「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

【はちみつスコーン*  ホットケーキミックスの簡単おやつ*】

f0149482_22181380.jpg
こんばんは^^


娘と行くパン屋さんのスコーンが美味しくて、陽だまりが気持ちの良いお休みの日、お家でも作れないかな?、となり、一緒にスコーンを焼きました。


いつものようにホットケーキミックス粉を使って、気軽に作れてすぐに食べられるおやつスコーンです♪




******はちみつスコーン******

ホットケーキミックス 2袋 (400g)
塩          小さじ1/4くらい
(あれば国産レモンの皮のすりおろし 少量)
バター        40g 
たまご        1個 
牛乳         60gくらい
はちみつ       30g
くるみ        60gくらい


ボウルに、ホットケーキミックス2袋と塩を入れ、バターを加えて、指先で粉全体にすり混ぜる。

粉の真ん中にくぼみを作り、たまごを割りいれ、はちみつと牛乳も加えてよく混ぜてから、粉全体に混ぜる。

軽くローストしたくるみも加えて混ぜ、両手でひとまとめにする。

ラップにのせて包み、2センチ厚さくらいにととのえ、5センチくらいのセルクルで抜く。(16個ほどとれます♪)

余熱しておいた200度オーブンで、20分くらい焼く。




f0149482_22213254.jpg



はちみつの優しい甘さと香ばしいくるみの組み合わせが美味しい、おすすめの簡単スコーンです♪


スコーンを焼いて、お花見に行きたいねと話しています*



f0149482_22214895.jpg


。。カメの絵などをマスキングテープに書いて簡単ラッピング。


娘はいつも、近くに住むおばあちゃんにもおすそわけを持っていき、お茶とおしゃべりをして帰ってきます^^



今日は小学校の修了式でした。
娘ははじめて、1年間一日も休まずに(学級閉鎖はあったけれど)登校できました。
毎年おなかの風邪をひいていたのに、体力もだいぶついたんだなと思います。
お別れの季節でもあります。。お引っ越ししてしまうお友達や、お世話になった先生に、娘は今年も羊毛フェルトのストラップを作っていました。
ブラスバンド部も、早速、来週から練習があるのだそうです。
もう春休みです*


ESSE web 
f0149482_1235011.gif



[PR]
by handmadeanne | 2010-03-26 22:43 | お菓子作り