ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

【ホットケーキミックスの簡単おやつスコーン*】

f0149482_96393.jpg

こんにちは^^


今日から小学校も新学期です。


冬休み、いただきものの大きなりんごにブルーベリーを少し加えて、レンジで、色のきれいな簡単りんごベリージャムを作り、ホットケーキミックスで簡単スコーンを焼いて、おやつにしました。


レシピノートは、15年前の日付のものを見てみました。。
以前は、お菓子作りにホットケーキミックス粉を使うことはありませんでした。


スコーンには、薄力粉に全粒粉やコーンミールを混ぜたり、ポピーシードを加えてプチプチにしたり、レーズンや、チーズを混ぜてみたり。。。、いろいろ作ってみては、レシピノートに記していました。


おやつに、手軽なホットケーキミックスを使うようになったのは、娘が生まれてから、だったと思います。。



今は思い立った時にレシピノートを見て、ホットケーキミックスで、気軽な焼き菓子のおやつにしています^^



f0149482_852125.jpg


****おやつスコーン****

*ホットケーキミックス 2パック(400g)
*バター 40g
*国産レモンの皮のすりおろし 少量
*たまご 1個(60gくらい)
*牛乳 60gくらい


ボウルにホットケーキミックスをあけ、ちぎったバターを手ですり混ぜ、真ん中にたまごと牛乳をそそいでよく混ぜ、粉と混ぜて、ひとまとまりにする。
ラップに包んで、めんぼうで2センチ厚さくらいにのばし、空き瓶などで丸くぬく。
200度のオーブンで約18分くらい焼く。



外側がサクサク、中は、レモンの香りとなつかしいような優しい風味の、簡単おやつスコーンです♪



f0149482_925456.jpg



どっしりした器たちは、kaori先生の陶芸教室で作ったものです。


絵付けも形も悪いけれど、ろくろと粘土にじっくり向き合って、なんとか形になった器たちで、自分では愛着があります*


f0149482_982953.jpg



今年は、陶芸も、もう少し形になってくれるといいな。。。


ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2010-01-08 09:15 | お菓子作り