ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

ヘキセンハウスのクッキー作り*

f0149482_545419.jpg


今朝は冷え込み、空気がしんとしています。。

クリスマスシーズンも近づき。。。今年の休日はいつも野球だけれど、ヘキセンハウスを作るのが楽しみとずっと言われていていたので、準備は早めに、飾り付けのお菓子なども用意したり、平日の夜などに数回にわけて作ってみることに。



2年前にESSE webに載せていただいた、クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスの作り方*とほとんど同じようにして、クッキー生地は、今年もホットケーキミックスのかわりに小麦粉(360グラム)とベーキングパウダー(小さじ1弱)と、ココアも色付けに少し混ぜ込んでみました。



ジンジャーパウダーは国産のしょうがパウダーをいただいたので、それを使って、シナモンもたっぷりめに。



クッキー生地ができあがったら、冷凍しておき、また別の時間のあるときに焼きました。


型はいつもの手書きの型をあてて手分けしてカット。



大きな屋根などからカットして、あたたかくて、生地がでれてきやすくて、残りはまた冷凍庫で休ませてのばして、とくりかえして、残りの生地で、リーフなども焼きました。



焼きあがってからは、あま~いスパイスの香りが一日中続いて、今年はいろんなことがあって、あたたかで。。、もうそんな季節になったんだなとあらためて思いました。




f0149482_5452110.jpg


にこちゃんのクッキーは最後にまるめて熱心に作っていました。




次回は、組立と飾り付け。。組立さえなんとかなれば、あとは楽しい飾り付け、できるかな。。。









[PR]
by handmadeanne | 2011-11-16 05:31 | お菓子作り