ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

りんごと黒糖のワンボウルケーキ*

f0149482_2082980.jpg
こんばんは^^

いろんな色のりんごがお店に並ぶようになって、りんごが美味しい季節がやってきたなと思います^^

大きくてちょっとキズのあるお安いりんごを買ってきて、簡単おやつにしました。



f0149482_228387.jpg



         ○りんごと黒糖のワンボウルケーキ○

○バター      60g    (室温にもどしてやわらかくしておく)
○黒砂糖      80g    (湯少量を入れてレンジ弱にかけて溶かしておく。白さとうでも。)
○たまご      2個
○バニラエッセンス 少量
○シナモン     小さじ約1/3 (お好みで入れなくても。)
○ラムレーズン   50g

○小麦粉      120g   (ベーキングパウダーと一緒にふるっておく)
○ベーキングパウダー小さじ1/2

○りんご      1個     (うすい櫛形にカットしてレモン汁少量をまぶしておく)



大きめのボウルに材料を順に混ぜていき、フラン型などの浅い器に溶かしバターをうすくぬって、生地を流し、りんごを並べて、余熱しておいた180度ほどのオーブンで30分ほど焼きます。


f0149482_22114663.jpg


混ぜて大きく焼くだけの、季節のりんごのワンボウルおやつです。

お好みになりますが、焼き立てよりも、一晩冷やして味がなじんだりんごのまわりのところが好きです^^



お休みに、ビオラを少し選んできました♪

いろんな種類のビオラやパンジー、アリッサム。。。秋になって、もう少しいろんなお花を選んできたいです♪

[PR]
by handmadeanne | 2010-10-12 22:21 | お菓子作り