ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 149 )

かわいいお届けもの。。*

f0149482_1020759.jpg

こんにちは^^
薄日がさしてきて、セミの声も聞こえています。台風の影響でこれからこちらも大雨になるようです。。。
(ニュースでは、今朝がたの大きな地震と、台風の影響を伝えていて、被害の深刻さに胸が痛みます。。。被害がもう広がりませんように。。。お見舞いを申し上げます。。。)

***

夏休み、家族旅行から帰ったら、素敵なお届けものが届いていました♪

丁寧に丁寧に包まれた小箱を開けると、娘が以前に欲しがっていたかわいいシリコン型が顔を出して、びっくりしました。
娘とのおやつ作りに♪。。。とあたたかいお手紙からも優しいお気持ちが伝わってきて、とっても嬉しくて感激してしまいました。

早速、いただいたシリコン型で冷たいおやつを作ってみました。
2年ほど前の進研ゼミの付録を娘が出してきたので、そのレシピでグミを作りました。
ぽこっときれいに取り出せて、形がなんともかわいいです♪

f0149482_10214991.jpg


夏休み、また冷たいかわいいおやつを作ろうね♪

t様。。。いつも本当にありがとうございます*^-^*

[PR]
by handmadeanne | 2009-08-11 09:52 | 日々のこと

夢のお家。。。素敵なお届けもの。。。


f0149482_1231232.jpg
こんにちは^^
今朝はまた強い雨が降っていて、今はこちらはやんでいますがどんよりしています。今日が運動会だった学校は延期になってしまったのではないでしょうか。。

今日は、とっても嬉しいお届けものが届いたのです。
あまりに素敵で、お気持ちが嬉しくて。。。感動してしまいました。
丁寧に包まれた小箱を開くと。。。手作りのドールハウスが入っていました☆
ネームプレートには、グリーン色で*anne*と小さく名前も書かれています。。。
f0149482_12313551.jpg

手前に置いたお花のシェルボタンは、1センチなのです。。
4センチほどの小さな小さなお家の中に、小さな夢がいっぱい詰まっていました。。。
私のアトリエを想像して作ってくださったのだそうです。。。
f0149482_12315860.jpg

小さな小さな白いミシンが置いてあって、糸もちゃんとかかっています。水色のピンクッションも横にあります。お洋服を作っているところだと思います。。。
白いアイロン台には白リネンスカート。。。
白い椅子には、いつものバックも置いてあって。。。
f0149482_1233525.jpg

白い棚には、布がたくさん並べられています。
レースのカフェカーテンの窓辺に飾られたピンクのバラは1ミリほどで、くるくると花びらがまかれています。

レンガのお家には子供の頃からのあこがれなのですが、その夢のお家そのまま。。。でした。
とってもびっくりしました。。。感動してしまいました。
f0149482_12334066.jpg

娘にと、小さな小さなババールやカンガの絵本、青いお花模様のティーポットとカップ、くまさんのお人形が入った小さなかごが。。。
細部まで、びっくるするほどとても丁寧に作られています。。。
かわいいもの、小さなものが大好きな娘もすっかり気に入ってしまって、想像の世界で遊んでいます^^
f0149482_12341279.jpg

小さな小さな夢がいっぱい込められている手仕事のお家。。。

。。。元気を、た~くさんいただきました。
うっかり壊してしまわないように大切に、でも、いつも見えるようにミシンのそばにおきたいと思います。。。

tさま、本当にありがとうございました(*^_^*)

[PR]
by handmadeanne | 2009-05-30 12:40 | 日々のこと

オレンジデーのオレンジ便と、リネンワンピース

こんにちは^^
風の強い青空の雨上がりのお天気です。
昨日、4月14日はオレンジデーなのだそうです。
orangeちゃんに昨年会ってからはじめて知りました^^
f0149482_1542195.jpg
オレンジデーの日、ポストにお届けものが。。。わあ、orangeちゃん☆ありがとう♪
f0149482_159244.jpg
05*ちゃんのぱんはんこもちゃんと押してあって、すごくかわいい♪ドキドキ。。。
。。。手作りのオレンジピールの焼き菓子とドライみかんとあったかいメッセージ。。。
嬉しいなあ。。。ありがとう♪
オレンジピールの焼き菓子は、ずっしりと重くてびっくり。
手作りのオレンジピール、一切れにこんなにたっぷり、贅沢な一切れ。。。しっとり生地にオレンジのさわやかな香り。。。娘も、オレンジピールが美味しい♪って言ってました。
オレンジのお菓子ってこんなにかわいいんだなって、思いました^^
f0149482_15131713.jpg
オレンジデー、何を作ろうかって、わくわく考えたんだろうなあ☆って、、orangeちゃんがあれこれ楽しんでいるのがすごく伝わってきて、おいしくって、私もハッピーな気持ちになりました♪
お日さまのように明るいオレンジ、orangeちゃんのオレンジ便から元気をもらった感じです。
orangeちゃん、ありがとう(*^_^*)



*****************************************************************



f0149482_151587.jpg
リネンの生成りに白をあわせたお洋服をイメージして、なめらかな生成りリネンに、お花刺繍が素敵なスイスデッドストックレースをたっぷり縫いとめたピンタックワンピース。。。ができあがりました。

GWのお出かけにも着ていただけるよう、オークションに。。と思っています。
またこちらでお知らせをしたいです。

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-15 15:58 | 日々のこと

おやつのシフォンケーキのことなどまとめて。。

f0149482_16322862.jpg
こんにちは^^
日にちが少しあいてしまいました。
今日は風がとても強くて、こんな風の強い日は、中学生だった頃、土手沿いのグラウンドで部活動をしていたときのことをふと思い出します。春は毎年、嵐みたいな風の強い日が続いて、砂埃がものすごくて。。。、そんな中で一生懸命に練習したこともよい思い出です^^
f0149482_1635765.jpg
おやつに娘とプレーンシフォンケーキを焼きました。
この分量で2〇センチの大きい型と小さい型の2個焼いて、お彼岸にも持っていきました。美味しいと好評でよかったです♪
f0149482_1721880.jpg
鮮やかなブルーがとってもかわいいネモフィラ、NANAIROさんで選んできました♪
日差しが高くなってきて、わが家のミニミニ花壇のお花たちも元気になってきて、ブルーベリーのつぼみも膨らんできました^^
f0149482_16523222.jpg
図書館で、先日とは違う羊毛フェルトのスイーツをまた借りてきて、娘が作ったクッキーです。
ストラップにして、もうすぐ引っ越ししてしまうクラスのお友達に渡すのだそうです。
そして、明日は小学校の卒業式、たくさん遊んでくれた優しい○ちゃんにも、と、何度も指を刺しながら作っていました。

卒園、卒業おめでとうございます^^

[PR]
by handmadeanne | 2009-03-23 17:14 | 日々のこと

春とひしゼリー

f0149482_16532553.jpg
こんにちは^^
3月に入りました。早いなと思います。
3日の明日は桃の節句です。
ひし餅の代わりに、娘とひしゼリーを作りました。
3色とも牛乳ベースの固めのゼリー液にして、抹茶ミルク、ミルク、いちごミルク、にしてみました。

ひし餅の色には、3つの意味があるそうで、緑は大地の草の色(健康に過ごせるように)、白は積もった雪の色(汚れずにきれいでいられるように)、桃色は桃の花の色(悪いものを寄せ付けない)なんだそうです。
娘が見せてくれた去年の「チャレンジ2年生」に載っていて、初めて知りました。。。^^

kaori先生のママ陶芸サークルの最後の自由課題のときに、たたら作りで作ったレース風のケーキ皿に。。カットワーク風?にぐるりとたくさん竹串で穴も開けてみました。
kaori先生の個展は、cafe bagle さんでいよいよ明日から開催されます^^

f0149482_17101473.jpg
女の子のお祭りだからママにあげる、と空き箱に乗せて作ってくれた折り紙のおひなさま。かわいいです^^
f0149482_17102922.jpg
私が子供の頃に祖母が買ってくれた立派な7段飾りは出せずに、親王飾りだけピアノの上に飾っています。。


****************************************************************
f0149482_1031728.jpg

オークションにたくさんのアクセスありがとうございます。
どのお洋服たちも春をイメージして、重ね着出来るようにと作ってみました。。
f0149482_17301795.jpg

オークションは4日水曜の夜に終了の予定でいます。
よろしければぜひご覧になってみてください。

[PR]
by handmadeanne | 2009-03-02 17:35 | 日々のこと

クリスマスプレゼント

f0149482_18582697.jpg
こんばんは^^
クリスマスイブに、素敵なお届けものがありました♪
先日もハンドメイドのスタンプを作ってくれた05*ちゃんからでした♪
f0149482_1902076.jpg
イニシャルモノグラムAのスタンプ。。。もうこの丁寧な手仕事に本当にびっくりです。。。
すご~く素敵で、ただただ感動してしまいました。何度も眺めては、ため息が出てきます。
この形のモノグラムのスタンプには、ずっと前からあこがれていたのです。
05*ちゃん、どうして知ってるの?って、それもびっくりで、もう嬉しくて。。。本当にありがとう☆
f0149482_1903390.jpg
それだけじゃなくて、ネームも細かく、かわいく作ってくれて、それに、先日作ってくれたお花のスタンプに、2色刷り用のスタンプも作ってくれて。。。
そして、ビーズにはまっていると聞いていた05*ちゃんハンドメイドのネックレスまで。。。キラキラとってもきれい。。
f0149482_1904585.jpg
うれしいな。。。05*ちゃんのあったか~い気持ちが伝わってきて、じ~んとしてます。。。
思いがけないクリスマスプレゼントに感激でした。
大切に使わせてね。。。
05*ちゃん、本当にありがとう♪

*********************************************************

f0149482_1911939.jpg
先日のパパご飯です。甘エビとイカのアメリカンソースのパスタです。
魚介系のパパのパスタはいつも美味しいです☆

先日作った苺のクリスマスケーキも、みんなで美味しくいただきました。
甘すぎでは?。。。とちょっと心配していたのだけれど、見た目より甘くなくて、義母にも、お店のはあまり食べられないけど、これは甘すぎなくてちょうどよくて美味しい、というようなことを褒めてもらえました。
娘も喜んでました。パパもうれしそうで、よかった~と思いました^^
f0149482_1913476.jpg
連日だったので写真は撮らなかったのですが、次の日も、ココア味のスポンジケーキを焼いて、生クリームやバナナをはさんでチェリーを飾った、大きな3段ケーキを娘と簡単に作って、みんなでいただきました。

はさみきれないホイップした生クリームが少し残ったので、あずきや、黒豆、ブルーベリー。。、何混ぜよう?と話して、結局、苺ジャムを混ぜて、カップにわけて凍らせておきました。
翌日、簡単だけど美味しいアイスのおやつになりました♪

[PR]
by handmadeanne | 2008-12-25 20:39 | 日々のこと

誌面のお手伝いのこと。。

こんばんは^^
3連休の最後は、冷たい雨が降り続いています。
体調を崩しやすくて、いよいよ今週のすみれ市を、元気で迎えられるようにしたいと思ってます。

先日、本当に微力ながらも、誌面のお手伝いをさせていただく機会がありました。
撮影の真剣な空気に内心、舞いあがってしまいましたが、ライターさんと女性カメラマンさんにお会いできることを楽しみにしていたので、お話させていただいたり、ちょこっとながら参加もさせていただけて、とてもうれしかったです。
(撮影されるカメラマンさん、かっこよかったです。。ドキドキしてしまいました。)
できればもっとじっくり、あの場所に居たかったな。。。
私の中では、よい記念になりました。
このような機会にお声をかけてくれた、おうちカフェが大人気の朋子ちゃんに、感謝しています。どうもありがとう^^
それから、kaori先生すみれ市の新作の素敵な器もいろいろ見せていただきました♪
素敵なライターさんとカメラマンさん、私にもよくしていただいて本当にありがとうございました。

f0149482_21511028.jpg

発売が楽しみです。^^

*********************************************************

f0149482_22431846.jpg
ミルクティストライプダブルガーゼのナチュラルストールです。ふわっふわで柔らかな手触りです。
作品ももう少しご紹介できればと思っています。
f0149482_2239926.gif
今週金曜日のすみれ市、どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by handmadeanne | 2008-11-24 22:47 | 日々のこと

うれしいこと。。

f0149482_2213580.jpg
こんばんは^^
今日も秋晴れの気持ちのよいお天気でした。
早朝のコスモスです。
かわいい色のコスモスがたくさん、風に揺られてとてもきれいです。この季節のコスモスが大好きです^^
朝、小学校近くの土手を、娘と一緒にほんの少し走ったりしています。
朝起きられたときや、走れそうなとき。。に少しだけ、の全くのずぼらですが(+_+)走れたときは、川の近くの朝の冷たい澄んだ空気をすって、今日も一日頑張ろう!という気持ちになれます^^

先日終了しましたオークションでは、今回も素敵なご縁をいただき、たくさんの方にご覧いただき、参加をしていただき。。。本当にありがとうございます。
毎回、あたたかい応援を感じて、ありがたいことだと思い、とても励みになっています。。。
うまく言えないのですが、お洋服を通じてのご縁や出会い。。。、お洋服を作っていて良かったな。。。と思えるとき、うれしいな。。。と思えるとき、ありがとうございます。。。と感謝感激の気持ちで思えるとき、そんなうれしいときがあるから、続けてこれたのだと思います。
どうも大げさなようでうまく言えないのですが、いつも本当にありがとうございます。^^



*********************************************************
f0149482_2236670.jpg
05*ちゃんの消しゴムはんこ、こんなにいっぱい。。。!!!
お届けもののかわいいラッピングを見て、最初は、素敵なスタンプも買ってくれたのだと勘違いしてしまいました。
ドキドキしてよくよく見たら、みんな、anneって入っていて。。。!!!
娘と一緒にびっくりしました。もう、本当に感激でした。。。
f0149482_2244392.jpg
05*ちゃんのオリジナルのとっても素敵なデザインの消しゴムはんこ。。。ここまで細かく彫れるなんて。。。こんなにかわいい形を考えてくれて。。。職人技の手仕事だと、何度見ても感心してしまいます。
以前から、オリジナルのタグにあこがれていたのですが、これからは、オンリーワンのお洋服ができあがったら、オンリーワンのタグもつけることができるなんて。。。
それが、お友達の05*ちゃんに作ってもらったオリジナルだなんて。。。
夢が一つ叶ったようなうれしい気持ちです。。。
f0149482_2248571.jpg
05*ちゃん、本当にどうもありがとう。
大事にしてたくさん使わせてもらおうと思っています(+^-^+)




*********************************************************
f0149482_22394168.jpg
桜子さんから、ご旅行の思い出のおすそ分けが届きました♪
桜子さんおすすめの雷鳥の里、娘と一緒に初めていただきました^^
ゴーフレットみたいな、旅がらすみたいな。。。大好きなお味でした。
ご家族との楽しい旅行の貴重な時間に、おみやげをと考えてくださって。。、美味しくて、とってもうれしい出来事でした♪
桜子さん、ありがとうございます^^




**********************************************************
f0149482_22465240.jpg
ちょっとハロウィンっぽく、かぼちゃとチョコレートのマドレーヌをシェル型で焼きました♪
かぼちゃにはラムレーズン、チョコレートはクーベルチュールノワールという濃厚なチョコを溶かして入れました^^

*********************************************************
f0149482_22404036.jpg
早速、05*ちゃんのはんこを白リネンに押して、オリジナルタグにして、できあがったばかりのスイスアンティークレースとアースカラーリネンのお洋服に縫いとめました♪
。。。感激です。。。何度言っても足りないくらいです。。。05*ちゃん本当にありがとう^^

[PR]
by handmadeanne | 2008-10-17 23:32 | 日々のこと

オークションではありがとうございました。


f0149482_871761.jpg

おはようございます。。
ずいぶん遅くなってしまいすみません、先週終了したオークションでは、それはたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。また、落札をしてくださった方様には、本当にありがとうございました。
あれから、娘がインフルエンザにかかり、もう、学校へも行き始めたのですが、今度は、私がインフルエンザをもらってしまいました。。。
元気になったら、ブログのほうもゆっくり更新したいと思っています。。
お礼だけ、早くお伝えしなければと思い、短い文章だけですが、
また遊びに来てください。
みなさまも、どうぞ嫌な風邪などにお気をつけください。。。^^



[PR]
by handmadeanne | 2008-01-30 08:19 | 日々のこと