ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイドのお洋服( 387 )

白リネンピンタックアンティークレースワンピース

f0149482_2218236.jpg
こんばんは^^
くたっととても柔らかでしっとりとした手触りのオフ白リネンに、ドイツアンティークレースを縫いとめた、シンプルでナチュラルなリネンワンピースができあがりました。
うっとりしてしまう素晴らしいアンティークレース。。素敵な方からいただいたものです。。大事に使わせてくださいね。。ありがとうございます。
こちらのワンピとあと数点のお洋服を、オークションに、できれば明日の夜までには出品したいと思っています。
またこちらでお知らせしたいです^^


***********************************************************

f0149482_2231317.jpg
kiriさんのルームシューズです♪
先日のmikiちゃのアトリエショップでも気になっていたkiriさんの素敵なルームシューズ、朋子ちゃんのセレクトショップで作っていただきました♪
布が丁寧にしっかりと編んであって、ふかっとしたふみ心地が優しくて、ナチュラルなアイボリーにチロルリボンがかわいいです♪
kiriさんの心のこもった手仕事のルームシューズ、大切にします。どうもありがとう^^

f0149482_22372412.jpg
メニューの試作を繰り返し、自宅カフェオープンの夢に近づきつつある朋子ちゃん、手作りのベーグルをおすそわけしてくれました。ありがとう♪
りんごとレーズンのレンジ甘煮にシナモンをふりかけて、クリームチーズの代わりにバターを塗ってはさんで、娘と半分ずついただきました♪
混じりけのない粉の味がするおいしいベーグルでした♪(。。表現力がなくて。。すみません。。)
ますます、朋子ちゃんのカフェが楽しみになってきて、うれしくなりました^^

楽しみがあると、私も頑張ろう♪って思います^^


[PR]
by handmadeanne | 2008-09-24 22:46 | ハンドメイドのお洋服

オークションのリネンワンピースたちや、陶芸のことなど

f0149482_19372261.jpg
こんばんは^^
お花のカットワーク刺繍や刺繍が素敵なスイスのアンティークレースをポイントにした、ヨーロッパリネンのピンタックパフワンピースを作りました。
胸元と裾にピンタックを施し、袖はいつもより長めのパフ袖にして、アンティークレースを縫いとめた、形のきれいなスクエアネックのリネンワンピです。
f0149482_658512.jpg

黒ギンガムリネンとリックラックをあわせたお洋服を作りたくて、ナチュラル感のあるリネン100%の生地を購入してきて、ローウエストのリックラックワンピースにしてみました。
前見ごろのシェルボタンは、ころんと厚みのある美味しそうなシェルボタンです。
形のかわいいスイスアンティークのイニシャルモノグラムを左胸に縫いとめています。
f0149482_20322815.jpg

お花の総刺繍のスイスデッドストックレースに、トーションレースとアンティークイニシャルテープを縫いとめたプチストールも作りました。
繊細でふんわり感のある素敵なレースです。

さきほど、オークションにこちらのお洋服たちを出品しました。
(オークション画面がかなり変わっていて、出品にとまどってしまいました。写真も見づらいかもです。。もしおかしなことなどお気づきの点がございましたら、教えてください。。。)
よろしければぜひご覧になってみてください。
よろしくお願いいたします。


*******************************************************

f0149482_20413094.jpg

kaori先生のママ陶芸サークルへ行って、7月に作った作品を受け取ってきました。
レースのドイリーのイメージで、ケーキ皿を作りました♪
レースの模様もつけたのですが、模様は目立たなくなっていました。
小さいタルト型で抜いて、お花のビーズを押して模様をつけたものは、くっきりできました。
f0149482_20415383.jpg

早速おやつに、このケーキ皿にのせてかぼちゃの焼き菓子を食べました♪
小さな花瓶も、残った粘土で急いで作ったものです。ペンのふたをあてて、水玉模様にしました。
今日は、製菓用のボールで型どりをして作ってきました。焼き上がりが楽しみです^^
手作りの愛着のある器が身近に増えてきて、幸せなことだと思っています♪

[PR]
by handmadeanne | 2008-09-12 22:16 | ハンドメイドのお洋服

アンティークレースとデッドストックレース白リネンワンピと、カットワークラミーストールなど。。


f0149482_18522213.jpg
f0149482_18531117.jpg

とても素敵なスイス産アンティークレースやスイス産デッドストックレースを縫いとめたリネンワンピースや、カットワークアンティーク風ラミーストールなど、ハンドメイドのお洋服類5点をオークションに出品しています。
よろしければぜひご覧になってみてください^^

[PR]
by handmadeanne | 2008-08-24 18:43 | ハンドメイドのお洋服

スカラップ刺繍ダンガリーヨーク切替パフワンピと白リネンレースピンタック前後ワンピのことなど

GWも終わり、小学校も始まりました。
あと1ヶ月をきったイベントpetit marche vol.2に、主催の朋子ちゃんによると、とてもたくさんの方からお申し込みをいただいているそうです。
ありがとうございます。
遠くから足を運んでくださるお客様に、来てよかったと喜んでいただけるよう、私も、自分なりにできることを頑張りたいです。。。
どうぞよろしくお願いします^^

**********************************************************
f0149482_128167.jpg
GW中にお休みしていたブログですが、時間を作っては少しずつミシンをしていました。
次回のオークションに出品予定のお洋服も少しできあがりました。
f0149482_12234155.jpg

先日のスカラップダンガリー刺繍の生地を、生地屋さんでまた見つけることが出来たので、ラウンドネック切替のパフワンピにしてみました。
こちらの生地は、今回のオークションのみになりますが、同じ生地で作ったストールも、別出品したいと思っています。
f0149482_1227421.jpg

やわらか白リネンに、レースをたくさん縫いとめた前後キャミワンピです。
リクエストをいただいて、(いつもありがとうございます^^)ピンタックを入れたり、レースをふんだんに使った形のワンピースに、アレンジして作ってみました。
f0149482_12282838.jpg

裾のピンタックとレースが自分ではとても気に入っています。


*********************************************************

GW中、誕生日に、お祝いのメールをいただいてうれしかったです。ありがとうござした^^
パパと娘が、内緒でケーキを買ってきてくれたり、お祝いもしてもらえて、ありがたいな~。。。って、しみじみ思いました。

f0149482_12343795.jpg

GWに、水族館へ行きたいという娘のリクエストで、お弁当を持って、葛西臨海水族園へ行きました。
前から欲しいと言っていたイルカのぬいぐるみも、念願かなってパパに買ってもらい、娘はピキ(イルカの名前です)と一緒に寝ています。
ぬいぐるみではあるけれど、イルカって、癒されるな~。。かわいいな~。。と、私も思います^^


f0149482_1320726.jpg
キャス風の花柄キャンパス生地で、大きなトートバックを作りました。
内布には、水色ギンガムをあて、花柄の雰囲気とか、肩にかけられて荷物がたっぷり入る形とか。。自画自賛ですが、かわいくできてお気に入りです♪
これは自分への誕生日プレゼント^^ですが、petit marche vol.2にも、内布を水色ストライプにしたものを一つ作りました♪


********************************************************


f0149482_13275366.jpg

イベント前ですが、上記のお洋服を、オークションへ、今週中に出品したいと思っています。
また、こちらでお知らせをしたいです。
どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by handmadeanne | 2008-05-07 13:44 | ハンドメイドのお洋服

白リネンピンタックパフワンピとギンガムダブルガーゼワッシャーストール

f0149482_91695.jpg
白リネンピンタックパフワンピができあがりました。
小さなアンティークキーのモチーフをクロスステッチで刺したら、いつものイニシャル刺繍とはまた違った雰囲気になりました。
丸みのあるレース使いも、自分では気に入っています。

表と裏で大小のネイビーギンガムチェックのリバーシブルになった大人かわいいダブルガーゼで、ふんわりワッシャーストールを作りました。

どちらも、オークションに出品したいと考えています。
もう少し作りたいものがあるので、今週末か、来週半ばには出品できれば。。と思っています。


**********************************************************

f0149482_9261261.jpg
お花見にも持っていこうと、ブルーベリーを入れて、いつもの炊飯器ケーキを作りました。
簡単だけど美味しい♪




[PR]
by handmadeanne | 2008-03-31 17:00 | ハンドメイドのお洋服

白リネンレースワンピとボーダーニットレースストール

f0149482_2301196.jpg

petit marche vol.2のお洋服を作りました。
昨年、オークションによく出品させていただいた前後ワンピの形を、少しアレンジしてみました。
白のハーフリネンに、裾には幅広レースをつけて、肩紐も幅広レースなので、レースからの透け感が楽しめます。

ボーダーニットのストールは、3種類の厚手のニットをあわせて、レースで切替ています。
自分用に作ったものですが、もう少し薄手のボーダーニットで、初夏のpetit marche vol.2用につくりたいな。。と考えています。
f0149482_2311317.jpg


petit marche vol.2のお洋服も、今から少しずつ、作っていきたいと思ってます。^^




[PR]
by handmadeanne | 2008-02-20 23:16 | ハンドメイドのお洋服

リネンレースピンタックスクエアワンピース。。

ヨーロッパリネンのワンピース、できあがりました♪
f0149482_2139317.jpg
今晩に、オークションに出品したいと思っています。よろしければ、ご覧になってみてください☆

[PR]
by handmadeanne | 2007-12-07 21:43 | ハンドメイドのお洋服