ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

米粉で蒸しようかん*

f0149482_15405514.jpg


寒い一日です。ミルクティーや抹茶ミルクに生姜パウダーを入れています。ほっとあたたまります。


先日、北海道小豆のこしあんでいつものおやつようかんを作りました。



小麦粉と片栗粉を入れるところを、米粉を使ってみることにして、あとはいつもどおりで作ってみました。



できあがりは、すごくやわらかくてしっとりもちもち。



蒸しようかんというより、赤福のおもちみたいな、おいしくできて好評でした。



。。片隅で気になっている食料自給力。。。ものすごく小さなことだけれど。。。、また米粉を使っておやつも作りたいです。





***

f0149482_18512973.jpg


。。。あたたかなアイテム。。。ミシンも少しずつすすめています。。。*








[PR]
by handmadeanne | 2011-11-18 15:46 | お菓子作り