ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

ゆずスコーン 作り方*

f0149482_832265.jpg
こんにちは^^


昼間は風も穏やかで日差しがあたたかいお休みです。今朝は自治会のお手伝いをしていたのですが、刺すような厳しい寒さでした。


冬休み、スコーン食べよう!となり、ホットケーキミックスを使ったいつもの手軽なスコーンを焼きました。


今の季節ならではと思って、お家にあったゆず1個をまぜて、ゆずスコーンにしてみました。



簡単で美味しくて、レシピも載せてみます。。


f0149482_15582027.jpg



ゆずスコーン


ホットケーキミックス2袋 (400g)
バター           40g
塩             ひとつまみ
ゆず 大きめ1個      皮をすりおろす 
ゆず汁           小さじ1くらい
たまご           1個
牛乳            50g


1 おおきめのボウルに、ホットケーキミックス2袋をあけ、スプーンなどで小さめにしたバターをくわえて、指先で粉全体にぽろぽろとなじませます。
2 ゆずの皮のすりおろし、塩も入れて混ぜて、真ん中に穴をあけて、ゆず汁、たまごをまぜ、牛乳をそそいで混ぜてから、全体をまぜて、手でひとつにまとめます。
3 おおきめのラップの上に生地をのせて、1~2センチ厚さくらいにのばして、5センチくらいのセルクル型でぬきます。15~18個くらいとれると思います。
4 余熱した200度オーブンで約18分くらい焼きます。



f0149482_15563611.jpg


ゆずのはちみつ漬けと、ゆずティーと一緒に。。



外がわはさくっ、中はふんわり、ほのかな甘みにゆずの香りがいっぱいひろがって、家族にとても好評でした^^
ゆず1個とホットケーキミックスがあったら、もしよかったら、おやつにぜひ。。^^*



f0149482_1654272.jpg




[PR]
by handmadeanne | 2011-01-08 16:08 | お菓子作り