ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

コストコのホットケーキミックスでおやつスコーン*

f0149482_6371791.jpg
おはようございます^^

またさらに暑くなりそうなお休みの朝です。


先日のkyoko*ちゃんちゃんの新居におじゃまさせてもらったときに、kyoko*ちゃんがコストコのホットケーキミックスをわけれくれました^^


たっぷり500gの粉を使って、ホットケーキミックスの簡単スコーンで、チョコチップスコーンを娘と一緒に、おやつに作ってみました。


ちょっと水分が少なかったみたいで、ごつごつ、不格好な形ですが、たくさんできました。


一口食べてみて、二人で目をあわせて、?しょっぱい?


塩も、おさとうも全く入れずに、バターとたまご、牛乳とチョコチップを入れただけなのに、この塩分が気になりました。



kyoko*ちゃんちでは、大きな青いパッケージも見せてくれて、原材料のところに、遺伝子組み換えの材料が使われていたのは
(遺伝子組み換えでない、とか、不分別、という表示は見慣れていますが、遺伝子組み換えという表示は、私ははじめて見ました。)
みんなで気づいたのですが、塩は気にしませんでした。

日本のミックス粉よりもかなり塩分が多いのかな、さとうが少ないってことなのかな。。



甘めのおやつスコーンを作り慣れている、娘と私の中では、ホットケーキミックスのおやつスコーンって、簡単、美味しい、間違いない、と思っていたのですが、このスコーンは、またちょっと違う感じです。


大昔に作った、ソーダブレッドに似てるような。。。


クリームやジャムをつけるとちょうどよいのかな。このスコーンも美味しいって、娘は言ってるけど。


美味しくできたら、レシピをkyoko*ちゃんに、と思ってたのだけど、どうかなあ。。


また作ってみたいです☆











[PR]
by handmadeanne | 2010-07-24 06:40 | お菓子作り