「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

和のおやつ*

f0149482_5523578.jpg


お豆腐を器にすくって黒蜜をかけただけの冷たいおやつ。おやつで手軽に良質なたんぱく質がとれます。

黒砂糖とお水をレンジで加熱して、黒蜜をつくって冷やしておいて、ゆずのはちみつ漬けと一緒に。



f0149482_5524798.jpg


北海道産あずきのあんこをいただいて、つるりとした水ようかんも思い浮かんだのだけれど、もちもちした蒸しようかんが食べたい気分だったので、レンジようかんに。


以前に書きとめたことあるような気もしますが、手軽においしくできるので作り方も。。


***蒸しようかん***

*こしあん 500g
*薄力粉  50g
*片栗粉  20g
*さとう  40g
*水    200g

1 大きめの耐熱ボウルなどに、あんこ、薄力、片栗、おさとうを計りながら入れて、粉っぽさが消えるまでスプーンでよく混ぜます。
2 お水を4回くらいにわけて少しずつ加えてはよく混ぜ、なめらかに全体を混ぜ溶かします。
3 ラップをして、レンジ強で約8~9分くらい加熱して、全体を混ぜて、すのこにラップを広げて、その上に、熱いようかんをおいて、かまぼご形にととのえます。そのまま冷まします。
4 冷めたら冷やして切り分けていただきます。



レンジで手軽にできるもちっとした甘さ控えめな蒸しようかん。栗が並んだ栗むしようかんが好きだったなと優しい祖母の顔が思い浮かびます。




f0149482_554922.jpg


うぐいす黄粉をいただいたので、シナモンをちょっと入れた生地でかりんとうドーナツ風を作って、たっぷりまぶしておやつに。好みかもだけれど、ふつうの黄粉のほうが美味しいみたいでした。






[PR]
by handmadeanne | 2011-06-09 05:50 | お菓子作り