ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

ゆずのはちみつ漬け*

f0149482_9235139.jpg
こんにちは^^

先日、ゆずクッキーのおすそわけを喜んでくれて、たくさんなっているからと大きなゆずをいただきました^^

立派なゆず、しょうがのはちみつ漬けみたいに、ゆずのはちみつ漬けにしてみました。


大きめのジャムの空き瓶に、ゆず数個分を、横半分に切って種をのぞいて、せんぎりにして、種以外をぜんぶ詰めて、はちみつをたっぷりそそいで漬けただけ。。ですが、お湯でわったり、ヨーグルトに入れたり。ゆずが好きです^^



せっせとゆずを刻んでいるとき、千切りはずいぶんとやったのに、やっぱりうまくないな。。、なんて、思って、ずいぶん昔のことも思い出しました。

ずっと昔ですが、仕込みのときには、サラダ用にキャベツ数ケース分を、ひたすら千切りにしていました。。。(。。スライサーもあったけれど、私は使わなかったです。。)
まわりには、人の良い方たちがいてくれて。。、若かったなって(姿とかだけじゃなくて、。。)思ったりしました。


年賀状を書いていても、相手を思い、当時のことを思い出して、今だから、気づける、ようなことがあったりして。。。


娘に重ね合わせて、自分の子供の頃のことを鮮明に思い出したり。。。、


年の瀬で、私も、けっこうな年を重ねてきたんだな。。。、としみじみ思ったり、しました。。。^^;



f0149482_9261251.jpg


おやつに、音符のゆずクッキーも焼きました^^



今日は小学校の修了式で、あすから冬休みです。



素敵なクリスマスを過ごせますように。。。*




[PR]
by handmadeanne | 2010-12-24 09:28 | お菓子作り