱容器にホワイトチョコを割り入れレンジに1分半ほどかけ、スプーンで混ぜて、またレンジに1分ほどかけて、スプーンで練り混ぜてなめらかに溶かし、3のボールに加えてよく混ぜる。
5 ホットケーキミックスを加えてぐるぐる混ぜる
6 サラダ油を薄く塗ったフラン型や紙カップなどの浅い型に流して、170~180度のオーブンで約20分~ほど焼く。

f0149482_1614118.jpg

割れた表面のカリッとしたところと、中身のしっとりとしたところも好きです。
バターを使わなくてもこくのある簡単おやつです^^

  どちらも簡単なので、お子様と一緒にバレンタインのおやつ作りにも☆
[PR]
by handmadeanne | 2009-01-30 16:43 | お菓子作り

ヘキセンハウス・クリスマスのお菓子のお家づくり

f0149482_13226100.jpg
こんにちは^^
娘と、お菓子のお家づくりの続きを仕上げました。
粉砂糖と卵白とレモン汁を練って、アイシングをたくさん作り、生クリームについてくるホイップ袋につめて、アイシングをのりのようにして、先日焼いたクッキーのパーツを、組み立てました。
飾りつけ用のお菓子は、金平糖と、フルーツ飴と、きのこの山と、マーブルチョコを娘と選びました。
組み立てでだいぶ減ってしまった、残りのアイシングをしぼって、焼いておいた型抜きクッキーや、飴を飾っていきました。
f0149482_1358293.jpg
なんだかこれ派手な感じなんじゃない、大きいんじゃない??。。。娘は、どうしてもこのカラフルなフルーツの飴が飾りたかったそうで、お菓子のお家だからまあいいか。。。なんて、緑はここ、黄色はそこがいいか、と、わいわい飾りつけしました。
仕上げの粉砂糖の雪を降らせたら、これでも、カラフルが落ちついた感じになって、できあがりました♪
子供の頃に絵本で見た、ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家をなんだか懐かしく思い出しました。
できあってからすぐに、娘は、これ食べるのに2日はかかるね!だそうです。作ったばかりで、もう食べる気でいるの。。??
f0149482_1415281.jpg
この話をパパにしたら、廃材でお菓子のお家のケースを簡単に作ってくれました。
後ろにシリカゲルも入れておきました。クリスマスが終わったら、みんなで食べようね♪

[PR]
by handmadeanne | 2008-12-13 14:19 | お菓子作り

りんごと黒砂糖のおやつとアンティークレースリネンワンピのことなど。。

f0149482_2222777.jpg
こんばんは^^
ど~んとりんごの素朴なおやつを焼きました。
バターの代わりにサラダ油を使ったり、いつものホットケーキミックスを使ったりして、ごくお手軽にして作ったのでレシピも載せてみます。

☆りんごと黒砂糖のケーキ☆

  直径約23センチの丸型(パイ皿など耐熱容器や紙カップ型などでも)

○りんご大1個
○レモン汁少量

○サラダ油70gくらい
○黒砂糖(砂糖でも)70gくらい、
○卵2個
○バニラオイル少量
○シナモン(お好みで)
○ラム酒(お好みで)

○ホットケーキミックス200グラム1パック
○ジャムなど焼きあがり用にお好みで

1、りんごは皮をよく洗い、4等分にして種をとり、さらに4等分にスライスする。レモン汁をまぶしておく。
2、ボールに、サラダ油、黒砂糖を入れてよくすり混ぜ、卵も加えて混ぜる。バニラオイル、シナモン、ラム酒などの香りも入れる。
3、ホットケーキミックスを加えて、さっくりと混ぜる。
4、型の内側に薄くサラダ油を塗り、(オーブンシートを適当に切って、ひいておくと、焼きあがったときに、シートをひっぱれて、取り出しやすいです。)
5、3の生地を型に入れてのばし、りんごを並べる。
6、180度35分くらい焼く。
(6、熱いうちにお好みのジャムなどを塗っても。これは、酸味のあるプラムコンポートを焼きあがりに塗りました。))

f0149482_22224653.jpg
厚みがあって食べごたえのあるりんごの酸味が、素朴な生地になじんで、美味しくできました♪
f0149482_222323.jpg

ケーキをのせているのは。。大きなお花のプレート、kaori先生のママ陶芸サークルで作ったものです♪
花びらの形にカットして、お花の形のビーズで小さいお花もいっぱい咲かせました。
先日作った、花びらの形のケーキ皿とおそろいっぽくなりました♪
f0149482_22235842.jpg
お花は。。。先日、オレンジ色のビオラを花壇に植えました。和穂さんの雪の結晶のガラスエッチングの花瓶にさしました♪
雪の結晶って、かわいくて好きです^^
これも和穂さんがデザインしたのだそうです。
すみれ市でもオリジナルのガラスエッチングも出されるそうなので、今から楽しみに思ってます^^
f0149482_22492346.gif


********************************************************
f0149482_2230727.jpg
とても素敵なフランスアンティークレース。。。生成りリネンにあわせたお洋服を作っています。
オークションに出品したいと思っています。
またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2008-11-07 23:00 | お菓子作り

シフォンケーキのことなど

こんにちは^^
今日は空が高くてよく晴れています。
小学校近くの土手沿いを、娘と自転車で走っていたら、コスモス畑のピンクや白が風に揺られて、きれいでした。
ここのコスモスを見ると、この家へ越してきたときのことをいろいろ思い出します。。もうそんな時期なんだなあって思います。^^
f0149482_1093885.jpg
連休中、娘とおやつにシフォンケーキを作りました。
今度はバニラシフォンにして、ホットケーキミックスをまた使って簡単に作ってみました。ホットケーキミックスってやっぱり、万能だなあと思います。
二人で泡立てなどを同時進行ですすめて、今回は一番ふくらんでなかなか美味しく焼けました♪
f0149482_1016284.jpg
先日のレースのケーキ皿に。。
一緒に作ったら、味見が楽しみな瞬間です^^
パパはお仕事で、敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんにも一切れずつおすそ分け。
義母にも美味しいと好評だったのでよかったです♪


f0149482_1030195.jpg
夏の間、毎朝野菜ジュースを続けて、ヨーグルトはお休みしていましたが、気温も安定してきたので、またケフィアヨーグルトを毎朝食べるようになりました。
kaori先生の器に。。
koari先生の器はとても素敵だなあ。。。と、宝物のように思ってます。
母から、叔母が作った金柑の甘露煮を冷凍したものを、わけてもらったので、ヨーグルトに入れて食べています♪


*****************************************************

f0149482_10403525.jpg

オークションにたくさんのアクセスをありがとうございます。
普段は金曜日に終了予定が多いのですが、今回、明日の木曜日の夜に終了の予定です。
よろしければぜひご覧になってみてください^^


[PR]
by handmadeanne | 2008-09-17 10:46 | お菓子作り