ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

【クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスの作り方*】

f0149482_168543.jpg
こんにちは^^

今年も、クリスマスのお菓子のお家 ヘキセンハウスを、娘と一緒に作りました*

子供のころ、絵本の中のヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家にあこがれ、ヘキセンハウスを初めて作ったのは。。。もう十数年以上も^^;前になってしまいますが、娘と一緒に作るようになり、娘もイラストを書いたりして、準備からできあがりまで、楽しい時間を過ごせました*

f0149482_16465075.jpg


今年は、ESSE web のプラチナレポーターをさせていただいているので、ちょっとがんばって、レポも載せてみようと思います。。

(とても長いです。。)


ヘキセンハウスには、いろんな形やレシピがあって、好みもそれぞれだと思うけれど、手軽に作れて食べても美味しくて。。、自分なりにですが、材料や作り方などの工夫をして、いつものようにホットケーキミックスを使った、オリジナルのレシピです*



*****ヘキセンハウス*****

*バター  100g
*黒砂糖  70g
*湯    大2
*はちみつ 40g
*シナモン 小2
*ジンジャー小1/2
*ホットケーキミックス 2パック(400g)



f0149482_16124636.jpg


1 ボウルにレンジで柔らかくしたバターを入れ、泡だて器ですり混ぜる。

f0149482_16132482.jpg


2 耐熱容器に、黒砂糖とお湯を入れて混ぜ、レンジで加熱してかたまりを溶かす。

3 2にはちみつも加えてよく混ぜる。

f0149482_1614441.jpg


4 1のボウルに黒砂糖はちみつを加えてよく混ぜる。

5 シナモン、ジンジャーを加えて混ぜる。

f0149482_16144178.jpg


6 ホットケーキミックスを加えて、きべらでざっくり混ぜ、手でよくすり混ぜる。

f0149482_16145975.jpg


f0149482_161515100.jpg


7 生地を伸ばしやすいよう、2つにわける。

f0149482_16155857.jpg


8 ラップにのせて平らにつぶし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

f0149482_16205799.jpg


9 ラップの上からめんぼうで伸ばし、大きくなってきたら、ラップ2枚に生地をはさんで、うすくのばす。

f0149482_16213564.jpg


10 ラップにはさんだまま平らな薄いお盆などの上に乗せて、冷凍庫で30分くらい冷やし固める。


f0149482_1622827.jpg



生地を休ませている間に、型紙を作ります。

A4用紙2枚で、すべての型がとれます。サイズをはかって書き、切り抜きます。



f0149482_16232264.jpg


1 冷やし固めたクッキー生地の上に型を置いて、包丁で切る。

f0149482_16234231.jpg


2 170~180度オーブンで約15~18分くらい焼く。

f0149482_16235660.jpg


3 完全に冷ましてから、ジッパーつきの袋に入れて保存しておく。

f0149482_16365914.jpg




*時間のあるときに、クッキーのパーツを焼くところまで終わらせ、2日にわけて作ると、次回は、組み立てと飾り付けを楽しくできると思います。

*クッキー生地は、卵を入れず、モラセスの代わりに黒砂糖を溶かしたり、はちみつやスパイスなどで香ばしくさせた、水分少なめの固めの生地です。

*生地をのばしたら、冷凍庫で冷やし固めると、カットしやすく、切り口もきれいです。

*パーツは、大きなものからカットしていくと、とりやすいと思います。

*余った生地は、飾り用に、星型で抜いたり、表札を作ったり、ツリーの形にカットしたりして、焼いておくといいと思います。



f0149482_16373397.jpg



。。。ものすごく長くなってしまったので、組み立てからは、次回に続きます。。*

ESSE web 
f0149482_1235011.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-11-24 16:55 | お菓子作り