ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

【春色ケーキ* ホットケーキミックスの簡単おやつ*】

f0149482_9511091.jpg

こんにちは^^

今週は春らしいお天気が続いています。

ミモザや菜の花、タンポポなど。。かわいい黄色って、春だなあって思える色だと思います^^

黄色が春らしい簡単おやつを作りました*



***アップサイドダウンケーキ***

たまご 1個
てんさいとう 30g
サラダ油 20g
ラム酒 小さじ1
パイン缶シロップ 50g
ホットケーキミックス半パック(100g)

パイン缶 1缶
クランベリー、レーズンなど

f0149482_954988.jpg


f0149482_9542531.jpg



1 焼き型(直径約21センチ)にサラダ油をぬり、てんさいとう大さじ1くらいをふりかけて、パインをぎゅっと並べて、お好みでクランベリーなどですきまをうめておく。

2 ボウルに材料を次々混ぜていき、1の型に流して、180度オーブンで30分強焼く。

3 型のふちを丈串などでそわせて、お皿にひっくり返してできあがり♪




f0149482_9575868.jpg



。。使いこんだ焼き型を見るたび、ずいぶん昔、アップサイドダウンケーキを作りたくて、合羽橋へ買いに出かけたときのことや、ひっくり返す時のわくわくした気持ちを、思い出します^^


バターを使うと風味がよくなりますが、普段の何気ないおやつには、少量の油脂でちょうどよいと自分では思っています*


f0149482_9582087.jpg



焼き色のついたパインと、パインのさわやかな香りがケーキ生地になじんで、子供も大好きな春色の簡単おやつです♪



ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-02-26 10:05 | お菓子作り