ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

簡単おやつ2種*

f0149482_2158458.jpg
こんばんは^^

冷たいおやつが美味しい季節になったなと思います。


先日ですが、何かおうちにあるものでおやつを、と、かぼちゃ入りのマドレーヌ風おやつを焼きました。

いつものように、ホットケーキミックスを使って、ストックしている冷凍かぼちゃを混ぜ込んで、手軽に作れる野菜入りのおやつです^^


○○かぼちゃのおやつマドレーヌ  約15個分○○

サラダ油  60g
さとう 60g
たまご 2個
バニラオイル 少量
冷凍かぼちゃ 4切れ (レンジに4分ほどかけ、皮をとり、はちみつをかけてスプーンでつぶしておく)
はちみつ 大さじ1くらい
レーズン 60gくらい (ラム酒小さじ2ほどふりかけ、レンジに30秒ほどかけておく)
ホットケーキミックス 200g入り1パック)



○○ボウルに上から順に加えて、混ぜて行き、マドレーヌ型に流して、180度オーブンで約20分焼きます。


かぼちゃとはちみつの優しい甘さで、バターを使わない簡単おやつ、冷たく冷やすと美味しい^^


(サラダ油をバター100gにかえて、かぼちゃを3切れにすれば、おもてなしにもなる焼き菓子になります♪)


f0149482_221255.jpg


一日暑かった日は、冷たいおやつを何か用意しとこう。。と思います。


何かあるもの。。、と、ヨーグルト、冷凍マンゴー、バナナ、牛乳、をミキサーにかけて、シリコン型に流して(。。この型、たくさん使わせていただいています♪ありがとうございます^^*)冷凍庫へ。


ごく簡単で、身体にも優しいおやつ、美味しい~って喜んでもらえると嬉しいです^^

[PR]
by handmadeanne | 2010-06-11 22:13 | お菓子作り