「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイド*anne*

anneblog.exblog.jp

イエローテイルのおやつ作り ホワイトチョコクランベリーケーキと、ワイン漬け*


f0149482_15475618.jpg
こんにちは^^

今日は2回目のレポートです*

秋晴れが続いて、朝はだいぶ冷え込むようになってきました。チョコの美味しい季節になったなと思います*

冬によく作っていた、ホワイトチョコのワンボウルおやつを、イエローテイルを使って、娘と一緒に作りました。

今日は娘は、このおやつを持って、おじいちゃんにプールに連れていってもらっています*

f0149482_1549469.jpg


*****イエローテイルのホワイトチョコクランベリーケーキ*****

*イエローテイル ピノノワール大1くらい
*クランベリー 60グラムくらい
*卵 2個
*さとう 70グラムくらい
*サラダ油 50グラムくらい
*バニラエッセンス 少量
*ホワイトチョコレート 1枚70グラムくらい
*ホットケーキミックス 1パック200グラムくらい


1 クランベリーに、イエローテイル ピノノワールをふりかけ、なじませておく。
2 ボウルに、卵とさとうを加えてよく混ぜ、サラダ油とバニラも加えてよく混ぜる。

f0149482_1551151.jpg


3 ホワイトチョコは砕いてレンジで約1分半加熱して、スプーンでなめらかに溶かす。2のボウルに加えてよく混ぜる。
4 ホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜる。
5 イエローテイルに漬けておいたクランベリーを全部加えて混ぜる。

f0149482_15514440.jpg

6 マドーレヌ型に流し、170度のオーブンで約20分白く焼き上げる。
 
*ホットケーキミックスを使ったバターなしの手軽なおやつです。。
仕上げに粉砂糖をふりかけても。。*


f0149482_15523195.jpg


イエローテイル ピノノワールは、甘い深い香りで、フルーツを漬け込むのにもよさそうだと感じました*

f0149482_155304.jpg


器は、恥ずかしながら、kaori先生の陶芸教室で作ったものです。。初めて絵付けさせていただきました♪
(。。アンティークレース風に書いているつもりなのです。。)

ろくろは相変わらず私には難しいですが、粘土にじっくりむきあって、形にしていく過程がとても貴重で楽しいです・・♪


f0149482_15551727.jpg


クリスマスやお年始用のフルーツケーキ作りの準備を、と思っていて、今年は、いつものラム酒ではなく、香り高いイエローテイルに漬け込んでみようと思いつきました*

f0149482_15563230.jpg


レーズンあんずクランベリーくるみなど、ドライフルーツいろいろ。。。湯通しせずにそのままでよさそうだったので、イエローテイル ピノノワールをそそいて、そのまま漬け込みました。

冷蔵庫で保存して、年末に、娘と一緒に焼こうと思っています。

楽しみです*

f0149482_15565014.jpg


エッセのワインカクテルモニターをさせていただいております*

(最後まで読んでいただきありがとうございました*)

ESSE web 

f0149482_7373061.gif


[PR]
by handmadeanne | 2009-10-12 16:04 | お菓子作り