「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

カテゴリ:パパご飯( 11 )

夏休み*

f0149482_12404312.jpg
森林浴。

More
[PR]
by handmadeanne | 2015-08-22 08:28 | パパご飯

米粉の誕生日ケーキ*

f0149482_2153127.jpg


先日ですが、米粉のケーキを娘と焼きました。





f0149482_2161930.jpg


パパご飯も。。

More
[PR]
by handmadeanne | 2011-07-18 21:13 | パパご飯

青空サイクリング*

f0149482_22203972.jpg
こんばんは^^


五月晴れのよいお天気で、お弁当を持ってサイクリングしてきました。




途中、藤がちょうど満開で、とてもきれいでした♪





f0149482_22205723.jpg


パパご飯は、バルサミコ風味の真鯛のグリルと、チーズをはさんでカリカリパン粉が香ばしいポークの香草焼き。それから、かつおぶしとお豆腐の和風大根サラダでした^^





[PR]
by handmadeanne | 2010-05-02 22:23 | パパご飯

【パパランチスナップ*】

f0149482_22132040.jpg

こんばんは^^

お休みの日のパパランチでした。

いくつかまとめておこうと思います。。


玄米チキンライスの上に、ふんわり卵、バルサミコの入った特製ソースがかかったオムライス。

卵の甘みにバルサミコ風味がよかったです^^



f0149482_221448100.jpg


あさりとトマトいっぱいのパスタ。

パパの魚介系のパスタは一番美味しいです^^



f0149482_22152931.jpg


鍋焼きあんかけ焼きそば。おこげスープの焼そば版だそうです。

カリカリにフライパンで一玉ずつ焼いた焼きそばを一人前の土鍋に入れ、白菜たっぷりのあんかけをかけ、さらに煮たので熱々でした。

ラーメンとは違ってやっぱり焼きそばで、おこげの風味があんかけとあっていて、すごく美味しかったです。

(パパは土鍋を多用します。

土鍋のビーフシチューや、煮込みハンバーグ、鍋焼き力うどん、野菜鍋いろいろなど。。。)



f0149482_22164085.jpg



カリカリに焼いた焼きそばに、甘辛のマーボー豆腐の組み合わせ。

玄米ご飯にのせるマーボー丼も美味しいです^^



いつも楽しみなパパランチ、ありがとう*^-^*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-02-08 22:26 | パパご飯

【パパご飯スナップ 2*】

f0149482_1782350.jpg

こんにちは^^

今日は北風が冷たかったです。。

お休みの日のパパご飯です。いくつかまとめて。。


寒い季節は、お鍋を囲むことが多いです。
いろんな種類がありますが、いつも具だくさんです。
野菜たっぷりに、うどんやラーメンなどの麺が少し入り、最後に、たまごと玄米ご飯を入れておじやにします。
一番人気なのは、肉団子鍋です。しょうがとネギがたっぷり、ふっくら柔らか。ゆずの香りもきいています。


f0149482_1793912.jpg


焼きそばも好きです。
私は普通のソース焼きそばにしますが、パパの焼そばは、麺だけ焼いてカリカリにして、あんかけをかけることが多いです。
エビチリ焼きそばは、ごちそう焼きそばです^^

写真は、いただきものの小松菜をしゃきしゃきにさせた中華風あんかけです。


f0149482_1795549.jpg


タンドリーチキンカレー。
かなり辛いけど鶏肉が柔らか。玄米ご飯をいっぱい食べました。


f0149482_17104274.jpg


かき玉とりそば。
鶏の胸肉は、片栗粉をまぶしてゆでているので、ぱさつかずにいつもやわらか。
とろりとしたあったかいおそばは、寒いときありがたいです。


f0149482_17105722.jpg


ハンバーグきのこソース。
きのこいっぱいのソース。コクのあるソースです。


f0149482_17111259.jpg


まぐろのみそどんぶり
もろみみそに一晩漬けてまぐろを焼いて、オクラのおかかあえも玄米ご飯によくあいます。
これに、小さなきつねうどんがついたランチでした。


いつも楽しみなパパご飯。どうもありがとう^^


f0149482_17133317.jpg


大きな公園でサイクリングをしました。

自転車をこいでいるときは、すいすい気持ちよくて楽しいのですが、後から、どっと疲れが。。。

運動不足を実感しました。。。^^;



ESSE web 
f0149482_1235011.gif



[PR]
by handmadeanne | 2009-12-07 17:18 | パパご飯

【ベリーベリーテイルとBLTサンド*】


f0149482_11564211.jpg
こんにちは^^

今日も気持ちのよいあたたかな秋晴れです*

(こんなにお天気はよいのですが、ゆうべから娘は風邪気味で、さっきから休んでいます。
よく寝て、元気になってくれればと思います。)


f0149482_11581099.jpg

先日のお休みに、パパランチでした。

浅野屋の全粒粉食パンで作った、BLTサンドです。

とりのささみも柔らかで、ベーコンレタストマトと卵が、トーストしてサクサクの全粒粉パンに香ばしいです♪

f0149482_11591891.jpg


ワインカクテルは、イエローテイルのHPに載っていた「ベリーベリーテイル」が美味しそうで、炭酸飲料も加えて少しアレンジして作りました*



*****ベリーベリーテイル****

*イエローテイル シラーズ
*炭酸飲料
*氷
*冷凍ラズベリー ブルーべリー ブラックカランツ


  グラスに氷を多めに入れ、イエローテイル シラーズをそそぎ、炭酸飲料をそそいで、ベリーをたっぷりのせて、ミントを飾ります*



f0149482_1202610.jpg



大きな素敵なプレートや花瓶は、kaori先生の器です♪

f0149482_1221859.jpg


*ベリーとイエローテイルのさわやかな香り。。。ごくごく飲めて、デザートみたいで、何杯もおかわわりしたくなる美味しさです♪

*娘には、炭酸飲料を多めに入れたベリーベリーサイダーに。これも美味しいです♪

*ブルーベリーなどの冷凍フルーツは、毎朝のヨーグルトやおやつ作りに重宝なので、いつも数種類ストックしています。
特別な用意もいらないので、ワインカクテルも思い立ったときに気軽に楽しめます♪

f0149482_1224567.jpg



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


エッセのワインカクテルモニターをさせていただいております*

[PR]
by handmadeanne | 2009-10-18 12:11 | パパご飯

イエローテイルのワインカクテルとパパご飯2*


f0149482_125118100.jpg
おはようございます^^

イエローテイルのワインカクテルの続きです*

f0149482_12535968.jpg


先日の結婚記念日のパパご飯のメインは、サーモンの和風カルボナーラでした。

生クリームを使っていないのにクリーミーでコクがあって、大葉の香りもさわやか、後味のさっぱり美味しいパスタでした。


f0149482_1257987.jpg


オリジナルのワインカクテルは、ミニトマトのシロップ煮を使って。。

*****イエローテイルとフルーツトマトカクテル*****

*イエローテイルシャルドネ
*炭酸飲料
*トマトシロップ煮
(ミニトマト1パック
  水100g
  ハチミツ50g
  イエローテイル 少量

f0149482_12583530.jpg


ミニトマトのシロップ煮(水とハチミツをに溶かして、湯むきしたミニトマトを2分くらい煮て、そのまま冷まし、イエローテイル少量で香りづけします。)を作り、一晩冷やし味をなじませておきます。

ミニトマトシロップ煮1個と、シロップを多めにグラスに入れ、炭酸飲料をそそぎ、イエローテイルをそそいで、ミントを飾ります。


ミニトマトのシロップ煮のシロップは、たっぷりめに入れるといい香りで美味しいです♪

イエローテイルとハチミツトマトのさわやかな甘みのヘルシーなカクテルです*


f0149482_1355680.jpg


パパご飯に、イエローテイルのワインカクテルがあって、とても美味しくて、ささやかながら楽しいひとときでした♪

(ハートのセルクルでも作ってくれました^^)

美味しいパパご飯をいつもありがとう。。。*

f0149482_13243693.jpg



。。。ワインには詳しくなくて、洋風なお料理のときに、ワインにオレンジジュースを入れたり、氷を入れたりして、飲みやすくしていただいたりすることはあったのですが、こうやってワインカクテルにしてみるのは、思いのほか楽しくて、いろんなお料理とあって、美味しくいただくことができると感じました。


f0149482_729354.jpg


今度のお休みは、イエローテイルと何をあわせようか?何作ろうか?と二人で話しています。


これからも、気軽にイエローテイルのワインカクテルを楽しみたいと思っています*


エッセのワインカクテルモニターをさせていただいております*

ESSE web 

f0149482_131254100.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-10-11 07:11 | パパご飯

【エッセレポート イエローテイルのワインカクテルとパパご飯*】


f0149482_11292856.jpg
こんにちは^^

エッセの、ワインカクテルモニターをさせていただくことになりました*

f0149482_1130859.jpg


ワインは、カンガルーのポップなラベルが目をひくオーストラリアのワイン イエローテイルです。

ワインの種類は。。。

*イエローテイル シラーズ
*イエローテイル メルロー
*イエローテイル カベルネソーヴィニヨン
*イエローテイル ピノノワール
*イエローテイル シャルドネ
*イエローテイル バブルス
*イエローテイル バブルスロゼ



。。。イエローテイルの白ワインと赤ワインそして、スパークリングワイン。。。こんなにたくさんのワインがあるのですね。。*

このような機会をいただいて、楽しみながら、レポートできるとよいなと思っています*

f0149482_11312975.jpg


先日、11回目の結婚記念日がありました。

イエローテイルのおかげではりきってくれて、おいしいパパご飯とワインカクテルで、お祝いしました*

f0149482_11315847.jpg


前菜は、まぐろとアボガドの和風タルタルです。

バルサミコとかぼすの酸味がきいていて美味しかったです。

そして、オリジナルのワインカクテルは、いつものレンジ甘煮のフルーツと、パパのアイデアで、夏に活躍してくれたかき氷機を使って。。。

f0149482_11324179.jpg


***イエローテイルとりんごのアイスカクテル***


*イエローテイル シャルドネ
*氷
*炭酸飲料
*りんごのレンジ甘煮アイス

氷はかき氷で削り、グラスにいっぱいつめて、炭酸飲料をそそぎ、イエローテイル シャルドネをそそぎます。
りんごの甘煮を凍らせたものをのせて、ミントを飾ります*

f0149482_11331151.jpg


(りんごのレンジ甘煮は、りんご1個を12当分くらいのくし型に切り、重さの10%のさとうと、レモン汁少量をまぶして、レンジで4分くらい加熱して、混ぜて、さらに3分くらい加熱します。
さめたら、冷凍庫で凍らせて、一口大に切ります*)


イエローテイルのフルーティな香りがしゅわしゅわっと広がり、さわやかでひんやり美味しいカクテルです♪

f0149482_11334180.jpg


イエローテイル シャルドネは、芳醇な香りで、すっきりとしていて、いろんなお料理によくあうと感じました*


美味しいお料理を考えている時、作っている時(食べている時も^^)は、いきいきと楽しそうにしています^^



f0149482_11341356.jpg


(すごく長くなってしまったので、次回に続きます。。)

最後まで読んでいただいてありがとうございました*


ESSE web 

f0149482_1137482.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-10-07 09:14 | パパご飯

【パパご飯 スナップ*】


f0149482_829385.jpg

おはようございます^^

お休みの日のパパご飯でした。
いくつかまとめて。。

あさりのパスタ。
パパのトマト系のあさりのパスタもおいしいけれど、和風のお味もおいいしいです。

f0149482_831371.jpg

エビチリ焼きそば。
カリカリに焼いた焼きそばにエビチリ。家族のブームの焼そばです。

f0149482_8311999.jpg

白身魚のムニエル。
カリカリパン粉とタルタルソースがあっています。
カリカリパン粉のありあわせのグラタンもいつもおいしいです。

f0149482_8314680.jpg

ビーフパスタ。
貧血によいからと、隠し味くらいのトマトとローズマリー味のさっぱりビーフ味。

いつも楽しみなパパご飯。
どうもありがとう^^

今日からまた1週間、みんなが元気に過ごせますように*

f0149482_8441872.gif

ESSE web

[PR]
by handmadeanne | 2009-09-07 08:48 | パパご飯

ロールキャベツパスタ

f0149482_22195692.jpg
こんばんは^^
今日は風の強いよいお天気で、リネンの水通しがたくさんできました^^
f0149482_22252720.jpg

パパご飯でした。
いただきものの大きな春キャベツで、ロールキャベツの晩御飯に。翌日のランチは、ロールキャベツパスタにしてくれました。
f0149482_22264289.jpg

最後に残ったスープで玄米リゾットに。
みな少しずつ味も違って美味しかったです^^
f0149482_22274221.jpg

香りのよい紅茶をいただきました^^
kaori先生のママ陶芸サークルで作ったなまこ色のレース風プレートとカップに、黒砂糖ときなこを混ぜた全粒粉ホットケーキミックスの炊飯器ケーキの香ばしいおやつを。。
お茶の時間が楽しみです。どうもありがとう♪

[PR]
by handmadeanne | 2009-04-27 22:31 | パパご飯