ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

オークションのリネンワンピースたちや、陶芸のことなど

f0149482_19372261.jpg
こんばんは^^
お花のカットワーク刺繍や刺繍が素敵なスイスのアンティークレースをポイントにした、ヨーロッパリネンのピンタックパフワンピースを作りました。
胸元と裾にピンタックを施し、袖はいつもより長めのパフ袖にして、アンティークレースを縫いとめた、形のきれいなスクエアネックのリネンワンピです。
f0149482_658512.jpg

黒ギンガムリネンとリックラックをあわせたお洋服を作りたくて、ナチュラル感のあるリネン100%の生地を購入してきて、ローウエストのリックラックワンピースにしてみました。
前見ごろのシェルボタンは、ころんと厚みのある美味しそうなシェルボタンです。
形のかわいいスイスアンティークのイニシャルモノグラムを左胸に縫いとめています。
f0149482_20322815.jpg

お花の総刺繍のスイスデッドストックレースに、トーションレースとアンティークイニシャルテープを縫いとめたプチストールも作りました。
繊細でふんわり感のある素敵なレースです。

さきほど、オークションにこちらのお洋服たちを出品しました。
(オークション画面がかなり変わっていて、出品にとまどってしまいました。写真も見づらいかもです。。もしおかしなことなどお気づきの点がございましたら、教えてください。。。)
よろしければぜひご覧になってみてください。
よろしくお願いいたします。


*******************************************************

f0149482_20413094.jpg

kaori先生のママ陶芸サークルへ行って、7月に作った作品を受け取ってきました。
レースのドイリーのイメージで、ケーキ皿を作りました♪
レースの模様もつけたのですが、模様は目立たなくなっていました。
小さいタルト型で抜いて、お花のビーズを押して模様をつけたものは、くっきりできました。
f0149482_20415383.jpg

早速おやつに、このケーキ皿にのせてかぼちゃの焼き菓子を食べました♪
小さな花瓶も、残った粘土で急いで作ったものです。ペンのふたをあてて、水玉模様にしました。
今日は、製菓用のボールで型どりをして作ってきました。焼き上がりが楽しみです^^
手作りの愛着のある器が身近に増えてきて、幸せなことだと思っています♪

[PR]
by handmadeanne | 2008-09-12 22:16 | ハンドメイドのお洋服