ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

メープルシナモンスコーン*

f0149482_11533429.jpg


とっても寒い日が続いてます。。

冬休みにおやつスコーンを一緒に焼きました。


メープルとくるみと、シナモンも。


バター少しでもこうばしい香りのいいおやつスコーンです^^*









f0149482_8412811.jpg



冬休み、図書館で娘が見つけてきた7冊の本を借りて読みました。



大草原の小さな家のローラのかあさん、キャロラインの物語です。

。。おとうさんを事故で亡くし、6歳の小さなキャロラインは、おかあさんおばあちゃん6人の兄弟と家の仕事を手伝いながら食べ物も足りない中で懸命に暮らし。。。
にわとりを飼って卵をひろい、豚を育て、畑を耕し、10代になったばかりのお兄さんたちが力仕事や狩りをして、マキを集め、着るものはおかあさんが縫いなんでも料理して。。。家族みなが仕事して、助け合って優しい思いやりにあふれていて。。。そこからの丁寧に描写されている成長物語、家族のきらきらとした物語をどきどき、わくわくとよみすすめました。

大草原シリーズでは、ローラのとうさん、チャールズの存在がとても大きく感じられていたので、おとうさんを亡くし男手のない森で小さなこどもたちばかり、キャロラインのおかあさんはどんなにか大変だったろう、勇敢だったのだろうって、そのことをずっとすごいな。。。と思いながら、キャロラインはローラとはまた違った経験、暮らしをしてきて、とても興味深く読みました。

読んだら大草原シリーズをまた読みたくなるよって、娘が言っていたのですが、本当にそうでした。


。。。。師走は寒さと年齢のせいかあちこち痛めてしまって++;  動けることに感謝して私も見習ってがんばろう^^*
















[PR]
by handmadeanne | 2013-01-10 22:09 | お菓子作り