ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

ホットケーキミックスでおやつ作り*

f0149482_2222169.jpg
こんばんは^^


いい具合に熟したバナナがあったので、遊びにきた娘の友達と娘で、一緒におやつを作りました^^


バナナを使って、マフィンとケーキとスコーン、何がいい?と聞くと、スコーンとのこたえ。


いつものスコーンの作り方で、バナナが入る分、牛乳を少し減らして、冷たいバターは、スプーンで薄くスライスしていくつも入れると、作りやすいようでした。



******バナナスコーン******

ホットケーキミックス 2袋 (400g)
塩          小さじ1/4くらい
(あれば国産レモンの皮のすりおろし 少量)
バター        40g 
たまご        1個 
牛乳         40gくらい
熟したバナナ     1本
レーズン       30gくらい


計にボウルをのせ、ホットケーキミックス2袋と塩を入れ、スプーンで削ったバターを加えて、指先で粉全体にすり混ぜる。

粉の真ん中にくぼみを作り、たまごを割りいれ、牛乳も加えてよく混ぜてから、スライスしたバナナも加えて、粉全体に混ぜる。

レーズンも加えて混ぜ、両手でひとまとめにする。

ラップにのせて包み、2センチ厚さくらいにととのえ、5センチくらいのセルクルで抜く。

余熱した200度オーブンで、20分くらい焼く。




手軽にホットケーキミックスを使って、バナナの甘い風味が美味しい、おやつスコーンです^^


先日は、りんごがあったので、りんごを混ぜ込んだケーキを、友達と娘で一緒に作りました。


遊びやスポーツや音楽。。、なんでもよいのですが、一緒に何かをすることって、(食べることも^^)よいことだな~って、思います^^

[PR]
by handmadeanne | 2010-05-13 22:24 | お菓子作り